【#コンパス】メグメグのおすすめデッキと立ち回り
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おすすめデッキとカード
メグメグのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】迅雷の科学者アバカン 【2】【イカれた約束】ザック&レイ 【3】全天首都防壁Hum-SphereLLIK 【4】ひめたる力の覚醒 |
【解説】:テンプレデッキ
秘めアバカン型。遠くから敵を攻撃できるのが特徴。機動力のない敵を狙いたい。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
キルに繋げられる遠距離カードがおすすめです。
回復系カード
積む場合は即時回復がおすすめです。
防御系カード
その他おすすめカード
メグメグの立ち回り
ガトリングによる圧倒的な手数で制圧するガンナーです。モーションによる硬直が小さめ、移動速度がそこそこ速いといった点も見逃せません。なお、通常攻撃の射程距離はディズィー等と同じほどで、比較的長い部類です。HAを駆使すれば更に射程は広がります。
一方で、連続攻撃による補正の影響を強く受け、防御力の高いヒーローに対してはダメージが低くなりがちです。
可能な限り攻撃ステータスの高いカード、自分の攻撃力を強化or相手の防御力を下げるカードで補うことができるかが重要なポイントになります。
また耐久力が全ヒーロー中最下位です。HP>守備力のステータス配分なので貫通にある程度強いのは救いですが、迎撃用の攻撃カードの出が『遠』を除き軒並み遅いです。
接近されたら移動速度の速さを利用して距離を取った方が無難でしょう。
ステータス配分は、まといに近いものとなっています。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
アクセラレータ | 1.50 | 1.50 | 0.40 |
猫宮ひなた | 1.50 | 1.40 | 0.60 |
芥川龍之介 | 1.45 | 1.35 | 0.75 |
ニーズヘッグ | 1.45 | 1.50 | 0.90 |
みりぽゆ | 1.40 | 0.60 | 0.95 |
アインズ | 1.40 | 1.25 | 0.75 |
ロックマン.EXE&光熱斗 | 1.40 | 0.65 | 0.90 |
鏡音リン | 1.40 | 0.85 | 0.85 |
メグメグ | 1.40 | 0.75 | 0.85 |
深川 まとい | 1.40 | 0.80 | 0.95 |
Bugdoll | 1.35 | 1.45 | 0.75 |
ロキシー・ミグルディア | 1.35 | 1.10 | 0.90 |
糸廻 輪廻 | 1.35 | 0.70 | 0.90 |
ゲームバズーカガール | 1.35 | 0.65 | 0.95 |
ギルガメッシュ | 1.35 | 0.90 | 1.20 |
岡部 倫太郎 | 1.30 | 0.60 | 0.90 |
ルチアーノ | 1.30 | 0.70 | 0.85 |
13(サーティーン) | 1.30 | 0.75 | 0.90 |
ディズィー | 1.25 | 1.15 | 0.50 |
イスタカ | 1.20 | 0.55 | 1.20 |
リリカ | 1.15 | 0.60 | 0.80 |
ソーン=ユーリエフ | 1.15 | 1.45 | 0.60 |
エミリア | 1.15 | 1.35 | 0.80 |
ぶれいずどらごん | 1.10 | 0.80 | 1.05 |
シノン | 0.90 | 0.80 | 0.80 |
しっかり距離を取って敵射程外からの制圧射撃で敵を殲滅・撃滅しましょう。
アクションの使い所は?
メグメグのアクションは以下のような特徴があります。
【アクションの特徴】
- 主観視点での射撃が可能。
- 射程は無限。ただし、距離による威力減衰あり。
※ダメージを与えれば、HSゲージが溜まるアビリティがあるので、1ダメでもゲージ溜めとして有効 - 約13マス離れると通常攻撃と同程度の威力まで減衰する。
- マップは非表示。
- 上下は狙えないので高低差に弱い
- アクション中はカード使用、属性変更不可。
- 接射時は通常攻撃の約2.75倍
- 通常攻撃の攻撃範囲内ならHAを当てた方が火力は高い
- マルコスの枝投げの様に貫通する
属性変更ができない点、手動照準な点を除けば、通常攻撃より高いダメージを叩き出します。
特に動かないタンク、スタンやダウン中、HS演出後やカード使用中の硬直などは格好の的となります。どれだけHAで敵を狙えるかが腕の見せ所です。
しかし最大の利点は敵のガード展開時間を浪費させられることでしょう。
通常攻撃の範囲が約7マスでなのに対し、約13マス先まではHAでこれと同じ威力を出すことができます。リリカを超える全ヒーロー中最長の攻撃範囲からの狙撃により、相手はかなり遠い位置からガード系スキルを使用しないと接近することが難しいでしょう。
使用の際はミニマップが見えなくなるため、不意打ちされやすいということを覚えておく必要があります。目の前の敵を撃つことだけに夢中になるのではなく、敵味方の位置関係も頭に入れて使いましょう。
【ステージ毎の使い方考察】
ステージ | 使い方例 |
---|---|
クランク | 味方2番目めからC、Cからの敵2番目めのけん制射撃 |
けっこい | 2番めの階段下からCへの射撃。段差上から下はアクションが当たらないっぽい? |
たかさん | 2番めと3番めの間からCへの攻撃。ただし、障害物が多いうえに、不意打ちされやすいので、アクションを控えたほうが良いかも |
グレウォ | 階段を上った地点からC、Cから敵階段付近へのけん制 |
立体交差 | Cは直線通路で狭く狙いやすいものの、段差の影響が大きい。先に有利なポジションを確保できるかが課題。 |
ライブステージ | 臨機応変に位置取りして射撃。ステージ下はどこでも狙える反面、どこからでも狙われる可能性が高い? |
ケルパーズ | タイマン側だと狙いやすいものの、テレパス持ちとかが怖いかも? 3点側の場合、Cの奥に隠れられてしまうと2番目めから狙いにくいので、中央通路寄りからの射撃が有効? |
ちゅら島 | 中央通路に降りて、コの字を利用しつつCへの射撃。階段から接近される恐れがあるので、定期的にチェックは怠らないこと。 |
HSのガトりんはどう使う?
内部的には『一定時間細い線状のダメージエリアを発生させる』HSです。アビリティも相まってHSの回転率は非常に高いのですが、その分適当に設置しても効果は薄いので、運用に気をつける必要があります。
【ガトりんの特徴】
- 初回使用時は無敵時間が7.5秒、二回目以降は3.5秒ほど
- 2機まで同時設置が可能。
- 時間経過で消滅。
- 方向は固定(追尾しない上に上下方向にはほとんど当たり判定はない)
- 火力自体は控えめ
- 攻撃力は発動時で固定?(要検証)
- 射程が無限、威力減衰なし
メグメグのガトリングタレットは、前方への射程が長い代わりに追尾しません。そのため、射線(青いレーザー)から逃げられてしまうと、簡単に回避されてしまいます。
現状だとCポータルを貫くように配置することで、乱戦時に不意に奪い返されにくくなる他、相手のHS演出の無敵に合わせて配置することで安全に削ることができます。また、細い通路であれば敵の動きを制限できるほか、必ず通る場所に仕掛ければ少量とは言えライフを削る(もしくはガード展開時間を浪費させる)ことができます。
二回目以降はHS無敵時間が減ってしまいます。正直使い勝手が良いとは言いにくいので、HSが溜まっても使用せず、試合終了直前のC地点防衛など、ここぞという時のために長めの無敵時間をとっておくことも考えられます。
また敵をガトリングの前に引き寄せることを前提にするのも選択肢のひとつかもしれません。山車やクルエルダーがもしかすると有効に働く可能性もありそうです。
アビリティの効果量はダメージで変動
アビリティは、ダメージを与えることでHSゲージが溜まる効果となっています。溜まるゲージ量は与えたダメージによって変動します。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
攻撃力アップ | 攻撃力アップ | 攻撃力アップ |
備考 | ||
どのヒーローよりも純粋な攻撃力が求められるため、攻撃メダル×3推奨。ひめたるを使用するなら更に元の攻撃力は重要となってきます。デッキにもよりますが、大体限界突破1回分(デッキレベル+10)程度の攻撃力アップが見込めるでしょう。 |
直近の調整内容
2024/9/30の調整内容 | |
---|---|
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正 | 必要量が約11%減少 |
ヒーロースキルの設置時間を延ばす上方修正 | 約4秒延長 |
ヒーローアクションのダメージ発射間隔を短くする上方修正 | 約0.04秒短縮 |
基本情報
名称 | メグメグ |
---|---|
ロール | ガンナー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.40 | 0.75 | 0.85 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 速 | 遅 | 並 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.05 | - | 2.18 |
遠距離 | 1.37 | 2.04 | 2.97 |
周囲 | 1.78 | - | 4.41 |
連続 | 1.10 | 2.94 | 3.40 |
敵・移 | 1.80 | - | 3.19 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年12月5日アップデート
【スキル】ガトりん Mk2 せっち
設置型ガトリングで 敵を自動攻撃(最大2機まで)
【アビリティ】デンジャラス ハイテンション
敵にダメージを与えると ヒーロースキルパワーが溜まる
【アクション】回転式機関銃攻撃/ばっちーのショードク
長押しで主観視点による射撃
プロフィール情報
イラスト | ぽあろ |
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ボカロP | 八王子P |
CV | 佐倉綾音 |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
ねえねえ、麻酔ないけどお医者さんごっこしよ?
フワフワのウサちゃんってマトに最適だよね!
抱き合って一緒の浮き輪に乗ろうね、ハビー!
【ダンガンロンパ】江ノ島盾子コスチューム
初音ミク コスチューム
猫宮ひなた コスチューム
【Fate/stay night[HF]】間桐桜-マキリの杯-コスチューム
【デザインコンテスト】バイオレンスずきん
フワフワのウサちゃんってマトに最適だよね!【皎】
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テーマカード
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名無しのヒーロー
19652024年11月20日 21:22 ID:hjrl56fwアバカンとおかんの方がDPS出せて楽しいのになぜ彼らはチーちゃんを積むのか
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名無しのヒーロー
19642024年11月20日 19:11 ID:l99ntz96遠4メグメグに遭遇したんだけど、肝心の遠で大したダメージも与えられずに一生ボコられてて何が楽しいんだろとか思った
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
19622024年11月20日 08:43 ID:pm6cfm1mイナシューなのはまだマシ。こいつが防御ステだったら零夜とかニズヘみたいにロングレンジが現れる
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名無しのヒーロー
19612024年11月20日 07:18 ID:hjrl56fwうおおおおおおチーちゃん! イナシュー!
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名無しのヒーロー
19602024年11月19日 18:01 ID:bge6egwq野良で使ってるの全員デッキや立ち回りが池沼な印象
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名無しのヒーロー
19592024年10月01日 08:43 ID:njix29wz地味な上方に見えてhaのdpsが25%も上がっている
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名無しのヒーロー
19582024年09月30日 17:50 ID:hjrl56fw上方すんなら足返してくれ
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名無しのヒーロー
19562024年05月14日 11:48 ID:g1o216pbHA中にカード使えるようになるだけでもだいぶ性能改善される気がするけど許されないのかなぁ…
現状耐久低い、火力も防御が以前より重視されつつあるから連撃補正で通りにくいで2〜3世代前の性能してるのに近の速度は無駄に強化されていくの運営は何を想定してるんだ…
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名無しのヒーロー