Gamerch
『NBA 2K23』攻略Wiki

『NBA 2K23』チャージのやり方とコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

※当Wikiでは、以下の表記を用いています。

表記該当機種
次世代版PS5 / XBOX X|S

『NBA 2K23』のチャージのやり方とコツを紹介しています。チャージをするメリット、デメリットにも触れているので、テイクチャージをディフェンスに使う際はぜひご覧ください。

チャージのやり方とコツ

※解説はPS版のものです。

チャージのやり方

チャージ成功

コマンド
テイクチャージ○を長押しする。

チャージは、〇ボタンを長押しすると態勢が変化します。チャージ態勢の時に相手選手にぶつかられると、倒された演技をしてチャージングという反則を取れます。

上手く倒れることが出来れば、ファウルを取って自分チームのスローインから試合を再開でき、ディフェンスのテクニックとして利用できます。

〇ボタンを2回押すと「フロップ」が出る

コマンド
フロップ○を軽く2回押す。

〇ボタンを2回押すと「フロップ」という行動ができ、フロップをすると選手が転んだ演技をするので、上手く転べば相手選手が反則したことに出来ます。

チャージを行うコツ

チャージ態勢

チャージを取りたい時は、相手が走り込んできたところにぶつかるような形で立っているのがおすすめです。

スクリーンで相手選手を妨害する時と同じ要領で立っていると、上手くぶつかることが出来るでしょう。

スクリーンのやり方はこちら

回避してくる相手にはフロップがおすすめ

フロップをすると相手が実際にぶつかっていなくてもチャージングを取れる可能性があるので、回避が上手い選手相手にはフロップを使ってみましょう。

相手がこちらを抜こうとしたタイミングで意図的に倒れるとチャージングを取りやすくなります。

普通のディフェンスと使い分けよう

テイクチャージは決まれば攻勢に移る起点となりますが、相手選手がそう都合よくぶつかってくるとは限りません。

しかもチャージに失敗すると、自分の選手はその場に転んだ状態から起き上がらなければ戦線に戻れないので、相手に絶好のシュートチャンスを与えてしまいます。

うまくチャージが取れないと感じたら普通にディフェンスをしましょう。

2KUのディフェンス練習でトレーニング

ディフェンス練習

チャージは、PLAY NOWの2KUを選択し、ディフェンスのチュートリアルに変更してトレーニングするのがおすすめです。

チャージを行うメリット

劣勢を一気に覆せる

相手選手がチャージをするとファウルが起こった一番近くのアウト・オブ・バウンズ*1からスローインでゲームが再開します。

そのため相手が得点する流れを切れますし、試合終了間際で1点か2点だけ勝っている状況であればドリブルをしつつ相手選手から離れればその差を守って勝てます。

6回ファウルを意識させられる

バスケットボールでは6回ファウルを取られるとその選手は退場となり、現在の試合には出場出来なくなってしまいます。

もしエース選手が5回ファウルを取られれば派手な動きをしづらく出来ますし、もし6回ファウルになったらエース選手抜きで試合をさせられます。

チームファウル中なら得点のチャンスも作れる

1クォーター中にチームで合わせて5回のファウルを取れれば、チャージングから2本のフリースローも狙えるので得点のチャンスになります。

もし5回ファウルを取れた場合は、積極的にテイクチャージを狙っても良いでしょう。

チャージを行うデメリット

スキが大きい

隙が大きい

テイクチャージの動きもフロップの動きもスキが大きなアクションなので、もしぶつかってチャージが取れないとそのまま得点されてしまう場合が多いです。

自分がファウルを取られる場合もある

チャージングは自分からぶつかっているので、上手くぶつからないと自分がパーソナルファウルを取られる可能性もあります。

そうなるとかえってピンチになってしまうので、もしチャージを狙うなら確実に相手がチャージングになるような状況で狙いましょう。

相手が積極的にペイントエリア、ペリメーターに切り込んでくるタイプのチームであれば、接触の機会も多くなるのでチャージングのチャンスが増えます。

脚注
  • *1 コートの外

NBA攻略Wikiのトップに戻る

コメント (チャージのやり方とコツ)

新着スレッド(『NBA 2K23』攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる