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【ウィズダフネ】マップが違う時の対処法と仕組み【ウィザードリィダフネ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: 北のレガリア
最終更新者: 北のレガリア

ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)のでマップが掲載されているものと違う場合の対処法を掲載しています。マップの仕組みも解説していますので、ぜひご覧ください。

掲載されているマップと自分のマップが違う

マップはプレイヤーごとに異なります


攻略記事や他のプレイヤーが掲載しているマップと、プレイ時のマップが異なる場合がありますが、基本的な構造は同じです。


マップ生成の仕組みは以下のようになっています。

マップ生成の仕組み

3×3のタイルで構成されている

タイル説明

ダンジョンの階層マップは、基本的に3×3のタイル(地形)で構成されています。


プレイヤーごとにタイルが回転して別の場所に移動していることがあり、これが他プレイヤーのマップと異なる原因となっています。


また、入れ替わる場所や回転も階層毎に異なります。

入れ替わるタイルは決まっている

入れ替わり解説

マップの全てがランダムに入れ替わっている訳ではなく、入り口や特定の場所は固定化されています。


基本的に、固定化された部分以外が入れ替わります

イベントアイテムや依頼の敵はタイルごとに発生する

蛍光の花マップ
▲蛍光の花の出現タイル
2つのタイルがランダムで配置される

「執念の殺戮ウサギ」や「蛍光の花の納品」など、マップ上に特定の敵やアイテムが出現する場合は特定のタイルに発生します。


「マップの右上」など、特定の位置に発生する訳ではなく「特定のタイル(地形)」に発生します。


タイルの場所が移動していた場合は、アイテムや敵もタイルごと移動してしまいます。


出現するタイルを調べることで、依頼の敵やアイテムを発見できます。

通路の増減も影響する

エリア
▲タイル内の通路のどこかに発生する

タイルが別の場所に移動した際に、通路が増設/削減することがあります。


依頼を受注後に出現する敵やアイテムは、特定のタイルに発生するものの、そのタイル内での場所が通路の増減に合わせて変化することがあります。


出現するタイルそのものは変化しないため、近くの通路も調べましょう。

毎回ランダムではない

土の魔窟などの一部ダンジョンを除いて、基本的にマップタイルの入れ替わりはプレイヤーごとになっています。


入る度に地形が変わることはありません。

土の魔窟の攻略

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タイトル Wizardry Variants Daphne
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  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 -100年に一度、奈落は開く- 3DダンジョンRPG

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