【#コンパス】セイバーオルタのおすすめデッキと立ち回り
目次 (セイバーオルタ)
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おすすめデッキとカード
セイバーオルタのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【デルミン】デビルミント始龍 【2】【リゼロ】絶望という病 【3】【SAO】朝露の少女と 【4】【文スト】ありふれた日常の幸せ |
【解説】:テンプレデッキ
攻撃2枚型。1枠はダウン系を、2枠はガードブレイク系を積みたい。環境によっては4枠に麻婆豆腐を積むのもあり。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【デルミン】ドリーム☆マジカルスクエア 【2】【デルミン】デビルミント始龍) 【3】反導砲カノーネ・ファイエル 【4】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー |
【解説】:恒常限定
純正マジ始龍カノ。マジスクをかけ、無理やり近距離を当てに行くことができるデッキ。回復を抜いている分始龍を確実に当てていきたい。セイバーではイェーガーでは耐えきれない場面が出てくるかもしれないが、その場合はディーバを積もう。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
近距離系がおすすめ。
回復系カード
即時系がおすすめです。
防御系カード
その他おすすめカード
セイバーオルタの立ち回り
セイバーオルタはトップクラスの攻撃補正を持ち、近距離と周囲の扱いに長けたアタッカーです。そのため、1対1だけでなく、乱戦においても強みを発揮しやすいスペックとなっています。
また、遠距離攻撃の扱いは苦手なものの、突進系のアクションが使用可能となっており、離れた敵への攻撃や接近も可能です。
ただし、全体的な攻撃性能がかなり高めとなっている代わりに、打たれ弱く前線を維持するのは苦手です。体力が低めで貫通持ちの相手とはやや相性が悪いので、それらを採用する傾向があるヒーローは警戒しておきましょう。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
デンジ | 1.50 | 0.40 | 1.05 |
双挽 乃保 | 1.50 | 1.20 | 0.90 |
リムル | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
ボンドルド | 1.45 | 0.90 | 1.35 |
ソル=バッドガイ | 1.45 | 0.75 | 1.05 |
セイバーオルタ | 1.45 | 1.40 | 0.95 |
キリト | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
アイズ | 1.45 | 1.40 | 0.75 |
カイ | 1.45 | 0.90 | 0.95 |
ノクティス | 1.40 | 1.15 | 0.95 |
ポロロッチョ | 1.40 | 0.75 | 0.90 |
ターニャ | 1.40 | 0.50 | 0.75 |
桜華 忠臣 | 1.40 | 0.75 | 1.10 |
レム | 1.40 | 0.75 | 1.10 |
ステリア | 1.35 | 1.45 | 0.95 |
アダム | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
ルルカ | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
リヴァイ | 1.35 | 0.80 | 0.95 |
リュウ | 1.35 | 0.90 | 1.10 |
2B | 1.35 | 0.95 | 0.85 |
デルミン | 1.35 | 1.40 | 0.85 |
コラプス | 1.30 | 1.20 | 0.90 |
イグニス | 1.25 | 0.90 | 1.10 |
狐ヶ咲甘色 | 1.25 | 0.75 | 0.85 |
御坂美琴 | 1.20 | 0.70 | 1.05 |
マリア | 1.15 | 1.45 | 0.95 |
マルコス’55 | 1.05 | 0.80 | 0.80 |
クー・シー | 0.95 | 1.50 | 0.55 |
アクションはタメ段階で性能が変化
セイバーオルタは突進系アクションを使用できます。この突進はタメ段階が3段階に分かれており、性能が変化します。
1段階 | 2段階 | 3段階 |
---|---|---|
- 2段階以上で打ち上げ(小)が付与
- 3段階になるとダメージがかなり大きい
- 突進時のダメージは1
相手をけん制するときは1段階、しっかりキルを取るときは2段階以上といった使い分けが可能となっています。ただし、3段階まで貯めるには相応の時間が必要になるため、相手の正面で構えると動きを読まれやすく、対処されやすいです。
突進で段差を登ることが可能
セイバーオルタのアクションは途中で飛び上がるモーションが含まれており、段差を登ることが可能です。段差上に陣取る相手の処理にも使えるため、安定して登れるように練習しておきましょう。
・光と闇のライブステージのCポータルの段差などを登ることが可能。 ・2024年9月30日のアップデートで飛び上がるモーションの高さが変更され、グレートウォールも登ることが可能になっています。 |
HA段差登りの解説
- 3段階目のHAを通常の段差はHA始動地点から段差まで20〜25m(10〜12.5マス)グレウォ登りは22〜24mの位置から発動することで可能
- 20mは2陣の最大拡張範囲、遠カードの射程範囲と同じなのでそれを起点にすると練習しやすい
- 実践で行う場合HAの2段階目の時点で少し段差との隙間が空いてるぐらいに合わせるとやりやすい
- スタート地点手前からAに向かって1段階目HA
- 1陣から2,もしくは3マス後ろになるように微調整
→Aから2マス後ろにいる場合、右から数えて2つ目の出っ張った飾りを目印に3段階目HA
→3マス後ろにいる場合は3つ目の飾りを目印に3段階目HA
これで他の崖越えキャラと遜色ない速さでCを目指せると思う
けっこいの場合柱を目印にして柱と平行なマスもしくは1マス後ろでHA(柱平行のマスで飛ぶと手前に、1マス後ろで飛ぶと奥に着地する)
また、段差付近からCを擦るようにHAを使うとポータルに当たって挙動が変わることで奇襲できるかも
なっからの場合2陣ポータルと平行なマスの少し前〜2マス前まででHA(前に出るほうが奥に着地する)
ヒーロースキルは貫通&判定が長め
セイバーオルタのヒーロースキルは貫通効果付きの前方直線攻撃となっています。貫通効果によりダメカや防御力アップ中の敵であってもしっかりダメージを与えることが可能です。
敵を倒すとヒーロースキルゲージが増加
セイバーオルタは敵をキルすることでヒーロースキルゲージが増加するアビリティが備わっています。増加量は1キルで約15%ほどとなっており、ポータルキーによるゲージ貯めと併用すれば効率よくゲージを稼ぐことが可能です。周攻撃で3人まとめてキルできれば約45%のゲージ回収が可能ですが、実践で狙うのはなかなか難しいところとなっています。
なお、この効果はHSによるキルでも適用されます。
キルされると素顔が露出
セイバーオルタは最初は顔を仮面で覆っていますが、一度キルされると素顔が露わになる特殊演出が用意されています。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 攻撃力アップ |
備考 | ||
アタッカーに重要な機動力を上げつつ、始龍→HAの確殺範囲を広げるための足メダルと剣メダル。マジスクを積んだデッキなら足メダル一つ剣メダルに変えてもいい。 |
直近の調整内容
2024/09/30の調整内容 | |
---|---|
体力を上方修正 | 0.90→0.95 |
近距離攻撃カードの発動モーションの後隙を減らす上方修正 | 後隙が約15%減少 |
周囲攻撃カードの発動モーションを上方修正 | 約16%アップ |
ヒーローアクションが敵に当たった時、すり抜ける場合がある問題の軽減 | |
ヒーローアクションで敵を壁に押し付けた時、敵がすり抜ける場合がある問題の軽減 | |
ヒーローアクションの3段タメの切り上げ攻撃の高さが現状より高くなるようにする上方修正 | |
ヒーローアクションの3段タメの最後の振り下ろし攻撃の威力を上方修正 | 約21%アップ |
ヒーローアクションの3段タメの最後の振り下ろし攻撃の範囲を拡大する上方修正 | 約28%拡大 |
ヒーローアクションの3段タメの最大移動距離を延ばす上方修正 | 約6m拡大 |
ヒーローアクションの挙動を調整 | |
ヒーローアクションのエフェクトを調整 |
基本情報
名称 | セイバーオルタ |
---|---|
ロール | アタッカー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.45 | 1.40 | 0.95 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 遅 | 速 | 並 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.94 | - | 2.18 |
遠距離 | 2.19 | 2.85 | 3.84 |
周囲 | 1.04 | - | 2.70 |
連続 | 1.24 | 2.94 | 3.64 |
敵・移 | 1.80 | - | 3.20 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年10月28日アップデート
【スキル】約束された勝利の剣
聖剣の一撃で前方超遠距離に貫通絶大ダメージ
【アビリティ】マキリの杯のサーヴァント
敵を倒す毎にヒーロースキルゲージ増加
【アクション】多段式突進ダメ攻撃/卑王鉄槌
長押しで3段階の突進を行う
プロフィール情報
イラスト | Fate/stay night [Heaven's Feel]より |
---|---|
CV | 川澄 綾子 |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
ドレスVer.
テーマカード
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名無しのヒーロー
21652024年11月12日 01:09 ID:f49l64w6今日オルタを使おうと思っているそこのお前!!!!カスタムでグレウォの崖登る練習してからバトアリに行くんだぞ
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名無しのヒーロー
21642024年11月09日 22:11 ID:f49l64w6それが低ラン帯だと割と当たってしまう奴が結構いるみたいで、その無駄な成功体験があるためにHA最大貯め待機を繰り返すバカ芋オルタスパイラルにハマってしまうんですね
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
21622024年11月05日 14:36 ID:fjyvddnn無駄HA貯めてるやつキリトではあんまみないのにセイバーはなぜかよく見るな…
復刻前から使ってたんだけどあいつ基本見られてる時構えず足と通常とカードで揺さぶってHAは味方にカード振ったりしてるやつの硬直に二段差し込んで倒すのが強いかなって
掴めないけどイグニスに似てるなって個人的に思ってる
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名無しのヒーロー
21612024年11月05日 12:09 ID:g4jdzj0u今だにHAの一発屋が多いのはなんなんや、あいつらは一生学ばないのか?
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名無しのヒーロー
21602024年11月01日 19:29 ID:i20odu1rなんでコイツ味方がHS溜めてる時HS溜めずに一人で突っ込むヤツばっかなの?結局1vs3であっさりボコられてるし
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名無しのヒーロー
21592024年10月25日 11:18 ID:hgrassuk復刻してセイバー使ってるみなさん、デス率2を超えていると立ち回りに問題あり(HAしすぎ)ですよ。
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
21562024年10月22日 15:48 ID:optqnxgiグレウォで開始1分くらい登る練習して、結局諦めたksいて鼻で笑ったわ