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【#コンパス】13†サーティーン†のおすすめデッキと立ち回り

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: みー

13†サーティーン†のおすすめデッキと立ち回り

▼Wikiからのお知らせ

悪質な編集被害が発生したため、各ページの編集・コメントなどの制限を強めています。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

おすすめデッキとカード

13(サーティーン)のおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。


※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。

◆コメントはこちら

おすすめデッキ

【解説】:テンプレデッキ
ダメカ2枚型。キルしつつ攻撃する。

おすすめカード一覧

攻撃系カード

近距離攻撃が発動が速いのでおすすめです。

おすすめ
カード
類似
カード
備考

近距離ガードブレイク。
ダメカを貼って近づく相手を撃破する。
【チェンソーマン】早川アキ-

近距離攻撃カード。
1撃の火力が高いのが特徴。
【NieR:Automata】静寂の時【文スト】理想という病を愛す体力吸収効果付きの近距離攻撃カード。
瀕死でも体力を即座に回復して切り返せるのが長所。

回復系カード

即時回復がおすすめです。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活魂を司る聖天使ガブリエル
ギアメーカー
即時回復カード。
体力満タンになるので、瀕死状態でも復帰することができます。

防御系カード

2枚積みましょう。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【Fate/stay night[HF]】lost butterfly 100%ダメージカットカード。
ガードブレイクや貫通攻撃には注意が必要です。
【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム-
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争【NieR:Automata】戦いの始まり【画竜点睛】梅喧(ばいけん)カウンターカード。
貫通攻撃などあらゆる攻撃を防げます。反撃が近距離攻撃なので硬直が大きく、反撃に失敗すると隙ができるので注意です。なお、ダメカとの併用をオススメします。

13(サーティーン)の立ち回り

ガンナーでありながらアタッカーに切り替えることのできるヒーローです。その特性上、味方の編成や戦況に応じて立ち回れる分、覚えるべきことが多いといえます。


様々な上方修正のほか、2/27のバランス調整でHS使用時に体力が回復するようになるなどの強化が行われているので、アビリティやHSで体力回復しつつ戦うという強みは以前よりも発揮しやすいです。

ステータス比較
名称攻撃防御体力
アクセラレータ1.501.500.40
猫宮ひなた1.501.400.60
芥川龍之介1.451.350.75
ニーズヘッグ1.451.500.90
みりぽゆ1.400.600.95
アインズ1.401.250.75
ロックマン.EXE&光熱斗1.400.650.90
鏡音リン1.400.850.85
メグメグ1.400.750.85
深川 まとい1.400.800.95
Bugdoll1.351.450.75
ロキシー・ミグルディア1.351.100.90
糸廻 輪廻1.350.700.90
ゲームバズーカガール1.350.650.95
ギルガメッシュ1.350.901.20
岡部 倫太郎1.300.600.90
ルチアーノ1.300.700.85
13(サーティーン)1.300.750.90
ディズィー1.251.150.50
イスタカ1.200.551.20
リリカ1.150.600.80
ソーン=ユーリエフ1.151.450.60
エミリア1.151.350.80
ぶれいずどらごん1.100.801.05
シノン0.900.800.80

ガンナーとアタッカーのふたつモード

ヒーロースキルを使うことで、自身のモードを変更することが可能です。変更時には自身の攻撃と防御が強化(約1.3倍)され、体力が60%回復します。


スキルゲージの貯まる速度はテスラに近いため、モード変更は比較的容易です。ステータスが強化されることを考えると連携して攻めるタイミングなどで切り替えるのが良いかもしれません。


ガンナー時アタッカー時
アタッカー時のステは攻×1.40/防×1.40/体力×0.80

また、モードによって近などのカード特性も変化します。現在のモードで使った場合にどうなるのかを間違えないようにしましょう。


種類ガンナー時アタッカー時
ダウン打ち上げ

開幕の動きはどうするべきか

HSが溜まりやすいことを考えると2番目に向かうのが良さそうです。2番目を拡張しつつ、ガンナーを維持するかアタッカーに変更するか判断しましょう。なお、ステージよって2番目のポータルキーは奇襲される恐れがあるので、警戒を怠らないこと。

アクションの使い分け

ふたつのモードがある13は、アクションもそれぞれ異なります。ガンナー時はタメ攻撃、アタッカー時は前方への飛び込みとなります。


タメ攻撃はどちらかといえば、威嚇射撃やカードキャンセル狙いとして使っていく感じになります。


前方への飛び込みは、相手を吹き飛ばして落下させるときやHPが減っている相手へのトドメとして有効です。ただし、どちらの場合も失敗すると、硬直中に返り討ちとなる可能性が高いです。また、距離が近いと当たらないので、至近距離では頼れません。


ガンナー時アタッカー時
射程は9マス
威力は通常攻撃の約1.4倍くらい?
射程は10マス
範囲は4*4ほど
威力は通常攻撃の約2.5倍
硬直長め
約5マスほど吹き飛ばす

※アタッカー時は円形に表示される着弾地点への移動となっています。着弾地点は固定です。

※打ち上げてからの突進は広い場所で届かない。


調整で硬直が短くなったので、突進の使い勝手が向上しました。当て方を工夫すれば、アクションを2回は当てられます。とはいえ、アクションを動いている相手が理想の位置へ吹き飛ぶように当てるためには相当な腕前が必要です。

※ヒーローの移動速度や逃げる方向次第で空撃ちになるので、リスクは大きめ。

アビリティは第二の回復カード

13(サーティーン)のアビリティとして敵を倒すごとにHPが60%回復します。これは第二の回復カードとして扱えるため長期戦にも強い性能を持っています。但し、いざという時には頼れないため通常の回復も入れる事を強くオススメします。

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
移動速度アップ移動速度アップ移動速度アップ
備考
機動力を上げて退き撃ちを強化する。

直近の調整内容

2024/9/30の調整内容
ガンナー時の防御力を上方修正0.70→0.75
アタッカー時の攻撃力を上方修正1.35→1.40
アタッカー時の防御力を上方修正1.30→1.40
ガンナー時の通常攻撃速度を上方修正約14%アップ
アタッカー時の通常攻撃速度を上方修正約24%アップ
アタッカー時の通常攻撃範囲を拡大する上方修正約7%拡大
ガンナー時、アタッカー時の通常攻撃のカメラを調整

基本情報

名称13†サーティーン†
ロールガンナー/アタッカー

【ガンナー時】

攻撃防御体力
1.300.750.90

【アタッカー時】

攻撃防御体力
1.401.400.90

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続

評価順:速>並>遅

単位:秒ヒット全弾ヒット硬直
近距離1.10-2.10
遠距離1.952.613.61
周囲1.28-3.45
連続1.112.603.77
敵・移1.79-3.14
  • 数値の引用元:やぎシミュ
  • 適用データ:2024年12月5日アップデート
全ヒーローのカード発動速度まとめ

【スキル】堕天変貌

攻撃モード変更+一時的強化(攻撃+防御+移動)+回復(65%)

【アビリティ】堕天の運命

敵を倒す毎に体力回復(60%)

【アクション】タメ攻撃/堕天の一撃

ガンナー時:その場で前方への射撃

アタッカー時:前方へ移動しつつ攻撃

プロフィール情報

イラスト緋紅&NHN PlayArt
ボカロP鬱P
CV小野大輔

元天使、今はワケあって死神。

『#コンパス』の世界に潜り込む。

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

人にて人ならず飛び歩くもの

少し熱っぽいが…まぁ気にすんな

【このすば】バニル コスチューム

人にて人ならず飛び歩くもの【玄】

初音ミク コスチューム

おーい野球しようぜ! お前ボールな! …ダメか?

なぁ肉買ってけよ! え、何の肉かって…?

【FFXV】アーデン コスチューム

枕元に靴下置くの忘れんなよ?

【ライザのアトリエ2】クリフォード コスチューム

【ペルソナ5】プリンススーツ

少し熱っぽいが…まぁ気にすんな【菫】

【転スラ】ギィコスチューム

テーマカード

画像レアスキル詳細
【漆黒の堕天使】13 サーティーンURライフを13%回復し
罪深き堕天使の翼を授けよう(13秒)
【失墜の堕天使】13†サーティーン†UR罪深き堕天使 嗤う堕天使 背負う月は罪か罰か それとも救いか

オリジナルヒーロー

  • 十文字アタリ
  • ジャスティス
  • リリカ
  • 双挽 乃保
  • 桜華 忠臣
  • ジャンヌダルク
  • マルコス’55
  • ルチアーノ
  • Voidoll
  • 深川 まとい
  • グスタフ ハイドリヒ
  • ニコラ テスラ
  • ヴィオレッタ ノワール
  • コクリコット ブランシュ
  • マリア
  • アダム
  • サーティーン
  • かけだし勇者
  • メグメグ
  • イスタカ
  • 輝龍院きらら
  • ポロロッチョ
  • ソーン=ユーリエフ
  • デルミン
  • トマス
  • 零夜
  • ルルカ
  • ピエール77世
  • 狐ヶ咲甘色
  • ニーズヘッグ
  • ゲームバズーカガール
  • 青春アリス
  • イグニス
  • 輪廻
  • Bugdoll
  • ステリア
  • ラヴィ
  • アル
  • ぶれいずどらごん
  • 某
  • クー・シー
  • アミスター
  • 鬼ヶ式うら
  • コラプス
  • みりぽゆ

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コメント (13(サーティーン))
  • 総コメント数1632
  • 最終投稿日時 2024年10月07日 14:03
    • Good累計500 名無しのヒーロー
    1643
    2024年10月07日 14:03 ID:fjyvddnn

    通常射程伸びたわ

    >>1617

    • 名無しのヒーロー
    1641
    2024年10月01日 20:45 ID:n169466f

    変身するだけだし、HS後に0.5秒程度の無敵をつけるという案

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1640
    2024年10月01日 01:14 ID:d78ks1ud

    >>1639

    せや、バクショもかなり強い部類に入るからこれ以上あげたらいかんのよ

    万能だしな、アタッカーモードHAは別として

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1639
    2024年10月01日 00:43 ID:ag51vjcm

    >>1637

    すまん、バクショあるのがやべえわ やっぱ防御あげたらダメだわ

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1638
    2024年10月01日 00:37 ID:ag51vjcm

    >>1637

    体力0.9言うけどそんなに固くなれるか?こいつ回復抜きでバフカノバゲ無全とかだからデッキ的に体力盛るより防御盛る方がみんな楽だと思う

    たしかに自衛手段が増えることになるけどコイツ元々自衛にリソース使われてるヒーローだから過剰になったところで今の限界以上に倒されにくくなるみたいなことはあんまないと思った。結局ワンパンツーパンで死ぬから

    むしろガード通常攻撃でゴリ押ししてダメージ出すみたいなのが他の桃鍋ガンナーと比べて得意じゃないからそこ伸ばす調整でいいような気がする。速いしキル回復はもちろん強いけどその他は近距離使わないといけなくて耐久手段がhsで桃鍋と微妙に噛み合い悪いし

    周りが異常なだけかもしれないけどこいつ以外の競合が多いし強くなりすぎでこいつで桃鍋する強みももうちょいあっていい。書いてなかったけどオカリンとか芥川とかもおるし

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1637
    2024年10月01日 00:10 ID:d78ks1ud

    >>1636

    キルHP回復あってHS回復まであんのに硬くしてさらに自衛能力上げてどうすんだよ、それこそマジで倒せなくなるやろ

    アクセラ猫宮があーなのは超が付くほどの低耐久だからだよ

    今防御0.75、体力0.9、全然桃鍋使える範疇だぞ、DPSも上がってるのにこれ以上求めたらいけません、周りが異常なんやで

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1636
    2024年10月01日 00:00 ID:ag51vjcm

    いいかげんガンナーモードの防御上げてアタッカーと共通して防御ステ活かせるようにしてくれ hp下げていいから


    アクセラ猫宮の桃鍋が許されてるならこいつでやってもええやん

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1633
    2024年06月24日 05:03 ID:hjrl56fw

    アビとHSのおかげで回復ナシでも心に余裕を持てるし自衛にも相手のカードキャンセルも狙えるHA。  直近のチェンソーマン、幼女戦記で2回も実装されて今が旬の自傷秘めたるとも極めて相性がいい。 バーゲン合わせとか引き際のタイミングも掴みやすいから使ってるだけでPSも上がる。 敵に来ても味方に来ても不快感少ない正にガンナーのお手本のようなキャラだと思いますね僕は

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    1632
    2024年06月13日 16:54 ID:jp8pdusp

    >>1627

    野良13味方に来たら逆に安心するけどな

    • 名無しのヒーロー
    1631
    2024年06月13日 11:14 ID:qr5azwwg

    >>1627

    マリアの地雷いるのは分かるけど、13の事地雷やと思った事あんま無いわ。単純に君がガンナーに合わせた動き出来てないだけなのでは?って思うけど

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