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【#コンパス】みりぽゆのおすすめデッキと立ち回り

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: Lucy
最終更新者: Editor05355

#コンパスの新ヒーロー、みりぽゆのおすすめデッキと立ち回りを解説しています。相性の良いカードを使ったデッキのほか、みりぽゆの基本的な立ち回りを掲載していますので、これから始める初心者の方は参考にしてみてください。

みりぽゆのおすすめデッキと立ち回り

▼ヒーローバランス調整

  • ゴン
  • キルア

▼Wikiからのお知らせ

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おすすめデッキとカード

みりぽゆのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。


※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。

◆コメントはこちら

おすすめデッキ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
自由楽団姫ディーバ全天首都防壁Hum-SphereLLIKハイカラ盟友忍者 壬生咲みみみ

【解説】:暫定デッキ(恒常のみ)


使用カード
【1】【2】【3】【4】
【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ!【ダンまち】恥じらいの疾風【チェンソーマン】犬とチェンソー【チェンソーマン】公安対魔特異4課

【解説】:暫定デッキ(コラボ込み)

通常攻撃やHAの火力を防御デバフで底上げ、帯電付きHAでスタン狙い等々。

スタン中は足が止まるのでドローンの攻撃も重ねやすい。

ガードブレイクは指定対象に限定されるものの、ドローンによる攻撃で狙うことも可能。


使用カード
【1】【2】【3】【4】
【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ!【ロックマンエグゼ】ショックウェーブ【チェンソーマン】犬とチェンソー【文スト】ありふれた日常の幸せ

【解説】:暫定デッキ(コラボ込み)

通常攻撃やHAの火力を防御デバフで底上げ、ショックウエーブでダウン後にHA追撃等々。

ガードブレイクは指定対象に限定されるものの、ドローンによる攻撃で狙うことも可能。

おすすめカード一覧

弱体系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ!おかあさんだーいすき
【ルナティック・アイズ】レイチェル連合宇宙軍シールドブレイカー

攻撃系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【チェンソーマン】早川アキ
【リゼロ】絶望という病【爆裂アークウィザード】めぐみん反導砲カノーネ・ファイエル
【ロックマンエグゼ】ショックウェーブ

妨害系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【ダンまち】恥じらいの疾風
【超電磁砲】常盤台の超電磁砲(レールガン)
迅雷の科学者アバカン【ライジング・フォース】カイ【FFXV】彼の者の物語

みりぽゆの立ち回り

ステータス比較
名称攻撃防御体力
アクセラレータ1.501.500.40
猫宮ひなた1.501.400.60
芥川龍之介1.451.350.75
ニーズヘッグ1.451.350.90
みりぽゆ1.400.600.95
アインズ1.401.250.75
ロックマン.EXE&光熱斗1.400.650.90
鏡音リン1.400.850.85
糸廻 輪廻1.400.700.90
メグメグ1.400.750.85
深川 まとい1.400.800.95
Bugdoll1.351.450.75
ロキシー・ミグルディア1.351.100.90
ゲームバズーカガール1.350.650.95
ギルガメッシュ1.350.901.20
岡部 倫太郎1.300.600.90
ルチアーノ1.300.700.85
13(サーティーン)1.300.750.90
ディズィー1.251.150.50
イスタカ1.200.551.20
リリカ1.150.600.80
ソーン=ユーリエフ1.151.450.60
エミリア1.151.350.80
ぶれいずどらごん1.100.801.05
シノン0.900.800.80

通常攻撃は連続攻撃補正が大きめ

みりぽゆの通常攻撃はヒット間隔が短い代わりに、連続攻撃補正が大きめとなっています。

高防御の相手に対してはダメージを与えにくくなるため、おかあさん等の防御デバフと組み合わせることを検討しましょう。

アクションで飛び込みながら攻撃

アクションで飛び込みながら攻撃

みりぽゆのアクションは前方に飛びこみつつ、円形範囲内の相手に攻撃を行います。アイズのHAに類似した挙動となっていますが、攻撃が当たっても相手はダウンしません。

  • 円形範囲内の相手に6ヒット
  • ヒット時にダウンしない
  • 範囲内に敵がいない場合は移動のみ行う

アクションに成功すると威力が上昇

アビリティの効果により、アクションが成功する度に威力が増加していきます。ただし、死亡するとリセットされます。

  • 最大10回まで蓄積
  • ヒーローアクション以外の威力は上がらない

ヒーロースキルで自動追尾するドローンが出現

ヒーロースキルで自動追尾するドローンが出現

ヒーロースキルを使用すると指定した相手を自動追尾しながら攻撃を行うドローンが出現します。

ドローンの攻撃にはガードブレイク効果が備わっており、攻撃間隔も短いのでHS運用を重視するならシルブレも採用候補です。

ただし、移動速度が遅いこともあり、相手が自由に行動できる場面だと歩いて対処される可能性があります。

ドローン単品で使うよりも、自身や味方と連携させたほうが効果的です。

  • 攻撃にガードブレイク効果あり
  • ブレイク時と通常時のダメージは同じ
  • ドローン自体の移動速度は遅め
  • 対象が死亡したら別のターゲットを自動で狙う
  • HS発動2回目以降は演出が短縮される

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
備考

基本情報

名称みりぽゆ
ロールガンナー
攻撃防御体力
1.400.600.95

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続

評価順:速>並>遅

単位:秒ヒット全弾ヒット硬直
近距離0.95-2.38
遠距離1.442.102.94
周囲1.30-3.30
連続1.372.373.77
敵・移1.79-3.19
  • 数値の引用元:やぎシミュ
  • 適用データ:2025年1月9日アップデート
全ヒーローのカード発動速度まとめ

【スキル】対ゾンビUAV《ぽゆーん》

敵を自動追尾する《ぽゆーん》に支援要請(ガードブレイク)

【アビリティ】バイブスあげてこっ!

ヒーローアクション成功毎に威力アップ(死ぬとリセット)

【アクション】突進可変連続攻撃 / ローリンギャル

長押しで前方に飛びこみつつ連続攻撃

プロフィール情報

イラストおむたつ
ボカロPDIVELA
CV田村ゆかり

モデルとカスタム

2Dモデル

2Dモデル

オリジナル

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

カラーバリエーション2

ぽゆのでろでろソンビっぴナースコーデ

ぽゆのでろでろソンビっぴナースコーデ

ぽゆのまにまにバニーガールコーデ

ぽゆのまにまにバニーガールコーデ

テーマカード

データがありません


オリジナルヒーロー

  • 十文字アタリ
  • ジャスティス
  • リリカ
  • 双挽 乃保
  • 桜華 忠臣
  • ジャンヌダルク
  • マルコス’55
  • ルチアーノ
  • Voidoll
  • 深川 まとい
  • グスタフ ハイドリヒ
  • ニコラ テスラ
  • ヴィオレッタ ノワール
  • コクリコット ブランシュ
  • マリア
  • アダム
  • サーティーン
  • かけだし勇者
  • メグメグ
  • イスタカ
  • 輝龍院きらら
  • ポロロッチョ
  • ソーン=ユーリエフ
  • デルミン
  • トマス
  • 零夜
  • ルルカ
  • ピエール77世
  • 狐ヶ咲甘色
  • ニーズヘッグ
  • ゲームバズーカガール
  • 青春アリス
  • イグニス
  • 輪廻
  • Bugdoll
  • ステリア
  • ラヴィ
  • アル
  • ぶれいずどらごん
  • 某
  • クー・シー
  • アミスター
  • 鬼ヶ式うら
  • コラプス
  • みりぽゆ

コラボ限定ヒーロー

  • ソル=バッドガイ
  • ディズィー
  • 初音ミク
  • リュウ
  • 春麗
  • エミリア
  • レム
  • カイ
  • 鏡音リン
  • 鏡音レン
  • ザック&レイチェル
  • モノクマ
  • アクア
  • めぐみん
  • リヴァイ
  • 猫宮ひなた
  • 岡部 倫太郎
  • セイバーオルタ
  • ギルガメッシュ
  • 佐藤四郎兵衛忠信
  • アイズ
  • ノクティス
  • 中島敦
  • 芥川龍之介
  • ライザ
  • ジョーカー
  • アインズ
  • キリト
  • アスナ
  • ラム
  • 二B
  • リムル
  • 御坂美琴
  • アクセラレータ
  • ベル
  • ロキシー
  • ロックマンEXE
  • デンジ
  • パワー
  • シノン
  • ターニャ
  • ボンドルド
  • ゴン
  • キルア
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コメント (みりぽゆ)
  • 総コメント数208
  • 最終投稿日時 1日まえ
    • Good累計300 名無しのヒーロー
    220
    1日まえ ID:f49l64w6

    HS重いヒーロー差し置いて1陣触るのは良いんだけど、ある程度拡げてから前に来てくれよ…ステージによっては簡単に裏取りされて負け筋になるんだから

    • Good累計50 名無しのヒーロー
    218
    3日まえ ID:lm8nnllt

    古手梨花の印象しかないから初めてこれの声聞いたとき結構驚いた

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    217
    3日まえ ID:dnxe9xyx

    >>214

    HS弱いと思うならコンパス向いてない

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    216
    3日まえ ID:dnxe9xyx

    >>209

    シルブレ

    おかん

    • Good累計50 名無しのヒーロー
    215
    3日まえ ID:ldx7yxgp

    >>209

    キャラによるだろ

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    214
    3日まえ ID:oqc0igbc

    よわいよわい言ってるしいじらなくていいんじゃないの

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    213
    3日まえ ID:p6ntdhfl

    >>210

    攻撃対象の1〜2マスくらい手前からドローンの速度が落ちてるっぽいから、かなり引きつけるとか、敢えてドローンに近付くとかすれば軽減くらいは出来そう。

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    212
    3日まえ ID:tctqswrv

    >>211

    脅威だと思ってる層や純粋に知識入れたい層に届けばいいかな。


    それに軽く検証した限り今のぽゆーんのMAX速度は、突進以外では最速のブレードニャークやキルアダッシュと同じか若干下程度には速くて、一定まで距離を詰めた後はターゲットに合わせて動く仕組みっぽいんだよね。

    だからその仕組みに手が入らない限りは速度上方がきても上の挙動で対処できる可能性が高いよ。

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    211
    3日まえ ID:i2nlbdgs

    >>210

    そもそもあれ全然早くないので脅威ではないという声があるんだぞ

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    210
    3日まえ ID:tctqswrv

    ほぼすべてのヒーローで後ろに向かって直線で動けばぽゆーんの攻撃は当たらない事は知られているが、どうやら移動途中で定期的に止まる動作を入れても逃げ切ることができるらしい。

    素の速度によってどのくらいの頻度で止まっても逃げ切れるかは変わる。ボンドルド、ステリアの通常移動でもこの挙動で逃げ切れることを検証済み。ただし難しいらしい。

     距離を節約できるので、応用できれば狭いステージで壁までの時間を稼いでダメ軽減したり、前線復帰までの時間を短縮できるかもしれない


     こちらは検証不足だけど、ある程度の速度があるキャラなら速度に緩急をつけることで方向転換の許容範囲が増えるっぽい。


    実戦で使えるかは怪しいけど参考になれば。

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