【#コンパス】ギルガメッシュのおすすめデッキと立ち回り コメント一覧 (17ページ目)
-
-
名無しのヒーロー
2212020年01月26日 12:08 ID:oovm79d8野良だとランク高くてもヤバいやつはいるぞ。ゆらら積んでるのは味方のサポなしでも何とかするためだし。でも理解ある奴と組めるなら確かにお母さんやアバカン積んだ方がいいだろうな。敵からしたらイラついて集中できなそう。
-
-
名無しのヒーロー
2202020年01月26日 10:39 ID:kul0bbup付け加えて、そもそもゆらら当たってくれるようなデルミンとか相当下手じゃんってのも。あんなん相手の動きでゆらら握ってるかはわかるし、わかったらあとタイミング合わせてHAするだけで避けられちゃうからな
-
-
名無しのヒーロー
2192020年01月26日 10:32 ID:kul0bbup野良でも考慮して。ランク知らんけど、相当低くなきゃ(それこそシーズン終盤のS1〜S5序盤レベルでなきゃ)そんなアタッカーはおらんでしょ。
アタッカー呼び込みやすいからこそアバカンやらおかあさんが多少の射程差貫通して刺さるわけで、そんときアタッカーもそばにいることが前提、アタガン編成固まってるとこに無理矢理詰めてくる敵アタッカーなんてゆららなしでもカモでしかないよ
-
-
名無しのヒーロー
2182020年01月26日 10:28 ID:kul0bbupガンナーに貼り付けるのも強みの一つではあるけど、環境取ってる理由は使い回しのいいhsとダメカ二枚で味方がオカリンの時壁になれることだよ。
そもそもガンナー詰めれるって言ったって乱戦で詰めれるほど突出はしてない、乱戦で詰めてくるのは味方アタッカーが余程仕事してない証でしかない。ガンナーが1人になったときは基本的にそのガンナー側の陣営が下手打った時。アタガンのセットで動くのが一番強いんだからさ
-
-
名無しのヒーロー
2172020年01月26日 09:39 ID:o14qkbox他ガンナーが撃ち合い根本的に勝てないし射程に入ると逃げられない=ダメージ稼ぎづらい放置しとくとやられてしまう
スプもタゲ取るにしても逃げにくいし決定打取れないから必然的にアタッカー呼びやすいんだよ
ちょっと無理してでも来る(特に負けてる時)からゆららがぶっ刺さるんだよなあ
あと、デルミンはゆららあったほうが楽 通常入りにくいし。ってかどのアタッカーにも張り付かれたら基本倒すかサポまちしかない 逃げられないので
前貼り続けることができる優秀な前衛は野良やお遊び固定では考慮してない
ステージ次第で母シルブレが強いはあると思うけどゆららがベストだと思うけどなー
-
-
名無しのヒーロー
2162020年01月26日 08:55 ID:rkm8h82uデルミンが環境アタッカーになってるのってガンナーを容易に粘着ができることが主な理由だと思うんやけどデルミン想定するならゆらら入れた方がいいんじゃない?多分お互いダメカ2枚だろうしガードが途切れる前に殺されそうでは?のほは基本ダメカ1枚やし柔らかいからアバカンでも何とかなりそうやけど
-
-
名無しのヒーロー
2152020年01月26日 06:35 ID:omubxjfxギルに近寄るアタッカーがガード張ってない想定なのもおかしいけど要は今まで出会ったアタッカーがタフネスなくてわからないんだな、了解した
-
-
名無しのヒーロー
2142020年01月26日 02:24 ID:kul0bbup同、補足。大会のケルパなど、一点守ればよくて敵が忠臣使う可能性がめちゃ高いって時は俺もゆらら積んでます。あくまで現環境の最適解じゃないってだけ。大会のケルパみたいに1点守ってる間に味方に2点側攻めてもらえるような編成組んでしまえればゆららギルガメッシュの1陣のみに限った防衛力はめちゃ高いし、そういう特定状況ならゆらら積めるからギルガメッシュメタる側はデッキわかるまで常にゆららを警戒しなくちゃいけないってのも強みの一つだとは思うよ
-
-
名無しのヒーロー
2132020年01月26日 01:51 ID:kul0bbupと、長くなって読みずらいだろうことは悪いんだけど、以上のことがギルガメッシュにゆららが最適解でない理由。
敵の陣営を崩すって方向で考えたなら、おかあさんでガード誘発してゆららとかカノーネを味方アタッカーに入れてもらうとか、逆にガード吐いたとこにアバカン入れて味方と一緒にキルするって方が強いよってことさ。
タイマン強いキャラだけど、タイマン押し付けるにはあまりに鈍足だからねギルガメッシュは。
-
-
名無しのヒーロー
2122020年01月26日 01:48 ID:kul0bbupつまり今回のケースで考えるなら「味方アタッカーが壁になってくれずアタッカー対面を強いられている状況」ではなく、「敵の陣営を先に崩す」方で考えるべきなの。ギルガメッシュってキャラは指摘されているように鈍足だから、逆に言えばギルガメッシュ以外崩壊しちゃえば、そもそもギルガメッシュに近づかず2点取りなりをすればいい。迎撃用のゆららは、ギルガメッシュにフルカノ振りずらくはなるけどギルガメッシュ以外を攻撃しない抑止力にはなり得ないんだよ。
-
-
名無しのヒーロー
2112020年01月26日 01:44 ID:kul0bbupそれに付け加えて。ガンナーの仕事っていうのはあくまで長射程で削ること、ランクによっては味方アタッカーがなにもしてくれないって状況あるかもしれんけど、あくまで想定すべき盤面っていうのは双方のアタッカーがガンナーの前で壁になってくれている状況なんだよ。つまり、アタッカー対ガンナーっていう状況下になるのは自陣営が崩壊気味の時で、デッキはそうなったあとのことではなく、そもそもそうならないことを考えて練るべきなのね。
-
-
名無しのヒーロー
2102020年01月26日 01:41 ID:kul0bbup今環境取ってるアタッカーはのほ、デルミン辺りであって、こいつらは機動力の高さ、ガードによる100%カット、マジスクorHAとゆらら型のギルガメッシュをメタった要素が多いのね。だから、ゆらら型のギルガメッシュだとこいつらは余程下手でなきゃメタれない。そもそも通常主体だからゆららの全弾ヒットする状況に持ってくまで労力がかかりすぎるわけ。
そうするとアタッカーメタで考えたデッキだと、環境取ってるアタッカーをメタれないって状況になりかねない。
-
-
名無しのヒーロー
2092020年01月26日 01:38 ID:kul0bbupその上で、現環境フルカノアタッカーがあくまで準環境に過ぎないこと、アタッカー対面勝つのはガンナーの仕事じゃないことの二つを挙げる。
-
-
名無しのヒーロー
2082020年01月26日 01:37 ID:kul0bbupなるほど、誤解があったんで詳しく説明するよ。俺ゆらら最適解ちゃうぞって言った人ね。まず、ゆららが弱いとは言ってない。アタッカーのフルカノに合わせれば高耐久と合わせて確定狙えるのは強い点だし、迎撃用のゆららだってのもわかってる
-
-
名無しのヒーロー
2072020年01月25日 22:30 ID:h146khn8ゆらら入れないと近距離戦でアタッカーのカモにしかならないと思う
遠距離やらお母さんやらだとダメカ貼られたら終わりでしょ
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
2052020年01月25日 17:21 ID:ej1xcdr4差はあまり大きくないけど、お母さんの射程<ギル通常の射程だから防御ダウン入れるにしても知るブレの方がいい希ガス。まぁガード2積みの方が安定感あって強いと思うけど
-
-
名無しのヒーロー
2042020年01月25日 17:14 ID:ej1xcdr4ゆらら持ってなくて、自分の組めるデッキが最強だと信じたい初心者なんでしょ。あたたかい目で見守ってあげようよ。
お母さんはたまに強いけど、一枚割いて属性変更しにくく成る程必須感は無い。やっぱフルカノ耐える体力を持ちながら振るゆららが強すぎるっピ
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
2002020年01月24日 19:28 ID:qa0p1con足遅いからフルカノやデルミンがキツイ。アバカン当ててもデルミンや臣のような耐久高いやつは落とせない。それなら敵のフルカノ誘ってゆららでダメージ与えるほうが強いし、何より敵アタッカーに狙われにくくなるのもいい。個人的にはゆらら>お母さん>アバカンかな
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
1972020年01月24日 12:45 ID:kul0bbupゆらら、なんか皆言ってるけどあれ気持ちいいだけで別に最適ちゃうぞ。デバ全回復まではいいとして、この長射程でわざわざゆらら積むくらいならおかあさんで火力上げたりアバカンで止めたりして射程の暴力した方が100強いからな。
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
1952020年01月18日 14:36 ID:pfqt1wg9ひめは無しでしょ。
火力補助カードは圧倒的にお母さんの方が良いし、複数人相手したいなら何ならシルブレの方がまだ親和性ある。
ひめたるはほんと合わない。
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
1932020年01月18日 12:18 ID:rt7i8j22青アンジュってあり?
-
-
名無しのヒーロー
1922020年01月17日 19:47 ID:olvtf7sl異端だと思われるが、秘めたるゆららをオススメしたい
お母さんならステ的に一体確殺するのに苦労しないが、秘めにすると単体ではなく全体に対する火力が確保されるため、味方のフルカノラインを形成する事が簡単になり、アビが乗ればアタスプガンに火力的な妨害を展開する事が出来るからだ
-
-
名無しのヒーロー
1912020年01月17日 02:44 ID:ej1xcdr4鬼ギルにレオンでボコられたからイベアリで使ってみた。弱かった、というかゆらら積めなくなるほどのメリットを感じなかった。あとガンナーばなれしたステ倍率が魅力のキャラだから、レオンがSRにしては高めといってもやっぱURで揃えたい希ガス
-
-
名無しのヒーロー
1902020年01月16日 13:53 ID:jvid9fbqそもそもいくら足積んでようが、カードモーションとその後の硬直がある以上、まず逃げ切れないし、仮にギリギリ逃きれたとしてもミリ。
そんなのは通常で落とせる。
ゆらら入ってないギルは弱いよ。
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
1882020年01月15日 12:54 ID:i6mwmtlfギルのゆららは自分から当てに行くカードじゃないからな。
フルークやカノーネを受けつつその上から返り討ちにする形で使うべき。
-
-
名無しのヒーロー
1872020年01月15日 12:51 ID:i6mwmtlf下でも言ってる人いたけど
ゆららディーバ全天アンジュ
または
ゆららディーバ全天赤ガブ
が現状強いと思う。
オススメデッキにあるおかあさんゆららイェーガーはぶっちゃけ弱い。
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
1842020年01月15日 01:35 ID:ej1xcdr4デキレ負けすると通常入らなくなるから敷居が高いだけでデズおかりんにひけを取らないよなこいつ。特に50固定のイベアリでほとんど負けたことないし
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
1822020年01月14日 23:07 ID:b9hdp88vゆらら,ディーバ,全天,アンジュor赤ガブが1番強いと思うんだよなぁ…
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
1792020年01月13日 17:44 ID:nh6grdqg鈍足王ゴミ貯めッシュ
-
-
名無しのヒーロー
1782020年01月13日 16:49 ID:ej1xcdr4対面デズに強いよなこいつ
-
-
名無しのヒーロー
1772020年01月11日 11:51 ID:f31iuv4g②は同感!
だけど①はちょっと反対かな。
臣クラスだと落とし切れないこともあるけど、普通のアタッカーならゆららで落とせること多いぞ。
ゆららで落とせないのはメダルが厳選できてないかデッキの攻撃低いかで、攻撃ステ低いのが原因。
ギルは剣メ一択だし、メダルを剣に寄せて、デッキもゆららディバ全赤ガブとかで攻撃高くしてやればかなりゆららで落とせる。
体力目的にアンジュ積んだり、イェーガー積んだり、青ドルケ積んだりしてるとゆららで落とし切れなさそう。
-
-
名無しのヒーロー
1762020年01月10日 18:23 ID:omubxjfx自分の場合おかあさんも連も推奨してないんだけど理由は
①足が遅いので自ら当てに行けなくて死にカードになりやすい(しかもアタッカーで近寄った時にゆららを撃たれても普通に逃げ切れる)
②通常が長射程だがアビリティやヒットストップのせいか思ったより低火力
まあこの辺の理由、体力に振ったらタフだけど本当にタフなだけ。体力寄りのリンちゃんに秘めたるやお母さん積むと殴り合いに強くなるけどギルにお母さん積んでもHA死ぬは足の遅さがネックだわでそこまでメリット感じない
-
-
名無しのヒーロー
1752020年01月09日 08:17 ID:b12mx2vz攻撃盛り推奨してるのやたら見るけどおかーさん積んで体力にもそこそこ降った方が絶対強いと思うんだわ
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
-
-
名無しのヒーロー
1722020年01月07日 19:45 ID:g80b3z19ステータス数値管理出来てたらかなり良いと思う。
理想値だと攻撃値良好でHP1万近いガンナーっていうのもかなり落としづらいし
ただ、そういったカード構成出来るまでの道のりが・・・