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ウィズダフネ攻略まとめWiki【ウィザードリィ ダフネ】

【ウィズダフネ】凸(克己と継承スキル)の強化方法|キャラ被り時の使い道【ウィザードリィダフネ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: レベル13ロード
最終更新者: 北のレガリア

ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)におけるキャラの凸(克己と継承スキル)とやり方を解説しています。同じキャラが被ったときの重ね方やキャラクター強化の方針に悩んでいるときに参照してください。

凸で克己スキルを強化する

克己でキャラを強化

すでに所持しているキャラをガチャで引いた場合、冒険者ギルドの訓練室で「克己」を行うことで、克己スキルを強化できます。

なお、克己に使用したキャラは消滅します。

凸を進めれば一般の冒険者も役立つ

伝説の冒険者に比べ、一般の冒険者だと能力は低いのですが、その分克己は行いやすいです。凸を進めればかなりの強さになってくれます。

スキル継承のやり方とメリット

継承で別のキャラを強化

使用しないキャラを別のキャラの継承に使うことで、各キャラが持つ継承用のスキルをベースとなるキャラに引き継がせることができます

継承できるスキルの数は決まっていますが、後から上書きなど入れ替えも可能のようです。

一部のスキルは同名のものを継承すると効果がアップします。

克己or継承の判断は慎重に

継承のスキルは優秀なものもあり、余ったキャラを克己に使うか、継承に使うかは重要な選択になります。状態異常回復の魔法や、基礎ステータスを上げるものは継承の候補として非常に優秀です。

別スタイルの同名キャラで同一化をする

✓専用スキルの獲得

✓ステータスアップ

同じ名前で別スタイルのキャラを所持している場合、訓練場で「同一化」の項目が表示されます。

同一化を選ぶと、同一化専用のスキルを習得し、ステータスが上昇します。

別スタイルが存在するキャラは、克己に加え同一化でさらなる強化が可能になります。

同一化に使用したキャラも消滅します。

スタイル違いのキャラのメリット

レベル別の必要素材数一覧

Lv経験値必要人数合計
0→110011
1→210012
2→320024
3→410015
4→510016
5→6
6→7
7→8
8→9
Lv経験値必要人数合計
0→110011
1→210012
2→330035
3→430038
4→5300311
5→6
6→7
7→8
8→9
Lv経験値必要人数合計
0→140044
1→240048
2→3700715
3→4600621
4→5600627
5→6
6→7
7→8
8→9


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コメント (凸(克己と継承スキル)の強化方法)
  • 総コメント数85
  • 最終投稿日時 1日まえ
    • ななしの投稿者
    86
    1日まえ ID:hp3duh8n

    >>85

    画像付きでの解説ありがとうございます。

    あらためて可視化してもらえると安心出来ます


    運営さんも厳選を押し付けてくるなら、

    UIに気を配って欲しいとは思うのですよね。

    あちこち見ないと全貌が掴めないシステムというのは

    プレイアビリティを著しくおとしてストレスになります。

    なんだろ?ソシャゲの凸文化に個体差要素からめた弊害かしら。

    • ななしの投稿者
    85
    1日まえ ID:g41sm73m

    >>84

    順番は入手した順で、左から順に123…になってます。

    なので、登録のほうで目当ての子を見つけたら何番目かを数え、一線を引くのほうでメンタル確認

    継承も同じで上から順に123だから照らし合わせて選ぶと良いと思います

    登録済みのほうはロック有り無しで対応してください

    • ななしの投稿者
    84
    1日まえ ID:hp3duh8n

    どこに書いていいかわからないのでここに書かせてもらいますが、継承や一線を退かせるときにBP・メンタル・戦闘力を同時に確認できないシステムなんとかならないですかね。

    ソート機能が意味不明すぎて、同じキャラをみても

    1列・2列・3列と見るところによって違うし、

    当たり個体と思って登録したらメンタル80のだったとか、

    並び順にも明確な説明ないし。

    他の方はどうやってみわけてるのかしら?

    • ななしの投稿者
    83
    3日まえ ID:q7ffnyz3

    あーあやっちまった

    克己とスキルカンストさせたキャラを他のキャラへのスキル継承に消化しちまった

    育てたキャラは素材にしようとするとがっつり警告するか、伝説は最初から鍵付きにしろよ

    パーティーに編成してたのにいきなり消えてたから何事かと思ったけど、卒業するわアホらしい

    • ななしの投稿者
    82
    3日まえ ID:sq24alfm

    レアリティ一般のキャラは気にせず継承で食わせていいでしょうか?

    何か注意することありますか?

    もしくは食わせる側に注意することありますか?(適当に継承させると後々困ること)

    • ななしの投稿者
    81
    4日まえ ID:mfvb1jvv

    >>80

    ある程度育ててるなら食わすの勿体ないね…

    • ななしの投稿者
    80
    4日まえ ID:i5eqto7b

    今日の伝説骨で引いたラナがメンタル100BP9の体力個体で既存のスキルレベル3まで上げたラナ食わせたらどうなるか聞こうと思ったけど既に食わせた分は消滅しちゃうって事でいいんですかね

    • ななしの投稿者
    79
    5日まえ ID:p600kqoz

    合一化や克己や継承になじめません。

    不要なキャラとは言え、スキルを強化する為だけに存在を消去してしまうのをどうしても躊躇してしまいます。

    なぜこのようなシステムにしたのか。

    たしかにキャラ作成で多くの「あ」を作っては消してを繰り返していた当時中学生の自分には何を棚に上げてと非難されても仕方ありませんが。

    一方で強キャラを侍らせてキャラ図鑑にしてたので同じキャラでも成長方針の違うキャラを育てできれば誰も失いたくない。

    • ななしの投稿者
    78
    9日まえ ID:pnli2rhx

    めちゃくちゃいい素体引けたからそっちベースにしようとしたらできないのやばくね?

    今まで課金して何体も出した凸とスキル継承無駄になるんやろ。意味がわからねえ。

    • しゅん
    77
    12日まえ ID:j40hi1fi

    >>74

    >>75


    >>76

    さん

    助言ありがとうございます。

    メンタル0で連れまわす?!さすがにそんな度胸はありませんが、これまでメンタル80で困った事はないのでメンタル80ラナと旅を続けようと思います。

    ありがとうございました!

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闘技場攻略済み。善悪2パーティ育成のため日々周回中

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ファミコン版ウィザードリィから外伝まで、ウィザードリィ大好きなプレイヤーです。ウィズダフネはCBTで最初のボス打倒済み

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ゲーム情報
タイトル Wizardry Variants Daphne
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  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 -100年に一度、奈落は開く- 3DダンジョンRPG

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