Gamerch
『NBA 2K22』攻略Wiki

『NBA 2K22』オフボールプレイのやり方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

『NBA 2K22』のオフボールプレイのやり方を紹介しています。ボールを持っていない時にどんなオフェンス、ディフェンスをすればよいのか?などまとめているのでぜひご覧ください。

オフボールプレイとは

オフボールプレイとは?

オフボールプレイとは、ボールを持っていない際に行うプレイを指します。

バスケットボールはボールを持っていない間にどうボールを持っている選手をサポートするか、またはボールを持っている相手選手をどう妨害するかが重要になります。

攻撃時のオフボールプレイを「オフボールオフェンス」、守備時のオフボールプレイを「オフボールディフェンス」と呼びます。

覚えておきたいオフボールオフェンス

フェイントをする

オフボール時でもスピンをしたり、フェイントをかけたりするしてマークしている選手を出し抜くことが出来ます。

フェイントをして相手選手を欺いたら、R2ボタンを押してダッシュすると相手選手から離れ、マークされていない状態になれます。

上手くフェイントをしてフリーになれたら×ボタンを押してパスを要求し、得点を狙いましょう。

◆フェイントに関するコマンド◆

コマンド
オフボールフェイントRスティックを左か右に弾く。
オフボールスピンRスティックを時計周りか反時計回りに回す。
パスを要求×を押して、チームメイトにパスを要求。

アリウープを要求する

アリウープパスとはゴールに向かってジャンプした味方に向けて打つパスです。△ボタンを2回押すとアリウープを味方に要求出来ます。

アリウープパスを要求してパスが来たら、□ボタンをタイミングよく押すかRスティックを任意の方向に倒し続けてフィニッシュアリウープ*1をすることが出来ます。

なお珍しいパターンではありますが、要求していなくてもアリウープパスをされる場合があります。

もし味方選手がゴール付近にボールを投げたのに判定が出てこない場合はアリウープパスをしている場合があるので、その場合はすぐに□ボタンを押してアリウープフィニッシュをしましょう。

◆アリウープに関するコマンド◆

コマンド
アリウープを要求カットイン*2中に△ボタンを2回押す
フィニッシュアリウープアリウープパスを受ける際に、メーターが緑のゾーンまで上がった時に□を押すかRを倒す。

スクリーン

スクリーン

スクリーンとは選手の肉体で壁を作り、相手ディフェンスの行動を妨害するプレイです。

味方選手のシュートを入れやすくなるほか、上手くスクリーンを活用すれば自分のシュートも入れやすくなります。

スクリーンについて詳しくはこちら

ポストプレー

ポストプレーは相手ゴール付近でボールを待ち、ボールを受け取ったらシュートを打ちに行くプレーを指します。

やり方が分かれば得点しやすいプレーなので、是非覚えておきましょう。

ポストプレーについて詳しくはこちら

覚えておきたいオフボールディフェンス

リバウンド

ミスシュートを獲得すると相手チームの攻撃を中断させることが出来ます。またオフェンス時にリバウンドを取れれば、得点のチャンスになります。

△ボタンを押すとリバウンドを取れるので、上手くボールをキャッチして相手の攻勢をしのぎましょう。

コマンド
リバウンドシュートが失敗した場合、ボールがゴールに当たった後に△を押す

背の高い選手の方がリバウンドを取りやすい

リバウンド

背が高い選手の方がリバウンドを取りやすくなっているので、もしリバウンドを行う際は背の高い選手で行うと良いでしょう。

また相手の背後に位置していて一見リバウンドが取れない状況でも、「体の強さ」のパラメータが高ければ競り勝ってリバウンドを取ることが出来ます。

ボックスアウト

ボックスアウト

L2ボタンを長押しして、相手選手をポストから外に押し出すことが出来ます。

ボックスアウトをすると相手をリバウンド争いから追い出せるので、より確実にリバウンドを獲得出来ます。

コマンド
相手をボックスアウトシュートが放たれてから、相手選手の近くでL2を長押しする。

もしボックスアウトをされたら

相手選手からボックスアウトをされたら、すぐにLスティックを駆使して相手選手をかわしましょう。

そのまま直進してもポスト付近には行けないので、相手選手にリバウンドを取られてしまう原因になります。

オフボールプレイに関するコマンド一覧

ピック&ロール

コマンド
ピックコントロール
ベーシック
L1を長押しして、チームメイトにピックをセットさせる。
ピックコントロール
サイド
L1を長押しして、Lスティックでピック方向を選択する。
ピックコントロール
ロール/フェード
L1を長押しして、R1でロールまたはフェードを選択する。
スリップスクリーン
/アーリーフェード
ピックのコール後、スクリーナーが接触するまでにL1をもう一度押すと、スクリーナーをスリップまたはアーリーフェードさせる。

ポストオフェンス

コマンド
ポストにつく/離れるL2を長押しするとポストアップし、L2を離すとポストを離れてフェイスアップする。
ポストピボットL2を長押しでポストアップ。ボールを保持しながらLスティックをいずれかの方向に動かし、すぐに離す。
ドロップステップL2を長押しでポストアップ。Lスティックをゴールに向かって左か右に倒したまま、□を押す。
スピン/ドライブL2を長押しでポストアップ。Rスティックをいずれかの肩の方向に回転させる
スイッチフェイシングL2を長押しでポストアップ。Rスティックを上に動かした後すぐに離す。
ドライブフェイクL2を長押しでポストアップ。R2を押しながらRスティックをインサイド側の肩へ動かし、すぐに離す。
スピンフェイクL2を長押しでポストアップ。R2を押しながらRスティックをアウトサイド側の肩へ動かし、すぐに離す。
ポストステップアウェイL2を長押しでポストアップ。R2を押しながらRスティックを下へ動かし、すぐに離す。
マークマンから離れてペイントエリアに向かうL2を長押しでポストアップ。その後、移動中にL2を離してLスティックをペイントエリア方向に倒したままにする。
マークマンから離れてベースラインに向かうL2を長押しでポストアップ。その後、移動中にL2を離してLスティックをベースラインに向けて倒したままにする。
マークマンから離れるL2を長押しでポストアップ。その後、移動中にL2を離してLスティックをゴールと反対方向に倒したままにする。
アグレッシブバックダウンL2を長押しでポストアップ。R2を押しながらLスティックをディフェンダーに向けて倒す。
スティール回避L2を長押しでポストアップ。ボールを保持しながらRスティックを下に動かし、すぐに離す。
ポストレイアップL2を長押しでポストアップ。ゴール方向にLスティックを倒し、Rスティックを左上か右上に長押しする。
ポストフックL2を長押しでポストアップ。Lスティックはニュートラルにして、Rスティックを左上か右上に倒し続ける。
ポストフェ―ドL2を長押しでポストアップ。Rスティックをゴールと違う方向に左か右に倒し続ける。
ポストシミーフックL2を長押しでポストアップ。Lスティックは動かさずに、R2を押しながらRを左上か右上に倒し続ける
ポストシミーフェードL2を長押しでポストアップ。Lスティックは動かさずに、R2を押しながらRを左下か右下に倒し続ける。
ポストホップL2を長押しでポストアップ。Lスティックを左、右、下のいずれかに倒したまま、□を押す。
ポストポンプフェイクL2を長押しでポストアップ。ボールを保持しながらRスティックをいずれかの方向に動かし、すぐに離す。
ポストでアップ&アンダーL2を長押しでポストアップ。Rスティックでポンプフェイク。その後L2を離してフェイクが終わる前にもう一度Rを倒し続ける。
ポストダンクL2を長押しでポストアップ。R2を押しながら、LとRを上に倒す。

ポストディフェンス

コマンド
ポストアップ相手選手の近くでL2を長押しする(ゴール付近)。
ポストプッシュL2を長押ししてポストにつく。Lスティックをオフェンス選手に向かって倒す。
ポスト プルチェアーL2を長押ししてポストにつく。Rスティックをオフェンス選手が押し込んでくる方向に倒す。
ポストトランジションL2を長押ししてポストにつく。Rスティックを上、下、右、左のいずれかに倒す。
ポストトランジションL2を長押ししてポストにつく。オフェンス選手が切り替わる時にRスティックを上か下に倒す。
ポストスティールエントリーパスL2を長押ししてポストにつく。パスされたボールが選手に渡るまでの間に□を押す。
ポストにつかないLスティックをオフェンス選手と逆方向に動かす。
ルーズボールに飛び込むルーズボールを追っているとき、□を連打する。

リバウンド

コマンド
相手をボックスアウトシュートを放たれてから、相手選手の近くでL2を長押しする。
リバウンドシュートが失敗した場合、ボールがゴールに当たった後に△を押す。
プットバックボールが空中にあるときに、□を押すか、Rスティックを任意の方向に倒し続ける。

オフボール時の移動

コマンド
パスを要求×を押して、チームメイトにパスを要求。
アリウープを要求カットイン中に△を軽く2度押す。
フィニッシュ
アリウープ
アリウープパスを受ける際に、□を押すか、Rスティックを任意の方向に倒し続ける。
スクリーンをセット○を長押しする。
オフボールフェイントRスティックを左か右に弾く。
オフボールスピンRスティックを時計回りか反時計回りに回す。
オフボールでフリーになるフェイントやスピン後、R2を長押ししながら、任意の方向にLスティックを動かそう。

オフボールディフェンス

コマンド
ぶつかるオフェンス選手をマークしてL2を長押しする。
ディナイハンズアウト相手選手の近くで任意の方向にRスティックを倒し続ける。
相手を阻止相手選手の近くでL2を長押しする。(ペリメーター外)

脚注
  • *1 アリウープでの得点
  • *2 相手のディフェンスを抜いてゴールに接近する

NBA攻略Wikiのトップに戻る

コメント (オフボールプレイのやり方)

新着スレッド(『NBA 2K22』攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる