灯火
『Phasmophobia(ファズモフォビア)』で光源として使用ができるアイテム「キャンドル」についての詳細を掲載しています。
灯火の基本情報
証拠 | - | ||||
---|---|---|---|---|---|
探索 | 光源 | ||||
価格 | $ 15 | 持ち込み上限 | 4個 | ||
電気に依存しない明かりで、心を落ち着かせる効果もあります。 | |||||
Tier 1 | |||||
光源として活用するほか、正気度の喪失を軽減する効果がある。比較的短時間で燃え尽きてしまうため注意が必要。 | |||||
有効範囲:2m + 効果時間:3→5分 + 正気度喪失率:33% + 設置可能 - 消費アイテム | |||||
Tier 2 | |||||
キャンドルを3本指してあるため、より広範囲を長時間照らすことができる。 さらに、このキャンドルの灯火は手に持っていない状態でも正気度を保護できる。 | |||||
有効範囲:2m + 効果時間:5→10分 + 正気度喪失率:50% + 設置可能 - 消費アイテム | |||||
Tier 3 | |||||
このランタンは、一度点火すればミッション中に燃え尽きる心配はない。従来の灯火と同様に、設置して近くにいるだけでも正気度を保護できる。 また、防水仕様であるため雨天でも使用可能。 | |||||
有効範囲:2m + 正気度喪失率:66% + 防水 + 設置可能 - 消費アイテム |
手に持つことで正気度の減少を緩和することができるほか、僅かな光源にもなるアイテムです。
バージョン0.10から灯火の効果時間が変更されました。
Ver.0.9.0.0より前は持っていることで正気度の自然減少を完全に防ぐ効果がありましたが、Ver.0.9.0.0以降は正気度の自然減少を緩和する効果に留まるようになりました。
ランクが上がると減少緩和の効果は大きくなりますが、ティア3であっても減少速度を1/3に緩和するのみであり、完全に自然減少しないわけではありません。
また、ティア2以上の灯火は床に置いてもその周囲に居れば正気度減少緩和の効果がありますが、ティア1は手持ちでなければ効果がありません。
ティア1、2の灯火は時間経過と共に蝋燭が短くなっていき、最終的には蝋燭がなくなる形で自然に火が消えてしまいます。このようになった灯火はもちろん再利用はできません。
一方で灯火が消されたり、自分で消したりした場合であっても蝋燭さえ残っていれば再度着火することが可能です。
また、いずれの灯火も周囲にゴーストがいる場合、火を吹き消されることがあります。
火を吹き消す際には「フッ」と息を吹くような音が聞こえるほか、ゴーストの干渉としてEMFレベル2の反応が出ます。火の干渉範囲(5m)は、一般干渉よりも広く(約3m)、ゴーストの干渉で写真を埋めたい時や、EMFレベル5を出したい時に非常に便利です。
時間経過以外で灯火の火が消えた場合は近くにゴーストがいるということになりますので、大きいマップでは、正気度減少を抑えつつゴーストを探すことができる手段として灯火を持ち歩くというのは有用な戦略といえます。
ティア3は防水ですが、ティア1、2は強い雨(雷を伴う雨)の場合、屋外では火が消えてしまいますので注意が必要となります。
使用方法
- 着火器具を所持した状態で、キャンドルを手に持ち [右クリック] で着火します。
- 再度右クリックを押すと火を消すことができます。
- 火を灯したキャンドルやライターから直接キャンドルに [Fキー]で着火することもできます。
詳細
使用時のコツ
灯火は電子機器ではありませんので、ハント時に持っていても点滅しません。また、ゴーストにも感知されません。
注意点
以前は建物内にある蝋燭も手持ちアイテムの灯火と同じように利用できましたが、Ver.0.9.0.0以降、建物内の蝋燭は固定され灯火と同じように使うことはできなくなりました。正気度の減少を緩和する効果もない、単なる飾りとなっているので注意が必要です。
アイテム関連リンク
-
-
ななしの調査員1
342023年11月10日 00:05 ID:r1l7o11jライターが手持ちの枠を使う問題に関してだけど、スマッジとキャンドルを使うには2枠アイテム必要っていう意図で用意されてる気がするわ。
ハントと正気度減少を克服できるのは便利すぎる。
-
-
ななしの調査員
332023年11月07日 11:01 ID:qpf0wwsbEMFとセットで使ってゴーストに火を消させることでレベル5を確認するのに便利だったりする?
火を消された直後と、その後すぐに再点火した時にEMFを2回分拾えるからレベル5を出しやすい気がした。
-
-
ななしの調査員
-
-
ななしの調査員
-
-
ななしの調査員
-
-
ななしの調査員
292023年05月10日 19:58 ID:shscn9ow言いたいことは分かるんだけど、個人的は反対かなぁ。
ゲームのテンポとかの観点で言えば確かに枠使わない方が便利だし立ち回りしやすいけど、
ライターで1枠使っちゃってあたふたしちゃう、その制限があるからこその緊張感や恐怖感もあると思うなぁ。と始めて1か月未満のファスモ大好き初心者が意見を言ってみる。
-
-
ななしの調査員
282023年02月16日 19:53 ID:d5k0kobvあー
-
-
ななしの調査員
272023年02月16日 16:51 ID:b52n759bキャンドル火付けてアイテム交換したら火が消えてしまうのはまぁ分かるんだけど、それならライターでアイテム枠1個埋まるの意味わからんからやめろって話なんだよね。
なんであんなクソちっちゃいアイテムに枠1個埋めなきゃならんのや……
どうせキャンドルとスマッジに火付ける以外のまともな使い道がないんだから、ヘッドマウントカメラみたいなアイテム枠埋めない仕様に変えて欲しいわ。
-
-
ななしの調査員
262022年10月02日 21:46 ID:aqe98knoうーん、やっぱだめですか
4本ありますし探索や場所特定用に2本くらいで頑張って
そのあと残りでどうにか出来そうではありますが
本当は前の仕様にしてほしいですよ
ただどうしてもテコ入れするなら・・と思い付きで
書いてしまいました
逆にどうしたら面白いと思いますか?
あ~元に戻らないかなぁ・・
-
-
ななしの調査員
252022年10月02日 13:47 ID:j00f7ug9もっと使いづらくなってるじゃん。
自然に消えない消耗品になったら、怨霊チェックがしんどいし、大マップで使いづらいし、悪いところしか無い…