【#コンパス】ライザのおすすめデッキと立ち回り
▼新コラボ
▼オリジナル新ヒーロー
▼コンパスニュースまとめ
▼Wikiからのお知らせ
悪質な編集被害が発生したため、各ページの編集・コメントなどの制限を強めています。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
おすすめデッキとカード
ライザのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
【解説】:テンプレデッキ
号令からのHSで確殺出来る。壁ハメで時間稼ぎが出来るキャラなので、それを実行し易いステージローテーションを見極めたい。
【解説】:多機能型デッキ
味方のサポートを主としつつ超長距離での確殺HSコンボも可能としているデッキ、常に周りを見渡しつつ味方に随伴する。
おすすめカード一覧
攻撃・妨害系カード
回復系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
即時回復カード。 体力満タンになるので、瀕死状態でも復帰することができます。 | ||
持続回復カード。 体力補正が高いため、その長所を最大限活用することができます。これ1枚での体力維持は難しい為、別の回復カードと組み合わせて使いましょう。 |
防御系カード
その他おすすめカード
ライザの立ち回り
アクションでランダムなアイテムを錬金
ライザのアクションは、4種のアイテムをランダムに作製し、前方へと投擲するものとなっており、スタン以外の効果を持つアイテムに転倒効果が付与されています。また、アクション使用中は自身の体力が回復していく効果もあります。
アイテム名 | 効果 | 内容 |
---|---|---|
茨の抱擁 | サイレント | 約10秒間 |
プラシグ | スタン | 約2.1秒間 |
ゆらぎの毒煙 | ポイズン | 約10秒間/最大50%ダメージ |
フラム | ダメージ | 約350% |
相手をハメて倒すことも一応可能なアクションでしたが、アップデートにより使用間隔およびプッシュ量が増加したことで、ハメて倒すという運用は困難になりました。タンク相手に対してもハメ抜けされやすくなっている点には注意が必要です。
また、「HAを継続し続ける」よりも「道具を投げた瞬間に一旦HAを中止して再開」の方が道具を投げるまでの時間が僅かに短くなります。
ポータルキーに密着して使用すれば自身の周囲を攻撃可能です。ただし、この場合であっても背後等であればアクションの範囲外から攻撃されてしまう点に注意しましょう。
また、アビリティの効果により、このアクションを当てることでヒーロースキルパワーが増加します。
HSは直線攻撃+爆発の2段階
ライザのHS「グランシャリオ」は直線状の敵を攻撃した後、最後に着弾地点で爆発を起こす攻撃となっています。壁や障害物を貫通する性質があるため、地形を用いて爆発地点を調整することはできません。ポータルキーを爆心地にできるよう距離感を掴んでおきましょう。
- レーザー部分の射程は約18m、爆発地点は5×5の円形範囲
- レーザー部分はのけぞり効果に変更
- 爆発部分のダメージは即死級に変更
原作ネタの特殊ボイスあり
ライザには、アトリエシリーズでおなじみのセリフが用意されています。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
備考 | ||
直近の調整内容
2024/4/22の調整内容 | |
---|---|
攻撃力を上方修正 | 1.10倍→1.15倍 |
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正 | 必要量が約8%減少 |
基本情報
名称 | ライザリン・シュタウト |
---|---|
ロール | タンク |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.15 | 0.90 | 1.35 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 速 | 速 | 遅 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.14 | - | 2.44 |
遠距離 | 1.57 | 2.28 | 3.10 |
周囲 | 1.24 | - | 3.10 |
連続 | 1.27 | 3.27 | 3.77 |
敵・移 | 1.80 | - | 3.15 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年12月5日アップデート
【スキル】グランシャリオ
前方遠距離に大ダメージビーム+着弾地点に大爆発ダメージ
【アビリティ】全力系錬金術師
投擲アイテムヒット時 ヒーロースキルパワー増加
【アクション】投擲アイテム錬金+ライフ回復
4種からランダムで作製し、前方へアイテムを投擲する
プロフィール情報
イラスト | トリダモノ |
---|---|
CV | のぐち ゆり |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション
暁のソネット
「なりきり青ぷに」Tシャツ
オールドルックコスチューム
テーマカード
コンパス攻略WikiTOP
- #コンパス掲示板への書き込みは基本的に自由な話題や雑談で問題ありません。ただし他ゲームの話題や、誹謗中傷、不適切な画像の投稿、外部への誘導や宣伝、RMT、その他荒らし行為はご遠慮ください。
- 上記に該当する投稿を発見された場合は、Badボタンや通報(削除依頼)をお願いします。
多数のBadボタンが押されると、そのコメントは全ユーザーから非表示となります。
ブロックをするとそのIDのコメントが全て非表示になり、通報(削除依頼)がされます。
▼表示方法
右上の「∨」をタップすることで表示できます。
- 荒らしに反応する人も荒らしです。悪質なユーザーはIDをブロックしてスルーしましょう。(⇒ GamerchヘルプFAQ:荒らしとは?)
- 荒らし行為・迷惑行為は一貫して無視、荒らしについての発言なども一切しないようお願い致します。
- また、なるべくコメントのツリー化(返信機能)を意識して掲示板をご利用ください。
-
-
名無しのヒーロー
22622024年11月15日 16:13 ID:sgymcvenHAハメしてる時に「スタン出るな、スタン出るな...」って一生お祈りしてる
スタンが出たら泣きながらスタンさせるカード切って、また「スタン出るな、スタン出るな...」ってお祈りしながらハメる
そんなキャラ
-
-
名無しのヒーロー
22602024年11月15日 16:05 ID:sgymcven文章で説明しても長文になるから分かりにくいし、XとかYouTubeに使い方講座とかたくさん載っててるからそっち見た方が早いぞ
-
-
名無しのヒーロー
22592024年11月15日 14:22 ID:kr9lriqp強い弱いは置いておいて、HAの上手な使い方やコツ分かる人居たら教えてほしい。キャンセルのタイミングとか。
-
-
名無しのヒーロー
22582024年11月10日 02:05 ID:b4kkgqdwなんか一時期やたらと下方されてたイメージ
新カードのおすそ分け回復と結構相性良さげな感じしたけど、そもそものスペック不足感がなぁ…
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
22552024年08月26日 10:41 ID:s7qj6x3xTwitterでのセリフでまさか?って噂は立ってたけど復刻するとは思わなかったよね
Fateも復刻可能性上がったけど拒否られてるって言うより版権料でキツそう
そろそろ5年経ちそうなのに復刻しないのはコンパスのユーザー数が年々激減して売り上げが少なすぎる
まぁこんな売り上げなら復刻できないわな
-
-
名無しのヒーロー
22542024年03月13日 20:13 ID:si2t0wzrあくまで印象だけど今ライザ握ってる人は大抵嫌らしいことしてくるんだろうなって身構えてしまう(敵でも味方でも)
-
-
名無しのヒーロー
22532024年02月06日 21:30 ID:gcgu38l13固定でHAがほぼスタンしか出ない試合あったけど理不尽な強さしてたわ。このキャラ運ゲーじゃね?
-
-
名無しのヒーロー
22522023年12月17日 08:29 ID:n9h2if6oいやキテルちゃんで戦闘参加出来ないとか言ったのはお前であってお前が他のカードで戦闘参加できないなんて言ってないんだが……
とりあえずキテルちゃん使う時は遠方見れるカードだってのは頭に入れとけ、普通にプレイしたら戦闘参加出来るから。な?
-
-
名無しのヒーロー
22512023年12月17日 08:21 ID:i2nlbdgs実際問題ステ-ジや味方HPが見れてればキテルちゃんや全体回復類は機動力がなく盤面への影響力が欲しいタンクとはすごく相性がいい
特にライザはスタンからHAHSに繋げるし自己回復をHAで補助できる
戦闘参加できてないやつはシンプルにコンパスが下手なだけだよ