Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

オルゴール

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カツキ

『Phasmophobia(ファズモフォビア)』で調査する建物の中に配置されるアイテム「オルゴール」についての詳細を掲載しています。

オルゴールの基本情報

探索死者と交信する
価格購入不可

この精巧な作りのオルゴールは、死者と交信するために設計された特別製だ。
手に持ち、操作することで魂に語りかける曲を奏でる事ができる。
曲のメロディーを聴かせるとゴーストが歌いだす場合がある。
なお、近づきすぎると音楽に聞き入っているゴーストが怒り出すとのこと。

概要

使用すると音楽を鳴らし、20m圏内にいるゴーストから、階層を問わず歌声が聞こえてきます。

また、奏でているオルゴールの3m圏内にいると、1秒毎に正気度が5%ずつ減っていきます。

オルゴールが奏でる音楽は16秒であるものの、その間に、ゴーストがオルゴールの5m*1圏内に入るとオルゴールに向かってくるように実体化し、5秒後に呪いのハントが発生します。

また、オルゴールが音楽を奏でている最中に、オルゴールの3m圏内に正気度が0%の調査員がいた場合もすぐ音楽が中断し、呪いのハントが発生します。


音楽を奏でているオルゴールは床などに設置することが可能ですが、使用2ボタン(Fキー)で設置せずに落とすボタン(Gキー)で放り投げてしまうと、ある程度の落差(しゃがんで床までの高さでも十分)で故障してしまい、この場合も即座に呪いのハントが発生します。

音楽を聴いている間は調査員の正気度がどんどん減っていき、最後まで曲を聴いてしまうと80%も正気度が持って行かれてしまいますので、過剰に正気度を減らしたくない場合は、オルゴールを使ったら手放して離れるべきですが、投げ捨ててしまわないように注意する必要があります。


利用の際に注意しなければならないこととして、強制ハントを起こしたい場合は、使ってすぐ放り投げるか、ゴーストのある程度近く(5m圏内)で使わなければなりません。

オルゴールは音楽を聴いたゴーストを引き寄せて、最終的にハントを起こさせる効果を持っていますが、遠方にいるゴーストを引き寄せるわけではなく、あくまで実体化したゴーストを引き寄せるだけに過ぎません。

一方で、ゴーストが近くにいるときに利用した場合は、ゴーストがオルゴールを持った調査員と接触してしまった時点で呪いのハントに移行しますので、ゴーストの位置次第ではオルゴールを使った瞬間にハントが発生し殺されるという事態も起きかねません。そのため、呪いのハントを起こしたいなら、ある程度離れた場所で使い始めゴーストルームの近くに置くようにすると、正気度の減少量は増えてしまいますが、比較的安全にオルゴールで呪いのハントを引き起こすことが可能です。

また、実体化しているゴーストが、床などに設置されたオルゴールに接触しても、近くに正気度が0%になった調査員がいない限りは、5秒間の実体化イベントが終わるまでハントに移行しません。これを利用してゴーストの写真も簡単に撮れるので、モーションセンサーゴーストの位置をきちんと把握できていれば、むしろ近くで使ったほうがやりやすい場合もあります。


オルゴールの活用法としては正気度減少を最小限に抑えつつ呪いのハントを起こせるというものが挙げられます。

ゴーストルーム付近でオルゴールを使用し、すぐに置いて離れれば、正気度を5%減少させるだけで呪いのハントを引き起こすことができますし、使用してすぐ放り投げると1%しか減少しないこともあります。

ウィジャ盤の「かくれんぼ」が正気度減少なしで呪いのハントを引き起こせるという意味では若干劣りますが誤差です。


また、ハントが怖いから呪いのアイテムは触りたくない、という場合についても、ゴーストルームが出入り口から遠ければ、出入り口付近でオルゴールを使用し、すぐに床に置いた上で家の外に出た上で、出入り口の近くで待機すれば安全に正気度を減らすことができます。

特にマルチプレイでは全員の正気度を安全に下げることが出来る数少ないアイテムといえますので、平均正気度25%以下を狙いたい場合等は有効活用するといいでしょう。

マルチプレイで使う場合、正気度に差があると近くにいる調査員のいずれかが正気度が0%になった時点で止まってしまうため、なるべく正気度が均衡な状況で使うことが望ましいです。しっかりと正気度を調整さえすれば複数名同時で正気度0%を狙うことも可能です。


なお、距離調整で正気度を少しずつ減少させることができますが、1度使い始めると停止させることができず使い切りとなりますので、正気度の下方修正という用途ではあまり使い勝手はよくありません。


当然、1回しか使うことができませんので、呪いのアイテムを使用のミッションとの相性は悪いと言えるでしょう。

ロビーのショーウィンドウに飾る場合は、利用し始めさえすれば、呪いのハントが起きなくても問題ありません。操作ミスして壊してしまうのが怖いのであれば、玄関近くで使ってそのまま外に持って出るのが間違いありません。

使用方法

右クリックするとオルゴールの曲が開始されます。

詳細

使用時のコツ

曲は全16小節で、手に持っているまたはごく近くにいる間1小節あたり約5%正気度を消費しますので、正気度の下方調整に使用できます。
Gキーで投げ捨てある程度以上の落差をもって床に落とすと故障し、即時強制ハント開始となります。
Fキーで設置することで曲の終了まで強制ハントを防ぎその場を離れる事ができます。
始動してすぐ床に設置し離れた場合の正気度消費は5%程度です。タロットの運を除き、最も正気度を高く維持して強制ハントを起こせる半面、1度しか使えないので再び正気度を下げたいときには不便となりますので、考慮して使用しましょう。

注意点

鳴らしている時にゴーストとの距離が5m程度になるとゴーストが実体化しオルゴールに接近します。ゴーストが実体化してから5秒後に強制ハントが発生します。(手に持ったままだと接触と同時に強制ハントが開始するため、ゴーストルームに近い場所で使用したい場合はすぐ設置しましょう。)
途中でオルゴールを捨てて故障させるか、正気度が無くなると呪いのアイテムによる強制ハントが発生します。
ゴーストから5m以上離れた場所で使用すると、実体化のイベントは発生しません。
1度しか使えず、ブードゥー人形ウィジャ盤呪いの鏡のように小分けに使用はできません。

アイテム関連リンク


脚注
  • *1 妖怪の場合、実体化イベントは2.5mから発生するという公式Discord情報もありましたが、現在のバージョンで確認できませんでした。
コメント (オルゴール)
  • 総コメント数29
  • 最終投稿日時 2023/02/19 00:53
    • ななしの調査員
    29
    2023/02/19 00:53 ID:fh209bwr

    >>28

    ①ジンや幽霊などの特殊能力で正気度が想定外に削られていた

    ②火や電気などの明るい判定の場所に実は居なくて正気度が削られていた(ファームハウス系にありがち)

    ③考えにくいですがバグやその他不具合


    のいずれかかと

    • ななしの調査員
    28
    2023/02/18 14:58 ID:au6f0tww

    精神安定剤を使用し正気度は30%以上ある状態でオルゴールを鳴らしたのですが1秒程度で故障しました

    手に持った状態で1mほど前に歩き、床に置こうとしていたので投げてもいませんし、ゴーストも20m以上先に居ました

    原因を教えて欲しいです

    • Good累計1 ななしの調査員
    27
    2023/01/21 17:14 ID:encwmtc3

    >>26

    5秒間実体化してるのでその間に写真撮影出来るので写真は撮りやすい方です。

    ただしハントは開始してしまうのでその辺りはプレイヤー次第だと思います。

    • ななしの調査員
    26
    2023/01/21 11:47 ID:c922m0ln

    遠くで鳴らして設置しても、近くに寄ったらハントが始まってしまうから、ゴーストの写真撮影には使いづらいですか?

    • ななしの調査員
    25
    2023/01/21 07:07 ID:b52n759b

    ありがとうございます。助かりました。

    >>24

    • ななしの調査員
    24
    2023/01/20 04:47 ID:dk2mvix2

    >>23

    注意点や

    >>17

    の書き込みを参照してください。

    オルゴールを鳴らしてるだけではハントは始まりません。

    • ななしの調査員
    23
    2023/01/20 00:47 ID:b52n759b

    最近オルゴール最後まで聴いてもハント起きないバグ(?)を何回か経験してるので注意です。仕様じゃないはず……

    • Good累計1 ななしの調査員
    22
    2022/12/30 21:24 ID:encwmtc3

    >>20

    呪いのハントは直前にスマッジを使っても効果は無いですね。

    スマッジの仕様が変わったあたりで試したのでかなり昔からこの仕様だと思います。

    ただ通常ハントはちゃんと効果ありました。

    • ななしの調査員
    21
    2022/12/30 19:48 ID:gaxmaabd

    僕の場合も同じでした、しかも、僕は強制ハントが始まる直前にスマッジを焚いてみたのですが、強制ハントは始まった瞬間即死でしたね...

    >>19

    • ななしの調査員
    20
    2022/12/30 18:45 ID:gaxmaabd

    オルゴールを鳴らし、足元に設置し、ゴーストが実体化されてから接近してきた。それで、僕が実体化されたゴーストを見た瞬間、癖でスマッジを焚いたけど、接近し終わってから(僕の位置とゴーストの位置が重なってから)即死でしたが、どういう事ですか? もしかして、強制ハント直前のスマッジの効果って無効かされますか?ちなみにゴーストはセーイでした。

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ