【#コンパス】トマスのおすすめデッキと立ち回り
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おすすめデッキとカード
トマスのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】創霊の加護タイオワ 【2】【空駆ける歌姫】初音ミク 【3】【超高校級のゲーマー】七海 千秋 【4】ハイカラ盟友忍者 壬生咲みみみ |
【解説】:テンプレデッキ
空翔けタイオワ型。1人でのキルは難しい為、味方との連携を心掛けたい。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【リゼロ】絶望という病 【2】ハイカラ盟友忍者 壬生咲みみみ 【3】【夢超える共演】初音ミク&鏡音リンレン 【4】【超高校級のゲーマー】七海 千秋 |
【解説】:管理者おすすめデッキ
耐久型。3枚目回復のジョバンニに入れ替えてもいい他、他候補の【FFXV】父子の絆などがある。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
回復枠 | 回復枠 | ||
【1】反導砲カノーネ・ファイエル 【2】*真実ノ美* ジョバンニ 【3】回復枠 【4】回復枠 |
【解説】:恒常型
恒常型。攻撃枠はゆららorカノーネ、回復枠はリョーキフ・みみみ・ガブリエル・アンジュなど都合の合ったものから選びたい。通常攻撃が比較的強めな為、できれば三色は満たしたい。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
回復系カード
回復量とステータスに注意して選びましょう。攻撃寄りか体力寄りのカードがおすすめです。
自分だけでなく味方の体力も回復できるカードを入れて使ってあげると、トマス自身はやや不安定さが増すものの、前線に立つ味方は戦いやすくなるでしょう。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
きめ細かく回復できるため、体力を維持するのに役立つカード。体力の高いトマスとも相性が良い。 | ||
100%回復。トランク付の味方が大ダメージを受けても咄嗟に全回復できる。ただし、乱戦では発動が間に合わないことも。 | ||
常時25%をキープしたい場合用の回復。しばらくの間、徐々に回復するので、徐々に受けるダメージを効率良く受け止められる。 体力ステータスの高さも魅力。 | ||
全体持続回復カード。 全員で同時に持続回復モードに入るため、効果中は強力な打開力が生まれる。その代わりに、CTが長くイデアに弱いのと、体力の管理が難しくなるのが欠点。 | ||
高い回復力を持つ持続回復カード。 打ち上げ花火より総回復量と回復間隔が高く、ポータルキー指定なのでイデアで打ち消されることなく回復することができるのが特徴。ただし、全体持続と違って場所を限定するので、味方が分散した状況には弱い。 | ||
全体即時回復カード。 こまめに回復できる。【FFXV】父子の絆は特にステータスの噛み合いが良い。 |
防御系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
なし | このカードの発動中に、トランクをつけた味方が攻撃を受けると、攻撃した敵の背後へワープして不意打ちし、上手くいけば相手をダウンさせられる。 前線への復帰に利用する、攻撃や状態異常を回避する、奇襲してダウンさせたところを攻撃する、HSを使ってからワープして畳み掛ける、などの用途が挙げられる。 |
その他おすすめカード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
なし | 全体移動速度アップカード。 味方の機動力を上げて有利を取れる。HSともシナジーがある。 | |
敵全体除去カード。 敵の加速やタイオワを潰す事ができます。 | ||
なし | 全体攻撃力アップカード。 味方ガンナーを支援する事ができます。 |
トマスの立ち回り
トマスはトランクを使って味方を支援できるタンクです。アクションによってトランクを味方ひとりに憑依させることができ、対象者のダメージを肩代わりできます。
また、HSはトランクによる自動攻撃を行うものとなっており、範囲内の相手にダメージを与えます。その状態であってもトランクは味方に貸し出すことができ、自動攻撃も継続するので、火力支援も可能です。
ロールはタンクですが、自身の守りを固めるよりも味方の支援に長けた性能となっており、従来のタンクとはまったく別の立ち回りを意識する必要があります。タンクという枠に囚われずにアタッカーのような立ち振る舞いも検討する余地があるかもしれません。
味方との連携によって真価を発揮するタイプのため、野良ではやや扱いの難しいヒーローとなっています。
味方ひとりのダメージを肩代わりできるタンク
トマスは味方ひとりにトランクを憑依させることができ、憑依させた味方が受けるダメージを半減しつつ、本来受けるはずだったダメージの肩代わりができます。
味方の受けるダメージが半減するとはいえ、0になるわけではありません。味方とトマスを合わせた総ダメージ量自体は増加している点に注意が必要です。
仮に味方が500ダメージを受けた場合だと、以下のようになります。
状態 | トマスへのダメージ | 味方へのダメージ | 計 |
---|---|---|---|
憑依なし | 0 | 500 | 500 |
憑依あり | 500 | 250 | 750 |
- 肩代わりしたときは、トマス自身には100%のダメージ。味方は半減
- 貫通も半減される
- 肩代わりして受けるダメージに対してトマス自身の防御力や属性、ダメカは影響しない
- トマス自身のライフが25%以下になると解除
- 肩代わり時に極大ダメージを与えられた場合、トマス自身はライフ1で残る
- 毒などのダメージは肩代わりできない
- 肩代わりによるダメージはリス地点やHS演出といった無敵の対象外
- アクションの射程は無制限
- トランクを味方に憑依させるとトマス自身の移動速度が上昇
防御が低いヒーローに憑依させてしまうとトマス自身が受けるダメージが増えてしまい、回復が追いつかなくなりがちです。体力よりも防御寄りのノホタンやコクリコ、マリアといったヒーローに憑依させましょう。
【トランクを憑依させるべきヒーロー】
ヒーロー | 備考 |
---|---|
アタリ(モンサ) | モンサを解除されにくくすることでサポート可能 |
コクリコ | 生存率アップ |
デルミン | |
マリア | |
ノホタン | |
猫宮ひなた | |
ソーン(アイシクル) | ソーンのHS発動中に凍結→キルがほぼ確定 |
Voidoll | トマスのHSで火力補助 |
ザック |
味方のどちらも防御が高いヒーローだった場合、前に出る機会が多いほうにトランクを憑依させましょう。仮にマリアとノホタンが味方だったときに、防御力で判断するならマリアを選びたくなりますが、マリアはアクションで待ち構えることも多く、その場合はノホタンが前衛として動く可能性が高いです。つまり、敵から攻撃される可能性が低いマリアよりもノホタンに憑依させたほうがアビリティを活かすことができます。
憑依の解除条件に注意
憑依が解除される条件は、トマス自身のHPが25%以下になることです。そのため、体力の高いカードをデッキに採用しておき、解除条件を満たしにくくしておきましょう。
HP25%以上をキープするには?
HP25%以上をキープするのであれば、持続回復を用いるのが比較的おすすめの手段となります。持続回復+即時回復の2枚であればアクションを維持しやすいです。
即時回復に関しては回復量の多いガブリエルといったカードよりも、みみみのようなクールダウンが短いカードが役立ちます。
乱戦は苦手?
ダメージを肩代わりすることで味方の生存率を高められる分、自身への負担は大きなものとなります。憑依させている味方と行動しているときに、周囲や遠距離に巻き込まれてダメージを受けてしまうと、肩代わりによるダメージ+自身が受けたダメージで体力がかなり減らされてしまう恐れがあります。そのうえ、トマス自身のライフが減ってしまうとアクションの解除条件を満たしてしまいやすいです。
憑依させている間は自身の安全を確保しつつ、味方との距離を保つなど周囲の状況確認を怠らないようにしましょう。
自身へのダメージが味方の動きに左右されやすい
肩代わりするという性質上、自身へのダメージは味方の動きでかなりの差が出ます。
仮に、空駆けで味方全員の移動速度を高めたときなどにおいて、自分であれば避けられる自信があったとしても、味方が同じように攻撃を避けられるとは限りません。つまり、肩代わり中は自身の操作のみで被弾を完全にコントロールできるわけではないというリスクが伴うことになります。
そういった面を含むことから味方のミスを我慢できない人には特に不向きなヒーローといえます。
憑依された側の注意点は?
憑依された側は被ダメージが半減されます。つまり、イェーガー使用中と同程度の耐久力を得ていることになります。イェーガーと違って貫通も半減できますが、ダメカではないので状態異常を防ぐことはできません。
また、本来受けるはずだったダメージがトマスに移っていることも忘れてはいけません。憑依されているからといって避けられる攻撃を回避しないような雑なプレイをするとトマスの負担が大きくなるうえに、憑依自体が解除されてしまいます。
憑依されたから気を緩めるのではなく、憑依されたからこそ慎重に立ち回るように心がけましょう。
HSは貸出可能な自動攻撃
HSはアタリやエミリアのHSに近い特徴を備えており、一定時間トランクが周囲の敵を自動で攻撃するものとなっています。この状態でもアクションを使って味方にトランクを貸すことができ、HSの効果時間中であれば自動攻撃も行います。
内容 | トマス | アタリ | エミリア |
---|---|---|---|
終了条件 | 時間経過 | ライフ減少 | 時間経過 |
攻撃範囲 | 自身および憑依者の周囲 | 自身の周囲 | 自身の周囲 |
ダメージ | 自身の攻撃力(変動) | 自身の攻撃力(変動) | 自身の攻撃力(変動) |
- HS発動までに必要なゲージ量はディズィーに近い
- 演出による無敵時間は約6秒ほど
- 効果時間は約16秒
- 当たり判定の発生は回転するトランク(腕)
周囲への自動攻撃となっていますが、当たり判定はトランクの腕に発生しています。トランクひとつの場合は、対象の周囲を1周するのに約2秒ほどかかり、攻撃間隔はモンサカなどよりも長めです。一方で、トマス自身にトランクがふたつある状態であれば、自動攻撃の間隔は短くなります。状況に応じて使い分けたほうが良さそうです。
連の速度が速い?
突剣を扱うイメージ通りに連が比較的使いやすいカードとなっています。攻撃力自体はジャスティスよりも低いものの、それなりに高めの補正値なので、自衛する際に連カードが役立つかもしれません。但し、味方の役に立てるカノーネの方が需要がありそうです。
チーム対象のカードが役立つ?
ダメージを引き受ける代わりに前線の味方に敵を倒してもらうことになるのであれば、チームを対象に強化・弱体できるカードが役立ちます。
しかし、チーム対象のカードは基本的にクールダウンが長いうえにイデアなどで打ち消されるという短所が問題になってしまいます。どちらかといえば固定向けのカードなので、野良でそれらを含むデッキにする際は注意が必要です。
どこにでもいけるドアは採用すべき?
トマスに関しては、後方から味方を支援することで強みを発揮できるため、ドアは必須というほどのものではありません。
ただし、ステージにも左右はされますが、初動からCや敵Bに飛んで自陣を安定させたり、敵が前線に出ている隙に敵陣に飛んで裏取りに行ってCを確保しやすくする・あるいは4-1を狙うなど、勝ち筋を積極的に作りにいけるカードではあると言えます。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
機動力を上げて味方に追いつきやすくする。 |
直近の調整内容
2024/5/29の調整内容 | |
---|---|
アビリティのトランクの 解除条件を変更 | 残りライフ 50%以下 ↓ 25%以下 |
基本情報
名称 | トマス |
---|---|
ロール | タンク |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.40 | 0.50 | 1.50 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 遅 | 遅 | 速 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.06 | - | 2.35 |
遠距離 | 2.18 | 2.85 | 3.95 |
周囲 | 1.65 | - | 3.67 |
連続 | 0.78 | 1.98 | 2.81 |
敵・移 | 1.54 | - | 3.03 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年12月5日アップデート
【スキル】ダンスウィズマイロード
トランクが一定時間暴れ回りダメージエリア発生
【アビリティ】レイラお嬢様を守護する金剛盾
トランク憑依者の被ダメージ引き受け(ライフ25%以下で解除)
【アクション】レンタルトランク
指定した味方ひとりにトランクを貸し出す
プロフィール情報
イラスト | 山下和真 |
---|---|
ボカロP | YASUHIRO(康寛) |
CV | 銀河万丈 |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
「米に生魚を乗せる料理があるって本当?」byお嬢様
「失われた太古の秘宝を探しに行くわよ!」byお嬢様
「石炭の準備は万端よ!」byお嬢様
「米に生魚を乗せる料理があるって本当?」byお嬢様【鮨】
【文スト】森鴎外 コスチューム
初音ミク コスチューム
テーマカード
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名無しのヒーロー
15352日まえ ID:pm6cfm1mハンター試験の頃の仙人みたいなネテロの格好だったらなあ、、、
ガチムチ爺さんのピチピチシャツと生足とかヤバすぎる
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名無しのヒーロー
15342024年12月16日 18:37 ID:di8ggwuc………うーむ まずいのォ
みんな ワシより使われてねー?
(使用率最下位)
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名無しのヒーロー
15322024年12月09日 12:54 ID:ghmkcry8トランク付いてるからって下手に敵中突っ込んで瀕死ダメ受けて回復追いつかず、チーム全体の被ダメ増やした挙句トマスの責任にするやつとかかね。
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名無しのヒーロー
15312024年12月08日 21:00 ID:ia8ftkp1こいつ使って味方煽るやつは何なんや?
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名無しのヒーロー
15302024年12月03日 00:19 ID:l9pnqmmq肩代わり、トマスのアイデンティティだからもうちょっとどうにかして輝かせてもらいたいところではあるよね
支援だけ積んで自陣ウロウロ、HS撃つだけのベスプレとか使ってる側も一定数釈然としないんじゃないかなとは思う(マルコス使いなのでちょっとだけシンパシー感じる)
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名無しのヒーロー
15292024年12月02日 19:19 ID:ldx7yxgpま、まあトマスはHSで火力面でのサポートとかジョバンニでの不意打ちとかできるし……
貫カードがアミスターの軽減無効化できるならバランス取れてると思う
分からんからなんとも言えんけど
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名無しのヒーロー
15282024年12月02日 18:51 ID:imd8dfxx効果範囲に違いがあるとは言えアミスターが緩い条件で20%カット配ってるならトマスの肩代わりダメージ減らして良いと思うんだよな。支援回復カードばっか積むのつまらないだろ
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名無しのヒーロー
15272024年11月18日 11:24 ID:ojhudc1gもちろん連携前提のキャラや難易度の高いキャラ(所謂地雷が多いキャラ)が味方に来たときに「オ゙ッ!!」となる気持ちは理解できます
ただそれを理由に特定のキャラを使用していること自体を公の場で咎めるのはやはり許容されるべきことではないかなと
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名無しのヒーロー
15262024年11月15日 17:51 ID:o1pxuqdwというかどうしても強キャラ弱キャラに分かれるし、ことチームゲーでわざわざ一般的に弱いとされるキャラを使っといて文句言うなってのもなんだかなあって感じするわ。まあクソデッキで開き直るような奴が昔から一定数いる時点でアレだが。
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名無しのヒーロー
15252024年11月15日 16:18 ID:sgymcven意見はごもっともだけど、味方目線は連携取りずらい野良で連携前提の自衛できないキャラが来てげんなりだし、トマス本人は連携取れない味方がバカスカ被弾するから100%しんどいハズなのによく野良でやるよなぁって思うところはある