Gamerch

【NBA2K21】バッジとは?特徴を解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中

NBA2K21のバッジについて掲載しています。バッジがどのようなタイミングで使用出来るのか、また確認方法を掲載しているので、攻略の参考にしてください。

目次 (バッジとは?特徴を解説)

バッジとは?

バッジとは各選手に設定されている、またマイキャリアでは自分で設定出来る特殊能力のようなものです。フィジカル面をさらに強化するようなものもあれば、フィジカル面以外の要素を強化するものもあります。

バッジは大まかに分けて4種類存在しており、どの種類に属しているかで効果が発動するタイミングが分かるようになっています。

バッジの確認方法

各選手が持っているバッジは選手カードから確認する事が出来ます。

選手カードは試合中なら選手交代時にR3ボタンを押す事で、試合以外であればロスター作成の簡易表示から選手カードを見たい選手で〇ボタンを押し、「選手カードを見る」を押す事で確認出来ます。

バッジの強さは最高4段階まで存在する

バッジの強さはブロンズ、シルバー、ゴールド、殿堂入りの4段階まで存在しており、バッジの効果が発動した時の効果の大きさが変わってきます。

殿堂入りやゴールドバッジを多く所持している選手は当然それだけ強力な選手なので試合時では特に注意する必要があります。

もちろんマイキャリアではなるべく多くの上位バッジを持っている選手を育成出来ると良いでしょう。

マイキャリアモードでも重要な要素の一つ

マイキャリアモードでは手に入れるバッジを自分で決められるので、どのような選手を作成したいかで手に入れるバッジを決めていきましょう。

マイキャリアではどの種類のバッジをいくつ手に入れるかを「アップグレード上限」の数まで決められます。

アップグレード条件は最初のスキル設定とポテンシャル設定によって増減するので、アップグレード上限が増加するタイミングを見極めて振り分けると効率よく上限を増やせます。

マイキャリアモードに関して詳しくはこちら

各バッジの特徴

フィニッシュ

主にゴール近くでの得点に関するバッジがここに存在しています。

ゴール際での争いや、レイアップシュートに関する能力が向上するようになっているので、ゴール付近での競り合いを有利に進めたい場合はこのバッジを取得しましょう。

【主なフィニッシュのバッジ】

バックダウンバニッシャー相手を後退させる確率が上昇する
ディープフック遠くからのフックシュートの成功率がブーストされる
無情なフィニッシャーゴール付近での連続フィニッシュによる疲労効果が軽減される

シュート

シュートに関する能力を強化するバッジがここに含まれます。フィニッシュがレイアップなどの成功率に関連しているのに対して、こちらは遠くからのシュートを強化出来ます。

どちらかと言えば3ポイントを狙いたいシューティングガード寄りの人物を作成したい場合はこちらを重点的に獲得する事になるでしょう。

【主なシュートのバッジ】

難しいシュートドリブルから難しいシュートを出す能力が上昇する
超冷静選手が窮地にいる時、フリースローの成功率が上昇する
キャッチ&シュートキャッチ後すぐにジャンプシュートを打つ際、成功率ブーストが付与される

プレイメイキング

パスやスペース作りといったバスケットボールにおける攻防の潤滑油になるようなバッジがプレイメイキングに含まれます。

ポイントガードのようなポジションの人物を作成する際は是非欲しいスキルである事はもちろん、試合中にパスをする機会は多いので便利に扱えます。

【主なプレイメイキングのバッジ】

ダイマーパスを受け取った直後のフリーのチームメイトのジャンプシュート成功率にブーストが付与される
スペースクリエイターディフェンダーとの間にスペースを作る能力が上昇する
司令塔選手が試合に出場中、チームメイトにオフェンススキルボーナスが付与される

ディフェンス/リバウンド

相手のオフェンス陣を止めたり、ゴール下でのリバウンド(ゴールからこぼれた球を獲得する能力)に関するバッジになっています。

バスケットボールは頻繁に攻防が切り替わるゲームであり、必然的に守備に回る機会も多いのでたとえスモールフォワードのようなオフェンスのポジションであってもこのバッジに頼る機会は多いです。

【主なディフェンス/リバウンドのバッジ】

インディミデーターオフェンスを威圧し、シュートを失敗しやすくさせる
インターセプターパスコースでのスティール確率が上昇する
ディフェンスリーダー試合中のチームメイトのディフェンス能力をブーストする

コメント (バッジとは?特徴を解説)

新着スレッド(NBA2K21攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ