Gamerch
NBA2K21攻略Wiki

【NBA2K21】スクリーンのやり方と対処方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中

NBA2K21のスクリーンのやり方を紹介しています。スクリーンのコマンドだけでなく、相手にスクリーンをされた時の対策も掲載しているので是非ご覧ください。

スクリーンのやり方

スクリーンとは自分の身体を用いて壁をつくり、相手選手の行動を制限するプレイです。スクリーンをすると味方選手のシュートをサポートする事が出来ます。

〇ボタンを長押しする事でスクリーンをセットする事が出来ますので、味方選手の動きと相手選手の動きを見ながらスクリーンをセットしましょう。

コマンド
スクリーンをセット○を長押しする。

スクリーンはやり方を間違えると「イリーガルスクリーン」という反則を取られてしまいます。

「イリーガルスクリーン」が最も起きやすい事案はスクリーンをセット中に移動してしまう事なので、スクリーンを一度セットしたら動かない事を意識しましょう。

もし相手選手がスクリーンにぶつかってこない場合はすぐにスクリーンを解除して、次の行動に移りましょう。

スクリーンの効果的な使い方

相手選手の進行方向にセットする

分かりやすいのは味方選手がドリブルで抜こうとしている時に、相手選手をスクリーンで妨害するプレイが挙げられます。

相手選手の進行方向にスクリーンをセット出来れば、味方はフリーの状態でドリブルしてペイントエリアに入り、レイアップシュートを決める事ができるでしょう。

相手選手が密集したタイミングで使う

ゴール前でごちゃごちゃした状態の時にスクリーンを仕掛けると、相手のマンマークを混乱させる事が出来ます。

このような状況に出来れば多くの味方をフリーにする事が出来るので、3ポイントシュートを狙わせるチャンスも作れます。

ピック&ロールを活用する

スクリーンに慣れてきたら、ピック&ロールというプレイを目指しましょう。これを行うと相手選手の守備を乱す事が出来て、シュートを決めやすくなります。

ピック&ロールは相手選手をスクリーンで止めた後、すぐにゴールへ向かって走りパスを受ける事で成立します。

もしピック&ロールを練習したい場合は2KUモードを使って動きを確認し、仕上げにマイキャリアのチーム練習で腕試しをすると良いでしょう。

チーム練習について詳しくはこちら

味方にピックさせる事も出来る

味方にスクリーンをかけさせる事も可能です。自分がボールを保持している時にL1を長押しする事で、チームメイトにピックをセットさせる事が出来ます。

その後は相手ディフェンスを抜いてから、ピックさせた選手にパスを回したり、他のフリーな味方選手にパスを回したりしてゴールを狙いましょう。

◆味方にピックをセットさせるコマンド◆

コマンド
ピックコントロール
ベーシック
L1を長押しして、チームメイトにピックをセットさせる。
ピックコントロール
サイド
L1を長押しして、Lスティックでピック方向を選択する。
ピックコントロール
ロール/フェード
L1を長押しして、R1でロールまたはフェードを選択する。
スリップスクリーン
/アーリーフェード
ピックのコール後、スクリーナーが接触するまでにL1をもう一度押すと、スクリーナーをスリップまたはアーリーフェードさせる。

スクリーンの対処方法

当然こちらがディフェンスをしている際にもスクリーンをされるので、上手くスクリーンを対策する必要があります。

スクリーンをセットしている相手選手を見つけたら、回避してディフェンスをするようにしましょう。回避の方法はいくつかあるので、それらを使い分ける事が重要になります。

スクリーンの対処方法:オーバー

セットされたスクリーンをポストとは逆方向に回避してマークにつきなおすのがオーバーの対処方法です。

この手法を取ると3ポイントシュートを狙ってくるタイプの選手に対しては効果的にディフェンスにつく事が出来るでしょう。

オーバーでの対処をする欠点は、足の速い選手に対してポスト側の隙を晒してしまう事です。

もしドリブルが速い選手にオーバーで対処すると、その隙に空いたペイントエリアに走り込まれてシュートを決められてしまいます。

スクリーンの対処方法:アンダー

スクリーンをかけてきた選手に対して、ポスト側に大回りするのがアンダーの対処方法です。

ボールを持っている選手がシュートをすぐに打てない時はこの方法で再度マークにつくことができます。

デメリットとしてポスト側に大回りする都合上、スクリーンの背後からジャンプシュートをする選手には無防備になってしまう事が挙げられます。

スクリーンの対処方法:スイッチ

スクリーンをされたら、スクリーン中の相手選手をマークしていた味方選手にマークを代わってもらうという手段もあります。

こうすると無理に自分でスクリーンを抜きに行く必要が無くなるので、効率よくスクリーンに対処する事が可能です。

ただし本来マークにつかないはずの選手がマークすることになるので、背の高さや足の速さという面でミスマッチが起きてしまうというリスクがあります。

ミスマッチが起きるとかえって得点されやすくなってしまうので、味方選手をよく見て任せるか自分で対応するかを判断できると良いでしょう。

スクリーンの対処方法:アイス

スクリーンをされた時、味方選手と共同してボールを持っている選手をコートの片方に追い詰める事を目標にする対処方法です。

こうする事で相手を効率よく追い詰められるので、ピック&ロールを機能不全に陥らせる事が出来ます。

この方法は味方と連携する必要があるので少々難しいです。その上すでにポスト付近に相手選手がいる場合は直接シュートを狙われてしまうというデメリットがあります。

スクリーンの対処方法をコントロールする方法

もしスクリーンの対処方法をどれか一つにしたい場合は、「コーチのゲームプラン」から「オンボールスクリーン」を設定しましょう。

特に味方との連携が必要なスイッチやアイスをしたい場合は、コーチのゲームプランから設定したほうが確実にプランを遂行出来ます。

スクリーンに関係するバッジ

スクリーンを行いやすくなるバッジ

スクリーンを行いやすくなるバッジ、またさらに効率的にスクリーン後のプレイを行えるようになるバッジがあります。

もしスクリーン関係のプレイをよく使う場合は獲得を検討してみましょう。

バッジ名効果
ピック&ポッパー
ピック&ポッパー
スクリーンをセットアップしたあとで行うシュートにブーストが付与される(シュートがゴールから離れた位置で、スクリーンができて数秒経ってから放たれた場合)
ブリックウォール
ブリックウォール
このバッジはディフェンスのスクリーンを抜き去る。または回り込む成功率を減少させる。ブリックウォールに直接ぶつかった選手は通常以上の体力を失う

スクリーンを対策するバッジ

スクリーンをされた際はピック回避巧者を装備しておくと、効果的にスクリーンを抜いたり、回り込んだりする事が可能になります。

バッジ名効果
ピック回避巧者
ピック回避巧者
ディフェンス中、スクリーンを効果的に抜いたり回り込んだりする能力が上昇する

NBA攻略Wikiのトップに戻る

コメント (スクリーンのやり方)

新着スレッド(NBA2K21攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ