Gamerch
『NBA 2K23』攻略Wiki

『NBA 2K23』スティールのコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

※当Wikiでは、以下の表記を用いています。

表記該当機種
次世代版PS5 / XBOX X|S

『NBA 2K23』のスティールのコツについて記載しています。スティールをする際のポイントや、相手のスティールの対策なども記載しているのでプレイの参考にしてください。

スティールのコツ

スティールのコツ

ボールハンド側に移動する

ボールハンド側に移動

ドリブル中の相手にスティールをするコツとして、ボールハンド側にプレイヤーがいるとスティールの成功率が上がるため、ドリブラーがボールを持っている方向に選手を移動させましょう。

L2ボタンを押しながらドリブラーに近づいていき、ドリブラーのボールハンド側になった瞬間に□ボタンを押しましょう。

ポイントとして□ボタンを連打してしまうとファールを取られてしまう可能性が高まるので、ボタンは連打せずに1回だけ押すようにしましょう。

バッジでスティールの成功率を上げる

バッジ名効果
グローブ
グローブ
ボールハンドラーからスティールを決める能力が向上する。
アンプラッカブル
アンプラッカブル
対策バッジ
ディフェンダーはボールをスティールするのがより難しくなる。

ディフェンダーのポテンシャルで獲得できる「グローブ」というバッジは、ボールハンドラーからスティールを決める能力が向上します。

相手選手にスティールをされたくない場合は、対策バッジとして「アンプラッカブル」を使いましょう。

バッジ一覧と有名選手のバッジ構成はこちら

スティールの対策

無理に切り込まないようにする

スティールされてしまう原因として挙げられるのは、相手ディフェンダーを無理に抜こうとしている場合が多いです。

時間がある場合は、無理矢理ディフェンダーをかわして得点しに行こうとするよりも、落ち着いて一度パスを回したり、セットプレーを試したりして相手ディフェンスをチーム全体で崩しに行く方が得点しやすくなります。

無茶なパスを控える

ディフェンダーがいる所に無理にパスを出そうとすると、パスカットやスティールをされてしまうリスクが高まります。

時々狙う分には得点のチャンスにもなりますが、無茶なパスばかりしているとかえって得点されてしまうリスクを増やしてしまうので注意しましょう。

スティールとは?

スティール成功

スティールは相手が持っているボールを奪うことを指します。ボールを奪うことができれば、攻守が逆転するので守備が手薄な所を一気に攻め込むことができます。

ただし、スティールは失敗するとファールを取られる可能性が高いため、ハイリスク・ハイリターンの技となっています。

スティールのコマンド

スティール

名前コマンド
スティールドリブラーの近くかパスコース上にいる時に□を押す。
オンボール
スティール
Rスティックを下に弾く。

スティールは、ドリブラーの近くかパスコース上にいる時に□を押すと使用できます。

オフェンスの選手が持っているボールを奪うスティールは、パスが出た時やドリブルをしている時など様々な場面で活用されるディフェンステクニックです。

ディフェンス講座はこちら

NBA攻略Wikiのトップに戻る

コメント (スティールのコツ)

  • 総コメント数1
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    1
    2022/05/25 08:08 ID:jen2cehm

    PS5ですが、スティールのタイミングとやり方がわかりません。ファールばかりです。教えて下さい!

新着スレッド(『NBA 2K23』攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる