【ウィズダフネ】騎士の特徴と性能【ウィザードリィダフネ】
ウィザードリィダフネ(ウィズダフネ)における騎士の特徴と性能を解説しています。アクティブ/パッシブスキルの使い道、特性の継承などを知りたい際の参考にどうぞ。
目次 (騎士の特徴と性能)
騎士の性能と使い方
全ての武具を装備でき、守りに優れた職業が騎士です。戦士と同じく魔法はやや苦手です。
味方をかばったり、スキルで敵をスタンさせるのが主な役割です。
片手武器と盾の組み合わせが鉄板
騎士は片手武器と盾を装備するのが良いでしょう。
敵の攻撃から味方をかばう「カバー」を使うことを考えれば防御力を少しでも高くするのは必須とも言えます。
防御力を上げ、「セルフヒーリング」を使用した後に「カバー」で味方をかばえば、強力な攻撃によるダメージを飛躍的に抑えることができます。
スタンバッシュを強化すれば戦士並の火力も出せる
武器の強化に加え、スタンバッシュスキルレベルを上げれば戦士並の火力も期待できます。
ただし、おおよそになりますが戦士の強撃の一つ上のレベルのスタンバッシュがほぼ同程度の威力になります。その分、SPの消費量は多くなります。
同程度の攻撃力での威力比較
スタンバッシュLv3(消費SP12)と強撃Lv2(消費SP8) | |
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スタンバッシュLv3 | 強撃Lv2 |
高レベルになってSPに余裕ができれば、強敵やボス戦で連打すれば、ダメージソース兼気絶役として活躍できます。
スタンバッシュが継承できるキャラ | |
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アレックス | 敵1体に中威力の物理攻撃。防御力に応じて確率で気絶させる<近中距離武器専用> スキルLvに応じて、威力と確率が上昇 |
騎士のアクティブスキル解説
名前 | 効果 | 消費 SP |
---|---|---|
カバー | 2ターンの間、指定した味方1人への単体攻撃を確率で肩代わりする<騎士専用> | 3 |
セルフヒーリング | 3ターンの間、自身のHPを継続で小回復する | 3 |
スタンバッシュ | 敵1体に中威力の物理攻撃。防御力に応じて確率で気絶させる<近中距離武器専用> | 5 |
アトラクヒット | 敵1体に小威力の物理攻撃。3ターンの間、対象から狙われやすくなる<近中距離武器専用> | 3 |
ラインカバー | 1ターンの間、味方横一列が受ける単体攻撃を確率で肩代わりする | 4 |
セルフディフェンス | 3ターンの間、自身の防御力・魔術防御力を大きく上昇させる | 8 |
ディフェンス挑発 | 2ターンの間、自身のHPを継続で小回復、防御力を上昇させ、敵横1裂から狙われやすくなる<近中距離武器専用> | 10 |
オールカバー | 1ターンの間、味方全体が受ける単体攻撃を確率で肩代わりする | 16 |
味方を守るカバー系スキル
騎士を象徴するスキルともいえるカバー。
味方が瀕死のときもカバーを選べば単体攻撃から守れることがあります。
こちら、単体攻撃であれば近、遠、魔術系の攻撃など種類は問わないのが強みです。
※現在、一部の戦闘でラインカバーを使うとフリーズする不具合が発生しています。
ボス戦などではラインカバーの使用は控えるほうが安全です。アプリの再インストールなどでフリーズは解消されます。
セーブデータの引継ぎ方法自身のHPを回復するセルフヒーリング
3ターンの間自身のHPを回復するスキルです。
カバーや、アトラクヒットで敵の攻撃を引き付けるのを主な役割とするなら、セルフヒーリングをかけて敵の攻撃を受ければ、攻撃を受けても自ターンで回復できるのでしぶとく生き残れます。
騎士の主力攻撃方法スタンバッシュ
騎士のアクティブスキルの中で、攻撃に特化した唯一のスキルです。
ヒット時に一定確率で敵を気絶させて、回復するまで行動不能にします。
防御力とスキルレベルを上げることで気絶する確率がアップし、スキルレベルを上げると攻撃力もアップします。
敵の攻撃を引き付けるアトラクヒット
敵にダメージを与えつつ、いわゆるヘイトを自分に向ける攻撃です。
全ての敵から味方を守るカバーと違い、特定の敵の攻撃のみ引き付けるアクションになります。
攻撃を引き付ける対象が1つだけの代わりに、攻撃しながら引き付けられるのが強みで、ボス戦のように敵が単体の場合に力を発揮します。
自身を強化するセルフディフェンス
3ターンの間防御力と魔術防御力を大幅に上昇させるスキルです。
ボスの攻撃が強力なときなど、あらかじめ使っておけば被ダメージを抑えられるため、カバーやアトラクヒットで敵の攻撃を受けたときの被害を減らしたり、回復に回す手数を減らせます。
ディフェンス挑発で近接攻撃から味方を守る
セルフヒーリングに防御力アップとヘイトを集める効果を加えたようなスキルです。
その代わり、引き付けるのは敵1列の攻撃のみとなります。
後列のいないボス戦で特に力を発揮します。
攻撃も加えたいならアトラクヒット、防御重視ならディフェンス挑発、と使い分けると良いでしょう。
騎士のパッシブスキル解説
名前 | 効果 |
---|---|
常時HPアップ (騎士) | 常時、HPが上昇する |
常時抵抗アップ (騎士) | 常時、抵抗が上昇する |
常時防御アップ (騎士) | 常時、防御力が上昇する |
アサルトガード | 奇襲時に2ターンの間、防御力が大きく上昇する |
常時魔術防御アップ (騎士) | 常時、魔術防御が上昇する |
騎士の心得 | 自身が攻撃を受けた時、確率でダメージを軽減する(運も影響する) |
リカバリー | 自ターン開始時、自然回復可能な状態異常を確率で1つ解除する(運も影響する) |
ビハインドカバー | 一定確率で、背後の味方への単体攻撃を肩代わりする<騎士専用> |
不屈の闘志 | 致死ダメージを受けた時、確率でHP1で踏みとどまる(運も影響する) |
奇襲時に生存率を上げるアサルトガード
アサルトガードは、奇襲を受けたときに2ターンの間防御力が大幅に上昇します。
奇襲を受けた際、味方が生き残ったものの瀕死になった場合など、カバー系のスキルを使ったときに受けるダメージを減らせます。
能力ダウンなどの状態異常を回復するリカバリー
リカバリーは毒や石化など、アイテムや呪文でないと直せない状態異常以外を確率で1つ回復します。
攻撃力などのステータスがダウンする効果のほかに、麻痺や睡眠、気絶なども一定確率で回復します。
致死ダメージを耐える不屈の闘志
不屈の闘志が発動すると、致死ダメージを受けたときにHP1で耐えてくれます。
ただし、ダメージを受ける攻撃が対象のため、敵の即死スキルやクリティカルで即死する場合は防ぐことができません。
騎士の育成論
継承スキルは、HPや防御を強化できるものがおすすめです。
また、盾を持つことが前提であれば防御力は確保できるので、攻撃を伸ばしていくのも悪くはありません。
「スタンバッシュ」や「アトラクヒット」のダメージが上がれば、敵の妨害をしつつある程度ダメージを与えることもできるでしょう。
戦士同様騎士も基本的にMPが余るので、味方を強化する魔法や、状態異常を回復する魔法を継承すると余っているMPを有効活用できます。
また、効果そのものは低いですが、レベルが上がってMPが増えればマディオスを複数回使えるようになるので、戦闘後の回復で役立ってくれます。
ジョブごとのおすすめステ振り騎士のキャラ一覧
※初期ステータスは個体の差で多少前後します。
基本職
転職
※転職先が騎士になっているキャラです。
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ななしの投稿者
162日まえ ID:co4xhb69ラナヴィーユのラインカバーでフリーズしたわ
髪の毛多っ!
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
142024年12月10日 13:17 ID:an980fqi世界樹システムで言えばカバー系はスキルレベル1だと身代わりだけで
スキルレベルが上がるごとに防御力に補正が乗ったが
スキルレベルが上げづらいからなぁ
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ななしの投稿者
132024年12月10日 09:27 ID:b014avfzカバー系使った時に自動で防御もしてくれればいいのになぁ
庇ってそのままお亡くなりコースが多すぎる
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ななしの投稿者
122024年12月04日 18:45 ID:s3i42ivbアサルトガード(奇襲時に2ターンの間、防御力が大きく上昇する)だけはとても便利。
奇襲の次ターンも防御大幅アップした状態のままなのでほぼかすり傷レベル。
1ターンで倒せないような敵相手の時には何なら奇襲された方が総被ダメージ少なくて済んだりする。
…が、当然アサルトガード持ち以外が攻撃されたら意味が無い。
騎士に転職出来るキャラ5人が揃えば強いのだろうが、そんな後衛はそうそう居ないし、
そもそもこのゲームは主人公以外転職の難易度が高過ぎるという問題も。
そして奇襲を大幅に防いでくれるエカテリーナ奥さんの存在と、そもそも奥さん居なくてもそうそう奇襲されないだろって問題。
そうなると、結局騎士より戦士でいいんじゃないの?と言われてしまう。
…戦士より騎士の方がなんかカッコイイじゃん!
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ななしの投稿者
112024年11月23日 09:19 ID:egmhstkw強撃とのスキル比較は同じ3レベでやらないと意味がない
ウィズダフネの全スキルは奇数レベルで大幅に強くなるので強さを誤認させるだけ
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ななしの投稿者
102024年11月15日 00:41 ID:mbf6riiqLV20~30の間で常時HPアップ(騎士)が上昇しているようです
主人公、ラナ(40)、バルバラ(30)でLV2になってるのを確認
他の騎士(エルドラドとか)は20でLV1なのを確認しています
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
82024年11月09日 18:03 ID:qtk0w6rjスキルの挙動も装備武器に準ずる(片手剣なら2回攻撃)みたいだけど、もしや気絶判定も2回起きてる?それなら気絶狙う場合片手剣や短剣安定かもな
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ななしの投稿者