Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

懐中電灯

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー86259

『Phasmophobia(ファズモフォビア)』で暗い場所の探索に役立つゴースト調査の基本アイテム「懐中電灯」についての詳細を掲載しています。

懐中電灯の基本情報

証拠-
探索光源
価格$ 30持ち込み上限4個
明かりが消えたときや、暗い場所の探索に役立つゴースト調査の基本ツールです。
Tier 1
旧型の金属製の懐中電灯。放つ明かりは弱々しいが、辺りをぼんやりと照らすことができる。
集光照明:狭 + 強度:低 - 電子機器
Tier 2
従来の懐中電灯より強力な明かりで辺りを照らすことができる。
集光照明:狭 + 強度:中 - 電子機器
Tier 3
より広い照射範囲を持つ懐中電灯。大きな部屋や開けた場所を効率よく照らすことができる。
集光照明:広 + 強度:高 - 電子機器

手持ちの光源アイテム

ゴーストの調査に趣く場所は基本的に暗所であることから、スムーズな探索を行うために懐中電灯の灯りは非常に重要です。

3段階のランクがあり、上位になればなるほど、より広い範囲を照らすことができ、また明るくなります。


懐中電灯は探索に必須となるアイテムではありませんが、上述のとおり、暗闇を探索する際に懐中電灯なしでの探索は困難を極めます。

灯火、着火器、ケミカルライト、UVライトなど光源になりうるアイテムもありますが懐中電灯ほどの光量はありませんので、既に勝手を知っているマップであればまだしもそうでなければ必ず持ち歩くべきでしょう。

なお、懐中電灯は他のアイテムと異なり、他のアイテムを持っている状態であっても使う(灯りを照らす)ことが可能です。


ゴーストジンを除き、ブレーカーを落とす可能性がありますので、たとえブレーカーを上げ、部屋の電気を付けている状況であっても懐中電灯は持っておくか、直ぐに拾える場所に置いておくことが望ましいといえます。


ただし、ハントが始まったら話は別です。

ハント中のゴーストは懐中電灯に限らず、周囲の電源の入った電子機器を感知する能力を持っており、感知される電子機器の最たる例が懐中電灯です。

そのため、電気や懐中電灯の灯りが点滅を始め、ハントの危険があると感じたら懐中電灯は速やかに消す必要があります

ハントの兆候が見えたら懐中電灯をすぐに消すというのは本作において生存率を高めるための基本中の基本となってくるのでよく覚えておきましょう。


基本的に上位のランクの懐中電灯が上位互換であるため、上位を解放した後に下位の懐中電灯を使う必要性はありませんが、ランク3になるとかなり明るいため、紫外線の証拠やD.O.T.S.プロジェクターの証拠が見づらくなる場合もありますので適宜オンオフを入れ替えるよう心がけましょう。

使用方法

  1. 手に持った状態で、右クリックでライトのオン・オフを切り替えます。
  2. 他のアイテムを持った状態では、[Tキー] で切り替えます。

詳細

使用時のコツ

電源を入れたまま置くことで道標や目印にすることも可能です。

注意点

上述のとおり、電子機器の最たる例であり、ハント中に懐中電灯の電源をオンにしている場合、他のアイテムを持っていたとしてもゴーストに感知されます

持っていると明るくなりますが、懐中電灯には正気度の減少を緩やかにする効果はありません
したがって、懐中電灯をつけないと正気度が下がりやすい、ということはありません。

UVライトに持ち替えると自動で消灯してくれますが、その後アイテムの切り替えで懐中電灯を持つと自動で電源が入ります。
ハント中にこの操作をしてしまうと想定外の感知を食らう可能性があるので十分注意が必要です。

アイテム関連リンク

コメント (懐中電灯)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2024/02/20 18:24
    • Good累計30 ななしの調査員
    4
    2024/02/20 18:24 ID:qffvoaci

    >>2

    一瞬であっても感知されますね。


    ただし、ゴーストが向かう先は「最後にプレイヤーを検知した場所」(=懐中電灯を消したときに居た場所)ですから、追跡は最小限に抑えられるかもしれません。

    • Good累計30 ななしの調査員
    3
    2024/02/20 18:09 ID:ca1h1jp0

    >>2

    ゴーストの感知できる範囲内だと、一瞬でもバレてしまいます

    ちなみに、チカチカしだす距離は、ゴーストの感知できる距離より若干遠いので、バレなかったように見えた場合はそういうギリギリ範囲外のケースか、サーバーのラグが原因かと思われます

    • ななしの調査員
    2
    2024/02/20 02:24 ID:kkxxa9os

    ハント中懐中電灯消すと暗すぎて何も見えないんですけど一瞬つけたり消したりを繰り返してもやっぱりゴーストには感知されます?

    • ななしの調査員
    1
    2023/12/12 13:19 ID:r0te4463

    ティア3の解放金額が値上げされたの謎すぎる。どっかのハードル上げるなら別のどっかのハードル下げてほしいですね

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ