【ウィズダフネ】おすすめ最強パーティ編成【ウィザードリィダフネ】
ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)のおすすめのパーティ編成について紹介しています。パーティ編成が重要なゲームなので、組み合わせに悩んだときの参考にご覧ください
目次 (おすすめ最強パーティ編成)
おすすめ最強編成
※バランス調整などを加味して随時更新予定です
※おすすめの編成や構成があればコメントで教えてください!
ストーリー攻略のおすすめ最強編成
| 前列 | ||
|---|---|---|
| 戦士 | 主人公 | 戦士(騎士) |
| 後列 | ||
| 盗賊 | 魔術師 | 僧侶 |
| 前列 | ||
|---|---|---|
| 戦士(騎士) | 主人公 | 盗賊 |
| 後列 | ||
| 魔術師 | 魔術師 | 僧侶 |
※Lv20以上で推奨
| 前列 | ||
|---|---|---|
| 戦士 | 主人公 | 盗賊 |
| 後列 | ||
| 僧侶 | 戦士 | 魔術師 |
汎用編成
主人公を中心として戦士か騎士を前列に2人並べ、盗賊/僧侶/魔術師を後列に配置する基本的な編成です。
攻撃重視の場合は戦士2人編成、防御できるキャラが欲しい場合は片方を騎士に入れ替えましょう。
魔術師2人編成
盗賊を前列に出して魔術師2人を後列に並べる構成です。
魔術師のレベルが上がるとハリトやミガルなどの初期から覚える呪文が連発できるようになるため、通常攻撃の代わりに魔法を使えるようになります。
また、敵が複数現れた時は範囲魔法でまとめて倒せるのため、はじまりの奈落や交易水路の探索時に特に便利な編成です。
盗賊前列編成
全体的なバランスを残しつつ、近接攻撃を行うキャラがすべて高火力のスキルを使える編成にした編成です。
後列の戦士には槍か弓を持たせて攻撃しましょう。
主人公を後列の戦士と入れ替えてもOKです。
高難度向けのおすすめ最強編成
| 前列 | ||
|---|---|---|
| 盗賊 (騎士) | 戦士 | 戦士 (侍) |
| 後列 | ||
| 主人公 (戦士or騎士) | 僧侶 (治癒師) | 魔術師 |
単体のボスに大きな火力をすための編成です。
主人公を後列に下げることで主人公が倒されてゲームオーバーになるリスクを減らしています。
前列と主人公は渾身の一撃を使用する
前列は戦士2人で「渾身の一撃」を狙います。
主人公は槍か弓を持たせて後列から「渾身の一撃」を狙うことで物理攻撃のダメージを大きく底上げできます。
侍や忍者もおすすめ
装備がそろっている場合は戦士の代わりに侍を1人編成しましょう。
道中の宝箱など全て無視して進む場合は盗賊を騎士、さらに火力を上げる場合は戦士や忍者にしましょう。
高難度向けバフ解除編成
| 前列 | ||
|---|---|---|
| 盗賊 (戦士) | 忍者 | 戦士 |
| 後列 | ||
| 主人公 (騎士) | 僧侶 | 魔術師 |
強力なバフを使う敵に挑むときの編成です。
敵がバフを使用したら忍者の「霧消」でバフを消し、バフの消去が間に合わない場合は騎士の守りで強化された攻撃に耐えましょう。
魔術師は「バティルガレフ」や「バラフィオス」で敵の能力を下げて支援しましょう。
宝箱が無い場合は盗賊を外す
宝箱のドロップや探索をせずにボス戦に挑む場合は盗賊を戦士か忍者に入れ替えましょう。
恒常伝説キャラ最強パーティ
恒常で獲得できる伝説キャラでの最強パーティがこの組み合わせです。
主人公を中立にしておけば、デボラと位置を入れ替えてもアリスとラナヴィーユのパッシブスキルが発動します。
主人公が善なら前列固定、悪なら後列固定でもOKです。
ここから、期間限定のキャラを獲得したら入れ替えを目指しても良いでしょう。
主人公の性格変更のやり方低レアおすすめ編成
善のパーティ
SP・MP消費を抑えた長期戦に強いメンバー
一般冒険者の中でもSP/MPの消費を抑えられるメンバーをそろえたパーティです。
前列は行動速度を重視するならクロエ、自身と後列の中立を強化したい場合はエリゼを選ぶと良いでしょう。
後列の魔術師は、フルートがいない場合はアーシャがおすすめです。
悪のパーティ
消費SPを減少して攻撃スキルを連発する
前列は消費SP低下を持つ2キャラで固めているので、「スタンバッシュ」「強撃」で速攻で撃破を狙いましょう。
後列は一般冒険者の中でも知恵が高いフルートを組み込み、素早さを活かして先制攻撃も仕掛けやすくしています。
ミラナはガンドルフォの後ろに配置して固有で与ダメージをアップしましょう。
フルートを善のパーティに入れている場合は、スペックが優秀な、名も無きエルフの女魔術師を使うと良いでしょう。
その他の低レアおすすめ編成はこちら編成の基本やコツ
キャラの配置で攻守の能力が変化
![]() |
| 【前列の特徴】 ・近接攻撃武器が100%の能力を発揮 ・敵の近接攻撃で狙われやすい |
| 【後列の特徴】 ・近接攻撃武器のダメージと命中率がダウン ・回避率アップ ・近接攻撃の被ダメージダウン ・近接攻撃で狙われにくい |
ウィズダフネでは主人公を加えた最大6人のキャラをパーティに編成でき、その配置で戦闘時の攻撃力や被ダメージなどが変化します。
近接攻撃を得意とし、HPや回避の高いキャラを前列に配置し、HPが低いキャラや回復を担うキャラを後列に配置するのが基本です。
職業別のおすすめ配置
| 前列におすすめの職業 | 戦士/騎士/侍/放浪者 |
|---|---|
| 後列におすすめの職業 | 僧侶/魔術師 |
| 装備次第で配置を変える職業 | 盗賊/忍者/レンジャー |
前列は近接攻撃武器での火力に期待できる戦士やタンク役の騎士、対ボス戦で火力を出せる侍を配置しましょう。
後列は強力な呪文や妨害呪文を使う魔術師、回復役の僧侶を配置します。
盗賊や忍者は編成に合わせる
盗賊と忍者は装備次第でどちらに配置するか決めましょう
防御力/回避率に優れた装備があれば前列、遠距離攻撃武器を主体にする場合は後列に配置しましょう。
中~遠距離攻撃武器で後列から物理攻撃を行う
中~遠距離攻撃武器は後列配置時でも安定して命中させることができます。
近接武器を扱うキャラは前列、中~遠距離武器を扱うキャラは後列に配置しましょう。
主人公は後列が安全
主人公を後列に配置して弓を装備することで主人公が倒されるリスクを減らすことができます。
距離によるダメージ変化についてはこちらガチャ&ピックアップキャラ
逢魔ハインリコガチャ
逢魔ハインリコガチャが開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
アリアノートガチャ
アリアノートガチャが開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
夢現シェリリーニャガチャ
夢現シェリリーニャガチャが開催中、キャラの強みや引くべきかを掲載中!
最新イベント
「絵描きのうわさ」
「絵描きのうわさ」が追加されました。
「リンネクエスト」
リンネの伝説の冒険者クエストが追加されました。
「断絶の砦」
「断絶の砦」が追加されました。
イベント「夜明けの往路」
イベント「夜明けの往路」が追加されました。
最強キャラ・リセマラ
掲示板一覧
お役立ち情報
ウィズダフネ攻略Wikiトップページ
- 荒らし行為・迷惑行為に対しては、利用者各自でBlockをお願いします。ブロックするとそのIDのコメントが全て非表示になります。

- 荒らし行為・迷惑行為は一貫して無視、荒らしについての発言なども一切しないようにお願い致します。
- 荒らしに反応する人も荒らしです。悪質なユーザーはIDをブロックしてスルーしましょう。
-
-
-
ななしの投稿者
876日まえ ID:g2it6yo0ユズナミキのパーティ構成すごい悩むんだが。。
-
-
-
-
ななしの投稿者
861カ月まえ ID:lqiwxuaj皆さんありがとうございます
現在は水路2週目に入った所です。
無課金なのでとりあえずストーリーを進めるにあたって編成を考えていました。
固有のシナジーも踏まえて、前衛エリゼ、プリッシュ、ラナ。後衛主人公(盗)、アリス、エカ。にしようかと考えています。
アドバイスありがとうございました。
-
-
-
-
ななしの投稿者
851カ月まえ ID:tk8h68jf宝箱の罠発見・解錠は縁や継承スキルの面も大きいので盗賊なら割とどちらでもいい(探知面ではミラナ有利かもだが戦闘だと先制しやすくなって獣人のアメリアが使いやすい)。宝箱で苦戦し始めたらジャンやバケシュのスキルを継承させる事を考えるといい。
アリスとラナの列シナジーがあるので基本的に前列は善中立、後列は悪中立で揃えるのをオススメ。ザイド推しでなければ他の善や中立のキャラに変えるとシナジーが活きるが、そもそも仮面が悪だと効果がないので注意
-
-
-
-
ななしの投稿者
841カ月まえ ID:c7d9dac7現在、グアルダ城塞くらいの進行でしょうか?
鉄等級くらいの素の盗賊でも罠発見でかなり失敗しやすいです。ジャン、バケシュのパッシブ継承で罠発見と罠解除を上げてやりつつ、探知には知恵が必要なので、城塞実装当時はエカテに箱開けさせてた方が多かった記憶があります(自分もそうでした)。心器でも強化できる仮面に箱開けさせている方もおられます。
アメリアにジャン、バケシュを相当食わせているなら使い続けるのも手ですが、ミラナは知恵も高い方なので乗り換えもありだと思います。
罠探知100程度では、グアルダの箱罠はかなり暴発し、酷い目に遭いました。150くらいでようやく安定しました。
雑魚戦での攻撃面を補強しつつ、安定した箱開けをしたい場合、リンネを盗賊にして使うのもおすすめです。知恵もそこそこ高くて、弓を使えば剛腕などの効果で終の刻のダメージが忍者の時より高くなります。
-
-
-
-
ななしの投稿者
831カ月まえ ID:ea4jt3n4メルやマッドの縁Lv5にする。
墓荒しの手袋があれば強化して装備する。
箱開けは仮面盗賊or忍者で良いと思う。
空いた前衛枠にエリゼかプリッシュかなぁ。
-
-
-
-
ななしの投稿者
821カ月まえ ID:o8543lf2攻略している場所や、使いたいのは誰なのか次第でいくらでも編成は変わるが
まだ未登録冒険者も少ないのであれば
ユルサを宝箱担当にするには探知と継承スキルなど必要なものが多いためお勧めしない。
箱罠特化キャラの選択肢としてはディノかオリーブを盗賊に転職させる事を個人的には推すが
それらの転職証がないのならミラナを育ててももちろん損はない。
アメリアは戦士に転職すれば優秀な会心物理火力になれるので、もし気に入っているのなら
転職して続投も視野に入れていい。
あとはシナジーについて
ラナヴィーユ、アリス、ミラナの固有を知ろう。
無理に全てを狙う必要はないが、活かそうと思えば編成を考える指針になる。
-
-
-
-
ななしの投稿者
811カ月まえ ID:lqiwxuajパーティ編成で悩んでて相談失礼します。
現在、宝箱要員としてアメリアを採用しているんですが、ミラナやユルサが当たり、アメリアと交代させるべきか悩んでいます。
他にもこうした方がいいあれを狙った方がいい等ありましたらアドバイスお願いします。
-
-
-
-
ななしの投稿者
802カ月まえ ID:hk30s6v9私よく分かんなくって...編成についてアドバイスください🙇♀️
ザイドにリンネ継承させてデボラの枠エカテリーナにしようか迷ってるんですけど...レベルは頑張って上げます⸜(๑ ॑꒳ ॑*๑)⸝
-
-
-
-
ななしの投稿者
792カ月まえ ID:f64jgo9o中立2悪2善2で編成すると雰囲気が悪いって言われます。デメリットはあるんでしょうか?
-
-
-
-
ななしの投稿者
-
























