Gamerch
『NBA 2K23』攻略Wiki

『NBA 2K23』STEAM版の操作方法(コマンド)一覧

最終更新日時 :
1人が閲覧中

※当Wikiでは、以下の表記を用いています。

表記該当機種
次世代版PS5 / XBOX X|S

『NBA 2K23』のSTEAM版の操作方法を一覧にして掲載しています。技のコマンドなど知りたい方はぜひご覧ください。

※下記、STEAM版でキーボードを使用した際の初期コマンドを記載しています。

テンキーの無いキーボードを使用する場合は、初期設定のテンキーコマンドを使用できないため、オプションからキー割り当ての設定画面に移動して、テンキーのコマンドを他のキーに割り当ててから遊びましょう。

シュート

キーボード画像
コマンド
ジャンプシュートテンキー5を押し続けてから離す。
もしくはテンキー2を押し続けてから離す。
フリースローテンキー5を押し続けてから離す。
もしくはテンキー2を押し続けてから離す。
クイックスクープ
レイアップ
ドライブ中、テンキー4 or テンキー6を押したままにする。
ノーマルレイアップショートレンジでドライブ中、テンキー8を押し続ける。
ランニング
/フローターシュート
ショートレンジでドライブ中、テンキー2を押し続ける。
リバースレイアップ右側または左側のベースラインに沿ってドライブ中に、テンキー4 or テンキー6を押したままにする。
ユーロステップ
レイアップ
右手でドリブルしてドライブ中に、テンキー6→テンキー4の順に押してテンキー4を押したままにする。

もしくはドライブ中にW/A/S/Dキーをオフハンド側に押したままテンキー5を素早く2度押す。
クレイドル
レイアップ

もしくはドライブ中にW/A/S/Dキーをボールハンド側に押したまま、テンキー5を素早く2度押す。
ホップステップ
レイアップ
ドライブ中にテンキー4 or テンキー6を押し、その後テンキー4 or テンキー6を同じ方向に押し続ける。もしくはドライブ中にテンキー5をタップする。
ツーハンドダンクショートレンジでドライブ中に、テンキーENTER→テンキー8の順に押してそのまま押し続ける。
ワンハンドダンクショートレンジでテンキーENTERを押しながら、テンキー4 or テンキー6を押したままにする。
テンキー8/4/6/2の方向でダンクする手が決まる。
ノーマルスキル
ダンク
テンキーENTERを押しながらテンキー8を押し、その後すぐにテンキー2を押す。
テンキー8/4/6/2をニュートラルで離してダンクのタイミングを合わせる。
片手の派手なダンクテンキーENTERを押しながらテンキー2を押し、その後すぐに、テンキー8を押したままにする。
両手の派手なダンクテンキーENTERを押しながらテンキー8を押し、もう一度テンキー8を押したままにする。
ポンプフェイクテンキー5を押す。
ホップ
/ステップバックギャザー
スタンディング中または横方向にドライブ中にテンキーENTERを押しながらテンキー8/4/6/2をホップしたい方向に押す。

もしくはAキー or Dキーを押してテンキー5をタップする。
スピンギャザーテンキーENTERを押しながらテンキー5を軽く2度押す。

もしくはボールを右手でドライブ中、テンキー8/4/6/2を時計回りに押した後そのまま押し続ける。
ハーフスピンギャザーボールを右手でドライブ中、テンキー6→テンキー8の順に押してそのまま押し続ける。
ステップスルーショートレンジで、ポンプフェイクをしてから、テンキー5を長押しする。

もしくはポンプフェイク開始から終了までにもう一度テンキー8/4/6を任意の方向に長押しする。
プットバックオフェンスリバウンドをしようとするときにテンキー5を押す。

ドリブル

キーボード画像
コマンド
ダッシュテンキーENTERを押したままW/A/S/Dキーを任意の方向に押す。
シグネチャー
サイズアップ
テンキー8/4/6/2を様々なスピードで様々な方向に押してから離すことで、特別なシグネチャー サイズアップ コンボ ムーブを行う。
イン&アウトドリブル中、テンキー4/6をボールを持っている手の方向に押す。
ヘジテーションドライブ中、テンキー4/6をボールを持っていない手の方向に押す。
ヘジテーション
エスケープ
ドライブ中、テンキーENTERを押しながらテンキー4/6をボールを持っている手の方向に押す。
クロスオーバーテンキー8を押す。
アタッキング
クロスオーバー
ドリブル中、テンキーENTERを押しながらテンキー8 or テンキー8+4を押す。
レッグスルードライブ中、テンキー4/6をボールを持っていない手の方向に押す。
エスケープ
クロスオーバー
右手でスタンディングドリブル中にテンキーENTERを押しながらテンキー4を押して素早く離す。
ビハインドザバックドライブ中、テンキー4/6をボールを持っていない手の方向に押す。
ビハインドザバック
エスケープ
右手でスタンディングドリブル中にテンキーENTERを押しながらテンキー2+4を押して素早く離す。
ステップバックテンキー2を押す。
ステップバック
エスケープ
テンキーENTERを押しながらテンキー2を押す。
スピンドリブル中、テンキー8/4/6/2をボールを持っている手の方向からボールを持っていない手の方向に半回転させ、すぐに離す。
ハーフスピンドリブル中、ボールを持っている手の方向からテンキー8に向けて4分の1回転するようにテンキー4→8 or テンキー6→8を押した後すぐに離す。
ハードストップ
/スタッター
ドライブ中に左Shiftキーを押すとスピードが素早く変化させ、ディフェンダーを崩してオープンからシュートを打てる。

相手の動きを止めてから再び加速し、ゴールに向かって抜く時にも役立つ。
ディフェンダーを
寄せ付けない
左Shiftキーを長押しで、ドリブル中に身体を張ってディフェンダーを寄せ付けない。

追いかけてくるディフェンダーに使うと回り込まれることを防ぎ、リムでのフィニッシュを容易にする。

トリプルスレット

キーボード画像
コマンド
トリプルスレット
サイドジャブ
左足をピボットの軸足にして、テンキー6を押す。
トリプルスレット
ラージ ジャブ
左足をピボットの軸足にして、テンキー8+6を押す。
トリプルスレット
スモールジャブ
左足をピボットの軸足にして、テンキー8+6を押す。
トリプルスレット
ミッドステップオーバー
左足でピボットの軸足を決めた状態で、テンキー8を押す。
トリプルスレット
フルステップオーバー
左足をピボットの軸足にして、テンキー8+4を押す。
トリプルスレット
ポンプフェイク
テンキー2を押す。
トリプルスレット
サイドヘジテーション
テンキーENTERを押しながらテンキー4 or テンキー6を押した後すぐに離す。
トリプルスレット
アタックヘジテーション
テンキーENTERを押しながらテンキー8+4 or テンキー8+6を押す。
トリプルスレット
ステップバック
テンキーENTERを押しながらテンキー2を押す。
トリプルスレット
スピンアウト
左足をピボットの軸足にして、テンキー8/4/6/2を時計回りに押してすばやく離す。
トリプルスレット
クロススピンアウト
左足をピボットの軸足にしてテンキー8/4/6/2を反時計回りに押してすばやく離す。

パス

キーボード画像
コマンド
普通のパスW/A/S/Dキーを受け手のほうに押してスペースキーでパスを出す。
バウンスパスW/A/S/Dキーを受け手のほうに押してテンキー1でパスを出す。
ロブパスW/A/S/Dキーを受け手のほうに押してテンキー3でパスを出す。
スキップパススペースキーを長押しすると、より遠くまでパスを出せる。
フェイクパス立っているかゴールへのドライブ中にテンキー3テンキー1を押す。
フリーな状態でパスを受けるテンキー1を長押しでチームメイトにフリーな状態になるように要求する。
W/A/S/Dキーでレシーバーを選択。
ジャンプパス立っているかゴールへのドライブ中にテンキー5スペースキーを押す。
アイコンパステンキープラスを押してから、パスしたい選手のアクションボタンを押す。
W/A/S/Dキーで、レシーバーを任意の方向に押す。
派手なパスW/A/S/Dキーを受け手のほうに押してテンキー1を軽く2度押してパスを出す。
アリウープW/A/S/Dキーを受け手のほうに押してテンキー3を軽く2度押してパスを出す。
セルフアリウープテンキー3を軽く2度押して、W/A/S/Dキーをゴール方向に押す。
走り込ませてパステンキー3を長押しして、選択した受け手をゴールにカットインさせる。テンキー3を離してパスする。
レシーバー完全操作テンキー1を長押しして、選択した受け手をW/A/S/Dキーで自由に動かす。テンキー1を離してパスする。
(「レシーバー完全操作」は「コントローラー設定」で有効にできる)
タッチパス最初の受け手がボールを受ける前にスペースキーを押し、W/A/S/Dキーで次の受け手を選択する。
プロコントロールパステンキープラスを長押しして、パスを出したい方向にテンキー8/4/6/2を押す。
ギブ&ゴー受け手がボールをキャッチするまでスペースキーを長押しする。

スペースキーを押したままW/A/S/Dキーで最初にパスした選手を動かし、スペースキーを離すとボールをその選手に返す。
ローリングインバウンドベースラインからインバウンドする時、ディフェンダーがいなければテンキー3を押す。

ディフェンス

キーボード画像
コマンド
選手の切り替えスペースキーを押して、ボールに近い別のディフェンダーを操作する。
厳しいディフェンス左Shiftキーを長押しで、腰を落としてディフェンスする。
ブロックシューターの近くでテンキー3を押す。
スティールドリブラーの近くかパスコース上にいる時にテンキー5を押す。
ドリブラーを囲う左Shiftキーを押したままW/A/S/Dキーをドリブラーに向けて押す。
ファストシャッフル左ShiftキーテンキーENTERを押したまま、W/A/S/Dキーを任意の方向に押す。
ハンズアップテンキー8を押し続ける。
ハンズアウトテンキー4 or テンキー6を押し続けてパスコースを守る。
シュートチェックテンキー8を押す。
オンボールスティールテンキー2を押す。
垂直シュートチェックシューターの逆方向にW/A/S/Dキーを押したままにしテンキー3を押す。
スワットブロックテンキーENTERを押したままテンキー3を押す。
テイクチャージテンキー1を長押しする。
フロップテンキー1を軽く2回押す。
ポスト プル チェアーポストのボール保持者から離れるようにW/A/S/Dキーを動かし、背中で押し込まれている間に素早く離す。
アイコン切り替えテンキープラスを押し、次に指示したいディフェンダーのアクションボタンを押すと、その選手をコントロールできる。

ポストオフェンス

キーボード画像
コマンド
ポストにつく/離れる左Shiftキーを長押しするとポストアップし、左Shiftキーを離すとポストを離れてフェイスアップする。
ポストポビット左Shiftキーを長押しでポストアップ。
ボールを保持しながらW/A/S/Dキーでいずれかの方向に動かし、すぐに離す。
ペイントエリアへのドライブ左Shiftキーを長押ししてポストアップ。
テンキーENTERを押しながらW/A/S/Dキーをペイントエリアに向かって押し、すぐに左Shiftキーを離す。
ベースラインへのドライブ左Shiftキーを長押ししてポストアップ。
テンキーENTERを押しながらW/A/S/Dキーをベースラインに向かって押し、すぐに左Shiftキーを離す。
ドロップステップ左Shiftキーを長押ししてポストアップ。
Aキー or Dキーをゴールに向かって押したまま、テンキー5を押す。
スピン/ドライブ左Shiftキーを長押ししてポストアップ。
テンキー8/4/6/2をいずれかの肩の方向に回転させるように押す。
スイッチフェイシング左Shiftキーを長押しでポストアップ。
テンキー8を押した後すぐに離す。
スピン/ドライブ
ステップバック
左Shiftキーを長押しでポストアップ。
ジャブ
ステップバック
左Shiftキーを長押しでポストアップ。
テンキーENTERを押しながらテンキー8を押した後すぐに離す。
ストレート
ステップバック
左Shiftキーを長押しでポストアップ。
テンキーENTERを押しながらテンキー2を押した後すぐに離す。
アグレッシブ
バックダウン
左Shiftキーを長押しでポストアップ。
テンキーENTERを押しながらW/A/S/Dキーをディフェンダーに向けて押す。
スティール回避左Shiftキーを長押しでポストアップ。ボールを保持しながらテンキー2を押し、すぐに離す。
ポストレイアップ左Shiftキーを長押しでポストアップ。
ゴール方向にW/A/S/Dキーを押し、テンキー8+4 or テンキー8+6を長押しする。
ポストフック左Shiftキーを長押しでポストアップ。
W/A/S/Dキーは押さずに、テンキー8+4 or テンキー8+6を押し続ける。
ポストフェード左Shiftキーを長押ししてポストアップ。
テンキー6 or テンキー4をゴールと違う方向に押し続ける。
ポストシミーフック左Shiftキーを長押しでポストアップ。
テンキー2を押し、テンキー4 or テンキー6を押したままにする。
ポストシミーフェード左Shiftキーを長押しでポストアップ。
テンキー8を押し、テンキー4 or テンキー6を押したままにする。
ポストホップ左Shiftキーを長押しでポストアップ。
A/S/Dキーのいずれかを押したまま、テンキー5を押す。
ポストポンプフェイク左Shiftキーを長押しでポストアップ。ボールを保持しながらテンキー8/4/6/2をいずれかの方向に押し、すぐに離す。
ポストで
アップ&アンダー
左Shiftキーを長押ししてポストアップ。テンキー8/4/6/2でポンプフェイク。

その後左Shiftキーを離してフェイクが終わる前にもう一度テンキー8/4/6/2を押し続ける。
ポストダンク左Shiftキーを長押ししてポストアップ。テンキーENTERを押しながら、Wキー+テンキー8を押す。

オフボールオフェンス

キーボード画像
コマンド
ジャンプボールテンキー3を押すかテンキー8/4/6/2を押して、ボールに向かってジャンプする。
パスを要求するスペースキーを押して、チームメイトにパスを要求。
アリウープを要求カットイン中にテンキー3を軽く2度押す。
フィニッシュ
アリウープ
アリウープパスを受ける際に、テンキー5を押すか、テンキー8/4/6/2を任意の方向に押し続ける。
スクリーンをセットテンキー1を長押しする。
スクリーンを要求TABキーを押して、チームメイトにピックをセットさせる。
オフボールフェイントテンキー4 or テンキー6を押す。
オフボールスピンテンキー8/4/6/2を時計回りか反時計回りに押す。
プットバックボールが空中にあるときに、テンキー5を押すか、テンキー8/4/6/2を任意の方向に押し続ける。
ポストにつくディフェンダーの近くで左Shiftキーを長押しする。
ポストスピン左Shiftキーを長押ししてポストアップ。
テンキー8/4/6/2をいずれかの肩の方向に回転させるように押す。
ポストプッシュ左Shiftキーを長押ししてポストアップ。
W/A/S/Dキーをディフェンダーに向けて押す。
ポストトランジション左Shiftキーを長押ししてポストアップ。
テンキー8/4/6/2をドリブラーかゴールに向けて押す。
ポストでの
ポジション争い
左Shiftキーを長押ししてポストアップ。
ディフェンス選手が切り替わろうとしている時にテンキー8 or テンキー2を押す。
ポストにつかない左Shiftキーを離すか、W/A/S/Dキーをディフェンダーとは逆方向に押す。
ポストウォークダウンW/A/S/Dキーテンキー8/4/6/2をディフェンダーに向けて押す。

オフボールディフェンス

キーボード画像
コマンド
相手をボックスアウトシュートが放たれてから、相手選手の近くで左Shiftキーを長押しする。
リバウンドシュートが失敗した場合、ボールがゴールに当たった後にテンキー3を押す。
ぶつかるオフェンス選手をマークして左Shiftキーを長押しする。
ディナイハンズアウト相手選手の近くで任意の方向にテンキー8/4/6/2を押し続ける。
相手を阻止相手選手の近くで左Shiftキーを長押しする(ペリメーター外)。
ポストアップ相手選手の近くで左Shiftキーを長押しする(ゴール付近)。
ポストプッシュ左Shiftキーを長押ししてポストにつく。
W/A/S/Dキーをオフェンス選手に向かって押す。
ポスト プル チェアー左Shiftキーを長押ししてポストにつく。
テンキー8/4/6/2をオフェンス選手が押し込んでくる方向に押す。
ポストトランジション左Shiftキーを長押ししてポストにつく。
テンキー8/4/6/2のいずれかを押す。
ポストでの
ポジション争い
左Shiftキーを長押ししてポストにつく。
オフェンス選手が切り替わる時にテンキー8 or テンキー2を押す。
ポストスティール
エントリーパス
左Shiftキーを長押ししてポストにつく。
パスされたボールが選手に渡るまでの間にテンキー5を押す。
ポストにつかないW/A/S/Dキーをオフェンス選手と逆方向に押す。
ルーズボールに
飛び込む
ルーズボールを追っている時、テンキー5を連打する。

上級オフェンス

キーボード画像
コマンド
タイムアウトオフェンス時にPAGE UPキーを押す
ポジショナルプレイコールの実行TABキー→テンキープラスの順に押してからチームメイトのアクションボタンを押す。
画面の指示にしたがってプレイを選ぶ。
2K スマートプレイコール左方向キーで2K スマートプレイを表示し、クイックプレイやチーム固有のダイナミックプレイを状況に応じて選択できる。
ポストアップTABキーでポストアップを選び、チーム最高のポストスコアラーを使う。
クイック
アイソレーション
TABキーでアイソレーションを選び、チーム最高のアイソレーションスコアラーを使う。
ダイナミッククイックプレイ左方向キーを押して、2つのダイナミッククイックプレイからどちらかを選ぶ。
ピックコントロール
ベーシック
TABキーを長押しして、チームメイトにピックをセットさせる。
ピックコントロール
サイド
TABキーを長押しして、F2キーでピック方向を選択する。
ピックコントロール
ロール/フェード
TABキーを長押しして、テンキープラスでロールまたはフェードを選択する。
スリップスクリーン
/アーリーフェード
ピックのコール後、スクリーナーが接触するまでにTABキーをもう一度押すと、スクリーナーをスリップまたはアーリーフェードさせる。
アイコンピック
コントロール
TABキー→テンキープラスの順に押して、チームメイトのアクションボタンを長押しすると、スクリーンをセットできる。
ランニング
ベースライン
ゴールを決められた後、インバウンドを行う選手はベースラインの外側に移動できる。

その際は左Shiftキーを押したままにしテンキー8/4/6/2でインバウンダーを操作する。

上級ディフェンス

キーボード画像
コマンド
インテンショナル
ファウル
ボール保持者の近くでテンキー5を長押しする。
ダブルチームTABキーを長押しする。
アイコンダブルチームTABキーを押し、ダブルチームさせたい選手のアクションボタンを押す。
チームインテンショナルファウルPAGE UPキーで、チーム全体がボール保持者をファウルで止めに行く。
ディフェンスプレッシャーの調整TABキーを押してから、指示したいディフェンダーのアクションボタンを押し、メニューからディフェンス戦略を選択する。

試合中のコーチング

キーボード画像
コーチングコマンド
オフェンス
ゲームプラン
右方向キーでメニューを開き、画面上のオーバーレイに従って項目を選択する。
ディフェンス
ゲームプラン
右方向キーでメニューを開き、画面上のオーバーレイに従って項目を選択する。
選手交代下方向キーでメニューを開き、画面上のオーバーレイに従って交代させる選手を選択する。
オフェンス戦略左方向キーでメニューを開き、画面上のオーバーレイに従って項目を選択する。
ディフェンスセット左方向キーでメニューを開き、画面上のオーバーレイに従って項目を選択する。
試合 HUD上方向キーで現在操作している選手の成績とスキルグレードを見ることができる。

NBA攻略Wikiのトップに戻る

コメント (STEAM版の操作方法(コマンド)一覧)

新着スレッド(『NBA 2K23』攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる