Gamerch

【NBA2K21】初心者必見!ドリブル講座

最終更新日時 :
1人が閲覧中

NBA2K21のドリブル講座を掲載しています。ドリブルをする際のコツや覚えておきたいコマンドなど記載しているので気になる方はぜひご覧ください。

※下記、PS4版のコマンドで解説しています

ドリブルとは?

ドリブルは左スティックを動かすだけ

NBA2K21のドリブルは、Lスティックを動かすだけでドリブルをすることができます。またR2を押すことでダッシュもできます。

ドリブルのレパートリーは増やしておきたい

ドリブルはシュートとは異なり、直接得点に結びつかないことや、パスでシュートに繋げることも可能であるため、個人のプレイスタイルによってはそこまで重要視されない場合があります。

ただ、使わないことと使えないことでは大きく差があるため、なるべく多くのドリブルの種類を覚えていくと今後のプレイスタイルが広がります。

覚えておきたいドリブル

クロスオーバー

コマンドドライブ中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。

クロスオーバーは、持っているボールを持ち替える技です。ボールを持っていない方向かつ斜め上に右スティック(Rスティック)を弾くことで成功します。

ポイントは斜め上に入力しないと、違うドリブルが出てしまうため、クロスオーバーを出したい時は方向に気をつけましょう。

レッグスルー

コマンドドライブ中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。

レッグスルーは足の間にボールを通して、持ち替えることができます。

ボールを持っていない方向に真横に右スティックを弾くとレッグスルーができます。また、ダッシュ中でもできます。

真横ではなく、斜め上や斜め下に入力してしまうと別の技が出るので、意識して入力しましょう。

スピン

コマンドドリブル中、Rスティックをボールを持っている手の方向からボールを持っていない手の方向に半回転させ、すぐに離す。

ドリブル中に右手にボールを持っている場合は時計回りに、左手はその逆に入力することで、スピンすることができます。

ディフェンスを抜く際などに有効なのでぜひ覚えておくようにしましょう。

ハードストップ

コマンドドライブ中にL2を押すとスピードを素早く変化させ、ディフェンダーを崩してオープンからシュートを打てる。相手の動きを止めてから再び加速し、ゴールに向かって抜く時にも役立つ。

ドライブ中にL2を押すことで、急に立ち止まり、再度ドライブに移ったり、そこからシュートを打つことができます。

ディフェンスを崩し、隙を作ることができるため、守備が固い時などに有効です。

ドリブルのコマンド一覧

コマンド
ダッシュR2を押したままLスティックを任意の方向に倒す。
イン&アウトドリブル中、Rスティックをボールを持っている手の方向に弾く。
ヘジテーションドライブ中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
モメンタム
ヘジテーション
ドライブ中、R2を押しつつRスティックをボールを持っている手の方向に弾く。
ヘジテーション
エスケープ
ドライブ中、Rスティックをボールを持っている手の方向に倒し続ける。
クロスオーバードライブ中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
モメンタム
クロスオーバー
ドリブル中、Rスティックを押しながらRスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
クロスオーバー
エスケープ
ドリブル中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に倒し続ける。
レッグスルードライブ中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
モメンタム
クロスオーバー
ドリブル中、R2を押しながらRスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
レッグスルー
エスケープ
ドリブル中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に倒し続ける。
ビハインドザバックドライブ中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に弾く。
モメンタム
ビハインドザバック
右手でドリブル中、R2を押しながらRスティックをボールを持っていない手の方向に動かしてすばやく離す。
ビハインドザバック
エスケープ
ドリブル中、Rスティックをボールを持っていない手の方向に倒し続ける。
ステップバックRスティックを下に弾く。
モメンタム
ステップバック
R2を押しながらRスティックを下に弾く。
スピンドリブル中、Rスティックをボールを持っている手の方向からボールを持っていない手の方向に半回転させ、すぐに離す。
ハーフスピンドリブル中、ボールを持っている手の方向から上にRスティックを4分の1回転させた後すぐに離す。
ハードストップ
/スタッター
ドライブ中にL2を押すとスピードを素早く変化させ、ディフェンダーを崩してオープンからシュートを打てる。相手の動きを止めてから再び加速し、ゴールに向かって抜く時にも役立つ。
ディフェンダーを寄せ付けないL2を長押しで、ドリブル中に身体を張ってディフェンスを寄せ付けない。追いかけてくるディフェンダーに使うと回り込まれることを防ぎ、リムでのフィニッシュを容易にする。

コメント (初心者必見!ドリブル講座)

新着スレッド(NBA2K21攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ