【ウィズダフネ】各職業のおすすめステ振り|ボーナスポイントの振り分け方【ウィザードリィダフネ】
ウィズダフネ(ウィザードリィ ダフネ)における各職業のおすすめステ振りをまとめています。ガチャから排出時に貰えるボーナスポイントの割り振りや、各職業毎のおすすめステータスを紹介しているので、参考にしてみてください。
目次 (各職業のおすすめステータス振り)
各職業のおすすめボーナスポイント振り
戦士
ステータス優先度 | 力=素早さ>器用さ>生命力 |
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戦士は前衛のアタッカーです。
物理攻撃が主体なので、ダメージと命中率を両立させるため、力と器用さが重要となります。
また前衛職なので余裕があれば生命力に振ってHPを上げられると良いでしょう。
戦士の特徴と使い方騎士
ステータス優先度 | 生命力=素早さ≧信仰心 |
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騎士は前衛のタンク職です。
味方を守る役割なのでHPや物理防御、またアクティブスキルに必要なSPが増える生命力がおすすめです。
さらに魔法防御が増える信仰心も伸ばせると色々なダメージを抑えやすくなります。
騎士の特徴と使い方盗賊
ステータス優先度 | 器用さ>素早さ=力>運 |
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盗賊は罠解除や敵の行動阻害がメインです。
罠解除は器用さに依存しているので、器用さが最優先となります。
また、素早さは罠回避に、運は様々な行動の結果に影響するので上げておくとより罠に特化した構成になります。
力は弓が剛腕適性となっている仕様上、後列で弓運用をするなら割り振る優先度が高くなります。
盗賊の特徴と使い方僧侶
ステータス優先度 | 信仰心>生命力=素早さ |
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僧侶はヒーラーです。
信仰心は神力とMPに直結するため、信仰心が最優先となります。
またヒーラーが倒されるとパーティー全体の生存力が落ちるため、生命力を上げるのもおすすめです。
僧侶の特徴と使い方魔術師
ステータス優先度 | 知恵=素早さ>生命力 |
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魔術師は呪文によるアタッカーです。
呪文は知恵による影響を受けるので知恵が最優先となります。
また、素早さも上げることで先制が取りやすくなり、雑魚敵の処理が楽になります。
ボス戦を意識するのであれば、生命力を上げておくと撃たれ弱さをカバーできます。
魔術師の特徴と使い方素早さは探索や経験値稼ぎで特に優先度が高い
敵より先に動けるメリットが大きい
探索や経験値稼ぎでは、敵より先に動いて何かされる前に倒す流れが基本となっています。
各職業の中でも範囲攻撃が可能な魔術師は素早さも重要なため、知恵以外に素早さにもボーナスポイントを割り振りましょう。
なお、ボス戦のようなターン数が掛かる戦闘では、ディレイアタックで相手の行動順を遅らせることで後続の味方を先に動けるようにする、といった方法も存在します。
各ステータスの解説
ステータス | 特性値が影響する項目 |
---|---|
力 | 攻撃力、SP |
知恵 | 魔力、MP、探知 |
信仰心 | 神力、抵抗、魔術防御、MP |
生命力 | 抵抗、物理防御、HP、SP |
素早さ | 回避、罠回避、会心回避、行動速度 |
器用さ | 命中、会心、罠解除 |
運 | さまざまな行動の結果 |
ボーナスポイントの決まり方
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
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32.5% | 27.5% | 20% | 15% | 4% | 1% |
ボーナスポイントはガチャでキャラを入手した時点でポイントが決まります。
また、ボーナスポイントが多いほど確率が低く設定されています。
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ななしの投稿者
1421日まえ ID:scghj7cz能力ステータスに反映率高いのは素早さなんだよねえ
騎士は素早さか抵抗上げたいなら生命力で運は上がる要素少ないから伸ばすのも無しではないだろうけど序盤は実感する事少なそう
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ななしの投稿者
1412024年11月23日 08:18 ID:iu7zyr85でも振り分けしてないステータスはLv10毎のボーナス1が無くなるとも聞いたりするし難しい
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ななしの投稿者
1402024年11月23日 07:57 ID:se2efzp3ちなみにLv40時点のエカテ知恵ふりは全体4回
他ふりのは全体3回だったから引率性能全然違う
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ななしの投稿者
1392024年11月23日 07:47 ID:se2efzp3知恵振りの魔術師だとLv50で全体5回撃ててるけど
他ステ振りでも5回撃てるのかな
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ななしの投稿者
1382024年11月23日 07:25 ID:jlmhb57pめっちゃ分かる。なんで5やねんてな。さっき今更デボラ来たけど、7くらいのまた引かないかな?とおもって保留しようかと思ったくらい。けど結局②ポイントの差つて誤差だから気にしないが勝ったよ
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ななしの投稿者
1372024年11月23日 07:19 ID:jlmhb57pなんか色々職によって細かく言ってるけど、結局魔法使うやつ以外、盗賊も全員攻撃にステ振った方がええで。
罠解除なんかも誤差でしかない。結局高くても失敗する事多々あるし。レベル上がればその職に適応した上がり方する。魔道士は知恵より体力上げた方が良い。めっちゃすぐ死ぬし、攻撃魔法を意外とボスに回さない。僧侶は信仰。全部それだけ上げたほうが強い。↑の基準で2軍育てたらそっちのほうが普通に強くなってる。
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ななしの投稿者
1362024年11月22日 01:02 ID:se2efzp3物理職は力、魔術師は知恵でやってる
アリスは信仰心の方が全体魔法ダメ高いけど知恵
魔術師なれるしビショップ想定
サキュバスには装備で行動速度調整、盗賊の鍵空けも支障ない
現状Lv50時点では一遍の悔い無し
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ななしの投稿者
1352024年11月20日 21:10 ID:oswitnwk補足。
両手武器の剛腕がどれくらい効果があるか知らないけど、攻撃回数があがる片手剣や短剣が結局強いみたい。
短剣のほうが器用会心もあるし。
だから力よりも素早さかな?
攻撃や魔力は30あげたからってダメージが100あがるとかはない。
(たぶん30あげたら30〜40くらいダメージあがる感じかも?)
結局あげにくい素早さが重要。
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ななしの投稿者
1342024年11月20日 21:01 ID:oswitnwk受け売りもあるけど今までプレイしてステータスで知れたことを書くよ。罠多すぎて色々失敗した。
・攻撃:あげる意味あり。力でもあがるが装備のほうがあげやすい。例えば手袋だけで50くらいあがる。
攻撃が高くなりすぎると精密攻撃の意味が薄くなって強撃のほうが強くなる。
・防御:あげる意味あまりない。防御高くしてもダメージ減らしにくい。
・生命力:あげてもなぜかHPの成長に関係ない。たぶんレベルアップ時に反映しないと行けないから処理が難しくて仕様漏れだと思う。
・素早さ:行動力と回避あがる最重要ステータス。サキュバスより早く動くなら70くらいあれば大丈夫。全職素早さあげてもいいくらい。
・回避:適当に100くらいあげれば7割〜9割かわす。できれば150はほしい。
・魔力:攻撃と同じ感じ。あげたいけど行動力のほうが大事だからほどほどかな。
・命中:スキル使うと命中しやすくなるから優先度低い。
・会心:クリティカルが強いからあげたいけど攻撃とのバランスもある。ベストな比率は研究不足。
・運:全くわからない。バグだらけだから運が参照されなくても不思議はない。
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ななしの投稿者
1332024年11月20日 01:35 ID:d8mn1ojxまあ楽に奈落攻略したくてキャラ使い捨てるなら素早さ振るのも悪くないかもな