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【#コンパス】アスナのおすすめデッキと立ち回り【SAOコラボ】

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: みー

アスナのおすすめデッキと立ち回り

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おすすめデッキとカード

アスナのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。


※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。

◆コメントはこちら

おすすめデッキ

【解説】:テンプレデッキ

マジゆら型。一番基本的で使いやすいデッキ。その分火力面は低い。初心者向け。


【解説】:テンプレデッキ

ガード2型。回復カードを抜いて火力を上げたデッキ。上級者向け。


【解説】:テンプレデッキ

ゆららではなくユウキ、イェーガーではなく朝露を採用することで火力を底上げした。コラボカードが多く、構成難易度が高い。


【解説】:恒常限定
アバカン搭載型。アバカン⇒HSorゆららで狙ったキャラを切り取る事が主目的になる。キリトと固定を組む場合にも相方の破周と相性がいい。みみみが取り回し辛い場合はガブリエル。

おすすめカード一覧

攻撃系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
ライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら【拳を極めし者】豪鬼とある家庭用メカの反乱貫通連。火力が出しやすく、CTもそれなりな為優先的に採用したい。
【ダンまち】ソード・オラトリア引き寄せ+連。CTが長い分、効果が強力。2枚目の攻撃カード枠としては優先度が高め

状態異常・弱体系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
迅雷の科学者アバカン【ライジング・フォース】カイ【FFXV】彼の者の物語スタン状態を付与出来るカード。立ち回り上相手のガード切れを狙い易く、ガードされたとしてもキリトを筆頭に味方アタッカー陣の破系カードに繋げ易い。アスナ単独でもHSが確定するのが強み。
ドリーム☆マジカルスクエア【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐ゆららを採用する場合にアバカン、オラトリアとの選択。優先度は若干低め。

アスナの立ち回り

機動力を生かし、3連撃の強力なDAや攻撃カードを使用して相手に圧を掛け続けるのが基本の立ち回り。


耐久もそれなりに高いので、相手ガンナーを詰めておくと味方アタッカーやガンナーが仕事をしやすい。


HAをちらつかせてダメカを吐かせ、そこからアバカン、ゆららなど攻撃カードを振っていくと味方のアシストやキルをしやすい。


HSは発生が早く、ダメカ貫通でダメージも大きい為、相手の攻撃カードなどに合わせて使用してカウンターを狙うのもかなり有効な使用方法。軽めかつ強力なので隙を見て貯めておくと強気に戦える。


キルスプリンターとしてはクセのないハイスタンダードなヒーローなので、入門用としてはかなり推奨できる。


もちろんDA時の属性変更や、アバカンの使用タイミングなどPSが上がると引き出せる強みも存在するので、上級者が使用すれば味方にとってさらに心強いヒーローとなるだろう。


ステータス比較
名称攻撃防御体力
コクリコ1.451.500.50
ベル・クラネル1.450.950.85
零夜1.451.400.85
ラム1.400.701.30
アスナ1.350.850.95
ジョーカー1.351.400.90
某<なにがし>1.350.551.05
テスラ1.300.501.35
キルア1.250.900.85
ザック&レイチェル1.250.950.80
パワー1.250.700.95
中島敦1.250.751.15
春麗1.250.900.95
アクア1.101.101.10
アル・ダハブ1.100.001.15
初音ミク1.050.751.00
十文字アタリ1.001.001.00
かけだし勇者1.001.001.00
輝龍院きらら0.950.650.80
Voidoll0.901.400.95
ピエール77世0.500.501.50
ーペルリニエ

ダッシュ攻撃は多段ヒット系

アスナのダッシュ攻撃は単発ではなく3ヒットの多段ヒット系となっており、これまでのスプリンターと異なっています。1発辺りの倍率は単発系より低めになっており、防御が高い相手を狙う際は注意しましょう。


HSは突進+ガード貫通

アスナのHS「マザーズ・ロザリオ」は前方への攻撃を行いつつ、突進するものとなっています。なお、最後の突進には極大ダメージ+ガード貫通効果が備わっています。


  • HSの発動が早い
  • アバカン等からも繋げることが可能
  • HSゲージ自体も貯まりやすい

キリトとのシナジーを発揮するアビリティ

アスナはキリトの近くにいることで自身の攻撃力が上昇します。元々高めのステータスであることに加え、更に火力が高まるのでキリトの位置にも気を配りましょう。

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
備考

直近の調整内容

2024/2/26の調整内容
▲ダッシュアタックの射程範囲を上方修正約5%拡大
▲通常攻撃範囲を拡大する上方修正約7%拡大
・ダッシュアタック時のカメラを調整

基本情報

名称アスナ
ロールスプリンター
攻撃防御体力
1.350.850.95

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続

評価順:速>並>遅

単位:秒ヒット全弾ヒット硬直
近距離1.26-2.46
遠距離1.442.103.11
周囲1.62-3.62
連続0.781.842.44
敵・移1.80-3.20
  • 数値の引用元:やぎシミュ
  • 適用データ:2024年12月5日アップデート
全ヒーローのカード発動速度まとめ

【スキル】マザーズ・ロザリオ

前方へ10連突き後 極大ダメージ突進攻撃(ガード貫通)

【アビリティ】白と黒の剣舞

キリトが近くにいると攻撃力アップ

【アクション】ダッシュ

長押しでダッシュ

プロフィール情報

イラスト
ボカロP
CV

モデルとカスタム

2Dモデル

《SAO》血盟騎士団ver.

《GGO》ver.

《ALO》ver.

テーマカード

画像レアスキル詳細
【SAO】氷の狙撃手UR遠くの敵を引き寄せる
【SAO】朝露の少女とUR被ダメージを50%減らす(10秒間)
【SAO】妖精たちの国にてUR自分と周囲味方のライフ回復 自分50%&味方30%+状態異常回復
【SAO】旅路の果てUR連打攻撃で防御力無視の攻撃(極大ダメージ)
シリカ&ピナSR味方チーム全員のライフを持続回復(10秒間で最大50%)
リズベットSR自分の防御力を6秒間大アップ
エギルSR前方に強力な攻撃(中ダメージ)
ヒースクリフSR周囲の敵にガードブレイク攻撃(ブレイク成功で中ダメージ)

オリジナルヒーロー

  • 十文字アタリ
  • ジャスティス
  • リリカ
  • 双挽 乃保
  • 桜華 忠臣
  • ジャンヌダルク
  • マルコス’55
  • ルチアーノ
  • Voidoll
  • 深川 まとい
  • グスタフ ハイドリヒ
  • ニコラ テスラ
  • ヴィオレッタ ノワール
  • コクリコット ブランシュ
  • マリア
  • アダム
  • サーティーン
  • かけだし勇者
  • メグメグ
  • イスタカ
  • 輝龍院きらら
  • ポロロッチョ
  • ソーン=ユーリエフ
  • デルミン
  • トマス
  • 零夜
  • ルルカ
  • ピエール77世
  • 狐ヶ咲甘色
  • ニーズヘッグ
  • ゲームバズーカガール
  • 青春アリス
  • イグニス
  • 輪廻
  • Bugdoll
  • ステリア
  • ラヴィ
  • アル
  • ぶれいずどらごん
  • 某
  • クー・シー
  • アミスター
  • 鬼ヶ式うら
  • コラプス
  • みりぽゆ

コラボ限定ヒーロー

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コメント (アスナ)
  • 総コメント数593
  • 最終投稿日時 2024年05月26日 10:26
    • Good累計300 名無しのヒーロー
    594
    2024年05月26日 10:26 ID:lry72pt7

    >>592

    今アスナ調整要望は完全に甘え

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    593
    2024年05月23日 22:09 ID:q57xr1r0

    >>592

    実装当初のキリトはヤバいとしてもアスナくらいなら当時の性能に戻してもまぁ良いんじゃないので通りそう

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    592
    2024年05月23日 20:36 ID:ablc5u11

    某や春麗みたいな回転率の良い連スプと差別化するんならもう攻撃上げるしかないと思うんだ

    具体的には1.4かアビの効果量下げて1.45にしてカードやDAの威力底上げとか

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    591
    2024年03月17日 01:10 ID:b4kkgqdw

    今日やっと出て初めて使ったんだけど、このキャラ剣メ必須?

    ゆららも火力出ないし、刃ですら絶妙に怪しいラインだから剣メ最低でも6は要るのか…?

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    590
    2024年03月04日 02:31 ID:r7letlhy

    DAカメラワーク調整が下方案件すぎる。

    見ずらいし硬直長いし1回DAした後に追尾でDAするのが本当にやりずらくなった。なんで今更カメラ弄った??とただただ疑問。

    キャラ調整、ステとか倍率弄るのはまだ許せるけどキャラの使用感変えるのだけはやめて欲しい。実装後すぐなら分かるけど2年同じ使用感でやってきたのに急にこんな大幅に変えられて、無理にでも合わせていくしかない使い手の身にもなって欲しい。何千回同じ視点でやってきたと思ってんの。

    一度このような調整が入るともう元には戻らないんでしょうね。前のカメラワークに戻してとしか言いようがないです。長文失礼しました。

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    589
    2024年02月28日 20:47 ID:a601w57l

    DAカメラワーク調整されたせいで画面逆に見ずらいしキショすぎる

    直して欲しいわ

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    588
    2024年02月28日 12:17 ID:qtyfex2i

    前回と思うことは一緒ですねハイ。

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    587
    2024年02月03日 16:17 ID:qtyfex2i

    >>583

    耐久も火力も中途半端なせいで春麗にどうしても勝てないからなぁ。

    DAの威力あげられてもなぁ……

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    586
    2024年01月31日 08:05 ID:jp8pdusp

    >>585

    ありがとう!なら家やね

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    585
    2024年01月30日 12:09 ID:bcsmlf57

    >>584

    アバゆら、マジゆらが丸い

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