Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

ミミック -The Mimic-

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: 駄犬
最終更新者: カツキ

『Phasmophobia(ファズモフォビア)』に存在するゴースト「ミミック -The Mimic-」に関する詳細を掲載しています。

「ミミック -The Mimic-」とは

他の種類のゴーストや生物など、自分以外の存在の特徴を真似する正体不明のゴースト


ミミックは他のゴーストの物真似をする特殊なゴーストです。

30秒~2分ごとにランダムでいずれかのゴーストを選びそのゴーストの特徴を真似します。

ゴーストの行動パターン、特殊能力、ハント正気度のいずれについても真似している間は選ばれたゴーストのものと同一となります。


再度30秒~2分経過すると真似するゴーストが変わる……といったことを繰り返してくるため、定期的に異なった特徴を持ってくるというのがミミックの特徴となってきます。


全てのゴーストの特徴が出てくる可能性があり、ピンポイントで嫌な特徴を持つゴーストが出る可能性こそ低めですが、その可能性を否定できないのがミミックの最大の脅威といえるでしょう。

当然、デーモンが選ばれれば正気度70%未満でハントするだけでなく、特殊能力による正気度無視ハントも行ってきますし、バンシーが選ばれれば個人正気度50%未満でハントしてくることもあります。妖怪であれば正気度80%未満で声に反応してハントしてくることもある……などなどその例は枚挙に暇がありません。


また、慣れたプレイヤーにとっては、明らかにゴーストを特定できる特徴が出た場合に早合点してゴーストを選択してしまうと、実はミミックであり、特定をミスするということが起きかねないゴーストでもあります。そのため、特定のゴーストの特徴が出てきた場合にはミミックと区別できる証拠を率先して調査することが肝要となります。


また、ミミック独自の最大の特徴として、証拠にならないゴーストオーブを飛ばすことが挙げられます。

ジャーナルの弱点として記載されていますが、ミミックは証拠にはないゴーストオーブを飛ばしますので、本来の証拠であるスピリットボックス紫外線氷点下の温度の他に一見するとゴーストオーブの証拠がある、つまり4つの証拠を持ったゴーストのように振る舞います。

そのため、ゴーストオーブを先に発見して3つの証拠が揃ったと思ってゴーストを決定すると実はミミックであるという事態が起こりやすくなっています。

プレイヤーを困惑させるという意味で言えば弱点というよりはむしろ特性といった方が近いでしょう。


紫外線+氷点下の温度+ゴーストオーブであるハントゥ、氷点下の温度+ゴーストオーブ+スピリットボックスである怨霊と混同しやすいため、これらの証拠が取れた場合はミミックであるか確認するため、スピリットボックス紫外線の証拠の有無を確認することが望ましいです。


なお、ミミックのゴーストオーブは上記のとおり証拠ではありませんので、ナイトメア以上で証拠が2つ以下である場合についても必ずゴーストオーブを飛ばします。

したがって、ナイトメアなのに証拠が3つ、インサニティなのに証拠が2つといった状態になった場合はミミックであることが確定します。

そのため、これらの難易度では証拠が規定数出たとしてもミミックを疑って規定数以上の証拠を探すことも有用といえます。


ハント回避する際にはどのゴーストの特徴を真似てくるかが分からないということを前提に振る舞う必要がありますので、ミミックが疑われる場合のハント回避はリスクが高めです。デオヘンを真似していれば隠れていても一直線に向かってきますし、足が速い状態のセーイを真似していれば逃げ切ることはまず不可能になります。

ハントが始まる可能性がある正気度

  • ミミックが真似している特定のゴースト依存。特殊ハントも真似してくるので注意。

特徴

特性独自の特徴は一切不明。十分注意されたし
弱点このゴーストの付近にはゴーストオーブが発生する可能性が高いとされている
証拠スピリットボックス
紫外線
氷点下の温度

ミミックにはチェンジゴーストタイマーと呼ばれる独自のシステムがありその設定された時間が終わると別のゴーストを真似する可能性があります。

ただしミミックは別の行動中には真似するゴーストを変更出来ません、ハント中に突然真似するゴーストが変わる事も無いです。


偽のゴーストオーブを除けば、証拠そのものを改変することはできません。つまり、化け狐を真似した場合は指紋に関する特徴が出ますし、デオヘンを真似した場合はスピリットボックスの特殊ボイスが発生することもありますが、御霊を真似してもDOTSに関する特徴が出ることはありません。

特殊能力

ミミックは30秒~2分の間に真似するゴーストを変更します。

最低でも30秒の待機時間がある為鍵を開けて調査エリアに入った直後は何も真似して無い無個性のミミックの状態で居ます。

有効なアイテム

ビデオカメラ

  • オーブを確認しましょう
  • ナイトメアの場合通常ゴーストは証拠が2つになるが、ミミックの場合通常の証拠とは別にフェイクでオーブが映る。

ナイトメア以上での特定

ミミックの場合偽物のオーブが出るため、証拠の数をもとに特定できます。証拠が2個の設定で(オーブ含め)3個の証拠が出たり、証拠が0個の設定でオーブが見つかったりしたら、ミミックで確定です。


また、一定時間ごとに真似をするゴーストが変わるため、他のゴーストではありえないような特徴の変化を確認できれば、ミミックである可能性が高くなります。

共通証拠 ゴースト早見表

ゴーストEMFスピボライティング+
スピリット
-Spirit-
レイス
-Wraith-
×DOTS
ファントム
-Phantom-
××紫外線
DOTS
ポルターガイスト
-Poltergeist-
×紫外線
バンシー
-Banshee-
×××紫外線
オーブ
DOTS
ジン
-Jinn-
××紫外線
氷点下
メアー
-Mare-
×オーブ
レヴナント
-Revenant-
××オーブ
氷点下
シェード
-Shade-
×氷点下
デーモン
-Demon-
××紫外線
氷点下
幽霊
-Yurei-
×××オーブ
氷点下
DOTS

-Oni-
××氷点下
DOTS
ハントゥ
-Hantu-
×××紫外線
オーブ
氷点下
妖怪
-Yokai-
××オーブ
DOTS
御霊
-Goryo-
××紫外線
DOTS
マイリング
-Myling-
×紫外線
怨霊
-Onryo-
××オーブ
氷点下
ツインズ
-The Twins-
×氷点下
雷獣
-Raiju-
××オーブ
DOTS
化け狐
-Obake-
××紫外線
オーブ
ミミック
-The Mimic-
××紫外線
氷点下
モーロイ
-Moroi-
×氷点下
デオヘン
-Deogen-
×DOTS
セーイ
-Thaye-
××オーブ
DOTS
ゴーストEMFスピボライティング+

ジャーナル

ゴースト関連リンク

コメント (ミミック)
  • 総コメント数36
  • 最終投稿日時 2日まえ
    • ななしの調査員
    36
    2日まえ ID:itu46jc5

    ある日のインサ調査にて起こった出来事。開始時点オーブ発見し、その直後にハント開始され爆走してた。

    だから「あっ、セーイや。セーイ…セーイ…」って思い込んでて、その後特徴探しをやめ、パーフェクト達成するためにチャレンジ&写真埋め埋めしてた。

    その後2回目のハント開始で大爆走>セーイ思い込んでるからロッカー入る>デオヘンの真似で捕まった。


    こういう事故があるからこいつ本当に嫌い。

    • Good累計100 ななしの調査員
    35
    3カ月まえ ID:t00s6v7m

    >>34

    確定(公式)情報をまとめると、ミミックは、

    ①30秒~2分で1回変身します

    ②初期状態は中身が入っていません

    ③玄関の扉の開錠からランダムな期間、中身が入っていないままで、ランダム範囲は①が適用されているかどうか不明


    以上によって、ミミックが少なくとも最初の30秒は中身のない状態というのはあくまで「仮説」に過ぎません。その仮説は立証することが難しくて、矛盾する証拠が出ない期間が長ければ長いほど信憑性が上がるようなものです。


    現在に至っても確たる反証が出ていないゆえ、ミミックは最初の30秒は中身のない空っぽな状態で、特徴が一切なく、つまり、まるでスピリットから浄化香に関係する特徴すら取り除いてしまったようなものだと思われています。

    最初の30秒でもハントは普通に起きます。空っぽなミミックはハントでも、一般的な足の速さで、一般的な視認加速をし、一般的な勢いで物を投げ、特徴が一切ないです。

    なお、ミミックのオーブは通常のオーブと同じ仕様なので例外で、扉開錠する前からゴーストルームを飛んでいます。

    • ななしの調査員
    34
    3カ月まえ ID:mct8sa0l

    ミミックは最初の30秒は変身してないけどこの間にハントが起こることってあるんですかね?もしくは起こった時は自動で返信先が選択されるのか?

    • Good累計100 ななしの調査員
    33
    9カ月まえ ID:ca1h1jp0

    >>32

    いいえ、ハント中に中身が変わることはありません

    これはミミックが実装した当時、配信で製作者が明かした情報でもあります

    • ななしの調査員
    32
    9カ月まえ ID:h3snuj91

    単純に気になっただけなんですが、ハント中に化け先を変えることとかはあるんでしょうか?

    デオヘン化けかと思って余裕こいてたら途中でハントゥとかになったらとか考えちゃって

    • ななしの調査員
    31
    10カ月まえ ID:h3snuj91

    指向性マイクで初めてバンシーボイス聞けたのでよっしゃ!バンシーやんけ!!!で速攻で帰ったらミミックだった…

    • ななしの調査員
    30
    1年まえ ID:l5gmuq1c

    デオヘンに化けたミミックに殺害されましたw

    魔法陣で召喚、写真を撮り、スマッジを焚き、ロッカーへ!→爆速で迫ってきたかと思いきや手前で大減速し、ロッカーから逃げられず死亡…。

    • ななしの調査員
    29
    1年まえ ID:pguodj5j

    >>27

    デーモンミミックの特殊ハントにやられましたw

    • ななしの調査員
    28
    2年まえ ID:ab3n0onz

    >>20

    私もハント時の足の速さの違い確認しました!

    1回目→通常のゴースト(足音が通常)

    2回目→レヴナント(視認していない時極端に遅く、視認時に加速)


    真似するゴーストを途中で変えているとすると、油断ならないですね…

    • Good累計30 ななしの調査員
    27
    2年まえ ID:mk3u5r5w

    >>25

    ミミックは危険なゴーストで、3つの証拠+偽りの証拠のオーブこそは偽りなく、ハント開始正気度も変わりませんが、化けた他のゴーストのその他のあらゆる特徴をコピーしてきます。低確率ですが怖いものとしてはデーモンに化けて正気度無視ハントとか、レイスに化けて近接ワープ直後ハントのデスラー戦法があります。デオヘンが候補に無かったからロッカーに隠れていたら、気づいたときには間に合わずにデオヘンミミックに殺された、なんて事もありました。

この記事を作った人
やり込み度

Wikiにゲームが紐づいていません

編集者紹介

未登録

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ