Gamerch

『NBA 2K23』速攻の防ぎ方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

【お知らせ】

『NBA 2K23』の速攻の防ぎ方を記載しています。速攻を防ぐ際のポイントやおすすめのディフェンス技なども記載していますので、試合の参考にしてください。

速攻の防ぎ方

速攻の防ぎ方

速攻対策として最も分かりやすいのは、オフェンスが終わったらすぐにディフェンスに戻ることが挙げられます。

ディフェンスの戻りが遅いと速攻を狙われるリスクも高くなるので、なるべく素早くディフェンスに戻るようにしましょう。

もし選手が疲れていてすぐに戻れないようならタイムアウトを取ったり、選手を交代したりしていつでもすぐに戻れるような状態にチームのコンディションを維持するのがおすすめです。

速攻を防ぐコツ

ボール近くの選手を自分で操作する

ボール近くの選手を自分で操作する

選手を操作している際、×ボタンを押す事でボールに近い選手を直接操作する事が出来ます。

ボールに近い選手を操作する事で、ピンポイントで相手選手を止めることが可能です。速攻に反応して追い始めたCPUとバトンタッチして手動でブロックに入ると止めやすくなります。

リバウンド中に相手の動きを見る

相手のリバウンドを警戒する

速攻をかけるべく先にこちらのコートへと動き出している相手選手がいることがあるので、そのような選手には特に注意しましょう。

なかでもリバウンド中にもうコート中央に移動し始めているような選手はそのままロングパスを受けてノーマークのゴールにシュートを入れに来るような事があります。

速攻には速攻で返す

速攻が成功

速攻をかけられた時というのはピンチではありますが、逆に言えば速攻を止めたあとカウンターで速攻することが出来れば得点のチャンスになります。

相手は速攻で走り込む為にスタミナを使用しているので、自チームのカウンターを対処する事が難しくなっています。このチャンスを逃す手はありません。

特に速攻するために出されたパスは、比較的通常のパスよりもカットしやすいので速攻を返すチャンスです。

最前線の選手にパスする方法

速攻の際に最前線の選手へパスする場合は、R1を押してアイコンが表示されている状態でL1を押すと、ゴールに最も近い選手へパスを出すことができます。自身が速攻を仕掛ける場合に役立ちます。

バッジを持たせよう

バッジの中でも速攻を止める事に向いたバッジを持った選手や、速攻に向いたバッジを持っている選手が存在します。

速攻を止める事に向いたバッジを持つ選手は速攻を止める時のキーマンになります。逆に速攻向きのバッジを持っている選手は試合中に速攻をかける起点となる事が多いです。

相手チームの中でもよく速攻の起点になっている選手を見かけたら、マークする選手は速攻対策のバッジを持った選手に設定した方が良いでしょう。

速攻を止める事に向いたバッジ一例

バッジ名効果
チェイスダウンアーティスト
チェイスダウンアーティスト
ブロック直前にオフェンス選手を追いかけている際、スピードとジャンプ力にブーストが付与される。
オフボールの天才
オフボールの天才
オフボールの際、選手が通り抜けることがより困難になる。マッチアップ相手をつかみ、ホールドするため、足首の負傷が通常より減少する。

速攻をかける事に向いたバッジ一例

バッジ名効果
ハイパードライブ
ハイパードライブ
オフェンス時に走りながらドリブルムーブを行うスピードが加速する。
ブレイクスターター
ブレイクスターター
ディフェンスリバウンドをつかんでからの遠距離アウトレットパスの精度が上昇する。パスはディフェンスリバウンド後すぐに放たなければならない。

速攻とは?

速攻とは

速攻は、ボールを保持してから相手ディフェンスが戻る前に一気にオフェンスに移り得点する戦法を指します。

上手く決まれば高確率で得点できる上に、相手との読みあいなく差を詰める、あるいはリードを広げることが出来る戦法です。

NBA攻略Wikiのトップに戻る

コメント (速攻の防ぎ方)

注目記事
ページトップへ
閉じる