【#コンパス】岡部 倫太郎のおすすめデッキと立ち回り
目次 (岡部 倫太郎)
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▼8周年イベント
▼コンパスニュースまとめ
▼Wikiからのお知らせ
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おすすめデッキとカード
岡部 倫太郎(オカリン)のおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】おかあさんだーいすき 【2】【文スト】ありふれた日常の幸せ 【3】楽団姫ディーバ 【4】全天首都防壁Hum-SphereLLIK |
【解説】:テンプレデッキ
ダメカ2枚型。防御ダウンとHAを活かして戦う。2枠は跳躍でも良い。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
近距離ガードブレイクカード。 ガードを貼って攻めてくる敵に反撃できる。 | ||
- | 近距離極大ガードブレイク。 上のカノーネと比較してダメージ倍率が高めなので、オカリンの若干低めな攻撃倍率をカバーできます。 |
回復系カード
防御系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
3秒間100%ガード。 回復への繋ぎや咄嗟のスタン、即死回避等に役立てたい。 | ||
- | 無発動6秒100%カット。 発動の隙が無いため扱いやすいです。CTが少々長めなので他のガードとの併用がおすすめ。 | |
6秒間100%ガード。 効果が長く身を守りやすい為おすすめ。発動時には隙ができるので発動タイミングには注意しましょう。 |
その他おすすめカード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
防御100%デバフ。 高防御のヒーロー対策および通常攻撃のフォローに有効。HA効果中は特に強力。 | ||
- | 通常攻撃吸収カード。 通常攻撃のダメージの150%分自身の体力を回復する効果があります。 | |
- | 通常攻撃吸収カード。 SR版の跳躍です。効果時間、効果量ともに低下していますが、URとほぼ同じことができます。 |
岡部 倫太郎の立ち回り
アクションによって通常攻撃の火力を一時的に高めることができるガンナーです。
また、ポータルキーのサイズを縮小するHSや時間経過によって防御力が上昇するアビリティを備えており、試合終盤での活躍が期待できます。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
アクセラレータ | 1.50 | 1.50 | 0.40 |
猫宮ひなた | 1.50 | 1.40 | 0.60 |
芥川龍之介 | 1.45 | 1.35 | 0.75 |
ニーズヘッグ | 1.45 | 1.50 | 0.90 |
みりぽゆ | 1.40 | 0.60 | 0.95 |
アインズ | 1.40 | 1.25 | 0.75 |
ロックマン.EXE&光熱斗 | 1.40 | 0.65 | 0.90 |
鏡音リン | 1.40 | 0.85 | 0.85 |
メグメグ | 1.40 | 0.75 | 0.85 |
深川 まとい | 1.40 | 0.80 | 0.95 |
Bugdoll | 1.35 | 1.45 | 0.75 |
ロキシー・ミグルディア | 1.35 | 1.10 | 0.90 |
糸廻 輪廻 | 1.35 | 0.70 | 0.90 |
ゲームバズーカガール | 1.35 | 0.65 | 0.95 |
ギルガメッシュ | 1.35 | 0.90 | 1.20 |
岡部 倫太郎 | 1.30 | 0.60 | 0.90 |
ルチアーノ | 1.30 | 0.70 | 0.85 |
13(サーティーン) | 1.30 | 0.75 | 0.90 |
ディズィー | 1.25 | 1.15 | 0.50 |
イスタカ | 1.20 | 0.55 | 1.20 |
リリカ | 1.15 | 0.60 | 0.80 |
ソーン=ユーリエフ | 1.15 | 1.45 | 0.60 |
エミリア | 1.15 | 1.35 | 0.80 |
ぶれいずどらごん | 1.10 | 0.80 | 1.05 |
シノン | 0.90 | 0.80 | 0.80 |
ポータルキーに作用するHS持ち
オカリンのHSは、敵のポータルキーの最大エリアサイズを半分程度にする効果になっています。終盤でCを奪取しやすくしたり、味方の裏取りをフォローするといった使い方ができます。
また、全ヒーローの中でもトップクラスの無敵時間となっているため、終盤のポータル防衛にも活用できます。ポータルを3か所確保できている際には無理に使用せずに残しておく選択肢もあります。
- 設置できるのは1ヵ所のみ
- オカリンがキルされても解除されない
- HS演出中からサイズ縮小の効果は発動する
- 演出は約11秒
ポータルキー | HS時 | 通常時 |
---|---|---|
C | 約2.5秒 | 約5秒 |
2陣 | 約4秒 | 約8秒 |
1陣 | 約6秒 | 約12秒 |
HS発動の時点で徐々に縮小されていくため、味方がポータルキーに触れるタイミングに合わせて発動できると奪取の成功率を高められます。
アクションで通常攻撃の性質が変化
アクションを使用することで通常攻撃の性質が変化します。未強化場合は単発攻撃のみですが、アクションで強化した際は連射となり火力が増加します。HAで強化した追加攻撃の部分は連続攻撃補正が掛かるため高防御の敵に対してはあまり有効ではありません。
総火力は増加するものの、効果時間は約8秒とそれほど長くありません。発動に必要な溜めも約2秒と長いため、交戦中に再度強化しようとすると大きな隙を晒すことになり、注意が必要です。HAを使用する際は、移動中に効果が切れない、なおかつモーションの最中に攻撃されないような立ち位置を心がけましょう。
未強化時 | 単発/威力100%×1 |
---|---|
強化時 | 連射/威力100%×1+威力38.5%×5 |
防御力の高いヒーローに対して連射部分のダメージはかなり低くなるため、アクションによる強化の恩恵があまりありません。
連射部分の火力を伸ばすのであれば、おかあさんなどを使って相手の防御を下げる必要があります。防御力を下げるカードを使わない場合は属性変更をしっかり意識しておきましょう。
周囲の相手を弾き飛ばす効果が追加
2022年12月26に行われたバランス調整により、アクション発動時に周囲の敵を弾き飛ばす効果が追加されました。敵の近、連カードの発動に合わせてカードキャンセルも可能なので、ガードがクールタイム中などで防衛手段が他にない場合にはこちらでも対応可能です。
試合の中盤以降は防御が上昇
アビリティによって、試合時間の経過によって自身の防御力が上昇していきます。そのため、中盤以降は多少無茶な動きも可能となるかもしれません。逆に試合開始から1分はアビリティが発動しないため素の防御倍率0.60の状態で戦うことになりますので注意しましょう。
アビリティによる効果は残り時間120秒の時点から発動します。1秒あたり試合開始時の防御力の約2.2%の防御力が上昇し、残り時間60秒では試合開始時の約230%、終了時には約360%となります。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
攻撃力アップ | 攻撃力アップ | 攻撃力アップ |
備考 | ||
攻撃力を上げ、キルを取りやすくする。 |
直近の調整内容
2024/8/29の調整内容 | |
---|---|
近距離攻撃カードの発動モーションを上方修正 | 約3%アップ |
連続攻撃カードの発動モーションを上方修正 | 約7%アップ |
ヒーローアクションのタメ時間を短くする上方修正 | 約0.1秒短縮 |
ヒーローアクション発動時の周囲プッシュ攻撃の数を増やす上方修正 | 1撃→5撃 |
ヒーローアクション発動時の周囲プッシュ攻撃の威力を下方修正 | 約20%ダウン |
・ヒーローアクション発動時の周囲プッシュ攻撃のプッシュ量を調整 |
基本情報
名称 | 岡部 倫太郎 |
---|---|
ロール | ガンナー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.30 | 0.60 | 0.90 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 並 | 遅 | 速 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.98 | - | 2.34 |
遠距離 | 1.67 | 2.34 | 3.44 |
周囲 | 1.62 | - | 3.77 |
連続 | 0.80 | 1.90 | 2.84 |
敵・移 | 1.81 | - | 3.21 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年12月5日アップデート
【スキル】シュタインズゲートの選択
前方敵拠点の最大エリアサイズを縮小する
【アビリティ】リーディングシュタイナー
残り時間が少ないほど防御力アップ(残り120秒以下で発動)
【アクション】通常攻撃性能強化
長押しで通常攻撃の性能が強化される
プロフィール情報
イラスト | STEINS;GATE |
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MUSIC | いとうかなこ |
CV | 宮野 真守 |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
ブラックオカリン
†サーティーン†オカリン
グスタフオカリン
ゲルリン
テーマカード
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名無しのヒーロー
11722024年08月30日 12:14 ID:qtyfex2i謎の波動5連発でキルできるの意味わかんなくて草
そういうキャラじゃないだろこいつ……誰だよオマエ……
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名無しのヒーロー
11712024年07月31日 11:46 ID:bhrpn9pp返信ありがとうございます
なるほど...強みを発揮するのに必要なプロセスが多い代わりに押し付けられればめっちゃ強いって感じなんですかね...
カノはまぁ...私のPSだと自衛で振られるだけでも結構きついっす...
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
11692024年07月31日 11:25 ID:lb5exbe2利点じゃなく弱点だけなら
HA使わなきゃその他ガンナー以下
防御高い相手には母使わなきゃHAが無意味になる
HSは防衛には超強いが盤面ひっくり返すような物ではない
カノも早い方じゃないし足も速いってわけじゃないから「当てに行く」のは難しい、迎撃用だし
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
11672024年07月31日 11:02 ID:bjzy4kuy岡部って万戦ある?
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
11652024年07月30日 01:38 ID:ag51vjcmアクセラは対面の有利不利がハッキリしすぎてて相手のデッキによっては全然安定しない感じする
オカリンは対面性能安定どころかお母さんか桃鍋か読み違えたらこっちの前線が破壊される
その代わりにオカリンは横槍入れてキルする性能が高くて防衛が強い
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名無しのヒーロー
11642024年07月20日 17:42 ID:bhrpn9ppまじでこのキャラ個人的に結構やってると思う
使ってるキャラにもよるしタメ必要とは言え素の強化通常の火力がやばいし一応近も触れる、HSは軽くないけど稼げる時間長いし足も決して鈍足というわけでもない。おまけにアビリティも腐りづらいと思うし。個人的に弱体されたアクセラとかよりよっぽど対面しててやばく感じたけど皆さん的にはどう思います?
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名無しのヒーロー
11632024年07月18日 12:28 ID:dgc5m5ec
皆ありがとう。基本的には桃鍋積んでたんだけど最近はカチカチ族やらクーシー、コクリコとかのドルケ系が多くて迷ってたからアドバイス助かる。