Gamerch
『NBA 2K24』攻略Wiki

『NBA 2K24』初心者必見!パス講座

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ぼちぼちワークス

※当Wikiでは、以下の表記を用いています。

表記該当機種
次世代版PS5 / XBOX X|S
現世代版PS4 / XBOX ONE / Nintendo Switch / STEAM

『NBA 2K24』のパスのやり方を紹介しています。覚えておきたい操作と難しいパスに関して解説しているので、プレイの参考にしてください。

パス講座

パスを行う際のポイント

アイコンパスを活用する

コマンド
アイコンパスR1を押してから、パスしたい選手のボタンを押す。
Lスティックで、レシーバーを任意の方向に動かす。

パスを出す際にR1ボタンを押すと各選手の上にボタンのアイコンが出てきます。これは各選手に対して個別にパスを出す為のコマンドです。普通のパスで狙いにくい場所にいる選手にも安定してパスを出せます。


特にフリーになった選手に対してスピーディにパスを出したい時に重宝するコマンドなので、まずはアイコンパスのやり方を覚えて出したい所にパスを出せるようにしましょう。

アイコンパスの弱点

アイコンパスは便利な操作ですが、ジャンプパスや派手なパスと言った応用的なパスの動作をアイコンパス中に行う事は出来ません。


また、状況によってはLスティックで受け手を選択できる普通のパスのほうが、瞬時にパスを出しやすいときもあります。常にアイコンパスだけを行うのではなく、プレーに応じた使い分けが大事です。

アイコンパスのコマンドに対応するポジション

ボタンパスを出せるポジション
×ボタンポイントガード(PG)
〇ボタンシューティングガード(SG)
□ボタンスモールフォワード(SF)
△ボタンパワーフォワード(PF)
L2ボタンセンター(C)

アイコンパスのコマンドはそれぞれ選手のポジションに対応しています。ポジションを把握していればアイコンパスの高速化に繋がるので覚えておきましょう。

パスを素早く出して相手を出し抜く

コマンド
プロコントロールパスR1を長押しして、パスを出したい方向にRスティックを動かす。

より素早くパスを出したい場合は「プロコントロールパス」を覚えておくと良いでしょう。


R1を長押しした状態でRスティックを倒すだけで普通のパスが出せるので、味方からパスを受ける前にR1とRスティックの操作を入力しておけばボールを受けた瞬間に他の味方にパスを回せます。

タッチパスもおすすめ

コマンド
タッチパス最初の受け手がボールを受ける前に×を押し、Lスティックで次の受け手を選択する。

パスを素早く出したい場合は「タッチパス」もおすすめです。タッチパスはボールを受け取らず、すぐ別のレシーバー*1に渡すテクニックで、直接受け取ってからパスを出す動作をするよりも速く味方にパスを回せます。


パスを素早く行うには、周囲の状況を把握する必要があるので慣れるまで難しいですが、パスワークが速くなるとそれだけ得点のペースも速くなります。普通のパスに慣れたら練習してみましょう。

アリウープをしてみよう

コマンド
アリウープ△を軽く2度押してパスを出す。
Lスティックで受け手を選択できる。
セルフアリウープ△を軽く2度押して、Lスティックをゴール方向に倒す。
バウンスパスアリウープ×+○+移動Lスティックをレシーバーの方向に倒す。

応用テクニックとして「アリウープ」という技があり、これはパスを受けて直接レシーバーがシュートを狙うテクニックです。アリウープを受ける側はタイミングよく□ボタンを押すとシュートできます。


実戦で狙うのは難しいですが、覚えておくと相手の意表を突いて得点を獲得可能です。

アリウープを要求することもできる

コマンド
アリウープを要求するカットイン中に△を軽く2度押す。

アリウープに関しては、パスを受ける側もある程度ゴールに接近する必要があるので、CPU任せだと中々上手くいかない場合もあります。


もし、自分でアリウープを受けてシュートを決めたい場合は、ゴールに向かいつつ△を2度押して要求するようにしましょう。

相手の裏をかくならレシーバーを操作

コマンド
レシーバー完全操作○を長押しして、選択した受け手をLスティックで自由に動かす。
○を離してパスする。
※「レシーバー完全操作」は「コントローラー設定」で有効にできる。
ギブ&ゴー受け手がボールをキャッチするまで×を長押しする。
×を押したままLスティックで最初にパスした選手を動かし、×を離すとボールをその選手に返す。

「レシーバー完全操作」や「ギブ&ゴー」のテクニックは、パスを出した後にレシーバーの動きを操作できます。


この操作を活用する事で、パスを受け取りやすい場所へレシーバーを移動させてからパスを受け取らせるプレイや、ゴール手前まで移動してもらって即座にシュートを決めてもらうような動きが可能です。

使用できるモードが限られる

この操作はクイックプレイ等、全ての味方選手の動きを操作できるモードでしか使えません。マイキャリアで似たような動きをしたい場合は、パスを味方に出してからすぐにパスを要求しつつ空いた場所に走り込むようにすると、ギブ&ゴーのような動きができます。

パスの操作一覧

コマンド
普通のパス×でパスを出し、Lスティックで受け手を選択する。
バウンスパス○でパスを出し、Lスティックで受け手を選択する。
ロブパス△でパスを出し、Lで受け手を選択する。
走り込ませてパス△を長押しして、選択した受け手をゴールにカットインさせる。△を離してパスする。
スキップパス×を長押しすると、より遠くまでパスを出せる。Lスティックで受け手を選択する。
フリーな状態でパスを受ける〇を長押しでチームメイトにフリーな状態になるように要求する。〇を離すとパス。Lスティックでレシーバーを選択。
ハンドオフパス〇を長押しでチームメイトにハンドオフのためにボールを取りに来るように要求する。Lスティックでレシーバーを選択。(「ハンドオフ/ピッチパス」が「コントローラー設定」で有効になっている必要がある。)
フェイクパス立っている状態、又はゴールへのドライブ中に△と○を押す。
ジャンプパス立っている状態、又はゴールへのドライブ中に□と×を押す。
アイコンパスR1を押してから、パスしたい選手のボタンを押す。Lスティックで、レシーバーを任意の方向に動かす。
派手なパス○を軽く2度押してパスを出し、Lスティックで受け手を選択する。
アリウープ△を軽く2度押してパスを出す。Lスティックで受け手を選択できる。
セルフアリウープ△を軽く2度押して、Lスティックをゴール方向に倒す。
バウンスパスアリウープ×+〇+移動Lスティックをレシーバーの方向に倒す。
レシーバー完全操作○を長押しして、選択した受け手をLスティックで自由に動かす。○を離してパスする。(「レシーバー完全操作」は「コントローラー設定」で有効にできる)
タッチパス最初の受け手がボールを受ける前に×を押し、Lスティックで次の受け手を選択する。
プロコントロールパスR1を長押しして、パスを出したい方向にRスティックを動かす。
ギブ&ゴー受け手がボールをキャッチするまで×を押しっぱなしにする。×を押したままLスティックで最初にパスした選手を動かし、×を離すとボールをその選手に返す。
ローリングインバウンドベースラインからインバウンドする時、ディフェンダーがいなければ△を押す。

脚注
  • *1 パスを受ける選手


NBA攻略Wikiのトップに戻る

権利表記

©2005-2023 Take-Two Interactive Software, Inc. and its subsidiaries. 2K, T2, the 2K and T2 logos, and Take-Two Interactive Software, are all trademarks and/or registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. The NBA and NBA member team identifications are the intellectual property of NBA Properties, Inc. and the respective NBA member teams. ©2023 NBA Properties, Inc. All Rights Reserved. Officially licensed product of the National Basketball Players Association. BLACK MAMBA®, MAMBA™, KOBE BRYANT™, MAMBA MOMENTS™, MAMBA MENTALITY®, Kobe Bryant's signature, and the Kobe Sheath Logo are trademarks of Kobe Bryant, LLC, used with permission. All trademarks and copyrights contained herein are the property of their respective holders.


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] Visual Concepts/2K Games

▶公式サイト

コメント (パス講座)
  • 総コメント数0
新着スレッド(『NBA 2K24』攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ