Gamerch
『NBA 2K22』攻略Wiki

『NBA 2K22』初心者必見!ドリブル講座

最終更新日時 :
1人が閲覧中

【お知らせ】

『NBA 2K22』のドリブル講座を掲載しています。ドリブルをする際のコツや覚えておきたいコマンドなど記載しているので気になる方はぜひご覧ください。

ドリブルとは?

ドリブルはLスティックを動かすだけで出来る

『NBA 2K22』のドリブルは、Lスティックを動かすだけで出来ます。

R2を押しながらLスティックを動かすとダッシュになります。スタミナ消費が激しいのでここぞという時にダッシュしましょう。

ドリブルのレパートリーは是非増やしたい

『NBA 2K22』においてボールを持って移動する際はほぼドリブルをして移動するので、多数のドリブルテクニックが出来れば相手を抜き去ってゴールを入れやすくなります。

今作からRスティックの操作で様々なテクニックを使えるようになったので、是非2KUモードや実戦で色々なドリブルを試してみましょう。

覚えておきたいドリブル

クロスオーバー

コマンドドリブル中、Rスティックを上に弾く。

クロスオーバーは、持っているボールを持ち替える技です。スティックを上に弾くだけで出来ます。

後述するレッグスルーと合わせて使うと機敏に持ち手を切り替えられるので、ドリブルしながら相手を抜きたい際は両方を使い分けていくと良いでしょう。

レッグスルー

レッグスルー

コマンドドリブル中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。

レッグスルーはボールを持つ手を足を通して切り替える技です。

ボールを持っていない方向にRスティックを弾くと使えます。

試合中にボールを持っていない手を把握しておくのは慣れるまでは難しいですが、もしボールを持っている手の方に弾いても「イン&アウト」という技が出ます。

その為、まずは左右どちらかにRスティックを弾く操作に慣れると良いでしょう。それに慣れたら手を意識すると思い通りの技が出せるようになります。

スピン

コマンドドリブル中、Rスティックをボールを持っている手の方向からボールを持っていない手の方向に半回転させ、すぐに離す。

ドリブル中に右手にボールを持っている場合は時計回りに、左手はその逆に入力することで、スピンすることができます。

ディフェンスを抜く際などに有効なのでぜひ覚えておくようにしましょう。

ハードストップ

コマンドドリブル中にL2を押すとスピードを素早く変化させ、ディフェンダーを崩してオープンからシュートを打てる。相手の動きを止めてから再び加速し、ゴールに向かって抜く時にも役立つ。

ドリブル中にL2を押すことで、急に立ち止まり、再度ドリブルに移ったり、そこからシュートを打つことができます。

ディフェンスを崩して隙を作ることができるため、守備が固い時などに有効です。

ドリブルのコマンド一覧

コマンド
ダッシュR2を押したままLスティックを任意の方向に倒す。
シグネチャーサイズアップRスティックを様々な方向に倒してから離すことで、特別なシグネチャーサイズアップコンボを行う。
シグネチャーコンボR2+Rスティックを上に倒して素早く離すとコンボ。(ザ・シティでプレイしているときのみシグネチャーアニメーションを装備する必要がある)
イン&アウトドリブル中、Rスティックをボールを持っている手の方向に弾く。
ヘジテーションドリブル中、Rスティックをボールを持っている手の方向に弾く。
ヘジテーションエスケープドリブル中、R2を押しながらRスティックをボールを持っている手の方向に弾く。
クロスオーバーRスティックを上に弾く。
クロスオーバーしてヘジテーションエスケープドリブル中、R2を押しながらRスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
レッグスルードリブル中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
レッグスルー
エスケープ
ドリブル中、R2を押しながらRスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
ビハインドザバックドリブル中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
ビハインドザバック
エスケープ
右手でスタンディングドリブル中にR2を押しながらRスティックを左下に倒して素早く離す。
ステップバックRスティックを下に弾く。
モメンタム
ステップバック
R2を押しながらRスティックを下に弾く。
スピンドリブル中、Rスティックをボールを持っている手の方向からボールを持っていない手の方向に半回転させ、すぐに離す。
ハーフスピンドリブル中、ボールを持っている手の方向から上にRスティックを4分の1回転させた後すぐに離す。
ハードストップ
/スタッター
ドリブル中にL2を押すとスピードを素早く変化させ、ディフェンダーを崩してオープンからシュートを打てる。相手の動きを止めてから再び加速し、ゴールに向かって抜く時にも役立つ。
ディフェンダーを寄せ付けないL2を長押しで、ドリブル中に身体を張ってディフェンスを寄せ付けない。追いかけてくるディフェンダーに使うと回り込まれることを防ぎ、リムでのフィニッシュを容易にする。

NBA攻略Wikiのトップに戻る

コメント (初心者必見!ドリブル講座)

新着スレッド(『NBA 2K22』攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる