Gamerch
『NBA 2K24』攻略Wiki

『NBA 2K22』オススメビルド紹介~スラッシャーで電撃的大量得点を狙え~

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ぼちぼちワークス

※当Wikiでは、以下の表記を用いています。

表記該当機種
次世代版PS5 / XBOX X|S
現世代版PS4 / XBOX ONE / Nintendo Switch / STEAM

『NBA 2K22』のマイキャリアモードでスモールフォワードを作成する際のオススメビルドを紹介しています。機動力の高いフォワードの選手を作成する場合の方針やおすすめのバッジを紹介しているので、選手作成の参考にしてください。

現世代機版のスキル/体型設定

スキル

フィジカル

ポスト前にスムーズに入るためにフィニッシュの割合が大きなものを選択しましょう。

この割合だと相手選手を抜きやすくなるバッジが揃うプレイメイキングや、シュートを狙いやすくなるバッジも手に入れやすいです。

フィジカル

スキル

敏捷性と体の強さが上がるものを選択しています。

完成形が小柄な選手になるので、ジャンプ力を上げるよりは体の強さを上げた方が活躍しやすくなります。

スキルアップグレードのポイント

スキル

フィニッシュ

全ステータスを最大まで割り振ってから、30個のフィニッシュバッジを維持できる範囲でステータスを削っていきます。

今回は「スタンディングダンク」、「ポストフック」を少し減らしていますが、もし他のステータスを減らしたい場合はプレイスタイルに合わせて調整しましょう。

【フィニッシュのスキルアップグレード】

ショートレンジ95
ドライブレイアップ90
ドライブダンク95
スタンディングダンク87
ポストフック88

シュート

全て最高まで割り振ります。

【シュートのスキルアップグレード】

ミドルレンジシュート65
3ポイントシュート56
フリースロー80
ポストフェード78

プレイメイキング

プレイメイキングも全て最高まで割り振ります。

【プレイメイキングのスキルアップグレード】

パスの精度73
ボールのハンドリング74
ポストムーブ81

ディフェンス/リバウンド

「横方向の敏捷性」と「スティール」を最高まで振ります。その後、余ったポイントはお好みで振り分けましょう。今回はオフェンスリバウンドに振っています。

「スティール」を最高まで振っているのは、スキを見てスティールするとカウンターでの得点を狙えるステータスだからです。

バッジが増えないので目に見えて強化されているようには見えないかもしれませんが、ここのステータスもある程度影響するので注意して割り振っていきましょう。

【ディフェンス/リバウンドのスキルアップグレード】

インテリアディフェンス38
ペリメーターディフェンス44
横方向の敏捷性71
スティール73
ブロック29
オフェンスリバウンド38
ディフェンスリバウンド29

体型

身長を最も低く、体重も最軽量にすると敏捷性を最大化することが出来ます。ウィングスパンを最短にしていないのは、敏捷性に関係が無く他のステータスを上昇させることが出来るからです。

もしある程度リバウンド争いにも加わりたい、あるいはブロックでも少し存在感を出したい場合は身長を2.00mにしましょう。

2mにするといくらか身長差が縮まるので、ディフェンス面が少しマシになります。

身長1.96m
体重79kg
ウィングスパン196cm

テイクオーバー

テイクオーバー

テイクオーバーは「スラッシャー」が強力です。相手を抜く能力が向上するので得点しやすくなります。

ポストでの得点能力を上げたいのであれば「ポストスコアラー」を選択しても良いでしょう。テストで両方試して、使いやすい方を設定しましょう。

次世代機版のスキル/体型設定

ボディ設定

ボディ設定

体型は最低、体重も最軽量に設定します。

『NBA 2K22』では身長が低ければ低いほど強くなるバッジも追加されたので、その面でも身長を低くするメリットはあります。

身長1.83m
体重75kg
ウィングスパン1.83m

スキルアップグレードのポイント

フィニッシュ

ショートレンジシュート、ドライブレイアップの2種を最高まで上げます。

背が低いのでダンクを狙いに行くよりはレイアップ、ショートレンジシュートに振った方が安定するでしょう。

【フィニッシュのスキルアップグレード】

ショートレンジ99
ドライブレイアップ99
ドライブダンク25
スタンディングダンク25
ポストフック25

シュート

ミドルレンジシュートか3ポイントシュートのどちらかを99まで上げ、余りを振らなかった方に割り振ります。今回はミドルレンジシュートに割り振りましたが、3ポイントを狙いたいなら3ポイントシュートに割り振ってください。

低身長の選手を作成するので、妨害が厳しいことを想定して「ミスマッチエキスパート」「ブラインダー」の2種は殿堂入りまで獲得しておきたいです。

【シュートのスキルアップグレード】

ミドルレンジシュート99
3ポイントシュート67
フリースロー76

プレイメイキング

ボールのハンドリング、ボールの所持時のスピードを重点的に高め、ついでにパスの精度を高めておきます。

【プレイメイキングのスキルアップグレード】

パスの精度70
ボールのハンドリング95
ボールの所持時のスピード93

ディフェンス/リバウンド

ポイントを割り振りません。

ペリメーターディフェンスは他のステータスを割り振ると同時に上昇するステータスなので、特に編集しないようにしましょう。

【ディフェンス/リバウンドのスキルアップグレード】

インテリアディフェンス25
ペリメーターディフェンス54
横方向の敏捷性25
スティール25
ブロック25
オフェンスリバウンド25
ディフェンスリバウンド25

フィジカル

体の強さ以外を最高まで割り振ります。

ここまで機動力が高ければ、攻めている際の立ち回りはかなり楽になります。

【フィジカルのスキルアップグレード】

スピード94
加速93
体の強さ29
ジャンプ力98
スタミナ99

テイクオーバー

ドリブル後に得点を狙うのをメインにするので「プルアップの正確さ」「マイナス影響」を獲得しておくと良いでしょう。

「アンクルブレイクシュート」も悪くありません。

獲得したいバッジ

フィニッシュ

ジャイアント スレイヤー」を装備すれば背の低さによる不利を補えるので、なるべく装備しておきましょう。

また機動力のある選手特有の強みとして速攻からのシュートを決めやすいです。それを最大限生かすのであれば「フックスペシャリスト」を装備しておくと良いでしょう。


他にはディフェンスを抜きやすくなる「なめらかなフィニッシャー」や、レイアップを決めやすくなる「ファストトゥイッチ」、「アクロバット」を装備させると得点できる確率がさらに上がります。

バッジ名効果
なめらかなフィニッシャー
なめらかなフィニッシャー
ギャザーの最中とゴール際で、相手をすり抜け、接触を避ける能力が上昇する
アクロバット
アクロバット
レイアップを変更、スピン、ハーフスピン、ホップステップ、ユーロステップ、クレイドル、リバースで大きなブーストを得る
ジャイアント スレイヤー
ジャイアント スレイヤー
自分より身長の高いディフェンダーと対峙した際、レイアップのシュート確率にブーストが付与され、ブロックされる可能性が低下する
フックスペシャリスト
フックスペシャリスト
任意の距離からのポストフックシュートがブーストされる
大胆不敵なフィニッシャー
大胆不敵なフィニッシャー
ディフェンダーに接触しながらフィニッシュする能力が強化され、接触しながらのレイアップで失うエネルギー量が低下する。
ファストトゥイッチ
ファストトゥイッチ
スタンディング状態のレイアップまたはダンクを、ディフェンダーと競り合いになる前に素早く行えるようになる。

シュート

「ミスマッチエキスパート」「ブラインダー」などシュートの妨害に強くなるバッジを装備しておくと良いでしょう。

自信があるなら「スナイパー」「グリーンマシーン」を装備させるのもオススメです。

バッジ名効果
スナイパー
スナイパー
タイミングよくジャンプシュートを打つとブーストを獲得する。タイミングが悪いとペナルティになる。
ボリュームシューター
ボリュームシューター
選手がシュートを一定数決めると、成功するかどうかにかかわらずシュートするたびにシュートスキルにブーストが付与される
ミスマッチエキスパート
ミスマッチエキスパート
この選手をマークするディフェンダーがスイッチし、自身より背が高い場合は、ディフェンダー越しのシュートの成功率が増加する。
ブラインダー
ブラインダー
ジャンプシュートを行った際に、周囲にいるディフェンダーから受けるペナルティが低下する。
グリーンマシーン
グリーンマシーン
ジャンプシュートで最高のリリースを連続で出すと、シュート成功時にブーストが付与される。

プレイメイキング

ドリブルムーブを強化する「連続ドリブラー」「アンクルブレイカー」などを装備して、相手ディフェンダーを抜きやすくするのがオススメです。

さらに速度を上げる「ハイパードライブ」「ダウンヒル」を装備させてより速度に磨きをかけるのも面白いでしょう。

バッジ名効果
アンクルブレイカー
アンクルブレイカー
ステップバックなどの特定の動きをするとき、相手は間違った方向に切り込むと、より頻繁につまずいたり転んだりする。
アンプラッカブル
アンプラッカブル
ドリブルムーブを行う際、ディフェンダーはボールをフリーにするため、スティールを試みるのがより難しくなる。
クイック ファーストステップ
クイック ファーストステップ
トリプルスレットからのドライブアウトまたはサイズアップ後に、ボール保持者はより早く、より効果的なローンチが行える。
クイックチェーン
クイックチェーン
このバッジを持つ選手は、サイズアップを行いながら、一連の動きを素早く組み立てることが出来る。
ダウンヒル
ダウンヒル
速攻中、ボール保持者のスピードにボーナスが付与される
ハイパードライブ
ハイパードライブ
オフェンス時に走りながらドリブルムーブを行うスピードが加速する。
連続ドリブラー
連続ドリブラー
連続ドリブルムーブを行う際、センスが必要とする体力が減り、コンボをより素早く、より長く続けられるようになる。

ディフェンス/リバウンド

ディフェンスは「オフボールの天才」か「ハスラー」から選びましょう。

ディフェンス面に関してはかなり性能が低いので、好みで選んで構いません。

バッジ名効果
ハスラー
ハスラー
ルーズボールで相手に競り勝つ能力が上昇する。
オフボールの天才
オフボールの天才
オフボールの際、選手が通り抜けることがより困難になる。マッチアップ相手をつかみ、ホールドするため、足首の負傷が通常より減少する。

本記事のビルド構成の目指す立ち回り

ボールを受けたら速攻しよう

味方選手がディフェンスリバウンドを取ったら、すぐにパスを回してもらって速攻をかけましょう。

機動力を一番活かせるのはやはりボールを受け取った後の速攻のタイミングであり、そのままダンク、もしくはレイアップを仕掛けると安定して得点を狙えます。

パスを受け取った後の選択が重要

当然機動力があるのでパスを受け取った後にそのままペイントエリアに入ってシュートも狙えますが、無暗に突っ込むばかりでは得点を狙えません。

そのため時には味方にパスを出して味方のシュートを期待しましょう。スピンムーブを絡めて相手の裏をかくのも強力です。

もしダブルチームで止められれば他に必ずフリーの選手がいるので、その選手にパスを回せば得点に繋がります。

相手にシュートを打たせないディフェンスを心がける

背が低い選手の弱点は背の高い選手のシュートをブロックしきれないことと、リバウンド争いに参加しても競り負けてしまうことが挙げられます。

そのためシュートを打たせないようにディフェンスをする能力が重要になります。1人への重点的なマークを続けて、パスを出さざるを得ない状況を作りましょう。



NBA攻略Wikiのトップに戻る

権利表記

©2005-2023 Take-Two Interactive Software, Inc. and its subsidiaries. 2K, T2, the 2K and T2 logos, and Take-Two Interactive Software, are all trademarks and/or registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. The NBA and NBA member team identifications are the intellectual property of NBA Properties, Inc. and the respective NBA member teams. ©2023 NBA Properties, Inc. All Rights Reserved. Officially licensed product of the National Basketball Players Association. BLACK MAMBA®, MAMBA™, KOBE BRYANT™, MAMBA MOMENTS™, MAMBA MENTALITY®, Kobe Bryant's signature, and the Kobe Sheath Logo are trademarks of Kobe Bryant, LLC, used with permission. All trademarks and copyrights contained herein are the property of their respective holders.


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] Visual Concepts/2K Games

▶公式サイト

コメント (オススメビルド紹介~スラッシャーで電撃的大量得点を狙え~)
  • 総コメント数0
新着スレッド(『NBA 2K24』攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ