【#コンパス】2B:ヨルハ二号B型のおすすめデッキと立ち回り【ニーアコラボ】
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おすすめデッキとカード
2B:ヨルハ二号B型のおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
【解説】:コラボ込みテンプレ
おかあさんで防御を下げガトリングやブレードで削る。回復はリペアで行う。
【解説】:モチーフコラボ限定デッキ
同コラボのみで色が揃うのが強み。自傷カノーネは一長一短。
【解説】:コラボ込みテンプレ
【解説】:恒常限定
2Bは恒常のみでも比較的コラボに遜色ないデッキが組める。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
弱体系カード
ダメージカット系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
ガードブレイク、貫通のケア、発動「無」防御枠。 | ||
- | 耐久が低いのでカット率の高いガードを推奨。 | |
- | ||
発動「無」・高カット率・長めのカット時間だがクールタイムが重い。 | ||
使いやすいガードだが、2Bは素の耐久が低いので50%じゃ足りないことも多い。 | ||
2B:ヨルハ二号B型の立ち回り
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
ゴン | 1.50 | 0.90 | 1.10 |
デンジ | 1.50 | 0.40 | 1.05 |
双挽 乃保 | 1.50 | 1.20 | 0.90 |
リムル | 1.45 | 0.90 | 1.05 |
ボンドルド | 1.45 | 0.70 | 1.30 |
ソル=バッドガイ | 1.45 | 0.75 | 1.05 |
セイバーオルタ | 1.45 | 1.40 | 0.95 |
キリト | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
アイズ | 1.45 | 1.40 | 0.75 |
カイ | 1.45 | 0.90 | 0.95 |
ポロロッチョ | 1.40 | 0.75 | 0.90 |
ノクティス | 1.40 | 1.15 | 0.95 |
ターニャ | 1.40 | 0.50 | 0.75 |
桜華 忠臣 | 1.40 | 0.80 | 1.15 |
レム | 1.40 | 0.85 | 1.10 |
ステリア | 1.35 | 1.45 | 0.95 |
アダム | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
デルミン | 1.35 | 1.40 | 0.85 |
ルルカ | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
リヴァイ | 1.35 | 0.80 | 0.95 |
リュウ | 1.35 | 0.90 | 1.10 |
2B | 1.35 | 0.95 | 0.85 |
コラプス | 1.30 | 1.20 | 0.85 |
狐ヶ咲甘色 | 1.25 | 0.75 | 0.85 |
イグニス | 1.25 | 0.90 | 1.10 |
御坂美琴 | 1.20 | 0.70 | 1.05 |
マリア | 1.15 | 1.45 | 0.95 |
マルコス’55 | 1.05 | 0.80 | 0.80 |
クー・シー | 0.95 | 1.50 | 0.55 |
アクションは突進タメ攻撃
2Bのアクションは突進タメ攻撃となっています。横幅が広くなっており、突進系のアクションでは特に当てやすいかもしれません。また、始動地点の状態で自身の周囲に攻撃範囲が表示されており、側面や背後への回り込みに対しても牽制できるようです。
アビリティでポッド兵装を使用
アビリティは、2B専属の随行ユニットであるポッド042が2Bの戦闘を支援するものとなっています。ガトリング/リペア/ブレードをアピールによって切り替えることができ、状況に応じた武装を使用可能です。このアビリティによる攻撃はポッドが自動的に行うため、2B本体は別の行動を取ることができます。
武装 | 特徴 |
---|---|
ガトリング | ・ポッドの攻撃範囲(半径5m)に入った敵へ自動で攻撃を行う ・2Bの通常攻撃範囲よりやや広い ・1ヒットの威力は低め |
リペア | ・2Bの体力を継続回復 ・1回の回復量は約3% |
ブレード | ・2Bの周囲(半径2m)に自動攻撃 ・回転速度(=攻撃間隔)は短め ・ガトリングより威力が高い |
- ポッド自身にバフ/デバフは乗らない
- おかあさんなどの相手に掛かるデバフは有効
なお、武装の切り替えは、ガトリング→リペア→ブレード→ガトリング……と順にループします。
HSヒットで強制スタン
2BのHSは8方向へ地面から伸びるスピアー攻撃を行うものとなっています。ヒット時にダメージ+強制スタン(ガード貫通)の効果が備わっていますが、ガードブレイクの効果はありません。
- ガード効果を貫通する強制スタン
- スタンの効果時間は約6秒?
- 2B自身はHS後の硬直でスタンの恩恵を得にくい
- HSのダメージは低め
アピールで自爆が可能
2Bは原作要素として自爆機能が搭載されています。2B使用時に設定を開き、自爆をonにした状態でアピールを行うとHPが1になり、コスチュームが変化します。なお、自爆はバトル中だけでなく、ホーム画面でも行えます。
【自爆の手順】
- 設定を開き、onに変更
- onの状態でアピールを使用する
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
全盛期に比べ足が下方されたのと、お母さんをかけてから敵を追う戦闘スタイルに変わった為。 |
直近の調整内容
2024/9/30の調整内容 | |
---|---|
防御力を上方修正 | 0.90→0.95 |
体力を上方修正 | 0.80→0.85 |
ヒーローアクションのタメ時間を減らす上方修正 | 約0.2秒短縮 |
ヒーローアクションの移動中の威力を上方修正 | 約10%アップ |
ヒーローアクションの最後の一撃の威力を上方修正 | 約69%アップ |
基本情報
名称 | 2B:ヨルハ二号B型 |
---|---|
ロール | アタッカー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.35 | 0.95 | 0.85 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 並 | 遅 | 速 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.97 | - | 2.37 |
遠距離 | 1.62 | 2.28 | 3.11 |
周囲 | 1.77 | - | 3.10 |
連続 | 0.89 | 1.96 | 2.79 |
敵・移 | 1.80 | - | 3.21 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年12月5日アップデート
【スキル】R050:スピアー
8方向へ地面から伸びるスピアー攻撃(ダメージ+強制スタン)
【アビリティ】ポッド・プログラム変更
アピールでポッド武装を変更(ガトリング/リペア/ブレード)
【アクション】突進タメ攻撃
長押しで突進タメ攻撃
プロフィール情報
イラスト | ? |
---|---|
ボカロP | ? |
CV | 石川由依 (Pod042:安元洋貴) |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
テーマカード
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
11442024年10月03日 21:11 ID:fjyvddnnこのキャラまだ足9無いと厳しい?
全然メダル揃わなくてしんどい
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名無しのヒーロー
11432024年09月30日 18:07 ID:qtyfex2iちょっとずつ全盛期のステに戻りつつある
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名無しのヒーロー
11422024年09月08日 19:35 ID:t83e7iarカード火力が半端で低体力だから反射で足止めるのがメチャクチャ致命的になることが多いんだよね
しばらくドルケ入れてるけど、このキャラで攻撃ステ下げるのもなんか微妙だし
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名無しのヒーロー
11412024年08月21日 01:20 ID:gd3w6wm8全キャラ倒せるチャンスがある
詰まない
ジャスモノクマアリス忠信ヴィオアーニャ蒼黒敦モモンドルケきららクーシーカチカチ
メタ性能で勝負するこいつら全て対応可なのこのキャラだけ
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名無しのヒーロー
11402024年08月20日 21:46 ID:s7qj6x3x性能としては未だ有能ではあるけど使うかって言われたら使わん
もう環境が火力も耐久もインフレしすぎてて有利取れようがキル速遅すぎる
連撃環境になったとはいえ結局の所まだ直近だし様子見じゃないかな
次で何らかのテコ入れ上方と下方はありそう
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
11372024年08月19日 03:23 ID:nb7bb9n8ブレード&通常の火力の高さとお母さんとガトリングでお散歩キル取れるのが強みな気がするけどわざわざ2Bを採用する程の強みなのか疑問です。キャラ愛なら意味あるけど
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名無しのヒーロー
11362024年08月19日 03:19 ID:nb7bb9n82B使いじゃないから詳しい強さとか環境キャラに対するメタとか全然分からないから素直に教えて欲しいんだけど
流石に2B可哀想じゃない?
生徒会掠ったら死ぬし足下方され過ぎて他キャラの足メ振ってるキャラに逃げられるし近距離が今のコンパス民のpsだったら普通にカウンター合わせられるぐらい遅いし(当社比)
なにより2Bの最大の強みだったリペアの継戦能力が現代の他キャラの火力では全然足りないし。
その割には体力防御どっちも0.9以下でガード合わせミスったら即死するのよ。
マジでこいつの強みってなんなん?
タンク有利なのも生徒会で良いし