【#コンパス】コラプスのおすすめデッキと立ち回り
#コンパスの新ヒーロー、コラプスのおすすめデッキと立ち回りを解説しています。相性の良いカードを使ったデッキのほか、コラプスの基本的な立ち回りを掲載していますので、これから始める初心者の方は参考にしてみてください。
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おすすめデッキとカード
コラプスのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
【解説】:暫定デッキ(恒常のみ)
【解説】:暫定デッキ(恒常のみ)
おすすめカード一覧
攻撃系カード
コラプスの立ち回り
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
双挽 乃保 | 1.50 | 1.20 | 0.90 |
デンジ | 1.50 | 0.40 | 1.05 |
アイズ | 1.45 | 1.40 | 0.75 |
カイ | 1.45 | 0.90 | 0.95 |
キリト | 1.45 | 0.85 | 1.00 |
リムル | 1.45 | 0.75 | 1.00 |
セイバーオルタ | 1.45 | 1.40 | 0.90 |
ソル=バッドガイ | 1.45 | 0.75 | 1.05 |
桜華 忠臣 | 1.40 | 0.75 | 1.10 |
レム | 1.40 | 0.75 | 1.00 |
ターニャ | 1.40 | 0.50 | 0.75 |
ノクティス | 1.40 | 1.05 | 0.95 |
ポロロッチョ | 1.35 | 0.65 | 0.90 |
デルミン | 1.35 | 1.40 | 0.85 |
ステリア | 1.35 | 1.45 | 0.95 |
リュウ | 1.35 | 0.90 | 1.10 |
リヴァイ | 1.35 | 0.80 | 0.95 |
ルルカ | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
2B | 1.35 | 0.90 | 0.80 |
アダム | 1.35 | 0.95 | 1.00 |
コラプス | 1.30 | 1.20 | 0.90 |
狐ヶ咲甘色 | 1.25 | 0.75 | 0.85 |
イグニス | 1.25 | 0.90 | 1.10 |
御坂美琴 | 1.20 | 0.70 | 1.05 |
マリア | 1.15 | 1.45 | 0.95 |
マルコス’55 | 1.05 | 0.80 | 0.80 |
クー・シー | 0.95 | 1.50 | 0.55 |
アクションで前方にブラックホールを設置
コラプスのアクションは長押しでブラックホールを発生させることができます。ブラックホールは前方に一定距離を移動後、その場に留まる性質が備わっています。
- 進行速度はゆっくり
- 壁か敵にぶつかると爆発
- もしくは一定距離進行後に爆発
- ポータルキーは貫通する
- 接触時に爆発し連続ダメージ&中心に引き寄せ
- 接触しない限り引き寄せられない
- ブラックホール進行中に2つ目を出すと1つ目は消える
- 爆発しているブラックホールは消えない
- 爆発中に2つ目を出すことはできる
- 階段などの斜面は自動で上り下りしてくれる
- キャラが上り下りできない段差には引っかかる
- 段差上から放ったものは落ちずに空中を進む
ブラックホール付近で近カード威力&移動速度アップ
コラプスのアビリティは、ブラックホールの付近にいると近カードの威力と移動速度が上昇する効果です。
また、発動条件となるブラックホールは、アクションおよびHSのどちらも対象となっています。
- 近距離カウンターはアビリティの強化対象
- 貫通攻撃は対象外
- ショックウェーブのウェーブ部分は対象外(根元は有効)
- 敵や味方など、自分以外のブラックホールは発動条件の対象外
HSで巨大なブラックホールを生成
コラプスのHSはアクションを強化したものとなっており、巨大化したブラックホールを前方へ放ちます。
範囲は大きくなっているものの、ダメカなどで軽減が可能です。ダメカでやり過ごそうとする相手への対策としてガードブレイクの採用も考慮しましょう。
- HAと違い壁などの障害物を貫通する
コラプスの実装はいつ?
コラプスは、7月29日のメンテナンス後に実装されます。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
備考 | ||
直近の調整内容
2024/8/29の調整内容 | |
---|---|
防御力を上方修正 | 1.00→1.20 |
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正 | 必要量が約4%減少 |
ヒーロースキルのブラックホール最大飛翔距離を延ばす上方修正 | 約10m延長 |
ヒーロースキルのブラックホール移動速度を上方修正 | 約25%アップ |
ヒーロースキルのブラックホールに捕らえた敵を引き寄せる効果を上方修正 | 約100%アップ |
アビリティの移動速度アップ効果を上方修正 | 約33%アップ |
アビリティの「ヒーローアクションのブラックホール」に対する効果発生範囲を上方修正 | 約3m拡大 |
アビリティの「ヒーロースキルのブラックホール」に対する効果発生範囲を上方修正 | 約6m拡大 |
基本情報
名称 | コラプス |
---|---|
ロール | アタッカー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.30 | 1.20 | 0.90 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 遅 | 遅 | 遅 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.91 | - | 2.11 |
遠距離 | 2.17 | 3.00 | 4.44 |
周囲 | 1.87 | - | 4.44 |
連続 | 2.44 | 3.77 | 5.44 |
敵・移 | 1.79 | - | 3.19 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年8月29日アップデート
【スキル】シュバルツシルト半径の崩壊
巨大なブラックホールを前方へ放つ(接触で連続大ダメージ)
【アビリティ】檻の中のアネモネ
ブラックホール付近で近カード威力アップ+移動速度アップ
【アクション】恒星質量ブラックホール
長押しで前方ブラックホール攻撃
プロフィール情報
イラスト | △〇□× |
---|---|
ボカロP | wotaku |
CV | 皆川純子 |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
惺歴1901/07/29:故郷復元のため人類と共同研究を開始
惺歴1903/05/05:海洋調査のため水兵の制服を支給される
テーマカード
データがありません
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名無しのヒーロー
14212時間まえ ID:t0putav0甘色とかでチマチマ削ってたのが馬鹿らしくなるくらい気持ち良い火力出て楽しすぎる。タンクもワンパンだし最高~!
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名無しのヒーロー
1414日まえ ID:d3r7txe1デキレ30分下のフルカノでワンパンされ味方から草生えたの煽り
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名無しのヒーロー
1405日まえ ID:ag51vjcmなんか上級者が使いこなせば他キャラ以上のスペック引き出せる、みたいな流れになってる?
相手しててまだキャラパワー足りてない虚無キャラに感じるんだけど
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名無しのヒーロー
1395日まえ ID:rktuvhy5曲がラスボス感半端ないショタ
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名無しのヒーロー
1382024年09月03日 18:48 ID:lb5exbe2ぶっちゃけ常態の速度を上げてHA飛んでる時の速度を調整前に合わせるか少し恩恵ある程度にした方が良かった感、一々HAを出さなきゃならないのがダッシュ前の変身で少し止まる中島みたいになんつーか…喉に小骨が刺さってるような不快感がある
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名無しのヒーロー
1372024年09月01日 20:27 ID:mn3u9lhf個人的にはドルケとカノ×2と始龍が一番合ってるかな、アビの移動力上昇で避けやすいし当てやすい、タンク相手にもアビ込だと8割以上削れる、基本アタッカーとか一撃だから貫通連でゴリ押しとかされないのも良い。
HSも結構遅延させれるし良い感じの上方貰ったと思う
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名無しのヒーロー
1362024年08月31日 00:17 ID:gm5ow6jo超上方に見えるけどほとんどHS関連だからあんまり変わったように見えん…
無全天赤始龍とかなら防御アップは多少実感できるかも
アビ範囲1.5マスは無いよりマシって感じ
一番でかいのはアビ発動時の足かな〜それでも俺には使いこなせそうにないわ。玄人キャラなのは変わらないかな
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名無しのヒーロー
1352024年08月30日 18:45 ID:fj5j6b4kこいつまじでやってるわ
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名無しのヒーロー
1342024年08月30日 17:44 ID:qtyfex2iクーシー張りのやけくそ調整で草
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名無しのヒーロー
1332024年08月29日 19:26 ID:b72fm2db使ってなかったけどヤケクソみたいなアッパー来て草