Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

ビデオカメラ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

『Phasmophobia(ファズモフォビア)』でゴーストの証拠「ゴーストオーブ」を得るために必要なアイテム「ビデオカメラ」についての詳細を掲載しています。

ビデオカメラの基本情報

証拠ゴーストオーブ
探索映像中継
価格$ 50持ち込み上限6個
ゴーストオーブ」の証拠を得るのに使用します。
拠点のモニターでリアルタイムの映像を確認することができます。

このデジタル一眼レフカメラは、超常現象のビデオを撮るために微調整されている。
カメラには拠点への生中継機能が付いている。

使用方法

  1. トラックの外に出ると自動でカメラが起動し、手持ちの状態のままオーブやプロジェクターを確認する事が出来ます。
  2. 手持ちの状態で右クリックすると、暗視モードに切り替えることができます。
  3. 設置する場所を決めたら、左クリック長押しで回転、[Fキー]で設置が出来ます。
  4. 設置したら部屋の明かりを消し、トラック内のモニターでオーブやプロジェクターを確認出来ます。

通常の天候では、オーブを見るためには暗視モードをオンにする必要があります。天候が霧の場合のみ、暗視モードがオフのビデオカメラまたはフォトカメラでもオーブを視認することができます。

詳細

使用時のコツ

設置の高さ・方向・角度によってはオーブが撮影範囲に入らない可能性があります。

見えない場合は、置き直したり複数個を設置したりすることをお勧めします。手持ちの場合は、しゃがんで斜め上方向に構えて初めて見えることもあります。

オーブはゴーストルームから貫通した場所にも飛ぶことがあります。

もしゴーストルームに見当たらず、他の証拠もなかなか出ないときは、部屋の前の廊下や、隣の部屋、真上・真下の部屋などに飛んでいる可能性があります。
屋根の上や建物の前の玄関、窓の外に飛んでいることもあるので、建物の前に設置して確認してみるのも良いでしょう。

注意点

部屋に明かりがあると、暗視モードの映像が白飛びして見づらくなります。

隣接した部屋の明かりが漏れていることもあるため、よく見えないときは周辺の部屋も暗くしましょう。

設置場所によってはカメラがカタカタと揺れ、拠点からの映像確認時にとても見づらくなるバグがあります。

置いた時にカメラが揺れていないか確認しましょう。
v0.3.0から暗視モードが若干揺れるようになりました。

Tips

アイテム関連リンク

コメント (ビデオカメラ)

  • 総コメント数32
  • 最終投稿日時 2022/04/24 12:11
  • 表示設定
    • ななしの調査員
    32
    2022/04/24 12:11 ID:gcanugc9

    ビデオカメラの左画面が静止画になって歩き回っても同じ画面のままであること(設置後はモニターで見れる)や、左画面は正常なのに設置後にはバス内のモニターが真っ黒のままどのカメラも見れないことを複数環境で確認しています。(同室者Aは見れるが同室者BCは見えないなどもあり、再現条件は不明)

    • ななしの調査員
    31
    2021/11/25 22:19 ID:hcb7rq8z

    ビデオカメラの回転できてたのに、何故か回転させることができなくなったのを解決しました


    設置できる距離で設置ボタンを押してしまうと設置してしまうので、設置できない距離でカメラの向きを表示させたまま設置ボタン長押しで回すことができます。

    • ななしのイケメン調査
    30
    2021/10/31 07:09 ID:o93exwms

    >>28

    今まで気温の仕組みを勘違いしていたみたいですね…

    とても参考になりました!ありがとうございます!

    • ななしの調査員
    29
    2021/10/30 19:21 ID:po1wbu1h

    >>27

    自分も同じような状況に遭遇してます。

    氷点下は出ているもののオーブは元の部屋のままで時間経過後にもう一度確認するとオーブも移動していました。

    • Good累計30 ななしの調査員
    28
    2021/10/28 13:50 ID:m1m7jv13

    >>27

    オーブが現れる位置がまさにゴーストルームです。

    (その中で約1分ごとに微妙に位置が変わります。また壁を貫通することがあるので、隣の部屋に貫通して出現することはあります。しかし今回はそのケースではないと思われます)


    気温は、ゴーストの周囲で下がります。ゴーストルームはゴーストが長時間の滞在を好む部屋なので、結果的に平均的な気温は下がります。


    つまり、たとえば「ゴーストルームにゴーストが不在の時に平均3℃、ゴーストがいる時に追加で下がりマイナス2℃」という挙動がありえます。


    そして、ゴーストはゴーストルームから出歩くことが可能なので、出歩いた時点でゴーストルームの気温が上がり移動先の部屋が氷点下になるということがありえます。


    また補足ですが、先のアプデからゴーストが出歩いた先で稀にゴーストルームを変更するようになりました。(その時はオーブも移動しますので、今回のご報告の状況には当てはまりません。参考情報です)


    ご報告の内容は、恐らく「ゴーストルームが途中からリビングに移動した」というのが勘違いで、実際は「ゴーストが途中からリビングに移動した」のではないでしょうか。

    • ななしのイケメン調査
    27
    2021/10/27 22:29 ID:o93exwms

    Bleasdale Farmhouse(ナイトメア)にて。

    ゴーストはレヴナント(ライティングなし)。


    最初はオフィスがゴーストルームで、途中からリビングに移動したんですが、リビングに氷点下の証拠が現れているにも関わらずゴーストオーブはオフィスに残り続けました。

    ゴーストオーブはゴーストルームが移動しても最初のゴーストルームに残り続ける可能性があります。バグなのか仕様なのかはわかりませんが、役に立てば幸いです。

    • ななしの調査員
    26
    2021/09/04 00:30 ID:aqe98kno

    「ハントに対しての有用性?」

    さきほどゴーストに対して試験的なビデオカメラの

    使い方をしてきました。ゴーストはハントゥです。


    電子機器はハントで影響を受けますが、もしかしたら

    ビデオカメラは影響範囲が少し狭いかもしれない?

    他の機器が影響を受け始めた範囲では映像にブレが

    全くありませんでした。ちなみに手持ちです。

    どのくらいから影響を受けるのか・・と。


    薄い壁越しに接近するとさすがにブレてバレました。

    (プリズンのシャワー室と廊下の壁)

    ライトよりは影響範囲が少ない、と信じたい。

    逃げる時に役に立つかもしれない。

    ただビデオ逃げは正直簡単じゃないですが・・

    • ななしの調査員
    25
    2021/09/01 06:19 ID:i6dwt10p

    DOTSが項目にないゴーストだと破壊されるかもしれません。

    2回起こり、両方デーモンだったので確信はありませんが1度目はハント中でもないのに映像が常にハント中のようなブレに。2度目は完全に何も映さなくなり、手に持っても変わらず液晶の部分がひび割れていました。

    • ななしの調査員
    24
    2021/01/08 02:28 ID:tar3sjmt

    >>21

    ありがとうございます!

    • ななしの調査員
    23
    2021/01/02 22:33 ID:e79a5ywx

    EMFやブックはカメラで確認できるが、温度計は現場に行った人とトラックにいた人でカメラに映る温度が違う。

    現場に行かないと内部的なデータが更新されないのか?

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる