【#コンパス】ゴンのおすすめデッキと立ち回り【ハンター×ハンターコラボ】
#コンパスの新コラボヒーロー、ゴンのおすすめデッキと立ち回りを解説しています。相性の良いカードを使ったデッキのほか、ゴンの基本的な立ち回りを掲載していますので、これから始める初心者の方は参考にしてみてください。
▼Wikiからのお知らせ
悪質な編集被害が発生したため、各ページの編集・コメントなどの制限を強めています。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
おすすめデッキとカード
ゴンのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
【解説】:暫定デッキ(恒常のみ)
フルグラの組み合わせ。やや決め手に欠けるため、HAでのけん制&ダメージ稼ぎも織り交ぜながら丁寧に立ち回りましょう。
【解説】:暫定デッキ(コラボ込み)
周2枚採用。ワンパン重視なら近に変更するなど自身の立ち回りに応じて組み換え可。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
ゴンの立ち回り
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
ゴン=フリークス | 1.50 | 0.90 | 1.10 |
デンジ | 1.50 | 0.40 | 1.05 |
双挽 乃保 | 1.50 | 1.20 | 0.90 |
リムル | 1.45 | 0.90 | 1.05 |
ボンドルド | 1.45 | 0.60 | 1.30 |
ポロロッチョ | 1.45 | 0.80 | 0.95 |
ソル=バッドガイ | 1.45 | 0.75 | 1.05 |
アイズ | 1.45 | 1.40 | 0.75 |
キリト | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
カイ | 1.45 | 0.90 | 1.00 |
セイバーオルタ | 1.45 | 1.35 | 0.95 |
レム | 1.40 | 0.85 | 1.10 |
ターニャ | 1.40 | 0.50 | 0.75 |
桜華 忠臣 | 1.40 | 0.80 | 1.15 |
ノクティス | 1.40 | 1.15 | 0.95 |
ステリア | 1.40 | 1.45 | 0.95 |
2B | 1.35 | 0.95 | 0.85 |
リュウ | 1.35 | 0.90 | 1.10 |
リヴァイ | 1.35 | 0.80 | 0.95 |
ルルカ | 1.35 | 0.95 | 1.05 |
デルミン | 1.35 | 1.40 | 0.85 |
アダム | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
コラプス | 1.30 | 1.20 | 0.85 |
狐ヶ咲甘色 | 1.25 | 0.75 | 0.85 |
イグニス | 1.25 | 0.90 | 1.10 |
御坂美琴 | 1.20 | 0.70 | 1.05 |
マリア | 1.15 | 1.45 | 0.95 |
マルコス’55 | 1.05 | 0.80 | 0.80 |
クー・シー | 0.95 | 1.50 | 0.55 |
通常攻撃は最終段の倍率が異なる単発型
ゴンの通常攻撃は1~4段目と5段目で倍率が異なり、5段目はやや倍率が高くなっています。
しかし、5段目は発生が遅めとなっており、無理に狙うよりも4段目で通常攻撃をキャンセルしておくほうが良いでしょう。
- 5発目の倍率がやや高め
アクションで大ダメージを狙える
アクションはジャジャン拳による溜め攻撃となっています。
拳にオーラを溜め続けることで徐々に範囲が広がり、比例して威力も増大します。最大まで溜めた攻撃は、アクションのなかでトップクラスの大ダメージを与えられます。
- 最短で出した場合は通常攻撃程度の倍率
- ヒット時にノックバックあり
- 範囲内の相手全員に当たる
- ポータルキーおよび障害物越しには当たらない
- HS中は範囲が強化される
アビリティでガードブレイクの威力上昇&クールダウン短縮
アビリティによりガードブレイクの威力が上昇し、クールダウンが短縮されます。
ロールやステータス的にガードブレイクを採用しない理由がないので、デッキに編成しておきましょう。
ヒーロースキルで自身を絶大強化
ヒーロースキルを使用すれば成長した状態(愛称:ゴンさん)となり、攻撃力/防御力/移動速度の上昇に加え、スーパーアーマーが付与された状態になります。
その代わり、発動できるのはバトル中1回のみ、効果時間終了時にHPが1になるといった、制約と誓約を再現したデメリットが存在します。
- HS中はスーパーアーマーによりダウンや吹き飛ばし無効
- HAの範囲が強化される
- HSの発動はバトル中1回のみ
- HS終了時にライフが1になる
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
備考 | ||
直近の調整内容
2025/1/9の調整内容 | |
---|---|
ヒーロースキル中の攻撃力アップ効果を上方修正 | 4倍→8倍 |
ヒーロースキル中の防御力アップ効果を上方修正 | 10倍→12倍 |
ヒーロースキル中の移動速度アップ効果を上方修正 | 1.3倍→1.4倍 |
ヒーロースキル中のヒーローアクション最大タメ状態の威力を上方修正 | 最大8倍→99倍 |
基本情報
名称 | ゴン=フリークス |
---|---|
ロール | アタッカー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.50 | 0.90 | 1.10 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 遅 | 速 | 遅 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.94 | - | 2.27 |
遠距離 | 2.17 | 2.84 | 3.50 |
周囲 | 1.04 | - | 2.94 |
連続 | 1.18 | 2.85 | 3.35 |
敵・移 | 1.79 | - | 3.19 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2025年1月9日アップデート
【スキル】決意と覚悟
強制的に成長し 一時絶大強化(バトル中1度のみ)
【アビリティ】念能力 硬
ガードブレイク威力アップ+クールダウン時間短縮
【アクション】可変式前方タメ攻撃 / ジャジャン拳
長押しで拳にオーラを込めた攻撃
プロフィール情報
イラスト | ? |
---|---|
ボカロP | ? |
CV | ? |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
タンクトップ衣装
グリードアイランド時衣装
ヨークシンシティ時衣装
NGL入国時衣装
テーマカード
コンパス攻略WikiTOP
- #コンパス掲示板への書き込みは基本的に自由な話題や雑談で問題ありません。ただし他ゲームの話題や、誹謗中傷、不適切な画像の投稿、外部への誘導や宣伝、RMT、その他荒らし行為はご遠慮ください。
- 上記に該当する投稿を発見された場合は、Badボタンや通報(削除依頼)をお願いします。
多数のBadボタンが押されると、そのコメントは全ユーザーから非表示となります。
ブロックをするとそのIDのコメントが全て非表示になり、通報(削除依頼)がされます。
▼表示方法
右上の「∨」をタップすることで表示できます。
- 荒らしに反応する人も荒らしです。悪質なユーザーはIDをブロックしてスルーしましょう。(⇒ GamerchヘルプFAQ:荒らしとは?)
- 荒らし行為・迷惑行為は一貫して無視、荒らしについての発言なども一切しないようお願い致します。
- また、なるべくコメントのツリー化(返信機能)を意識して掲示板をご利用ください。
-
-
名無しのヒーロー
19517時間まえ ID:e6rjg61mみみみ家アスブレまでは確定としてあと1枠迷う
号令かぶれどらかレンジか……
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
1922日まえ ID:jrzd0ytkゴン別 ハンターハンター読者としては別に好きやったしなんとも思わなんだけど、
3Dモデルでぬるぬる動いてこの笑顔やとなんかガチサイコ感あって怖い
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
1904日まえ ID:hjrl56fw色々荒れてるからゴンさん状態の話は一旦置いといてカードキャンセルやHS合わせ、相手と距離離すのにも使える万能HAにモーション優秀な近と後隙長めとはいえアビリティの効果で周カノワンパン狙いやすい周囲振れて恒常でも戦える優秀なアタッカーだと思う
去年のデンジは恒常だとちょっとキツかったしこれは嬉しい
BGMも当時アニメを観てた頃を思い出せて最高だし総合評価は95点……❤️
-
-
名無しのヒーロー
1896日まえ ID:cii4adkk攻撃ステータスの例で同じ理屈を適用すると矛盾が生じるように理屈として成立してないから詭弁だと言ってる
これを理解できないんだから論理を理解できない能力不足はそっちだよ
数値上の強化で対処難易度も上がるという話はこちらがすでにしているしここに文句があるなら数値上の上方ではなく対処難易度を上げる調整のことだと考えて反論してみればいいよ
-
-
は~めるん
1886日まえ ID:u9nfjankゴン自体のスペックは別に上方必要なほど低くはないと思います。
が、敵味方問わずアーマーで受けつつグーでカウンターする立ち回りが気持ちよすぎて固執してしまっているプレイヤーが勝率を下げている気もしますね。
甘色や中村獅童などとは違ってゴンのHAは『中断されない』ことに意味があるのであって『攻撃を受ける』ことに意味があるわけではないのでは?
-
-
名無しのヒーロー
1876日まえ ID:tctqswrvHSの対処のしやすさの話をしているわけでHS自体の数値上で強化した後の事は一切問題としていない。君が勝手に混ぜているだけで矛盾はない。
問題があるというならば何がどう問題かを引用を交えて具体的に指摘しろと言った。
下記についてはもはや意味がわからない。
攻撃倍率について関係ない事象が存在するのだからHSの対処のしやすさが勝率に関係ない事象も存在する。今回がそれに当てはまらないというのであればそれはなぜかを君は説明すべきだった。
残念ながら現状の君は議論に足る能力がなく、荒らしやbotの類と同等だと判断するしかない。
そしてこれ以上続けた場合私も荒らしに絡む荒らしと判断されかねないので返信はしない。君もこれ以降は返さないことを推奨する。
65との会話と違って君は私には暴言の類は使わなかったので、悪意や意地の悪さでやっているわけではないと思いたい。成長を期待している。
-
-
名無しのヒーロー
1856日まえ ID:cii4adkkHSは勝率とほぼ無関係であるという論を主張しながら今ではHSを強化したら勝率が上がるのは明確なんて言っているのはどういう矛盾だ?
問題ではないなんて勝手に言ってるが問題でしかないだろ
さらに言えば攻撃パラメータについて関係ない事象が存在すると認識していながらHSについても同様の方法で結論を導くことは出来ないと理解できるはずだが
-
-
名無しのヒーロー
1846日まえ ID:tctqswrv違うね。運営のゴンの上方説明の妥当性を考えるにあたってゴンのHSの対処のしやすさが勝率に影響をどの程与えるか、54番の贔屓云々の発言から他の強化系HS持ちのヒーローと比較してどうかを争点にしているので、実際にゴンに与えられた上方が他の強化系HSヒーローに与えられた場合ゴンとは違う結果になることは当然であり、これも前に出たが数値が上がる以上他の要因が上下しない限りは勝率もあがるのは明確でこの部分は暴論ではあるが今の議論においては全く問題ではない。
攻撃倍率で並べた場合それが勝率に関係ない事象は存在する。
これがわからないなら君の「一部を抜き出している」という認識に誤りがある。
続けたいなら
・強化系HSは対処がされやすい。
・ゴンは強化系HSである (比較的対処がされにくいとされている。が無視してもよい)
・ゴン以外の強化系HSを持つヒーローは上方が必要なほど勝率が低くない。
この状況でHSへの対処のしやすさが”勝率に関わると言える”事象を説明してみな。この方が早いし元の議論に直結する。