Gamerch

『NBA 2K23』フリースローとスリーポイントのコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

【お知らせ】

『NBA 2K23』のフリースロー講座を掲載しています。フリースローをする際のコツやスリーポイントを行う際のコツなどもまとめていますので、気になる方は是非ご覧ください。

フリースロー講座

フリースローとは

ファウルなどを犯した際に得られる得点機会

ファウル

フリースローは試合中にファウルやヴァイオレイション(反則)を犯した際に科されるペナルティ(罰則)の1つです。

フリースローを行うチームのプレーヤーは、相手チームに防御されることなくシュートを放つことが出来ます。

フリースローは概ね2回行われる

フリースロー

フリースローはペナルティや状況によって行われる回数が変動しますが、プレイ中によくあるペナルティを挙げると2ポイントシュートに失敗してファウルしたら2本、シュートに成功して相手がファウルした場合等は1本フリースローが行われます。

3ポイントでファウルを取られた場合は3本フリースローを行う場合もありますが、3ポイント中は激しいコンタクトが起きづらいことから3本のフリースローが発生する機会は少ないです。

このように取られたファウルの内容によってフリースローの本数は変化しますが、ゲーム中では気にしなくても問題ありません。

アウェイ側は画面が揺れる

フリースロー時は、アウェイ側のみ画面が小刻みに揺れる演出があります。ホーム側では演出が発生せず、任意で止めたり発生させることはできません。

アウェイでプレーするプレッシャーやクラウドノイズのような演出が入るので、画面に惑わされずに冷静にフリースローしましょう。

フリースローのコツ

どちらかの打ち方で早めに慣れる

コマンド□を押し続けてから離す。
もしくはRを真下に倒し続けてから離す。

フリースローには通常のシュートと同じように□を押し続けて離す打ち方と、Rスティックを倒してから離す打ち方の2つの打ち方が存在します。

どちらでも難易度はそう変わりませんので、どちらかのコマンドで馴染む方を『2KUモード』で何度も練習するのがオススメです。

3ポイントシュートとは

3ポイントシュート

3ポイントシュートとは、ペリメーターと呼ばれるシュートで2点が獲得出来るエリアの外で打つシュートを指します。

ゴールから離れた位置でシュートを打つので成功率を高めるのは難しいですが、差を大きく広げる鍵にも、逆転する鍵にもなる重要なシュートです。

3ポイントの成功率を高められれば勝率も大きく増します。

スリーポイントシュートのコツ

フリーのタイミングを作る

スリーポイントシュートは、マークされていない場面だとシュートが入りやすくなる補正がかかるので、フリーの状態で3ポイントを打てば入る確率が上がります。

フリーの選手を見かけたらすぐにパスを出し、パスを受けた側は即座に3ポイントを狙う。これを意識すると3ポイントのチャンスは一気に増えます。

ただしあまり3ポイントばかり狙っていると外側のマークが厳しくなり点が取りづらくなるので、基本は2点のシュートを狙っていくのがオススメです。

ホットゾーンを意識する

ホットゾーン

各選手には「ホットゾーン」というものが存在しており、このコートの中で赤く塗られている場所から打つシュートは入りやすくなっています。

オフェンス時に場所取りをする際も、なるべくホットゾーンに沿う様に場所取りをすると良いでしょう。

シュートが得意な選手を選ぶ

選手にはそれぞれ個性があり、シュートが得意な選手で3ポイントを狙っていくと点を取りやすくなります。以下の特徴がある選手はシュートが入りやすくなるので参考にしてください。

また、マイキャリアでシュートが得意な選手を作る場合はこの特徴に近い選手を作成出来るとシュートが入りやすくなります。

3PT、フリースローのステータスが高い

ステータス

選手カードで確認出来る3PT、フリースローのステータスが高い選手はシュートが決まりやすくなっています。

シュートのバッジを多数所持している

シュートのバッジ

シュートのバッジを多数所持している選手はシュートが決まりやすいです。

なかでも遠距離からのシュートに向いた、いくつかのバッジを所持している選手はさらにシュートが決まりやすくなっています。

代表的な3ポイントシュートが入りやすくなるバッジ
エージェント3
エージェント3
スリーポイントの距離からプルアップあるいはスピンシュートを決める能力が向上する。
キャッチ&シュート
キャッチ&シュート
パスを受け取ってからしばらくの間、レシーバーの3ポイントの成功率が上がる。

バッジ一覧と有名選手のバッジ構成まとめ

シュートフォームを調整する

シュートフォームを調整

マイキャリアの場合は、オプションでシュートフォームを調整すると、ボールをリリースするタイミングを変えることも出来ます。

これを活用すればゴールが入りやすくなることもありますので、さらにシュートを入れたい場合はシュートフォームも調整してみましょう。

NBA攻略Wikiのトップに戻る

コメント (フリースロー講座)

  • 総コメント数3
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    3
    2022/09/24 11:43 ID:n17bp9ej

    今作は異常に遠くまでボールが転がっていき、それを拾いに行くから成功率が低いうちは苛々させられる。

    • ななしの投稿者
    2
    2022/09/23 07:10 ID:e3ab1fjy

    23でもその現象起きました おそらくなんですけど、ボール拾いの人がボールをキャッチする前にシュートを放ってしまうとダメっぽい気がします

    2人いる時に早いタイミングでシュート撃つと必ず交互に渡して来るので1人の時は注意した方がいいかもしれないです

    >>1

    • ななしの投稿者
    1
    2022/09/22 22:08 ID:mu9hn5r1

    22なんですが、練習のFTゴルフで球拾いが1人になってボールを渡さなくなるんですが解決方法ないですかね?

    練習のスキルポイント損するし、時間も無駄になるのでイライラします。

注目記事
ページトップへ
閉じる