Gamerch
『NBA 2K23』攻略Wiki

『NBA 2K23』プットバックシュートのやり方とリバウンドとの使い分け

最終更新日時 :
1人が閲覧中

※当Wikiでは、以下の表記を用いています。

表記該当機種
次世代版PS5 / XBOX X|S

『NBA 2K23』でのプットバックシュートのやり方を紹介しています。プットバックシュートのやり方やメリット、デメリットも説明しているのでプレイ時の参考にしてください。

プットバックシュート

目次 (プットバックシュートのやり方)

プットバックシュートのやり方

プットバックシュート

コマンド
プットバックオフェンスリバウンドをしようとするときに□を押す。

プットバックシュートは、シュートに失敗してリングに弾かれたボールを、そのままゴールに押し戻すようなシュートを指します。

成功すればストレートにセカンドチャンス得点を狙えるので、出来れば強力なシュートだと言えます。

プットバックシュートとリバウンドの使い分け

リバウンドを狙う

コマンド
リバウンドシュートが失敗した場合、ボールがゴールに当たった後に△を押す。

プットバックシュートは、即座にセカンドチャンス得点を狙えますが、もしボールが遠くに弾かれてしまった場合は使えないという難点があります。

普通にリバウンドをすれば得点出来たかもしれないチャンスを逃してしまうこともあり得るので、ハイリスクハイリターンの技だと言えるでしょう。

リバウンドは安定してこぼれ球を獲得出来る

リバウンドを取る

ゴールからこぼれたボールを獲得する手段として、しばしば使われるのはリバウンドですが、リバウンドのメリットはプットバックより安定してこぼれ球を獲得出来ることです。

特にリバウンドでボールを獲得すると、他の選手にパスを回すことも出来るので、結果としてプットバックシュートよりも安定して点を獲得出来る場合もあります。

オフボールプレイのやり方はこちら

プットバックシュートのコツ

選手の身長、ジャンプ力を確認

そもそもプットバックシュートは、身長が低い選手、ジャンプ力の低い選手の場合は出来ないことがあります。センターなど長身の選手が多いポジションの場合はプットバックを狙えます。

積極的にプットバックをしたい場合は長身のセンターや、パワーフォワードを選びましょう。

ポストの下に立つ

プットバックシュートはシュートの性質上、ポストの下に立っていないと行えません。

ペイントエリアから出てしまっている場合は素直にリバウンドを狙いましょう。

バッジ「空中の魔術師」を獲得する

プットバックシュートを積極的に狙いたい場合は、是非「空中の魔術師」というバッジを活用しましょう。

空中の魔術師を持つと、プットバックまたはアリウープを決める能力が向上するので、シュートが成功しやすくなります。

バッジ名効果
空中の魔術師
空中の魔術師
チームメイトからパスを貰ってアリウープを決めたり、オフェンスリバウンドからプットバックを決める能力が向上する。

NBA攻略Wikiのトップに戻る

コメント (プットバックシュートのやり方)

新着スレッド(『NBA 2K23』攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる