【#コンパス】ジャンヌダルクのおすすめデッキと立ち回り
目次 (ジャンヌダルク)
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おすすめデッキとカード
ジャンヌのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【千本桜】初音未來 【2】魂を司る聖天使ガブリエル 【3】ジャック・オー 【4】どこにでもいけるドア |
【解説】:テンプレデッキ
ドア型。1枠はスタンか吸収の近距離攻撃系を積みたい。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】雷霊の加護ワキンヤン 【2】【千本桜】初音未來 【3】【夢超える共演】初音ミク&鏡音リンレン 【4】神技官アンジュ・ソレイユ |
【解説】:テンプレデッキ
徒歩型。1枠・2枠は必ずワキンヤンとミクのセットにしたい。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
近距離HS吸収カード。 優勢時に強力なHSで敵の勝ち筋を潰せます。 | ||
なし | 近距離攻撃かつスタンカード。 相手をスタンさせて妨害でき、ポータルキーも奪うことができます。 発動短の近スタンカードは当てにくくプッシュ量も少ない為おすすめしません。 |
回復系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
即時回復カード。 体力満タンになるので、瀕死状態でも復帰することができます。 | ||
持続回復カード。 体力補正に優れるジャンヌであればその長所を最大限活用することができます。これ1枚での体力維持は難しい為、共演などと組み合わせて使いましょう。 | ||
高い回復力を持つ持続回復カード。 打ち上げ花火より総回復量と回復間隔が高く、ポータルキー指定なのでイデアで打ち消されることなく回復することができます。範囲内であれば味方も回復できるので、乱戦になりやすいポータルに展開して集団戦で有利に立ち回ることもできます。 |
防御系カード
その他おすすめカード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
---|---|---|
なし | 開幕のポータル確保から逆転を狙った裏取りなどの用途に使える強力なカード。キルによるポータル奪取を苦手とするジャンヌにとっては、このカードを持っているかどうかがタンクとしての評価に影響するほどの一枚です。 |
ジャンヌダルクの立ち回り
自身や味方の体力を回復可能なタンクです。HSによって回復だけでなく味方を復活させることもでき、それらを活用したサポートで活躍できます。
アクションで体力を回復
アクションを使えば、自身と周囲にいる味方の体力を回復させることができます。相手の攻撃を引きつける際や敵と殴り合っている味方を手助けする際に役立つアクションです。
バランス調整により、アクションの効果範囲や仲間への回復量が増えたため、以前よりもヒーラーとしての側面が若干強調されています。
ただし、アクション中は無防備になってしまい、スタンなどの状態異常で妨害されやすいという弱点があります。無闇に回復するだけでなく、カードスキルで相手の妨害を予防するなどしたうえで使っていきましょう。
ヒーロースキルで味方を復活
ヒーロースキルを発動させれば、倒されても一度だけその場で復活できる効果を味方全員に付与できます。言い換えれば味方全員の体力が2倍になるようなものなので、総力戦になりそうなときの保険として役立ちます。
ただし、復活時に若干の硬直があり、そこを狙われると再度キルや足止めされてしまうことがあります。復活できるからと油断していると痛い目をみるため、油断は禁物です。
なお、ルチアーノのHSに対して天敵となりえるHSです。相手にルチアーノがいるときは、HSを使われる前に復活を付与して逆転される可能性を下げておきましょう。
キルによる拠点奪取は苦手
攻撃補正が低く、敵ヒーローのキルは苦手としているので、キルが必要となる敵拠点の奪取には向いていません。そのため、どこにでもいけるドアがあれば空いてるポータルキーを狙うことができ、ジャンヌの苦手とする部分を補うことができます。
ただし、ドアを使って拠点をとったとしても維持ができなけば意味がありません。闇雲にドアを使うだけでなく、しっかり状況を見極めましょう。
ジャンヌへの対策
ジャンヌへの対策は下記のページにてまとめています。
▼対策まとめ
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
CT | CT | CT |
備考 | ||
クールダウンを短縮することでカードの回転率を上げる編成。 同色+6以上でドアを最大3回使うことができます。 |
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
体力アップ | 体力アップ | 体力アップ |
備考 | ||
体力を増やすことで自身の耐久面を底上げする配分。 但し、味方の回復量は、その味方の最大体力に依存する為注意が必要。 |
直近の調整内容
2023/4/24の調整内容 | |
---|---|
ヒーローアクション中のライフ回復間隔を上方修正 | 1秒間隔→0.6秒間隔 |
・1秒当たりの回復効率に変更なし |
基本情報
名称 | ジャンヌダルク |
---|---|
ロール | タンク |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
0.85 | 0.95 | 1.50 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 並 | 遅 | 並 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.90 | - | 2.60 |
遠距離 | 2.18 | 2.78 | 3.44 |
周囲 | 1.32 | - | 4.10 |
連続 | 1.19 | 2.69 | 3.95 |
敵・移 | 1.50 | - | 3.36 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年10月28日アップデート
【スキル】復活の福音
味方全員 死亡しても一度だけその場で復活できる
【アビリティ】私が死んでも あきらめないで
死亡時に仲間のライフ全回復
【アクション】周囲ライフ回復
広範囲の回復で自身と周囲にいる味方のHPを徐々に回復する
プロフィール情報
イラスト | こみね |
---|---|
ボカロP | まふまふ |
CV | 雨宮 天 |
- 青碧の軍旗は傷ついた仲間に癒しを 立ちはだかる敵に恐怖を植えつける
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
ハイモデル | 旧モデル |
---|---|
カラーバリエーション1
ハイモデル | 旧モデル |
---|---|
カラーバリエーション2
ハイモデル | 旧モデル |
---|---|
マーチング ガール
パーフェクト ブライド
初音ミク コスチューム
マリンガール
リーパーガール
エルフェルト コスチューム
【このすば】ダクネスコスチューム
【殺戮の天使】ザック コスチューム
マーチング ガール【空】
【STEINS;GATE】牧瀬紅莉栖コスチューム
【デザインコンテスト】うたかたマーメイド
【ダンまち】ヘスティア コスチューム
【ライザのアトリエ2】クラウディア コスチューム
テーマカード
画像 | レア | スキル詳細 |
---|---|---|
UR | 周囲の敵のヒーロースキルパワーを30%奪う | |
UR | ライフを100%回復 | |
UR | 味方チームの 攻撃+防御+移動を12秒間小アップ | |
UR | 天に導かれし戦士を天上の楽園へと誘おう ただし… | |
SR | 敵に中ダメージを与える罠を設置(20秒間) | |
SR | 遠くの敵に防御力無視の攻撃(中ダメージ) | |
SR | 連打攻撃で防御力無視の攻撃(中ダメージ) | |
SR | ライフを60%回復 | |
R | ライフを持続回復(10秒間で最大60%) | |
N | 味方チーム移動速度を15秒間中アップ | |
N | 前方に連続攻撃(小ダメージ) |
リセマラまとめ
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
13482024年11月13日 21:35 ID:f49l64w6野良でジャンヌやってる時点で正義は無いよ。ドアもやるなら他のヒーローの方が良いし…固定なら確実に支援全振り徒歩ジャンヌが正義だって言えるけど
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名無しのヒーロー
13472024年11月13日 21:13 ID:m3nbt7j7久々に復帰したら100%の確率味方がで徒歩ジャンヌなんだけど、やってない半年間の間に徒歩ジャンヌが正義みたいになってるみたいなことないよね?
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名無しのヒーロー
13462024年11月01日 20:10 ID:tctqswrv似た弱点は抱えていると思いますが、HSの方が味方依存になりにくいと判断しています。しかしHAも死亡時アビも決して弱くはなく、適切に使うことができれば強いと思います。
敵目線でジャンヌのHAとアビに対処するにあたってやりたいことは
①できるだけダメージを分散させず1体を集中して倒す。
②ジャンヌは最初か最後に倒す
だと思うんですよ。だから中盤以降一時的に前線に介入して少し下がってHAを繰り返すヒット&アウェイの形はHAやアビを活かすという形としても理に適っているのではないでしょうか。ちゃんと溜めた場合、残り1分50秒~1分20秒くらいで溜まりきるので後ろで籠っている時間はそんなに長くならないです。序盤で有利が取れていれば余裕を持って前線参加できますし。
最序盤のCのにらみ合いの勝率は体感半々くらいでしょうか?
遠くから支援できるのもあって味方二人ともBに撤退すらできず壊滅するパターンもそこまでないと思います。
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名無しのヒーロー
13452024年11月01日 19:15 ID:tctqswrvありがとうございます。返信場所はここで大丈夫です。
ジャンヌの強みの返しもここの下にしますね。
喰色採用の一番の理由が回転率なんですよね。
ほとんどのジャンヌは近二枚積むか1枚+ガードで耐えるか、たまに遅くても周囲振るかだと思うんですけど、このデッキの他の採用カードであるきてるはCTが重く、アミスターは使うタイミングが限られるので、いつでも使える喰色を選びました。
回転率が良いと強い出入りが出来る頻度が増えると思っています。
たまにぬるい試合があったり、味方のキル力が高いと色的にもワキンヤンの方が良さそうかも? とは思うことはありますが、他2枚がスタンですし、喰色は10秒以上サイレントにできるので、終盤でHS封印して勝ちきるシーンも多いので変えてないです。
刺すシーンがないと感じたことはないですね……
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名無しのヒーロー
13442024年11月01日 18:57 ID:hk7khilrあとジャンヌの強みについても私とは目の付け所が違うようだ。
ジャンヌのHAは自己回復量が少なくアーマーもないが、味方を回復することができる。
またアビリティによって死亡時に味方を全回復することができる。
自分はこれを本体のみでは圧倒的に力不足だが、戦闘において味方の継戦能力を上げる。回復が鬱陶しいと思われ先に落とされた場合でも、アビリティの存在により味方は回復する。
前線に立たないのなら別のヒーローでよく、ジャンヌである必要はないと解釈した。
確かに味方の耐久によっては腐りがちだがそれはHSも同じではないかい?
君も一度言っているだろう。庇って死ぬくらいが正解と。
庇って死ぬことも継戦能力も上げることもせず、ひたすら後ろで2枚のスタンと加速を出し、それによって得られる1回分のHS。
私はそれを割に合わないと感じた。
Cによる戦闘、3対2の場合相手に取られていることも多いだろう。このデッキでどうやって味方を庇って死ぬことができるかわからないんだ私には。
何をすれば仕事をしたと自己認識し、味方に地雷と思われず役に立っていると感じてもらえるかがわからないんだ。
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名無しのヒーロー
13432024年11月01日 18:36 ID:pm6cfm1m下手な人気記事より同接おるやん
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名無しのヒーロー
13422024年11月01日 18:29 ID:hk7khilrどこに返信すればいいかわかんないけど、一つ目。
気になるのは喰色なんよね。こいつ自体は悪くないよ?高回転で高体力。タンクがちゃんと使えればそりゃ強いさ。自分もアリスの時はワキより使ってたよ。
でも自分がアリスで使ってたのはね?HAで転倒避け&耐久ができる。相手は裏回って詰めざるを得ないから喰色を刺すポイントがある。基本的にただの通常じゃ落ちないアリスだからサイレント。ガードなきゃ弾けるし。
問題はこのデッキのジャンヌだ。そもそも待ち構えずにHS広げてからSR空駆けで後入りするわけだ。その状態で喰色であるメリットはなんだ?
ガードはないから転倒が避けれるわけでもないし耐久にも期待はできない。記述的に出たり引いたりするから尚更近距離を刺すタイミングがない。
後入りしてわざわざ打つ喰色が、高回転である必要はあるのか?サイレントであるメリットは?自衛としても喰色で足りるの?
他の人がまだエボリリの方がマシと言ってる理由は想像できる。
君は回復もガードもない。その状況でわざわざサイレントを入れたいなら裏にいてもリスクなく振れるエボリリと言ってるのだと思う。
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名無しのヒーロー
13412024年11月01日 18:22 ID:tctqswrv他のヒーローでもS5に乗るようになったらやってみます。
現状はこのジャンヌ以外ではS5に乗れそうもなく、どこかで停滞しても私自身が弱いのかデッキが弱いのかデキレが足りなすぎるのか何とも言えなくなるので……
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名無しのヒーロー