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『NBA 2K24』テイクチャージのやり方とコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者: ぼちぼちワークス

※当Wikiでは、以下の表記を用いています。

表記該当機種
次世代版PS5 / XBOX X|S
現世代版PS4 / XBOX ONE / Nintendo Switch / STEAM

『NBA 2K24』のテイクチャージのやり方とコツを紹介しています。テイクチャージをするメリット、デメリットにも触れているので、テイクチャージをディフェンスに使う際はぜひご覧ください。

※解説はPS版のものです。

テイクチャージとフロップのやり方

○を長押しでテイクチャージ

コマンド
テイクチャージ○を長押しする。

〇ボタンを長押しすると態勢が変化し、その態勢の時に相手選手と接触すると、倒された演技をしてチャージングという反則を取れます。


テイクチャージに成功すれば、ファウルを取って自分チームのスローインから試合を再開できるので、ディフェンスのテクニックとして利用できます。


相手が積極的にペイントエリア、ペリメーターに切り込んでくるタイプのチームであれば、接触の機会も多くなるのでチャージングのチャンスが増えます。

〇ボタンを2回押すとフロップ

コマンド
フロップ○を軽く2回押す。

〇ボタンを2回押すと「フロップ」という行動ができ、フロップをすると選手が転んだ演技をするので、上手く転べば相手選手が反則したことにできます。

テイクチャージのコツ

チャージングを取りたい時は、相手が走り込んできたところにぶつかるような形で立つのがおすすめです。


スクリーンで相手選手を妨害する時と同じ要領で立っていると、上手くぶつかることが出来るでしょう。


スクリーンのやり方はこちら

回避してくる相手にはフロップがおすすめ

フロップは相手が実際にぶつかっていなくてもチャージングを取れる可能性があるので、回避が上手い選手相手ならフロップを使ってみましょう。


相手がこちらを抜こうとしたタイミングで意図的に倒れるとチャージングを取りやすくなります。

普通のディフェンスと使い分けよう

テイクチャージは決まれば攻勢に移る起点となりますが、相手選手がそう都合よくぶつかってくるとは限りません。テイクチャージに失敗すると、選手はその場に転んだ状態から起き上がらなければ戦線に戻れないので、相手に絶好のシュートチャンスを与えてしまいます。


うまくチャージングが取れないと感じたら普通にディフェンスをしましょう。

2KUのディフェンス練習でトレーニング

テイクチャージは、2KUに用意されているディフェンスのチュートリアルで練習しましょう。

テイクチャージのメリット

劣勢を覆すきっかけになる

相手選手がチャージングをすると、ファウルが起こった一番近くのアウト・オブ・バウンズ*1からスローインでゲームが再開します。


そのため、相手が得点する流れを切ることができ、試合終了間際で1点か2点だけ勝っている状況であれば、ドリブルをしつつ相手選手から離れればその差を守って勝てます。

6回ファウルを意識させられる

バスケットボールでは、6回ファウルを取られた選手は現在の試合から退場します。そのため、5回ファウルを取られた相手は慎重なプレーをせざるを得なくなり、プレッシャーを与えることが可能です。


そして、6回ファウルになったら、その選手抜きで試合を続けることになるため、有利な状況を作り出せます。

チームファウル中なら得点のチャンスも作れる

1クォーター中にチームで合計5回のファウルを取れれば、チャージングから2本のフリースローも狙えるので得点のチャンスになります。条件を満たせる場合は、積極的にテイクチャージを狙っても良いでしょう。

テイクチャージのデメリット

スキが大きい

テイクチャージとフロップは、どちらも動作が大きなアクションです。もしぶつかってチャージングが取れないと、ディフェンスが崩れてそのまま得点されてしまう場合が多いです。

自分がファウルを取られる場合もある

テイクチャージは自分からぶつかっているので、上手くぶつからないと自分がパーソナルファウルを取られる可能性もあります。

そうなるとかえってピンチを招くため、テイクチャージを狙うなら確実に相手がチャージングになるような状況で狙いましょう。


脚注
  • *1 コートの外


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