【#コンパス】セイバーオルタのおすすめデッキと立ち回り
目次 (セイバーオルタ)
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おすすめデッキとカード
セイバーオルタのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【デルミン】デビルミント始龍 【2】【リゼロ】絶望という病 【3】【SAO】朝露の少女と 【4】【文スト】ありふれた日常の幸せ |
【解説】:テンプレデッキ
攻撃2枚型。1枠はダウン系を、2枠はガードブレイク系を積みたい。環境によっては4枠に麻婆豆腐を積むのもあり。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【デルミン】ドリーム☆マジカルスクエア 【2】【デルミン】デビルミント始龍) 【3】反導砲カノーネ・ファイエル 【4】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー |
【解説】:恒常限定
純正マジ始龍カノ。マジスクをかけ、無理やり近距離を当てに行くことができるデッキ。回復を抜いている分始龍を確実に当てていきたい。セイバーではイェーガーでは耐えきれない場面が出てくるかもしれないが、その場合はディーバを積もう。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
近距離系がおすすめ。
回復系カード
即時系がおすすめです。
防御系カード
その他おすすめカード
セイバーオルタの立ち回り
セイバーオルタはトップクラスの攻撃補正を持ち、近距離と周囲の扱いに長けたアタッカーです。そのため、1対1だけでなく、乱戦においても強みを発揮しやすいスペックとなっています。
また、遠距離攻撃の扱いは苦手なものの、突進系のアクションが使用可能となっており、離れた敵への攻撃や接近も可能です。
ただし、全体的な攻撃性能がかなり高めとなっている代わりに、打たれ弱く前線を維持するのは苦手です。体力が低めで貫通持ちの相手とはやや相性が悪いので、それらを採用する傾向があるヒーローは警戒しておきましょう。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
デンジ | 1.50 | 0.40 | 1.00 |
双挽 乃保 | 1.50 | 1.20 | 0.90 |
アイズ | 1.45 | 1.40 | 0.75 |
カイ | 1.45 | 0.90 | 0.95 |
キリト | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
セイバーオルタ | 1.45 | 1.40 | 0.85 |
ソル=バッドガイ | 1.45 | 0.75 | 1.05 |
リムル | 1.45 | 0.75 | 1.00 |
ターニャ | 1.40 | 0.50 | 0.75 |
桜華 忠臣 | 1.40 | 0.75 | 1.10 |
レム | 1.40 | 0.75 | 1.00 |
ノクティス | 1.40 | 1.00 | 0.95 |
ポロロッチョ | 1.35 | 0.65 | 0.90 |
リュウ | 1.35 | 0.90 | 1.10 |
リヴァイ | 1.35 | 0.80 | 0.90 |
ルルカ | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
デルミン | 1.35 | 1.40 | 0.85 |
ステリア | 1.35 | 1.40 | 0.95 |
アダム | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
2B | 1.35 | 0.90 | 0.80 |
イグニス | 1.25 | 0.90 | 1.10 |
狐ヶ咲甘色 | 1.25 | 0.75 | 0.85 |
御坂美琴 | 1.20 | 0.70 | 1.05 |
マリア | 1.15 | 1.45 | 0.95 |
マルコス’55 | 1.05 | 0.80 | 0.80 |
クー・シー | 0.95 | 1.50 | 0.55 |
アクションはタメ段階で性能が変化
セイバーオルタは突進系アクションを使用できます。この突進はタメ段階が3段階に分かれており、性能が変化します。
- 2段階以上で打ち上げ(小)が付与
- 3段階になるとダメージがかなり大きい
- 3段階目までは約4秒ほどかかる
- 突進時のダメージは1
・1段階 | ・2段階 |
・3段階 | ・1段階は約7マス ・2段階は約10マス ・3段階は約14マス |
相手をけん制するときは1段階、しっかりキルを取るときは2段階以上といった使い分けが可能となっています。ただし、3段階まで貯めるには4秒ほどかかるため、相手の正面から撃つのは動きを読まれやすく、対処されやすいです。
突進で段差を登ることが可能
セイバーオルタのアクションは途中で飛び上がるモーションが含まれており、ちょっとした段差であれば登ることが可能です。段差上に陣取る相手の処理にも使えるため、安定して登れるように練習しておきましょう。
・光と闇のライブステージのCポータルの段差など、段差を登ることが可能。 |
ヒーロースキルは貫通&判定が長め
セイバーオルタのヒーロースキルは貫通効果付きの前方直線攻撃となっています。貫通効果によりダメカや防御力アップ中の敵であってもしっかりダメージを与えることが可能です。
※判定時間が長め=通常のカウンターでは防げない?(要確認)
敵を倒すとヒーロースキルゲージが増加
セイバーオルタは敵をキルすることでヒーロースキルゲージが増加するアビリティが備わっています。増加量は1キルで約15%ほどとなっており、ポータルキーによるゲージ貯めと併用すれば効率よくゲージを稼ぐことが可能です。周攻撃で3人まとめてキルできれば約45%のゲージ回収が可能ですが、実践で狙うのはなかなか難しいところとなっています。
なお、この効果はHSによるキルでも適用されます。
キルされると素顔が露出
セイバーオルタは最初は顔を仮面で覆っていますが、一度キルされると素顔が露わになる特殊演出が用意されています。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 攻撃力アップ |
備考 | ||
アタッカーに重要な機動力を上げつつ、始龍→HAの確殺範囲を広げるための足メダルと剣メダル。マジスクを積んだデッキなら足メダル一つ剣メダルに変えてもいい。 |
直近の調整内容
2023/12/25の調整内容 | |
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防御力を上方修正 | 1.35→1.40 |
ヒーローアクションの2段目のタメ時間を短くする上方修正 | 約0.2秒短縮 |
ヒーローアクションの3段目のタメ時間を短くする上方修正 | 約0.2秒短縮 |
アビリティの1キル当たりのヒーロスキルゲージ増加量を増やす上方修正 | 23%→25% |
基本情報
名称 | セイバーオルタ |
---|---|
ロール | アタッカー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.45 | 1.40 | 0.85 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 遅 | 速 | 並 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.94 | - | 2.44 |
遠距離 | 2.19 | 2.85 | 3.84 |
周囲 | 1.10 | - | 3.11 |
連続 | 1.24 | 2.94 | 3.64 |
敵・移 | 1.80 | - | 3.20 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年4月30日アップデート
【スキル】約束された勝利の剣
聖剣の一撃で前方超遠距離に貫通絶大ダメージ
【アビリティ】マキリの杯のサーヴァント
敵を倒す毎にヒーロースキルゲージ増加
【アクション】多段式突進ダメ攻撃/卑王鉄槌
長押しで3段階の突進を行う
プロフィール情報
イラスト | Fate/stay night [Heaven's Feel]より |
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CV | 川澄 綾子 |
モデルとカスタム
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
20942024/03/28 19:23 ID:fjyvddnn防御ステ上方してぶれどら活かしやすくなったけど結局マジ始龍カノで一人落としてHAで刺しに行くのが安定してる
恒常だとやっぱ火力でないわ
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
20912024/03/27 14:25 ID:ba1hnorc無し。というかアタッカーに全天ピン刺しってその人マジで言ってるの?
2枚積みならまあありかもしれないけど・・・それだとマジスクもない回復なしか、攻撃カードを1枚抜かないといけないのがちょっとねぇ
家ぶれどらグラナート(or近カノ)みみみが無難じゃない?
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名無しのヒーロー
20902024/03/27 13:28 ID:t0putav0ありがとうございます!
ぶれどらあるし全天積むほどじゃないよなーって思ってたんですけど、なるほど足の速さ活かして6秒で勝負する…
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名無しのヒーロー
20892024/03/27 04:06 ID:bop5nwgr足最速組だから6秒の間に勝負付ける
回復抜きで吸収回復軸に戦う
とまぁここまではいいけど無ダメカ無いと咄嗟のアバカンやら号令で即死すっからできればカウンターかもう一枚ダメカ欲しいけど、確定までは言い過ぎかなぁ…家でも十分舞えるし
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名無しのヒーロー
20882024/03/27 02:04 ID:t0putav0恒常オルタのデッキに全天が確定で入るって見かけたんですけど、積む理由どなたか教えて頂けませんか…
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は~めるん
20872024/03/21 13:36 ID:hkf5vsa8HA2段目で前線へ行きCで牽制
→味方が来たらスイッチ
→味方を囮にしてHA3段目ブッ刺す
これを安定してやれたら開幕C争いは大概勝てるからもうオルタは固定向きヒーローってことでいいんじゃないかな
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名無しのヒーロー
20862024/02/03 18:33 ID:f3g2mkq0古参が多いからか、丁寧な立ち回りと正確にHA差し込んでくる人多い印象