【#コンパス】某<なにがし>のおすすめデッキと立ち回り
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おすすめデッキとカード
某のおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
【解説】:テンプレデッキ(コラボ込み)
【解説】:暫定デッキ(恒常のみ)
【解説】:暫定デッキ(恒常のみ)
おすすめカード一覧
攻撃系カード
連・周カードが速く、近も遅くありません。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
第一候補。ダウン・キルパス・削り・ミリ残し狩りなど様々なシーンで使える。 | ||
- | ||
- | 恒常「ライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら」より倍率の高い貫通連続攻撃カード。 元々のクールダウンが重いのでアビリティでの短縮幅が大きい。キル寄りの立ち回りをしたい場合におすすめ。 | |
- | ||
周囲カノーネ。ダウンやDA、状態異常周囲を嫌ってガードを張った敵に刺さる。 |
妨害系カード
周囲攻撃の発動速度がスプリンターの中でも特に速い事と、高体力&アビリティによる耐久力が持ち味なため、貫通攻撃にこだわらずサポートに寄らせるのも有用です。
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
周囲スタン。クールダウンは重いがサポート性能・逆転性能が高い。 なるべく味方の拾えるタイミングで撃とう。 | ||
- | 周囲ポイズン。アビリティの乗ったオレンジを上回る回転率でダウンを奪える。 | |
某の立ち回り
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
コクリコ | 1.45 | 1.50 | 0.50 |
ベル・クラネル | 1.45 | 0.95 | 0.85 |
零夜 | 1.45 | 1.40 | 0.85 |
ラム | 1.40 | 0.70 | 1.30 |
アスナ | 1.35 | 0.85 | 0.95 |
ジョーカー | 1.35 | 1.40 | 0.90 |
某<なにがし> | 1.35 | 0.55 | 1.05 |
テスラ | 1.30 | 0.50 | 1.35 |
キルア | 1.25 | 0.90 | 0.85 |
ザック&レイチェル | 1.25 | 0.95 | 0.80 |
パワー | 1.25 | 0.70 | 0.95 |
中島敦 | 1.25 | 0.75 | 1.15 |
春麗 | 1.25 | 0.90 | 0.95 |
アクア | 1.10 | 1.10 | 1.10 |
アル・ダハブ | 1.10 | 0.00 | 1.15 |
初音ミク | 1.05 | 0.75 | 1.00 |
十文字アタリ | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
かけだし勇者 | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
輝龍院きらら | 0.95 | 0.65 | 0.80 |
Voidoll | 0.90 | 1.40 | 0.95 |
ピエール77世 | 0.50 | 0.50 | 1.50 |
ーペルリニエ |
唯一の無属性ヒーロー
某<なにがし>はアビリティによって無属性となっており、ほかの属性による影響がないヒーローです。属性が偏ったデッキを組んだとしても弱点を気にする必要がない代わりに、こちらからの攻撃で相手の弱点を突くことができません。
貫通攻撃カードのクールダウン短縮あり
アビリティには貫通攻撃カードのクールダウンを短縮する効果があり、ほかのヒーローよりも回転率に優れています。
- 短縮効果は約20%
状態異常「暗闇」を付与
某<なにがし>はDA攻撃およびHSヒット時に状態異常「暗闇」を付与できます。付与することで相手の視界を塞ぐ効果となっています。
暗闇の度合いはHSのほうがDAよりも高く、効果時間も長いです。
HS | |
---|---|
DA | |
・DAによる暗闇はガードで防ぐことができる ・DAによる暗闇は約2秒 |
妨害寄りのHS
某<なにがし>のHSは前方広範囲にインクを放つものとなっており、ヒット時に相手を暗闇状態にします。
範囲が広く当てやすいHSではあるものの、1ヒットあたりの威力は控えめであり、キルよりも妨害寄りのHSです。キルを狙う場合は至近距離での複数回ヒットを意識してみましょう。
HSの特徴 | |
---|---|
・約9秒の暗闇を付与 ・ガード貫通(暗闇・ダメージどちらも) ・1ヒットあたりの威力は控えめ ・壁などの障害物を貫通 |
ヒーローデザインコンテスト4の最優秀作品
某<なにがし>はヒーローデザインコンテスト4の最優秀作品として選ばれたヒーローです。ロールはスプリンターとなっています。
某<なにがし>の実装日はいつ?
某<なにがし>の実装は7月24日のメンテナンス後となっています。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 攻撃力アップ | 攻撃力アップ |
備考 | ||
最低限の足を確保しつつ貫通の火力を上げる。HSの火力アップにもなる。 |
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
敵の攻撃を避けやすくする。自身の攻撃も当てやすくなり妨害やサポートもしやすくなる。 |
直近の調整内容
2024/4/22の調整内容 | |
---|---|
体力を上方修正 | 1.00倍→1.05倍 |
基本情報
名称 | 某<なにがし> |
---|---|
ロール | スプリンター |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.35 | 0.55 | 1.05 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 遅 | 速 | 速 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.10 | - | 2.60 |
遠距離 | 1.77 | 2.44 | 3.44 |
周囲 | 1.04 | - | 2.60 |
連続 | 0.87 | 1.94 | 2.77 |
敵・移 | 1.79 | - | 3.19 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年12月5日アップデート
【スキル】おれ とくいわざ ある!
前方に 敵を暗闇状態にするインク攻撃(ガード貫通)
【アビリティ】おれ くろぬりちょう です
自身が常に無属性+貫通攻撃カード クールダウン時間短縮
【アクション】ダッシュ&インク
長押しでダッシュ ダッシュ攻撃ヒット時相手の視界を塞ぐ
プロフィール情報
イラスト | 原案:ハスネーク イラスト:NHN PlayArt |
---|---|
ボカロP | john |
CV | 島崎信長 |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
「てんぐ」ってなーに?
「ぶとうかい」ってなーに?
?
「みずぎ」ってなーに?
【デザインコンテスト】顕現する太古の魂
テーマカード
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名無しのヒーロー
1342024年12月13日 17:35 ID:o1pxuqdwまあそう。
環境の変化で器用万能から器用貧乏になった感じよね。
ただスプに求められる要素は一通り揃えてるし、何より野良適性が高いから、個人的には下手に弄られてお仕置される方が怖いかな…
シンプルな上位互換が居ないからもう少し個性あってもいいかもね。
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名無しのヒーロー
1332024年12月13日 12:47 ID:sgymcvenそりゃクセがなくて扱いやすいから初心者に打って付けなのはそうなんだけどねぇ
逆に言うと他のスプが難なく使えるなら他に勝る強みが無くなるってわけで上に行けば行くほど辛い
キャラが好きだからどうにかして欲しいところ
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名無しのヒーロー
1322024年12月13日 12:09 ID:o1pxuqdwそりゃ意図的に弱いとこばっか挙げたらそうなるだろうさ。
ワンパンしてくる一部のスプリンターに感覚狂わされてない?
ジョーカーラムパワーみたいに立ち回りやら取り回しやら耐久やらに難が無くて、かつ幅広いデッキ組めるから柔軟に立ち回れるのがコイツの強みやぞ。
まあHSが性能の割に重いのと昨今の火力インフレに置いてかれ気味なのは同意よ。
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名無しのヒーロー
1312024年12月13日 09:45 ID:sgymcven無属性の強みって弱点取られないことによって連続攻撃系に対して耐久力が上がることなのに、防御ステータス低すぎるせいで全く意味が無いしむしろ弱点取れないことによる火力不足の方ばかり目立っちゃってる
HSも謎に重いクセに、カードに合わせて落とすのは転倒も無ければ攻撃間隔も長いから若干厳しい物があるし、なんなら遠いと歩いて避けられるし仮に全部当てても威力低すぎて倒せないっていう
そしてDAのインク付与は少なすぎてオマケにすらならないしそのうえ並のスプぐらい硬直時間あるからただの振り損
何より悲惨なのはこんなに欠陥まみれなのに
積めるカードの方が強いせいでロクな改善される期待が持てないこと
某である必要は全く無いから似たようなデッキで別のキャラした方が明らか強いのに...
頼むから調整して欲しい
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
1282024年12月03日 11:54 ID:o1pxuqdw実はHSの上下判定がほぼ無限なのあんま知られてないよな
立体交差の下から2タテした時変な汁出たわ
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名無しのヒーロー
1272024年10月09日 17:36 ID:o1pxuqdwネタでレンジ2枚やってみたけどガチで強い
ダメカに強く出れない代わりに無視できない威力の転倒付き周囲をほぼ10秒置きに出せるの普通にヤバい
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名無しのヒーロー
1262024年08月08日 16:26 ID:ag51vjcmのほとかデンジみたいに転倒から手厚く追撃できないとね…
ゆらら系のダメージ総量だけ見るとしょっぱいよな
貫通いれなくても無属性化アビで春麗とは差別化可能だし全然問題ないね
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名無しのヒーロー