【#コンパス】初音ミクのおすすめデッキと立ち回り
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おすすめデッキとカード
初音ミクのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン 【2】【祝福する歌姫】初音ミク 【3】【空駆ける歌姫】初音ミク 【4】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー |
【解説】:テンプレデッキ
支援型。空駆けと祝福の2枚の全体支援で味方をサポートしつつ、隙を見て敵をスタンさせる。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
周囲の妨害ができるカードがオススメです。
回復系カード
全体系を選びましょう。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
全体持続回復カード。 CTと体力の管理はややシビアですが、味方がどこにいても全員で回復できるのは強力であり、戦闘を有利に進めるサポートができます。 | ||
高い回復力を持つ持続回復カード。 打ち上げ花火系統より総回復量と回復間隔が高く、ポータルキー指定なのでイデアで打ち消されることなく回復することができます。範囲内であれば味方も回復できるので、乱戦になりやすいポータルに展開して集団戦で有利に立ち回ることもできます。 |
防御系カード
50%ダメカがオススメ。
その他おすすめカード
初音ミクの立ち回り
ステータスから見た耐久面は平凡なものの、実際はアビリティにより常時体力を回復するため、拠点での居座り能力は高め。こちらを仕留めきる火力がない相手に対しては周りをウロウロしてかなりの時間を稼ぐことができます。
一方で、強力な一撃や集中攻撃が苦手です。回復を頼りに迂闊に近づきすぎるとあっさり倒されてしまいます。ステータス配分が似ているテスラと比べると、防御は高い一方で体力が少ないので、貫通系に弱い一面も。
時間稼ぎが自身の回復を活かすことに繋がるので、号令などのスタン系カードとの相性に優れています。適度な距離を保ちながら立ち回り、戦況をコントロールしましょう。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
コクリコ | 1.45 | 1.50 | 0.50 |
ベル・クラネル | 1.45 | 0.95 | 0.85 |
零夜 | 1.45 | 1.40 | 0.85 |
ラム | 1.40 | 0.70 | 1.30 |
アスナ | 1.35 | 0.85 | 0.95 |
ジョーカー | 1.35 | 1.40 | 0.90 |
某<なにがし> | 1.35 | 0.55 | 1.05 |
テスラ | 1.30 | 0.50 | 1.35 |
キルア | 1.25 | 0.90 | 0.85 |
ザック&レイチェル | 1.25 | 0.95 | 0.80 |
パワー | 1.25 | 0.70 | 0.95 |
中島敦 | 1.25 | 0.75 | 1.15 |
春麗 | 1.25 | 0.90 | 0.95 |
アクア | 1.10 | 1.10 | 1.10 |
アル・ダハブ | 1.10 | 0.00 | 1.15 |
初音ミク | 1.05 | 0.75 | 1.00 |
十文字アタリ | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
かけだし勇者 | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
輝龍院きらら | 0.95 | 0.65 | 0.80 |
Voidoll | 0.90 | 1.40 | 0.95 |
ピエール77世 | 0.50 | 0.50 | 1.50 |
ーペルリニエ |
アビリティとHSの違いは?
HSはアビリティの性能を強化したものとなっており、回復量の上昇や回復間隔の短縮などが大幅に向上します。
どちらかというと逆転のために使うよりも、相手のHS対策や有利な状況を維持するために使ったほうが効果を活かしやすいです。
まといやグスタフ、ディズィーのHSに対しては有利な反面、総帥やルチアーノなどの大ダメージ系のHSには不利な点を覚えておきましょう。
ジャンヌとの違いは?
タンクのジャンヌダルクとは味方を回復するという点が共通しています。それぞれの長所と短所は以下の通りです。
ヒーロー | 長所 | 短所 |
---|---|---|
初音ミク | ・アビリティなので常時発動 ・HSで状態異常を回復 ・移動速度が速い | ・回復量が少なめ ・高ダメージ系HSに弱い ・防御、体力で劣る |
ジャンヌダルク | ・アクションの回復量が多い ・高ダメージ系HSに強い ・防御、体力で勝る | ・アクション中は移動不可 ・状態異常は回復できない ・移動速度がやや遅い |
その場で耐えて時間を稼ぎ、高火力HSに対して強みを持つジャンヌに対して、移動しつつ妨害によって時間を稼ぎ、状態異常に対して強みを持つのがミクとなっています。
復刻開催で新コスチュームが追加されることも
初音ミクはコラボが復刻開催された際に新しいコスチューム(雪ミク)が追加されることがあります。あくまでコスチュームなので、キャラ自体の性能に違いがあるわけではありませんが、曲は通常のミクと異なるものが用意されています。
初音ミクへの対策
初音ミクへの対策は下記のページにてまとめています。
▼対策まとめ
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
CT | CT | CT |
備考 | ||
カードの回転率を上げてサポートをしやすくする。 |
直近の調整内容
2024/1/29の調整内容 | |
---|---|
体力を下方修正 | 1.05→1.00 |
基本情報
名称 | 初音ミク |
---|---|
ロール | スプリンター |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.05 | 0.75 | 1.00 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
並 | 遅 | 並 | 並 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.30 | - | 2.44 |
遠距離 | 2.10 | 2.77 | 3.77 |
周囲 | 1.36 | - | 3.18 |
連続 | 1.11 | 2.94 | 3.78 |
敵・移 | 1.80 | - | 3.16 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年12月5日アップデート
【スキル】独占ライブ はっじまーるよー♪
一定時間周囲味方を超回復(状態異常無効)
【アビリティ】ヒーリングボイス
周囲にいる味方を持続で中回復(自身は常時回復)
【アクション】ダッシュ
長押しで前方に高速移動。敵の近くで離すとダッシュ攻撃発動。
プロフィール情報
通常コスチューム
イラスト | KEI |
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ボカロP | kz(livetune) |
CV | 初音ミク(藤田咲) |
楽曲「千本桜」衣装
イラスト | 一斗まる |
---|---|
ボカロP | 黒うさP |
CV | 初音ミク(藤田咲) |
雪ミク 2019コスチューム
イラスト | KEI |
---|---|
ボカロP | DECO*27 |
CV | 初音ミク(藤田咲) |
雪ミク 2020コスチューム
イラスト | はねこと |
---|---|
ボカロP | はるまきごはん |
CV | 初音ミク(藤田咲) |
雪ミク 2021コスチューム
イラスト | necömi |
---|---|
ボカロP | Heavenz |
CV | 初音ミク(藤田咲) |
雪ミク 2022コスチューム
イラスト | 火種 |
---|---|
ボカロP | サイゼP |
CV | 初音ミク(藤田咲) |
雪ミク 2023コスチューム
イラスト | おむたつ |
---|---|
ボカロP | まらしぃ |
CV | 初音ミク(藤田咲) |
雪ミク 2024コスチューム
イラスト | 裕 |
---|---|
ボカロP | れるりり |
CV | 初音ミク(藤田咲) |
モデルとカスタム
2Dモデル
V2
V4
桜ミク
アペンドミク
Voidollミク
楽曲「千本桜」衣装
雪ミク 2019
雪ミク 2020
雪ミク 2021
雪ミク2022
雪ミク2023
雪ミク2024
Happy 16th Birthday
テーマカード
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
15232024年11月26日 07:03 ID:lecsquff未だに許されない、許してはいけないキャラなのでしょうか?
流石に気の毒な気がしてならない
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名無しのヒーロー
15222024年11月08日 09:17 ID:hjrl56fw初手AE触んなら1番目のポータル行くわチャットしてくれ
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名無しのヒーロー
15212024年10月21日 08:19 ID:kr9lriqpいやごめん、この書き方やとそう思われて当然よな。
ミク+アタッカー+何のタンクか知らんけどそれで勝てないんやったら起点になりにくいジャンヌ、アリス、獅童とかのタンクかなって決めつけてしまってたわ。アミスターとかうらとかやったらその編成だったらいくらでも勝ち筋できると思うから。色々言い訳はいったけど私の書き方が悪かったやで、ごめん
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
15192024年10月18日 08:12 ID:kr9lriqp三陣って初めて聞いた草
野良ミク徒歩タンクの時点で地雷二人なんだから事故に遭ったと思ってあきらめるしかない。勝ったらラッキー
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名無しのヒーロー
15182024年10月18日 00:53 ID:rqx9dhvj野良アタッカー徒歩系タンクミクマッチあるある
アタッカー(これは三陣先取って防衛だろ)
タンク(これは三陣先取って防衛だろ)
野良ミク(空かけ打って一陣触る空かけ打って一陣触る空かけ打って一陣触る空かけ打って一陣触る空かけ打って一陣触る…)「私に注目!w」
バトルが終わりました 負けちゃいましたね
強いとか弱いとかデッキとかレベルとか全部引っくるめてそれを論じる領域にすら到達してないんで画面見て編成で動き変えてくれ
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名無しのヒーロー
15172024年10月10日 03:00 ID:si2t0wzr腹括って空かけ祝福ポタ回かそもそも使わないかの二択だろ
美琴とかもそうだけど野良意識して著しくカードパワー下げるならそもそも他キャラ使って欲しい
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名無しのヒーロー
15162024年10月09日 23:37 ID:f49l64w6空駆けとか野良で要らなすぎる邪魔
普通に号令とか積んでてほしい…リジェネある分デブより助かるから
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名無しのヒーロー
15152024年08月06日 21:44 ID:oefnic2y野良で掛けすらないこいつを味方に引いた時点で絶望的だけど更に最悪なのがケルパ引いたとき。タイマン降りても大体低ステな上に使い手が下手だから二点取られ、三点きたとしても他のスプタンに比べて圧倒的に存在感がないため全く役に立たない。敵味方ともにスプタンマッチだったとしても圧倒的に不利に感じる。使ってるやつはガチでセンスない