【#コンパス】ライザのおすすめデッキと立ち回り コメント一覧 (5ページ目)
-
-
-
名無しのヒーロー
21273年まえ ID:dm2nyk4v敵ガンナーが通常撃って来た時に味方のアタガン盾にすんな。体力ミリとかで回復するために一旦下がるなら普通のことなんだが、まだ元気な自己回復HA持ちタンクがアタガンより後ろに下がんないで欲しい。タンク全般に言える事だけどライザは特にそういう奴よく見る。
ジャンヌやトマスじゃないんだからタンクがダメージ引き受けろ。
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21243年まえ ID:qpksy8td徒歩ライ座やめてほしい
スプタンだときつすぎ少しは考えろ
敵にドア持ちいるとなんもできてないしいなくても役立たず
ジャンヌ並に気色悪いんだが
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21233年まえ ID:r65gymov以前に使用率が爆上がりして追い討ち下方されたわけだけど、最近の評価を見てると下方した運営の判断も間違いじゃなかったのかなって思った。
それとも今の性能のライザにプレイヤーが慣れたのか。
-
-
-
-
シャル
21223年まえ ID:bs3jmyumルチアーノ縛りでBランク帯らへんに入ってきたデキレ80(オールSR)からすると、HA→ルチのHAでキャンセルできる。範囲外に出ることも可能。ただし足が遅いので不意打ちに注意。HS→一応走って射線上からは逃れるから位置をある程度把握しとけば普通に避けれる。だけど、束の間使って敵2体撃破して取ろうとしたところにHSを合わせたりする人もいるから警戒はした方がいい。って感じ。まあ低デキレあまりないカードの種類のBランクだし、うん。
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21203年まえ ID:silhz9x1自分で使うとあまり活躍出来ないが相手にすると死ぬほどウザいし強いし耐久してくるイメージあるわ
単に対処が下手なのか分からんけど錬金術普通に当たってまう
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21193年まえ ID:k4c78z0aその最強と言う言い方が良くないと思うんだよ、ちゃんと使わないと相手されなくてタフに見えるだけになるし
タンクやスプをほとんど使ったこと無い人はめぐみんのがワンチャンあるやろ
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21163年まえ ID:mm0fb7t0絶対ナーフされるってくらいいるな
野良のタンク性能で言えば頭二つくらい抜けてるし仕方ないか。
とはいえナーフされたら悲しいのでやめてほしいぜ
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21153年まえ ID:gdx7u29p枝ミスした上に忘れて気づかんかったすまん
そしてキテルちゃんが歩いて避けられるのは単に下手なだけだ、牽制に使うならわざと避けさせるが普通当てに行く時は硬直タイミング狙って当てるよ
外れるとか言ってる奴は使ってるタイミングがおかしい
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21143年まえ ID:gdx7u29pあの木は周破号令ないけどライザ使いたいって奴の木でその条件下なら現環境シルブレ有りってのがあの枝の話だったわけだが…お前が無しだと思うなら木主にライザするなって言えば良いだろ、でもそれは出来ないし代替案も無いから逃げを打って枝の方に噛み付いてみたわけだ。
初心者の質問を利用して強引にマウント取ろうとしたら相手にされないの当たり前だよ、条件守って答えてるの相手方だけでお前は何も答えてないもの
俺は伸びた木であそこまで言われて代替案出なかったのが全てだと思うよ、ライザは最善手が使えないなら環境刺す方がマシ。
空掛けとか支援系カードの主張すらなかったのが自分たちで出してしまった結論だよ
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21133年まえ ID:r65gymov言い返せないも何も、ライザに防御デバフ系ありなのか?って聞いてるのに明確な説明しない上に逃げ打ってるんだからだめでしょ。
どちらが良い悪いの話ではない。
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21123年まえ ID:gdx7u29p流石に何も言い返せないのが悪いよ、裏を返せば周破号令無いライザが普通のデッキなんて組めないって思想だろあれ
要はお前も木主もそこは同じだからなんも言えなくなったわけで初心者質問と問題提議ごっちゃにした段階で失敗だよ
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21113年まえ ID:egetco42そもそもそれができてもHA中断するわりに回復量が低い回復枠というデメリットの方が大きいという可能性はある
同じ回復でも妖精たちの国だとかそれ以外だとノーモーションのキテルちゃんだとかの方が良かったりしないか
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21093年まえ ID:r65gymovさて今シーズンは何人低デキレライザに会うかな。
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21083年まえ ID:n7x59dh7小ネタ程度で決まればラッキー程度でええやろ、光った時には投擲してるってだけ覚え解けばいいし実戦で狙って失敗した時の方が明日の方向に投擲してまうしリスク大きいわ。サムスピで六道烈火確実に決めろ言うようなもんやろ
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21073年まえ ID:nt7xa9ymとりあえず上の話題に限っては「どっちが正しいか以前に特定個人(集団)エアプと罵るような話題は続けたくない」と早々に話切りたかったのが全てとしか……。
デッキテンプレートについてはそれはそう。
自分も独断で弄るべきではないと思ってるから、”個人として”「こういうカードの方がいいだろー!」ってぎゃあぎゃあ騒ぐくらいにしてる。
いざ記事編集する場合は他の人に「これ弄っていいか……?」って聞いてからか、下のライザHA短縮小技みたいに明確な情報ありきか。
そのほかの編集繰り返した件のはカード名やリンク切れ直してた件が中心だから正直そこら辺りやめろといわれたら他の編集者にいちいち修正求めるしか……。
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21053年まえ ID:gdx7u29pだからそれはあのあと人に聞いたんだよな?自分も正しい情報を持っていないことがあるってわかったんだよな?
人に聞いたというなら関係ない他人よりまずwiki参加者に相談を持ちかけるべきだしそれをしないなら編集を繰り返すべきじゃない。
wiki内のログ、話し合いを否定して自分の聞きかじりを反映するならなんも価値ないんだわ
過去に下手打った部外者がおとされたとかそういう私情どうでもいい、お前の姿勢の問題
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21043年まえ ID:nt7xa9ym----
スタン2は緑号令が優先順位第一。
そっからきてるちゃん・アバカン派で別れる。
スタン3時だけワキンヤン。(短クールでノックバック付き)
破周の場合は号令が優先順位高い。アバカンはHA⇒カード単切りが不得意なので周破積みの場合は優先順位低め。
きてるちゃんは繋がる・繋がらない場面が切り替わって一長一短。
ガードはSAOガードorイェーガー。玄人は白虎。回復はアンジュorイデア対策で共演。スタン3は積まない。
----
あの後使い手に意見聞いたり色々な型見回ったりした結果真面目に考えた方はこっちだからこれがおかしかったら意見くれ。
(みみみのクイックターン云々は諸事情で除外で)
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21033年まえ ID:d4bhh8mkごめん、なんでこれで伝わらんのか俺には理解できん。なのでこれ以上何も言えることはない。動画の他人の能を考える前に自分を省みてほしい。
最後に、少なくとも俺も、ウェルプレの人らも、解説してた人も共通であろう認識として、200あったらキャラランクとか以前に銅なんか取れない方がおかしい、よって必然話題は銀帯のことだったであろうことは伝えておくよ
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21023年まえ ID:gdx7u29pそれでお前の言う「徒歩タンクならワキ号令もありかな」というのはいつの時代のどのタンクの話なんだよ、自分が偏った思想なのを認められないなら最新とか環境を謳って編集を繰り返すべきじゃないよ
-
-
-
-
名無しのヒーロー
21013年まえ ID:gdx7u29pウェルプの意図は動画見ればわかるんじゃないかな
200野良のことわからんやろというのは当時の批判で一番言われたことだよ、わからないに決まってるから200野良の意図じゃ無いだろうとかどこ目線よ
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
20983年まえ ID:lizpt4y2あー…伝え方が悪かったな、ごめんな。一番伝えたかったところを強調してもう一度言うね。「普段ランカーとか走ってる人がなんで200帯の環境のこと知ってるの?」ここだよ。
200帯って去年でももう銅ラインとかそこらだし、その辺りなんて例えばアミドアマリアですらそこそこ刺さるような環境じゃん。そこの野良環境と、彼らが普段いる環境ってそもそも根底から違うんだよね。意図を解釈するだとかそういう次元じゃなくて、まず絶対本人らが知り得ないことは語りようがない、っていう当然の帰結として、200野良の話は質問側も回答側もしてないと思うよってことなんだけど、これで伝わるかな?
-
-
-
-
名無しのヒーロー
20973年まえ ID:nt7xa9ym上のようにエアプとか特定個人(集団)を煽った事は絶対ないし、デッキテンプレ回りは自分も編集に積極的に強力している以上は何か言う事もあるぞ。
「ライザにシールドブレイカーは不向きではないか」とか。
ただそれをバカにしていると捉えられるのはいかがか。
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
20953年まえ ID:egetco42> 200野良で味方誰引きたいって質問されたとして
大前提そんな質問はされていない、さっきも言ったがあいつらがそう解釈してあのtear表作ったのならマジもんのアホ。
「200野良のtear表」でそうはならんやろ。
ついでにいうと流石にそういう学力的なものまで馬鹿するつもりはないのでそういう意図での回答という説は支持できない、当人たちがそう発信してないなら外野が勝手に意図を解釈するのも良くない
-
-
-
-
名無しのヒーロー
20943年まえ ID:nt7xa9ymとりあえず「理論上出来る」のは確認出来ただけでもよし……という事でライザ使い達に技術的な記述は任せた。
たぶん使いこなせたらHAの幅が広がるんだろうけど俺はやり方確立したり動画撮影出来たりしなさそうだからやり方確立した人の記述とか動画とか探してみる事からアプローチする・・・。
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
20923年まえ ID:nt7xa9ymうん、他の人からしてもそうなんだな・・・
”使いこなせれば”唐突に真横にぶん投げたり、壁当てしたりして強いのは分かるし、原理も分かるんだが、人力でこれは・・・
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
20903年まえ ID:lizpt4y2え、そんな変な話かこれ…?200野良で味方誰引きたいって質問されたとして、240の人が自分が200って前提で考えるわけなくね?サブ垢でも作ってんなら話は別だけど。そもそも周り240の中恒常200で舞うなら誰って趣旨じゃなかったら動画内で200だと火力出ないからみたいな話ならんくない?なんで普段ランカーとか走ってるあの人らが平均デキレ200帯のことわかるってのさ。
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
20883年まえ ID:gdx7u29pそれが他人から見たら逃げてるんだべ、色んなとこ見てきたけど言葉に詰まったらレッテルだけ貼って逃げるの真面目に議論してる人にもwikiにも迷惑だからやめろよ、よくわかってないなら黙ってた方がマシ
-
-
-
-
名無しのヒーロー
20873年まえ ID:egetco42あれ240から見てマシな200を求められてる話じゃなかったろ、200野良帯でどのキャラが強いかって話であって
マジでそういう感覚でスタン3ライザとか言ってたらあいつらアホだぞ
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
20853年まえ ID:nt7xa9ymHAのクイックターンについて。
HA中にライザの頭上に出ているぐるぐるの渦巻きが「ピカッ」と光った瞬間で投げる事が確定しているらしく、それを目安に発動時間「無」のカードを切る。(白虎が適正カードかつやりやすい)
そして徒歩状態に移行するからそのまま向いた方向に投擲される。
使いこなせば真横に回ってきたヤツに投げたり、頑張れば斜め後ろにも可能……らしい
・・・真似できんかったが、上位帯のライザ使いこれが必修科目なんか・・・?
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
20833年まえ ID:nt7xa9ym動画漁ったりしたり、ライザ使いの人から一応聞いてみたけど
・そもそも『妖精たちの国』自体が使いこなすのにある程度の慣れや足メとかを要する。(この点においてライザは可)
・『妖精たちの国』の効力を最大限に発揮する為に「味方が積んでる」って事を認識しててもらう必要がある(要はNOT野良)
・『妖精たちの国』を積む場合は積んだ当人がスタン・サイレントをあまり受けない立ち回りが必要
・(使い手の曰く)固定かつ『妖精たちの国』積むならサポートに振り切った方が強い。ライザはトマスやボイド・ミクと比較してそういうのよりもスタンやHAで邪魔した方がサポート出来る
みたい。
……うーん。不向きなのか。
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
20803年まえ ID:nt7xa9ym枝ミスしてるみたいなのでこっちで。
きてるちゃん⇒「他のスタンカードなら確定だったけど歩いて避けられる(から切れない)」
繋がる・繋がらないの辺りはこの辺り。
HA転倒(スタン?)から号令確定・きてるちゃん不確定とかあるらしいけど、これについてはごめん詳しくないから動画漁った方がいい。
あとは正直切った後にライザが動ける・対多数で巻き込める……エトセトラエトセトラ……の比較で一長一短だとは思う。
-
-
-
-
名無しのヒーロー
-
-
-
-
名無しのヒーロー
20783年まえ ID:egetco42D5DAC10EEDって徒歩タンクならワキ号令もありかなとかいいだしてそのまま逃亡した奴かよ、自分の切り出した話に収拾もつけないならウェルプどうたらいいだすんじゃねえよ
認知歪みまくりじゃねえか
-







































































































