【ウィズダフネ】戦士の特徴と性能【ウィザードリィダフネ】
ウィズダフネの戦士についての解説です。戦士の特徴と使い方、特性の継承などの育成に関する情報を知りたいときに参考にご覧ください。
※こちらはCBTの情報から作成した各職の情報になります
戦士のスキル
強撃 | 敵1体に命中が高い中威力の物理攻撃 |
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アーマーブレイク | ※調査中 |
戦士の性能と使い方
全ての武具を装備でき、攻撃に特化したスキルを持つのが戦士です。
その代わり、魔法は苦手で、継承で魔法を覚えても性能は低くなります。
前衛で強力な武器を持って敵に大ダメージを与えるのが戦士の役目です。
防御を捨てて攻撃力を取るか、攻防のバランスを優先するかは好みで選ぼう
武器には、片手持ちのものと両手持ちのものがあります。
戦士が両手持ちの剣や斧などを使えば、非常に高い攻撃力を発揮しますが、盾が持てなくなるのでダメージをくらいやすくなります。
例えば、前衛を全て戦士にして全員両手武器を持てば、攻撃力はすさまじいですが、敵の攻撃で大ダメージをくらいやすくなります。主人公を含めて両手武器を持つキャラを増やすのであれば、あと一人は味方をかばう能力を持つ騎士をパーティに入れて、騎士には盾を持たせるなど工夫が必要です。
また、エルフの戦士など、HPがやや低い戦士を使うのであれば片手剣を使い盾を持つほうがよいでしょう。
戦士の育成論
継承する特性など、基本的にHPや攻撃を強化できるものを継承していくのが安定です。
ただし、戦士は基本的にMPが余るので、エミールから「マディオス」を継承すれば、戦闘後にある程度HPの回復が行えるので、魔法の使用回数が増えると長時間のダンジョン探索を可能にしてくれます。
例えば、エルフの戦士という組み合わせだと、HPがやや低く戦士として嚙み合ってない部分がありますが、魔法の継承で価値が大きく変化します。
一回で探索する時間が延びると、より多くのアイテムを獲得でき、宿に泊まる回数も減るので効率が大きくアップします。