Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

UVライト

最終更新日時 :
1人が閲覧中

『Phasmophobia(ファズモフォビア)』でゴーストの証拠「指紋」を得るために必要なアイテム「UVライト」についての詳細を掲載しています。

UVライトの基本情報

証拠指紋
探索足跡
光源
価格$ 35持ち込み上限2個
「指紋」の証拠と足跡を見つけるために使用します。
レイスの場合は足跡の有無で特定することが可能です。
「指紋」や「足跡」の写真を撮ることで追加の報酬を得ることができます。

ゴーストを特定するための証拠である指紋と足跡を検出するための道具です。
ゴーストを追跡するための最も重要な機器の一つ。

使い方

ドア、スイッチ、窓にライトを当てると指紋を持つゴーストの場合、手形の指紋が見えます。

崩れた盛り塩の周囲を照らすと足跡を見ることができます。
(10秒程度という情報あり)

詳細

使う時のコツ

レイスのみ盛り塩を踏んでも足跡を残さないため特定することが可能です。

「指紋の写真」はUVライトで照らした状態ではなくても報酬を得ることが可能です。

注意点

懐中電灯と同時に使用できますが、明るい場合にはかすかな指紋は見えづらいことがあります。

アイテム関連リンク

コメント (UVライト)

  • 総コメント数21
  • 最終投稿日時 2022/02/03 00:06
  • 表示設定
    • ななしの調査員
    21
    2022/02/03 00:06 ID:j00f7ug9

    バージョンアップで記事の内容が古くなってるので、情報まとめ。

    指紋は、ゴーストが扉の開閉、電気のスイッチオンオフ、窓のノックをした際に化け狐を除いて100%付く。化け狐はたまに6本指の指紋を残すこともあり、ナイトメアでは指紋の証拠を隠さない。

    指紋が残るのは2分間なので、小さいマップならゴーストが触ってからトラックに戻って取ってきても十分間に合う。

    足跡は、塩を踏んだ後、足音がしたときにレイスを除いて数秒間残る。指紋の証拠にはならない。足跡一つにつき写真判定になるので、小遣い稼ぎに役立つ

    • ななしの調査員
    20
    2022/01/31 21:17 ID:laltrmh3

    窓に指紋を残す時は、扉やスイッチの時と同じく窓付近でEMFリーダーが反応するので、窓でEMFが鳴った時はUVライトチェックをおすすめします。

    • ななしの調査員
    19
    2021/11/15 04:05 ID:p5l57v2m

    セミプロまでだったら最初に温度計とuvライトを持っていき、「アピールしてください」と声掛けしまくりながらブレーカーに向かいます

    途中で勝手に開いたドアがあればuvで確認します

    プレーカーONにしたら声掛けしながら温度計を持って部屋を移動し、音を頼りに勝手に開いたドア・スイッチ等をuvで照らして回ります

    これでハントされない序盤に指紋ありなしを確定させられます

    • ななしの調査員
    18
    2021/11/08 12:44 ID:j3l4e35a

    >>12

    正直この回答をこのページにしていいのかわからんが、部屋特定した後のケミカルライトお勧めだよ。1分だけすごい明るくて照らす範囲広いから見逃すことほとんどないし正気度低下も抑えられる!

    • ななしの調査員
    17
    2021/11/07 22:32 ID:h5cq74ka

    >>12

    色々な意見ややり方がある中で、自分も指紋探す時のやり方を載せておきます。


    1、まずゴーストルームを特定する。

    2、ゴーストルーム周辺の扉を閉めておき、ゴーストに呼び掛ける。

    3、ガチャンとドアが開く音が聞こえたら、開いたドアの両面をUVライトで確認。

    4、指紋が無ければ、再びドアを閉めて呼び掛ける。


    これを繰り返して指紋の有無を判断しています。

    もちろん他の判断要素も同時に行っています。

    • ななしの調査員
    16
    2021/11/04 21:45 ID:ruy98mqi

    >>13

    自分は普段、emfとUvライトセットで現場特定開始してますよ。EMF構えてアピールして下さいって煽って回りながら建物うろうろしてます。

    そしたら大概ドアガチャとかしてくるので、EMF持って音の場所に向かっていって、ドアとかでEMFが反応したらUV照らして確認しますね。注意点として、ゴーストを煽ることになるので(妖怪だか何だかはボイチャとかでハント来ることあるらしいから一応注意)、SAN値が高い間に確認済ませます。この方法を取るのは序盤から中盤ぐらいですね。


    それでも指紋出ないことが有りますが、粘ると意外と見つかることがあるので中盤から終盤ぐらいになったら現場付近のドアの近くに電源つけて放置してます。

    (これも新ゴーストの雷獣だった場合は危険なので時と場合によります)

    • ななしの調査員
    15
    2021/11/04 12:28 ID:e4i1zdln

    ハロウィンアップデートの仕様変更で厳しくなっていましたが、パッチ適用で多少は見つけやすくなったようです。(指紋が残る時間が1分→2分に、触っても指紋を残さないことがあった→確実に残るように)

    • ななしの調査員
    14
    2021/11/04 12:00 ID:hcb7rq8z

    >>12

    ゴーストの行動範囲全部可能性あると踏んだほうが良い。

    ゴーストルームじゃなくても行動範囲についてることがある。

    電気が勝手につく/消える、ドアが勝手に開く/閉まるを常にチェック。


    上記は干渉による指紋付与ですが、経験則的に干渉や音が無くても指紋が付与されている自動的パターンもあると思うので、徹底的に干渉範囲を見るようにしてます。


    ・・・指紋、いやだねぇ(苦手

    • ななしの調査員
    13
    2021/11/03 10:10 ID:aqe98kno

    >>12

    上級者ではありませんが、並のプレイヤーとしてひとつ。


    UVライトをルーム付近に用意しておいて、EMFをよく干渉してきてるであろう扉の前などに置いておきます。

    相手の名前を呼んだり刺激するよう声掛けをして、ドアやスイッチの音やノック音に耳を澄ませたり、EMFが反応した別のドアへ行って照らしたりしてます。

    もしくはハント中に開けたドアで指紋を見てから、お薬を飲む方法もあります。


    今は指紋が時間経過で消えるようになってしまったので、早めに持ち込みして他のアイテムの調査中についでに待つ方がいいかもしれないです。


    他にもっと効率的な方法があれば、どなたかお願いします。

    • ななしの調査員
    12
    2021/11/03 04:25 ID:nt3wjl7e

    どう頑張っても指紋を見つけられないんですが、コツってありますか?(毎回諦めてuvライトを持ち込まないレベル)

    一応スイッチや窓とかの他に壁とかにも付くのは知ってるんですが、どうも上手く発見できません。

    みつけようとしても正気度下がり続けてハントくらって(怖すぎて)やる気なくなってしまったり…先輩方助けて下さい泣

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる