Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

呪いのアイテム一覧表

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たいちょこ

呪いのアイテムの簡単な説明や使い方を記載してまうす。

このページを使う注意点

初心者や呪いのアイテムをざっくりと知りたい向けに制作してます。詳細は各種項目を見てください。

呪いのアイテム

呪いのアイテムは7種類あり、1マップにつき1つ生成されます。

共通するのは、すべてSAN値を減らすことができ。ハントが起こせます。

ほのほかにそれぞれ個性があり、願いをかなえたり、ゴーストルームを教えてくれる物があります。

ウィジャ盤

SAN値を犠牲に質問を回答してくれるアイテムです。

骨の位置を教えてくれる唯一のアイテムです。

調査に使うのは、

・「どこに居る?」SAN値を50減らしゴーストルームの部屋名を教えてくれます。

・「骨の位置」SAN値を50減らし、骨がある部屋名を教えてくれます。

・「かくれんぼ」SAN値は減らず、ハントがはじまります。

(かくれんぼだけは、その後壊れて使用不可能になります)

※そのほかの質問は、SAN値20~5減ります。

音声認識モードが音声の場合は、「どこに居る?→どこにいますか?」「骨の位置→骨はどこですか?」で認識してくれます。

しかし、音声はなかなか反応しないのでその場合は、音声認識モードをテキストにするのをおすすめします。

必要SAN値がない場合、壊れてハントです

※絶対に終わるときは、さようならと言いウィジャ盤をまっさらな状態にしてください。そこから離れるとハントが起こります。

ブードゥー人形

特徴やデメリットも少なく使いやすいアイテムです。

  1. 人形には10本の針があり、刺さると心臓の針はSAN値10%、その他の針はSAN値5%減らします。
  2. 心臓に刺さった場合、即ハントがはじまります。
  3. それ以外に刺さったら、1つ干渉が起こります。

必要SAN値がない場合、すべて刺さってハントです

呪いの鏡

ゴーストルームの部屋の景色が見れるアイテムとなります。

慣れてない方は、部屋を理解してなと長く見てしまいガチですか、このアイテムは最短で連打しても最低20%の正気度が失われ、2.67秒以上覗くとさらに毎秒7.5%のペースで正気度が減少していきます。部屋をあまり知らないマップの場合は使用を控えるのがおすすめします。

魔法陣

魔法陣は、最初拘束され。写真やサブミッションなどおこなえるアイテムです。

着火器を使用し、5本を付けると魔法陣内で5秒拘束され、その後ハントが起きる。

  • 1本につき、SAN値が16%減ります。
  • 召喚してから約5秒の猶予があるので、写真等は速やかに撮影し退避しましょう。

※ハント中使用はおすすめしません。

※SAN値が足りなとロウソクに火が付きません。

オルゴール

このアイテムは、唯一設置が可能アイテムです。

調査員が音を聞いている場合、1秒毎に正気度が5%ずつ減っていきます。

オルゴールが鳴り始めた後ハントになる条件

  • SAN値が0になる(マルチの場合は、他の人と差があった場合、何も起きず終わります)
  • 投げて、床などにぶつかる。
  • ゴーストが近くに居て、オルゴールに触れるか5歩歩く。

タロットカード

10枚で1セットでその中から、ランダムにさまざまな効果を持ったカードが出てきます。

主な効果⇩

猿の手

なんでも願いが叶うため、さまざまなやり方が存在します。

同じ効果は2度使えず、回数があるので注意が必要です。

効果(要検証)

キーワード効果
ゴーストが見たい正の効果:
 魔法陣使用時のように目の前にゴーストが姿を現す。
(アップデートによりゴーストの現在位置で発生するようになりました)
負の効果:
 視界が暗くなり、5秒後に呪いのハントが開始する。
怪奇現象が見たい正の効果:
 ゴーストの全ての干渉が2分間増加する(物投げ、ドア、徘徊、特殊能力)
負の効果:
 ブレーカーが故障し、玄関が閉じて効果が切れるまで開かなくなる。
閉じ込めたい正の効果:
 ゴーストゴーストルームにテレポートさせ1分間ゴーストルームドアをロックする
 部屋に閉じ込められている間は、ゴーストはハント、徘徊、特殊能力を実行したりできません
負の効果:
 プレイヤーのいる部屋のドアも閉じて効果が切れるまで開かなくなる。その後は呪いのハントが発生する。
 25%の確率でドアのロックが解除される*猶予期間終了後...
正気を戻りたい正の効果:
 全てのプレイヤーの正気度を50%まで回復させる
負の効果:
 ゴーストルームがランダムに変更される。暗闇での正気度の減少量が現在の数値の50%増える。正気度が50%を超えていたら50%まで下がる。
身を守りたい正の効果:
 近くにある塞がれた隠れ場所が開放される
負の効果:
 部屋の電球が割れ、ハント時に電子機器や声で居場所を知られる距離に制限がなくなる
帰りたい正の効果:
 ハント中に使うと玄関のドアを開けられるようになる
負の効果:
 5秒間移動を停止し、5秒間かけてゆっくりと移動速度を戻し、その間、視界を狭める
生き返りたい正の効果:
 死亡したプレイヤーを生き返らせる
負の効果:
 50%の確率で使用者が死亡する
知識が欲しい正の効果:
 ジャーナルで証拠がひとつ塗りつぶされて除外される
負の効果:
プレイヤーの近くでハントを開始する
 視界が暗くなり音もほとんど聞こえなくなり(永続)呪いのハントが起きる
(天候)
右欄参照
キーワード:晴れになって、雨になって、霧になって、夜明けになって、雪が降ってほしい
正の効果:
 天候を即座に変更する。
負の効果:
 正気度を25%消費する。(足りないときは使うことができない)
何か起きてランダムに効果が発生する。
(音声認識でのみ使用可能)

コメント (呪いのアイテム一覧表)
  • 総コメント数0
新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ