Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

浄化香

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カツキ

『Phasmophobia(ファズモフォビア)』でゴーストから身を守ることができるアイテム「スマッジスティック」についての詳細を掲載しています。

浄化香の基本情報

証拠-
探索身を守る
価格$ 15持ち込み上限4個
西洋の除霊道具、線香やハーブなどを束ねたものです。一定時間ゴーストのハントが始まるのを阻止したり、ゴーストの接近から逃れることができます。
Tier 1
浄化香を炊くことで、一定時間ゴーストのハントを未然に防ぐことができる。
また、ハント中のゴーストの近くで使用することで、ゴーストの目を一時的にくらませることが可能。
有効範囲:3m + 燃焼時間:5秒 - 消費アイテム
Tier 2
大量のセージが束ねられた浄化香。より長い間燃焼し、効果中はゴーストの移動速度を低下させる。
有効範囲:4m + 燃焼時間:6秒 + ゴーストの移動速度低下:5秒 - 消費アイテム
Tier 3
より広い効果範囲と長い燃焼時間を発揮する。ゴーストの襲撃を受けた際も、より安全に対処できるだろう。
この浄化香の煙を浴びたゴーストは怯み、一時的に移動できなくなる。
有効範囲:5m + 燃焼時間:7秒 + ゴーストの移動抑制:5秒

ゴーストが嫌う煙を発生させ、ハントを防いだり、ゴーストを目眩ましさせるアイテム

ゲーム内ではティア毎に効果時間が変わるような記載がされていますが燃焼時間しか変わりません。ハント中の目眩ましについて効果時間は一律5秒となりますので注意が必要です。

概要

ゴーストのハントに対抗することが可能な持ち込みアイテムです。以前はスマッジスティックと呼ばれていましたが名称変更されました(ティア3がスティックではなくなったためと思われます)。


本作はゴーストを調査することが目的であるためか、ゴーストを撃退することができる手段はほとんどありませんが、その数少ない(一時的ではあるものの)ゴーストを撃退できる手段が浄化香となります。


ゴースト調査に時間が掛かり、正気度が減ってくるとハントが発生するリスクが増していきます。

ハントの特徴でゴーストを特定することは可能ですが、ハントが発生すると調査員が殺されてしまう可能性があり、ハントの発生そのものを防ぐ、或いはハントが発生した際にどのように生き延びるかを考える必要が出てきます。

そんな場面で便利なのが浄化香となります。


浄化香はハントそのものの発生を防ぐ効果とハントが発生した後に迫り来るゴーストを一時的に撃退する効果の2つの効果があり、どちらもハントで死亡を防ぐために重要です。


ハントが起きうる正気度となってきた場合は、近くに浄化香を置いておくか、ハントが起きる前に浄化香を使う等しておくことが重要となります。

なお、浄化香は燃やすことで煙を発生させ、煙を浴びせることで効果を発揮するアイテムです。つまり、利用する上では灯火と同様、着火器具が必要となりますので、浄化香だけを持っていても使うことができません。必ずセットで持ち歩きましょう。


浄化香を使った瞬間から浄化香を中心として一定の半径内に煙が撒かれ、煙にゴーストが触れると浄化香の効果が発揮します。

浄化香を使用すると燃え始め、完全に燃え尽きるまでの間は煙を撒き続けます。ただし、燃え尽きる前にアイテム切り替えで浄化香をインベントリにしまってしまうとすぐ火が消えて、使えなくなるので要注意です。浄化香は燃えている間に投げても効果が出ますが、効果時間内はある程度動き回る方が命中精度を高めることが出来るため、非ハント時は確実に命中させるためにも動き回って使う方が良いでしょう。


燃え尽きるまでの時間と効果範囲は浄化香のランクによって異なりますが、煙を浴びせてから効果が発揮される時間はランクによる差異がありません。上述の通り、ゲーム内で効果時間と記載されているのは正確には燃焼時間であるため、特にハント時の効果時間と勘違いしないように注意しましょう。


また、浄化香は燃焼時間が設定されているものの、ゴースト煙を浴び始めた瞬間に効果時間が開始しますので、同じ浄化香の煙を浴びせ続けたとしても、効果時間の開始を遅らせることが出来ません。特に「ハント中の撃退」の際は注意が必要です。


例外的に、浄化香の効果時間内に別の浄化香の煙を浴びせた場合は、ハントの発生を防ぐ以外の効果時間がリセットされますハント中の撃退に万全を期したい場合は複数個用意しておけば長時間効果を発揮することもできます。

以前のバージョンでは効果時間中に再度浄化香(旧スマッジスティック)の煙を浴びせても効果時間を延長したりリセットしたりする効果は一切ありませんでしたが、現在はハントの発生を防ぐ以外の効果時間をリセットする効果があります。

ハントの阻止

ハント前かハント中かを問わず、浄化香の煙を浴びせることでゴースト一定時間ハントを起こすことができなくなります

似たような効果のアイテムとして十字架もありますが、十字架はハントが発生した瞬間にゴーストから一定距離内に十字架があるとハントの発生を防止する効果であるのに対し、浄化香は事前に煙を浴びせておくことで一定時間内のハント発生を防ぐ効果となります。


効果時間は通常のゴースト90秒(1分30秒)で、スピリットのみ2倍の180秒(3分)、デーモンは2/3倍の60秒(1分)となり、最低でも1分間はハントを防ぐことができます。


十字架十字架そのものが使用不可となる(ティア1で1回、ティア2以上で2回)までは時間の制限がないのがメリットですが、ゴーストが移動して十字架の範囲外からハントを開始した場合防ぐことができないのに対し、浄化香は煙を浴びせて起きさえすればゴーストがどこにいようと効果時間内であればハントを防げるというのが大きなメリットです。


ただし、煙を浴びせなければ意味がないため、浄化香を使った際に近くにゴーストが居らず煙を浴びせられていなかった場合には、当然ながら全く効果がありません。

事前にモーションセンサーや塩などで近くにゴーストがいることを確認した上で利用する方が無難でしょう。


ハント中の撃退

ハント中に浄化香の煙を浴びせることでゴーストは5秒間視界を奪われます。視界を奪われている間はゴーストは調査員を見失います。調査員を見失ったゴーストは調査員を殺害することができませんので、この間であればゴーストとすれ違って移動することも可能です。


つまり、ゴーストに追い詰められたり、追いつかれそうになったりした際に浄化香の煙を浴びせる事で再度ゴーストから逃げることも可能であり、時間は5秒とかなり短いですが、短時間であったとしてもゴーストを無力化することができる強力無比な効果を持っています。


更に上位の浄化香となると、ティア2で5秒間の移動速度低下ティア3で5秒間の移動停止の効果が追加されます。

ゴーストは視界を失っている間は調査員を見失いますが移動を止めるわけではありません。運が悪いと調査員を見失っているはずなのにこちらの逃げる方向と一緒の方向に移動してくることがあるため、結局効果時間終了時にそのまま見つかってしまうという事故が起きる事もありますので、上位ランクの浄化香の方が事故が発生しづらく便利です。


効果時間はランクにかかわらず一律5秒(モーロイのみ50%増加の7.5秒)です。


以前のバージョンでは効果時間が6秒(モーロイの場合12秒)でしたが、下方修正されました。

ただし、ティア2以上の追加効果や、ティア3の塩の登場などハント時の対抗手段は前より増えたといって良いでしょう。

使用方法

ハントを阻止する

  1. 浄化香に着火するために着火器具灯火などの着火アイテムも用意します。
  2. ゴーストルームへ向かい、着火アイテムと浄化香を持った状態で待機します。
  3. ゴーストの足音や超常現象などのゴーストの存在を確認してから浄化香に着火します。
    通常はライターを所持し浄化香を手に持った状態で [右クリック] を押して着火します。(点火された灯火を置いて浄化香を手に持った状態、または浄化香をどこかに置き、火をつけた状態の着火器具灯火を手に持った状態でカーソルを合わせ、[Fキー] を押しても着火できますが、あまり一般的な着火方法では無いようです。)
  4. 着火すると、浄化の煙が発生します。広い部屋なら歩き回ったほうが成功しやすいでしょう。
  5. 浄化香から一定の範囲にゴーストが居れば、浄化が成功します
  6. 浄化に成功すると、90秒間(スピリットに対しては180秒間、デーモンに対して60秒間)ハントが始まるのを阻止できます。

ゴーストから逃れる

  1. 浄化香に着火するために着火器具も所持します。(阻止の時と同じく灯火での点火は可能ですが、一般的では無さそうです。)
  2. ゴーストが接近してきたら、浄化香に着火し、ゴーストに浄化の煙を浴びせます。
  3. ゴーストは5秒間プレイヤーを見失った状態でプレーヤーを探します。この間プレーヤーはゴーストと接触しても殺されませんので、すれ違う事も可能です。
  4. 点火前に視認されていた場合は、ゴーストはほんのしばらく最終視認位置を中心にプレーヤーを探します。その間に安全な場所に隠れるか、視認されない場所を通って距離をとるように逃げましょう。(デオヘンは確実に追跡して発見してくるので、これとは別の対応が必要です。)

使い方

・3つインベントリの内、浄化香とライターを持ちます。

・その状態で、浄化香を持ち、使用ボタン(右クリック)すると煙がでて、使用できます。

※ライターは、インベントリに入れてるだけで、大丈夫です。

詳細

使用時のコツ

ハント阻止の場合は塩を設置し、塩を踏んだ瞬間を狙ったり、モーションセンサーが光った直後を狙ったりすると高い確率でゴーストに当てることができます。

サブミッションの [浄化香をゴースト付近で使用] は、ハント前はもちろんのこと、ハント中にゴーストの至近距離で着火することでも達成できます。
[浄化香をゴースト付近で使用] がサブミッションにある場合は、達成状況を見て命中したかどうかを判断可能です。

注意点

ゴーストの近くで使用しないと効果を発揮しないため、ゴーストの気配を確認してから着火しましょう。またティア灯火の火がついたまま、浄化香の近くに移動させると浄化香が燃える事故が起きます。

通信ラグの都合上、ハント中に着火してから目くらましの効果が発生するまでに時間差があります。なるべく余裕をもって着火することを意識しましょう。

アプデにより、床などに置いた浄化香や他のプレイヤーが持っている浄化香を燃やす事ができなくなりました。

ゲーム内ではティア毎に効果時間が変わるような記載がされていますが燃焼時間しか変わりません。ハント中の目眩ましについて効果時間は一律5秒となりますので注意が必要です。

足音を聞いてゴーストを判断する場合、ティア2の浄化香の効果による移動速度減少効果に注意しましょう。

アイテム関連リンク

コメント (浄化香)
  • 総コメント数46
  • 最終投稿日時 2023/11/28 18:20
    • Good累計30 ななしの調査員
    46
    2023/11/28 18:20 ID:ca1h1jp0

    >>45

    なぞの当たり判定が発生するのはプレイヤーモデルの仕様のせいだったらしくて、使う時にアニメーションが再生されるものなら発生し、ティア3の浄化香は揺れるから対象の一つです

    これはプレイヤーモデルを作り直さないと直らないらしくて、修正はまだまだ先の話となります

    • ななしの調査員
    45
    2023/11/28 18:03 ID:hdk5pexq

    ティア3のスマッジを持っているときのプレイヤーの挙動がおかしいのですが私だけでしょうか?

    具体的には前進キーのみ押しているのに斜め方向に進んだりします

    • ななしの調査員
    44
    2023/11/19 10:27 ID:fggun1nb

    ティア3って消費アイテムじゃなくなっただけで使用回数は1ゲームにつき1回なんだ

    何回でも使えるのかと思った

    • ななしの調査員
    43
    2023/10/25 22:16 ID:k5htluuk

    >>40

    >>39

    スマッジ効果中にハントされるのはバグだったらしく、

    現在は効果中に触れても・すれ違ってもハントされません。

    • Good累計30 ななしの調査員
    42
    2023/09/14 23:22 ID:epfvq651

    >>41

    入りますね。スマッジを当てた瞬間から90秒のカウントがスタートします。

    • ななしの調査員
    41
    2023/09/14 21:26 ID:sieu5wfv

    ハント中にスマッジを当てた場合は次回のハント開始時間抑制入りますか?

    • ななしの調査員
    40
    2023/08/19 17:37 ID:e4i1zdln

    >>39

    ゴースト本体に触るとスマッジ中でもハントされますので、前と同じようにスマッジ炊いて突き抜けるのは危険です。

    横をすり抜けるのは大丈夫です。

    • ななしの調査員
    39
    2023/08/19 16:57 ID:s5rmdf95

    アップデート後からスマッジか効かないことがある?

    • Good累計30 ななしの調査員
    38
    2022/07/02 18:35 ID:mk3u5r5w

    >>37

    床に置いたライター着火できたのは確かにおかしかったですよね。多分0.6台のどこかで直されたのでしょう。キャンドルでの着火はついさっき試したばかりなので、今でもできると思います。

    • ななしの調査員
    37
    2022/07/02 18:10 ID:e4i1zdln

    >>35

    いつだったかは忘れましたが、あるタイミングのアップデートで仕様変更されています。

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ