Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:newmomizi

『Phasmophobia(ファズモフォビア)』でゴーストの足跡を確認することができるアイテム「塩」についての詳細を掲載しています。

塩の基本情報

証拠紫外線
探索足跡
価格$ 15持ち込み上限3個
ゴーストの足跡を確認するために使用します。
床に設置すると盛り塩になり、ゴーストが踏むと崩れ、以降ゴーストが歩いたとき足跡を残すようになります。
Tier 1
手に持って使用することで、地面に塩を盛ることができる。出入り口や通路など、ゴーストの通り道に設置すると効果的だろう。
使用回数:2回 - 消費アイテム
Tier 2
従来のものより多くの塩が入った瓶。塩で線を引いて、より広い範囲を確認することができる。
使用回数:3回 - 消費アイテム
Tier 3
非常に強力な清めの塩。ゴーストの移動を妨げる2つの効果を持っている。通常の状態では、ゴーストは塩の先へ行けないため、引き返します。
証拠を見つけやすくするために、ゴーストを特定の場所に閉じ込めることが可能だ。また、ハント中ではゴーストの移動速度を低下させ、回避しやすくする。
使用回数:3回 + ゴーストの移動速度低下:2秒 - 消費アイテム

概要

塩はゴーストの所在や足跡を確認するためのアイテムです。

床に撒いて使用し、ゴーストが塩の上を通過しようとすると塩を崩す形でそこを通ったことを知ることができます。

また、塩を崩した後、一定時間内にゴーストが歩いた場合、足音が聞こえると共に証拠に紫外線を持つゴーストであれば足跡を残します。足跡はケミカルライトやUVライトを照射することで指紋と同様に浮き上がります。


フォトカメラで撮影することで崩した塩は「踏まれた塩」として、ケミカルライト等で浮き上がった足跡は「足跡」の写真として追加報酬を獲得することができます。


塩の役割は大きく分けて3つあります。


まず1つめは「ゴーストの所在を確認すること」です。

ゴーストが塩を踏むと足音が聞こえると共に盛られている塩が崩れ、塩が踏まれたことが視覚的にも分かるようになります。

塩が踏まれるということはゴーストがその上を通過したということを意味します。

塩は時間経過で崩れたり消滅したりすることは一切ありません(プレイヤーが上に乗ったとしても崩れることはありません)ので塩が崩れた場合は必ずゴーストがそこに来ていたことが分かります。


2つめは「紫外線の証拠の確認」です。

ゴーストが塩を踏んだ後一定時間内に歩くと足音が聞こえます。この時、紫外線を証拠に持つゴーストは足跡を残します。

UVライト等で塩の周囲を確認し足跡が発見できた場合は、紫外線の証拠を持つゴーストであることが分かります。


この時、注意しないといけないのは、「塩を踏んだ」ということと「足跡を残す」ということは必ずしも一致しないことです。

大抵の場合、ゴーストが塩を踏むのは歩いている最中なので塩を踏んだ際に足跡を残すことが多いのですが、塩を踏んだ途端に歩くのをやめたり、塩を置いた瞬間そこにゴーストがいて塩を踏んだりした場合は塩を踏んだ後ゴーストが歩いていないことになりますので足跡は残りません。

塩を踏まれた直後に足音が聞こえていない場合は紫外線の証拠を持つゴーストであったとしても足跡が残りませんので、塩を踏んだのに足跡がない、と反射的に紫外線の証拠を除外してしまうとミスの元になりますので塩で紫外線の証拠を判断する際は足音が聞こえたかどうかを必ず確認しましょう。


なお、足跡は発生してから10秒という短時間で消滅してしまいますので、トラックに戻ってる最中に塩を踏んだ場合などは大抵の場合もう足跡は残っていないとみた方がいいでしょう。

紫外線の証拠を確認したくて塩を撒く場合は目を離さないようにした方が無難と言えます。

  • 以前のバージョンでは塩を踏まないレイスを除き全てのゴーストが足跡を残しましたが、現在は紫外線の証拠を持つゴーストしか足跡を残しません。
  • 指紋と同様、足跡も紫外線を照射して視認可能な状態で撮影しなければ、写真の判定はされません。
  • カーペットの近くに塩を置いた場合、足跡がカーペットの下につき、事実上足跡が見えないことになりますので塩の置き場には注意したいところです。

3つめは「ゴーストの進行の妨害」です。

ティア3の塩はゴーストの進行を妨害する効果を持ちます。

具体的には、ハント時以外に塩を踏んだゴーストはそこを通過することができず、元来た場所に戻る形の移動を行うことになります。

当然、踏んだ際に塩は崩れますので、効果が出るのは撒いた塩1つにつき1回限りであるものの、何回も撒き直すことでゴーストを部屋に閉じ込めることも可能です。


ハント時は流石にゴーストの進入を妨害する効果はありませんが、塩を踏んだゴーストは2秒間移動速度が低下します。

効果時間はわずか2秒とはいえ、事前に撒いておくことができ、1つの塩で3箇所撒くことができますので予め逃げ道を考えて撒いておけば長距離を逃げる必要がある場合でも余裕ができるでしょう。


ただし、ハント時の足音で移動速度を判断している場合は、塩を踏んだときの速度低下に注意が必要です。


なお、3つめの効果はティア3の塩のみ有効であり、ティア1、2の塩にはこの効果がありませんので注意が必要です。


ティア毎の違い

ティア1

丸形の盛り塩を撒くことができます。従来の塩と同様ですが、撒ける回数が3回から2回に減っています。


丸形なので通路に設置した場合であってもその近くを通って行ってしまい、結果的に塩を踏んでくれなかったという事態に陥ることがあります。

ただし、ゴーストには「目的地まで最短経路で移動する」(必ずインコースを通る)という特性があるため、曲がり角の内側に配置しておくと踏んでくれる確率が大幅に上昇します。


ティア2

塩を横長に撒くことができます。幅があるため、ティア1の塩よりもゴーストが踏みやすくなっています。

幅こそありますが、どこの箇所であっても踏まれた場合は塩全体が崩れ、再度使えなくなるのはティア1と共通です(ティア3も同様)。


幅としては、家の通常の扉の幅くらいはあるため、扉の場所を通過していったかどうかを把握するには打ってつけです。廊下についてもその幅の大半を占めることは可能なので、通常の家であれば大抵は取りこぼす心配はないでしょう。

もっとも、農家や中サイズマップ以上となってくると塩の幅は全然足りない状態になるので2つ撒くか、狭い場所に撒くかを考える必要があります。


また、ティア1と異なり1つの塩で3回撒くことが出来るようになります。


ティア3

塩幅、回数はティア2と同様ですが、ゴーストの移動を妨害する効果が追加されています。

ついでに、塩の色が白から黒に変わっています。


色の変化については屋内であれば分かりやすくなる場面も多いですが、屋外や一部のマップでは分かりづらくなることもあり一長一短といえます。


ゴーストの移動を妨害する効果があるため、ハントを予見して敢えて普段はゴーストが踏まないエリアに塩を事前に撒いておくという戦略も有効となります。

使用方法

  1. 手に持った状態で床に向けて [Fキー] で設置できます。
    ティア1は1個につき2箇所まで設置できます。
  2. ティア2以降では1個につき3個設置ができます。
  3. 設置すると盛り塩になり、ゴーストが踏むと崩れます。
  4. 紫外線の証拠を持つゴーストは塩を踏んでから少しの間、歩いたときに足跡を残すようになります。
  5. UVライトを使用し、ゴーストの足音がする場所を照らすと、足跡が確認できます。

詳細

使用時のコツ

ゴーストが通りそうな場所に、ある程度離して設置しましょう。

レイスは絶対に塩を踏みません(塩の上を通過することはできます)。

塩が踏まれてるのを確認できれば、ゴーストの正体はレイスではないことが確認できます。

ただし、レイスの真似をしているミミックは塩を踏みませんので注意が必要です。

ゴーストの行動範囲がはっきりとしない場合、疑わしい場所にそれぞれ設置し踏まれるかどうかで確認できます。

注意点

塩は回収ができないため、しっかりとゴーストルームを特定してから設置するようにしましょう。

Tier 3は、ハント中ゴーストが踏むと移動速度低下が付くので、聞き間違いに注意。

アイテム関連リンク

コメント (塩)
  • 総コメント数28
  • 最終投稿日時 2023/10/03 02:56
    • ななしの調査員
    28
    2023/10/03 02:56 ID:dk2mvix2

    >>27

    あっていますよ。

    塩を踏む以外に足音がなる状況は、ハント中と指向性マイクで足音を拾った時なので、塩を撒く→足音がする(塩を踏む)→UVで足跡チェック、足跡が有れば紫外線の証拠確定です。

    足音がしてるのに一帯をUVで照らしても足跡が無ければ紫外線の証拠を持ってないゴーストになります。

    極稀に塩を踏んだ後に歩かず立ち止まり、足跡を出さない事もありますがその時は足音がしないので、別途、塩を撒いて改めてチェックすればOKです。

    • ななしの調査員
    27
    2023/10/03 01:54 ID:rtycisj5

    足音が聞こえる=塩踏んだ→周囲に足跡を残した

    に読み取れるんですけど合ってます?


    つまり、塩を設置していない・設置していても踏んでいなければ足音は聞こえず、足音が聞こえた→すぐに踏まれた塩あたりをUVで照らして足跡の有無を確認する、で証拠確定できるってことです?


    上記でないのであれば不適切な説明になっています。

    • ななしの調査員
    26
    2023/08/25 01:13 ID:asr3yrvl

    >>25

    そういうことだったんですね、とても分かりやすい解説でしたありがとうございます。

    • Good累計1 ななしの調査員
    25
    2023/08/24 14:50 ID:if9a7jj9

    >>24

    これは翻訳の問題ですね。原文でturn around(向きを変える)と書いてあるので迂回と訳してしまったようです。

    実際にはT3の塩を踏んだゴーストは元来た方向に引き返していきます。

    • ななしの調査員
    24
    2023/08/24 12:02 ID:asr3yrvl

    Tier 3の塩がまたぐことが出来なくて、特定の場所に閉じ込めることができるとなっているが、ハント中じゃない時に普通に塩を踏んでくるのですが、またげないとはどういう状態を指すのでしょうか?

    • ななしの調査員
    23
    2022/10/16 18:18 ID:hgeq5b1m

    塩、最強。

    適当に巻くだけでゴーストルームの特定早くなる。

    ・・・と初心者のワイは思ってる。

    • ななしの調査員
    22
    2022/10/15 09:41 ID:g8rkecty

    >>21

    カメラ取りに往復したら判定が無いこともあるので

    指紋のように時間帯があるのかもしれません。

    • Good累計1 ななしの調査員
    21
    2022/10/11 17:34 ID:noaz8jo5

    まさか9月27日のアップデートで塩の足跡も報酬判定になるとはこの頃誰が思ったろうか(レイス除く)。

    • ななしの調査員
    20
    2022/07/13 09:17 ID:imzaj4jq

    そうだったんですね!!初めて知りました!

    ありがとうございます!!

    >>19

    • ななしの調査員
    19
    2022/07/12 22:25 ID:e4i1zdln

    >>18

    「塩についた足跡」は写真判定ないです。

    「塩を踏んだ直後、周囲をUVライト(かケミカルライト)で照らすと緑色に浮かび上がる足跡」に写真判定あります。

    ちなみに、足跡がそこにあれば、照らしてなくても写真を撮れます。

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ