Gamerch
ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】

【ダイパリメイク】かわらずのいしの入手方法と効果【BDSP】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ダイパリメイク(BDSP)のかわらずのいしの入手方法と効果をまとめています。入手場所や使い道、効果なども掲載しているので是非参考にしてください。

ダイパリメイクのかわらずのいしの入手方法

かわらずのいしの入手方法・場所

ダイパリメイク(BDSP)での「かわらずのいし」の入手方法を紹介します。

野生のポケモンが時々持っている

かわらずのいしは一部の野生ポケモンが時々持っていることがあるので、捕まえることで入手できます。

対象のイシツブテは序盤から出現するので、早めにかわらずのいしが欲しい場合はクロガネ炭鉱などで狙っていきましょう。

かわらずのいしを持っていることがあるポケモン

キッサキシティの交換で入手

キッサキシティの民家で交換できるゴーストはかわらずのいしを持った状態で受け取れます。

ゲンガーに進化させた方が強力なポケモンとしてパーティに入れやすいので、交換直後に外してしまって構わないでしょう。

地下大洞窟のかせきほりで入手

地下大洞窟で行えるかせきほりでも、かわらずのいしが出ることがあります。

かせきほりで出てくるアイテム数は多いので狙って入手するのは難しいですが、プレートやかけらなど他のアイテムを同時に稼ぎやすくもあるので、「ついでに取れれば良い」程度に考えているなら地下大洞窟での入手がおすすめです。

かわらずのいしの効果・使い道

持たせたポケモンが進化しなくなる

かわらずのいしは、ゲーム内説明にもある通り持たせたポケモンが進化しなくなるという効果を持っています。

進化演出のタイミングでBボタンを押すことで進化キャンセルができますが、レベルアップの度にキャンセルしなければいけなくなってしまうので、覚えさせたいわざがある場合や進化前のポケモンのままにしたい場合などに使いましょう。

一部持たせても進化が発生する(リメイクで修正される可能性あり)

第四世代特有の効果で、ユンゲラーに持たせた状態で交換すると効果を無視してフーディンに進化しました。

また、「ほのおのいし」などポケモンに使用して進化する条件に対しても、かわらずのいしの効果が無効化されていました。

これらの効果は限定的な状況でのみ発動するため、本来の仕様ではない可能性があります。

なので、リメイクではかわらずのいしの効果が優先されるように修正されるかもしれません。

親に持たせると子に性格が遺伝する

ゲーム内説明には書かれていない効果として、育て屋に預けるポケモン(親)にかわらずのいしを持たせると、生まれてくるポケモン(子)に親の性格が引き継がれます。

対戦用のポケモンを用意する場合は有用な効果ですが、ダイパリメイクではランクマッチは実装されないので、そこまで重要な効果ではないでしょう。

コメント (かわらずのいしの入手方法と効果)

新着スレッド(ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる