【ウィズダフネ】追加護厳選のやり方【ウィザードリィダフネ】
ウィザードリィダフネ(ウィズダフネ)の、変造、精錬で強い装備を作る方法をまとめたページです。装備を強化するときに参考にしてください。
目次 (追加護厳選のやり方)
装備解説・強化リンク
装備の星と追加護が多いものを変造する

初期でグレードが高いと追加護が複数付与されています。
複数追加護がついていてると、優先度が低い加護を好みのものに変えられるので目的に合わせた強力な武具が作れます。
変造は必ず強化前に行う
| 加護強化の手順 | |
|---|---|
![]() | ![]() |
| 1.強化前に変造 | 2.追加護をさらに強化 |
品質が高いと武具を強化したときに追加護の数値が伸びやすいので、より強力な追加護に変化します。
そのため、欲しい加護は必ず強化前に変造しておき、追加護の強化でさらに数値が伸びるようにしておきましょう。
ただし、会心の追加護だけは別で、強化時にも数値が伸びにくいので、装備強化後に要らない追加護を選んで変造と精錬で9~10程度を目指すのも有効です。
追加護3つ以上を厳選しよう
追加護が3つ以上、かつ2つは強力な追加護が付いたもので変造を狙いたいです。
変造石そのものが貴重なので、より強力な武具に使うのが理想です。
一部防具は追加護が強ければ鋼よりも鉄優先

防具の中でも、防御力の数値にそれほど差がない部位であれば、品質が高く防御力の追加護が付与されていれば、強化でさらに防御力が大きく伸び、鋼と鉄の差がほぼなくなります(2024年12月10日時点)。
防御力アップの固定と%の追加護が両方付いたものであれば品質優先で強化しても良いでしょう。
有効な変造のやり方
攻撃力・魔力・神力が追加護で付与されない防具

胴と足の防具、盾には初期状態では攻撃力・魔力・神力の追加護が付かないので、変造で付与すると本来付与されない効果が上乗せされる分、さらなる攻撃、回復の効果アップが見込めます。
ただし、胴は防具の中でも防御力の占める割合が高いので、前衛の胴の防具は防御力優先で良いでしょう。
目的に合わせて同じ追加護を重ねる

変造を使えば、同じ追加護を重ねられます。
明確にダメージアップにつながる攻撃力・魔力を重ねられれば強力な武具になります。
また、回避特化の防具や、会心特化の防具など、目的に合わせて追加護を重ねた装備を揃えるのも有効です。
追加護の数値がアップしてから精錬を行う

追加護を変造して、武具を強化して加護の数値がアップしたら最後に精錬を行いましょう。
レベルアップによる追加護の強化は、精錬したものにさらにプラスされます。
しかし、追加護の伸びが悪いと使った精錬石が無駄になってしますので、追加護の伸びを確認した上で精錬石を使いましょう。
加護が伸びなかったら
加護がうまく伸びなかった装備も、合一化用に残しておきましょう。
初期状態の装備に3段階合一化した装備を加えるだけで、一気に3段階目まで合一化できます。
新たな装備を複数集める必要がないため、追加護が思ったように伸びなかった装備は次の装備の餌として回しましょう。
全変造石の使い方
全変造石は、開放されている追加護及び加護の数値を全て入れ替えます(ただし、「皆伝戦士の指輪」などの追加護が固定されている装備を除く)。
変造後の数値は、追加護として初期についている数値に加え、強化時のボーナスが加わったものが付与されるため非常に高い数値になりますが、振れ幅が大きく、もともとの追加護が強い装備へは使用しないほうが良いでしょう。
また、強化分のボーナスが付与されるのは、装備強化前に付与されていた追加護を変更した場合のみなので、装備を強化して使用するのは避けましょう。
なお、変造する装備に本来付かない追加護は変造で出現しません。
| 変造前 | 変造後 |
|---|---|
| 上ぶれの例 | |
![]() | ![]() |
| 強化後に変造した例 | |
![]() | ![]() |
| 追加護固定装備の例 | |
![]() | ![]() |
下級変造石は品質に合わせた追加護を再抽選
Ver1.12.0から「下級全変造石」が追加されました。
通常の全変造石は、変造後、品質に合わせて強化された分も上乗せされるので、運次第で非常に強力な追加護が付与されましたが、出現率が非常に低く、貴重な装備に使用する場合がほとんどでした。
下級全変造石は、追加護を強化前の状態で再抽選する変造石で、通常の全変造石より抽出で出現しやすくなっています。
ガチャ&ピックアップキャラ
閃耀アベニウス
アベニウスの別スタイルが実装されました。
閃耀アベニウスガチャ
閃耀アベニウス&デュランダルガチャが開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
【復刻】ユズナミキガチャ
ユズナミキ&柑刺しガチャが復刻開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
最新イベント
英雄の戦域
英雄の戦域が開催中です。
専用依頼「故郷の古き寺院への同伴」
アベニウスの伝説の冒険者クエストが追加されました。
ハーフアニバーサリー2026(1.5周年)
1.5周年を記念したキャンペーンが開催中。
最強キャラ・リセマラ
掲示板一覧
お役立ち情報
ウィズダフネ攻略Wikiトップページ
- 荒らし行為・迷惑行為に対しては、利用者各自でBlockをお願いします。ブロックするとそのIDのコメントが全て非表示になります。

- 荒らし行為・迷惑行為は一貫して無視、荒らしについての発言なども一切しないようにお願い致します。
- 荒らしに反応する人も荒らしです。悪質なユーザーはIDをブロックしてスルーしましょう。
-
-
-
ななしの投稿者
5712日まえ ID:qkl8609r柑刺し3つ:①星5+0青会心5回避11②星2青攻撃3会心5③星1緑会心2(3つとも限界1/3)をゲットしました。①の回避を変造で攻撃実数か攻撃%?全変造5個(下級8個)あるけど皆伝にしか使った事なくて使い方まだよく分かってない、、、今は強化&精錬した後でも良くなったんだっけ?それと①に合一化で+15にするのが良いのか、①と②両方を+10で使うの?今まで仮面忍者が朧星3+20と叢雲星3+15使ってました。賢い方々教えて下さい。
-
-
-
-
ななしの投稿者
5613日まえ ID:l4z66j2rありがとうございます。
回避を攻撃ですか、参考にさせていただきます。
+10までしかできないから、上乗せができない回避を変造するって考えてもいませんでした。
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
5413日まえ ID:l4z66j2rどなたかアドバイスをお願いします。
初めて交換で写真の柑刺しを入手しました。無課金で合一化はできないので+10までしか強化できないのですが変造した方が良いでしょうか?
-
-
-
-
ななしの投稿者
531カ月まえ ID:mdkowchw星1の赤と星5の青のカシナート(と星1の白)があるのですが、全変造をするとしたらどちらが良いでしょう?合成して+15までは育てる予定です。
-
-
-
-
ななしの投稿者
521カ月まえ ID:iby1b9wo攻撃の加護は武器、頭、手、アクセにしか付きません
他の部位に付けたい場合は変造を行う必要があります
また、どの加護が付きやすい、付きにくいも部位ごとによって異なります
すべて公式が内訳を公開していますのでご参考までに
https://wizardry.info/daphne/gacha_rates/ja/alternations.html
-
-
-
-
ななしの投稿者
511カ月まえ ID:qsn4as9z攻撃系のステータスは武器で厳選した方が良いいとかあります?どこの部位で厳選しても一緒ですかね?
-
-
-
-
ななしの投稿者
505カ月まえ ID:r55k2ckz船では鋼☆4はほぼ出ません
フォードレイグ・グアルダ・砂影あたりで掘りましょう
(基本的に、ガラクタに冥鋼が含まれるようになると鋼の高品質がでやすくなる)
-
-
-
-
ななしの投稿者
495カ月まえ ID:r55k2ckz最も優れ、詳細な回避装備は下記手順です。
●回避装備の作成手順
1.☆4青・紫か、☆3青・紫で、片方に回避実数がついたものを手に入れる。☆3で最高レベルが作れれば☆4のまずまずレベルになるので実用可能。重鎧などは回避-2とかついてますが、良い追加護がつけば大したマイナスではないので素材の☆色追加護重視。
2.変造石・精錬石の、回避3~5、4~6を手に入れる(可能なら複数)。
3. 1で手に入れた防具のどこに回避変造を使うかを見定め、元々ついてる回避が貼る予定の位置より前にあるならそこまで強化し低い強化値なら変造せずに抽出素材にする。
4.貼る予定位置が元々ついてる回避より前なら、まず変造し、+10(青)+15(紫)まで強化する。
5.良い値がついたら回避精錬石3~5以上をつかって仕上げ、+20まで頑張って回避%も狙う。いまいちならそこでやめ、適当な精錬石をつかって縁冒険者用にする。
-
-
-
-
ななしの投稿者
485カ月まえ ID:i6r04t7sレス番号47の内容は間違いのため無視してください。正しくは、下記手順です。
1.強化対象の武具をレベル1の状態で、回避系の変造石を使って変造する。
2.その後、強化と合一化を進め、目標強化レベル(+15 または +20)にする。
3.最後に回避系の精錬石を使用し、追加護の回避数値を上げる。
-
-
イクシオン公爵救出の攻略チャート>>124 もう解決したかもしれないですが、同じ現象から解決しま…
- 192
- 数秒まえ
-
雑談掲示板>>87381 はずしてもいいように2〜3つずつ全員に捕縛縄持たせて…
- 8.6万
- 3分まえ
-
アベニウス(オーウェンの閃耀)の性能評価とステ振り・継承優先度質問すみません! 1.5アベニウス2凸して100ポイント貯まってい…
- 465
- 16分まえ
-
アリスの性能評価とステ振り・継承優先度すみません、ダフネの初期ステチェッカーみたいなので、アリス…
- 465
- 33分まえ
-
猫探し依頼「キティを探して」攻略とネコの場所>>31 今日初挑戦だったんだから教えられる訳ねーんだわなこれが…
- 31
- 59分まえ













