かけだせ!じっぱか城の立ち回り
#コンパスのステージ『かけだせ!じっぱか城』の立ち回りを紹介しています。
各ヒーローごとの動きや、ワープゾーンの仕様などをまとめていますので参考にしてみてください。
目次 (かけだせ!じっぱか城)
マップ全体図
特徴
高台にBDポータルがあり、高台の上に移動できるワープゾーンがあるマップ。
ライブステージ同様、下2点を安定させたチームが勝ち易い。
BDポータルの高台にはジャンプ系HA(かけだし勇者・リヴァイ)でも届かず、基本的にはワープゾーンでしか上ることができない。高台からはCポータル付近に降りれる。
※アタッカーの近カード・罠カードの吹き飛ばし等で高台を上ることが可能
ポータルキー付近だけではなくワープゾーンの駆け引きも重要となってくる。
ワープゾーン
AECポータルがある低地のワープゾーンからBDポータルがある高台のワープゾーンへ移動することが可能。(一方通行)
※高台のワープゾーンから低地のワープゾーンに移動することはできない
突進HAや移動系HSなどでワープゾーンに突入しても機能する。
立ち回り
【ヒーロー別の立ち回り】
※募集中です。おすすめの立ち回りがあればコメント欄へお願いします。
アタッカー | |
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双挽 乃保 | 敵1陣に攻め、ポータルの維持に努めます。膠着状態になった場合は2陣やCの取得も視野に入れましょう。 |
桜華 忠臣 | 乃保と同じように動きます。 |
マルコス’55 | 乃保と同じように動きます。 |
ソル=バッドガイ | 乃保と同じように動きます。 |
リュウ | 乃保と同じように動きます。 |
マリア | 乃保と同じように動きます。 |
アダム | 乃保と同じように動きます。 |
レム | 乃保と同じように動きます。 |
カイ=キスク | 乃保と同じように動きます。 |
ポロロッチョ | 乃保と同じように動きます。 |
リヴァイ | 乃保と同じように動きます。 |
セイバーオルタ | 乃保と同じように動きます。 |
ルルカ | 乃保と同じように動きます。 |
アイズ・ヴァレンシュタイン | 乃保と同じように動きます。 |
狐ヶ咲甘色 | 乃保と同じように動きます。 |
ノクティス | 乃保と同じように動きます。 |
ガンナー | |
ルチアーノ | 1陣を取ったスプリンターやタンクの援護をしつつ敵陣に攻めましょう。 |
深川 まとい | ルチアーノと同じように動きます。 |
リリカ | ルチアーノと同じように動きます。 |
ディズィー | 獲得済みの1陣をHAで拡張し、敵陣に攻めます。 |
13(サーティーン) | ルチアーノと同じように動きます。 |
エミリア | ルチアーノと同じように動きます。 |
メグメグ | ルチアーノと同じように動きます。 |
鏡音リン | ルチアーノと同じように動きます。 |
イスタカ | ルチアーノと同じように動きます。 |
ソーン | ルチアーノと同じように動きます。 |
猫宮ひなた | ルチアーノと同じように動きます。 |
ギルガメッシュ | ルチアーノと同じように動きます。 |
タンク | |
ジャンヌダルク | 初手1陣を触りドアは温存。援護が来る前提+号令持ち+耐久に自信がある場合は敵1陣に飛び、触らずに妨害するのも有りでしょう。 |
ジャスティス | ジャンヌと同じように動きます。 |
グスタフ | 1陣を取り、味方と一緒に敵1陣に攻めます。 |
ヴィオレッタ ノワール | ジャンヌと同じように動きます。 |
鏡音レン | ジャンヌと同じように動きます。 |
モノクマ | グスタフと同じように動きます。 |
めぐみん | ジャンヌと同じように動きます。 |
トマス | ジャンヌと同じように動きます。 |
スプリンター | |
Voidoll | 初手は1陣を取り、味方に援護してもらいつつ敵1陣に攻めましょう。 |
十文字アタリ | Voidollと同じように動きます。 |
テスラ | Voidollと同じように動きます。 |
初音ミク | Voidollと同じように動きます。 |
コクリコット ブランシュ | Voidollと同じように動きます。 |
春麗 | Voidollと同じように動きます。 |
かけだし勇者 | Voidollと同じように動きます。 |
ザック&レイチェル | Voidollと同じように動きます。 |
輝龍院きらら | Voidollと同じように動きます。 |
アクア | Voidollと同じように動きます。 |
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名無しのヒーロー
472024年09月10日 20:30 ID:hjrl56fw初手でC飛んでそこで一生篭ってポータルヤバいと味方ナイス連打してる悪魔のようなタンクいたわ
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名無しのヒーロー
462023年06月14日 22:43 ID:iallexk2ケルパが嫌いな人はたぶんこのステージも嫌いだと思う、私は嫌い
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名無しのヒーロー
452023年05月23日 16:59 ID:dkedr3pbというかそもそも3:2じゃそう簡単に壊滅しないよ。精々不利程度さね。
それにじっぱかの敵一陣は障害物がないってだけでかなり距離あるからね。よしんば優勢にたったとしても、ゾンビされて結局ポータル取るには至らないってことが殆ど。
てかそもそも野良で下3枚詰めてくること自体ほとんど無いと思っていいよ。大抵1人上登ったら相手も1人は登ってくる。
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
432023年05月23日 15:18 ID:a146jrulいや普通に上自分1人で2点安定させている間に
下が壊滅していて取られるパターンもありません?
上2点安定させてC守ればって言われますけど
相手3人とも自1陣の拡張踏んでいるから実質相手3枚HSある状況なのに
それを上に行ったキャラのHS1枚で何秒耐久出来るのでしょうか?
それこそHSの無敵時間合わせても20秒持てばいい方なのでは?
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名無しのヒーロー
422023年05月23日 09:47 ID:dkedr3pb自1陣取られるのって、大抵は脳死で2人が上上がった結果1陣に1人残ったガンナーが敵2人にしばかれるとか、あとはシンプルに裏取り気付かないかの二択でしょ。正直下3枚詰めてくるようなら普通に上2点安定してあとはCでも抑えりゃそれで良い。
脳死で上上がるのが不味いのはあくまで2人目であって、1人は脳死で上行っていいと思うよ?というか待ち伏せしやすいステージの構造上、上2点は安定されると奪還かなり厳しいから1人はさっさと上がって睨み合いくらいはしに行くべき。
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名無しのヒーロー
412023年05月22日 10:49 ID:a146jrulいや上行ったらそれこそ
分かっている人なら詰められて終わりになりません?
牽制程度だからすぐ戻れば大丈夫って言われるかもしれませんが
3対2の状況が10秒程度あったら下が壊滅してもおかしくはないかと
正直その後の立ち回り方次第っていうのは同意だけど
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名無しのヒーロー
402023年05月22日 10:05 ID:dkedr3pbそれは無くね?
ライステと違って敵リスから1陣までかなり距離あるしHAも1発じゃ殆ど届かないから、別にスプが触ろうが他が触ろうがあんまし変わんないわ。つか上2点安定される方がキツいから牽制だけでもとっとと上行って欲しい。
下2点取られる状況って2:1みたいに数的不利で押し込まれるのが大半だし、初動誰が触るか云々よりもむしろその後の立ち回りの方が大事よね。
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名無しのヒーロー
392023年05月21日 23:32 ID:a146jrulその考え間違ってない?
このステージの一番最悪な負け筋って
自1陣取られて味方デスマラソンコースってこと理解してる?
初動から相手がガンガン詰めてきて当たりあい負けてGGみたいな
一番最悪な展開をケアするために1陣触ってるんですけど…
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名無しのヒーロー
382023年05月19日 07:01 ID:i4i76nav突進やワープ使いそうなキャラいないのに一陣触るスプリンターは引退してくれw