【#コンパス】リュウのおすすめデッキと立ち回り
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おすすめデッキとカード
リュウのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【リゼロ】絶望という病 【2】【ライディーン】シン 【3】【SAO】朝露の少女とー 【4】【文スト】ありふれた日常の幸せ |
【解説】:テンプレデッキ
コラボフルカノ型。自陣が常に踏めるステージローテーションなら20秒程度で回収出来るHSを強みにアバカン採用も視野に。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】機航師弾フルーク・ツォイク 【2】反導砲カノーネ・ファイエル 【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー 【4】魂を司る聖天使ガブリエル |
【解説】:恒常限定
通常攻撃への依存度はそこまで高くない為、無理に3属性を揃える必要はない。入れ替え候補は2枠をアバカンや絶望という病に取り替える事。極端にデッキレベルが高ければチーちゃんやイナシューなど採用もあり。固定かどうかやステージローテ、デッキプールによって選択しよう。
相性の良いおすすめカード一覧
攻撃系カード
近距離と遠距離が扱いやすくおすすめです。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
近距離攻撃カード。 通常攻撃の火力を補える。 | ||
- | ||
遠距離スタン。 HSに繋げてキルを狙う。 | ||
近距離攻撃かつガードブレイクカード。 味方にスタン持ちが居る場合に採用しやすい。 | ||
- |
回復系カード
即時回復が良いでしょう。
防御系カード
イェーガー系かディーバ系がおすすめです。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
50%ダメージカットカード。 スタンを防ぎやすくステータスが全体的に高いためオススメ。良くも悪くも10秒間展開されるためガードブレイクのマトになりやすい点に注意。 | ||
100%ダメージカットカード。 発動無なので、近距離攻撃やスタンから身を守ることができます。効果時間が短いので、ガードブレイクされにくいですがその分すぐ攻撃されるので注意が必要です。 |
リュウの立ち回り
アクションでカードの攻撃を強化して戦うことが可能なアタッカー。アクションだけでなく、アビリティで攻撃カードが強化されていることも魅力のひとつです。使いやすいヒーローですが、しっかりと使いこなすには慣れが必要となっています。
突進や枝投げワープがないため、離れたところにいる敵はやや苦手。遠距離攻撃カードを採用してバランスよく戦うか、ダメカで強引に接近するかは好みが分かれるところ。11/20の調整によりタメ状態であれば、移動速度が上昇するようになり、間合いを詰めやすくなった点を考慮しましょう。
ちなみに、リュウのモーションは遠距離攻撃カード使用時に波動拳、近距離攻撃カード時が昇竜拳、周囲攻撃で竜巻旋風脚のかけ声となっています。連打に関しては上段3連撃のモーションが使われています。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
ゴン | 1.50 | 0.90 | 1.10 |
デンジ | 1.50 | 0.40 | 1.05 |
双挽 乃保 | 1.50 | 1.20 | 0.90 |
リムル | 1.45 | 0.90 | 1.05 |
ボンドルド | 1.45 | 0.70 | 1.30 |
ソル=バッドガイ | 1.45 | 0.75 | 1.05 |
セイバーオルタ | 1.45 | 1.40 | 0.95 |
キリト | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
アイズ | 1.45 | 1.40 | 0.75 |
カイ | 1.45 | 0.90 | 0.95 |
ポロロッチョ | 1.40 | 0.75 | 0.90 |
ノクティス | 1.40 | 1.15 | 0.95 |
ターニャ | 1.40 | 0.50 | 0.75 |
桜華 忠臣 | 1.40 | 0.80 | 1.15 |
レム | 1.40 | 0.85 | 1.10 |
ステリア | 1.35 | 1.45 | 0.95 |
アダム | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
デルミン | 1.35 | 1.40 | 0.85 |
ルルカ | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
リヴァイ | 1.35 | 0.80 | 0.95 |
リュウ | 1.35 | 0.90 | 1.10 |
2B | 1.35 | 0.95 | 0.85 |
コラプス | 1.30 | 1.20 | 0.85 |
狐ヶ咲甘色 | 1.25 | 0.75 | 0.85 |
イグニス | 1.25 | 0.90 | 1.10 |
御坂美琴 | 1.20 | 0.70 | 1.05 |
マリア | 1.15 | 1.45 | 0.95 |
マルコス’55 | 1.05 | 0.80 | 0.80 |
クー・シー | 0.95 | 1.50 | 0.55 |
タメを使いこなそう
タメは、近・遠・周・連カードの火力を約10%向上できる使い勝手のよいアクションです。交戦するときは、なるべくタメ状態を起点に攻撃していきましょう。11/20の調整で、タメ状態中は移動速度も上昇するようになったため、ヒーロースキルゲージを溜めている間やにらみ合いのときなど、余裕のある状況でアクションを行なう癖をつけておきたいところ。
なお、タメの効果は1回分のため、カード使用後には再度ためる必要があります。近・遠・周・連カードであれば使った時点で、それが敵に当たっていなくてもタメ状態は解除されます。逆にそれ以外の効果のカードで解除されることはありません。
連打などは初撃だけでなく全段に効果が乗りますが、貫通では強化されない点に注意しましょう。
【タメの比較】
タメなし | タメあり |
---|---|
真空波動拳を使うときの注意点
HSの真空波動拳は総帥と同じく前方を攻撃するものとなっています。ただし、総帥よりも幅が狭くなっているため、発動演出中に逃げられやすい・当てにくいという点に注意しましょう。幅が狭くなっている分、弾速自体は速めです。相手の進行方向を予測するなどして当てていきたいところ。
【HS比較】
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
アタッカーに重要な機動力を上げる。 |
直近の調整内容
2024/10/28の調整内容 | |
---|---|
近距離攻撃カードの発動モーションの後隙を減らす上方修正 | 約10%減少 |
ヒーローアクションのタメ中に、打ち上げや転倒状態にならなくなる仕様調整(例外あり) | |
・ヒーローアクションのカメラを調整 |
基本情報
名称 | リュウ |
---|---|
ロール | アタッカー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.35 | 0.90 | 1.10 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 速 | 速 | 速 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.96 | - | 2.17 |
遠距離 | 1.40 | 2.07 | 3.11 |
周囲 | 1.16 | - | 2.95 |
連続 | 0.88 | 1.90 | 2.84 |
敵・移 | 1.71 | - | 3.20 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年12月5日アップデート
【スキル】真空波動拳
前方遠距離に絶大ダメージ
【アビリティ】この道を進むのみ!
攻撃(近遠周連)カード 攻撃力アップ(約1.07倍)
【アクション】タメ
移動+近遠周連 攻撃アップ
(次に使用する攻撃カードの威力を12%アップ・移動速度を11%アップ)
プロフィール情報
イラスト | ストリートファイターⅤ |
---|---|
CV | 高橋 広樹 |
「真の格闘家」への道を追い求めて、世界を旅しているストリートファイターVの主人公。
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
戦闘服01
学生服01
テーマカード
画像 | レア | スキル詳細 |
---|---|---|
UR | 前方に強力な連続攻撃(大ダメージ) | |
UR | 前方の敵を13秒間サイレントにする | |
UR | 連打攻撃で防御力無視の攻撃(大ダメージ) | |
UR | 前方の敵のヒーロースキルパワーを40%奪う | |
SR | 周囲の敵を10秒間ポイズン(最大ライフ30%ダメージ) | |
SR | 連打攻撃で防御力無視の攻撃(中ダメージ) | |
SR | 前方の敵にガードブレイク攻撃(ブレイク成功で中ダメージ) | |
SR | 遠くの敵に防御力無視の攻撃(中ダメージ) |
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
15602024年10月28日 23:58 ID:pm6cfm1mSAおめ 近でなんかの行動に反確するのを想定されてるのかな
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名無しのヒーロー
15592024年10月01日 15:00 ID:olkei44jなぜ下方されない?連撃でワンパンしてきて周囲積めれて体力1.1あってHAで機動力もあって気軽に発動できる即死HS持ちとか理不尽でしかない
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名無しのヒーロー
15582024年08月07日 00:15 ID:t2vwsxsd生徒会の恩恵をめっちゃ強く受けたからちょっとした隙で刺して倒すのヤバイけど、相手からしてみれば理不尽じゃないかなってなってる
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
15562024年03月15日 00:43 ID:feg0o6zhストリートファイターやったことないけどシューティングゲームなんか・・・?
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名無しのヒーロー
15552024年03月03日 09:22 ID:h4nktihpそろそろHAで回復しそう
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
15522024年02月16日 02:12 ID:a601w57l今の環境は強い弱い関係なく全部カードが悪い、これに限る
アタッカーがやる近〜中距離の読み合いほぼ無くすウェーブは絶対出したらアカンカードだし
原作に沿ったら最強すぎるキャラなら効果減らすなりで良いけど原作無視しすぎる調整しまくるからもはやなんとも
リュウに至っては原作だと「強い奴に会いに行く!」がコンセプトで格上に挑む設定か弱めにされてるから今のリュウ原作厨には酷かもしれんね