紫外線
『Phasmophobia(ファズモフォビア)』でゴーストの証拠「紫外線」を得るために必要なアイテムについての詳細を掲載しています。
紫外線の基本情報
証拠 | 紫外線 | ||||
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探索 | 足跡 指紋 光源 | ||||
価格 | $ 20 | 持ち込み上限 | 2個 | ||
「紫外線」の証拠を見つけるために使用します。 「指紋」や「足跡」の写真を撮ることで追加の報酬を得ることができます。 | |||||
Tier 1 初期装備 | |||||
長距離を紫外線で照らすことができるライト。少し離れた場所にある指紋や足跡も確認できる。ケミカルライトよりも早く証拠を蓄光させることができる。 | |||||
UV蓄光時間:5秒 + 集光照明:狭 - 電子機器 | |||||
Tier2 lv21解放 | |||||
一定時間周囲を紫外線で照らすことができるライト。明かりが弱まった場合でも、振ることで光を復活させることが可能。 ゴーストが一定条件下で残す足跡や指紋は、紫外線で照らすことで視認できるようになる。[解説ページ] | |||||
効果時間:60秒 + UV蓄光時間:10秒 + 範囲照明 | |||||
Tier 3 lv56解放 | |||||
強力な光源と広い照射範囲を持つUVライト。紫外線の証拠をより早く蓄光させることができる。 | |||||
UV蓄光時間:1.5秒 + 集光照明:広 - 電子機器 |
ver0.10.0.0アップデートで、Tier 1とTier 2が逆転しました。
概要
紫外線の証拠を持つゴーストは扉や電気のスイッチに触れたり、塩を踏んだ後に歩いたりすることで指紋や足跡を残します。
もっとも、指紋や足跡は肉眼では確認することができず、紫外線で照らすことで初めて視認することができます。
この紫外線を照射するアイテムがケミカルライトやUVライトとなります(ゲーム内では紫外線と表記されていますが、要するに紫外線を照射するアイテムです)。
以前はこの証拠は指紋と呼ばれていましたが、指紋を残すゴーストしか足跡を残さなくなったためか、統合され紫外線という証拠名に変更されました。
当然ですが、ゴーストが紫外線を照射してくるというわけではありません。
視認可能な指紋や足跡をフォトカメラで撮影すると「指紋」または「足跡」の写真として報酬加算の対象となります。
以前のバージョンでは指紋や足跡がある場所をフォトカメラで撮影すればケミカルライト等で視認できる状態としていなくても指紋や足跡の写真判定がされましたが、現在は指紋や足跡は視認できる状態でなければ判定されなくなりました。そのため、指紋や足跡があるかどうかをフォトカメラだけで判断するという手段は使えなくなりました。
紫外線の証拠を持つゴーストは扉や電気のスイッチに触れると必ず指紋を残します(化け狐のみ例外です。後述します)。
また、同様に塩を踏んだ後に歩いた場合も足跡を残します。ただし、足跡については塩を踏んだ後一定時間内に歩いた場合に限り残りますので、塩を踏んだものの歩かなかった場合には足跡は残りません。
足跡が残るかどうかにかかわらず塩を踏んだ後一定時間内に歩いた場合足音が聞こえますので、足音が聞こえてなければゴーストは塩を踏んだ後歩いていませんので塩の近くに足跡がない場合はそもそも足音が聞こえたかどうかを踏まえて紫外線の証拠の有無を判断しましょう。
基本的に紫外線の証拠を持つゴーストが上記行動を行うと必ず指紋や足跡を残すのですが化け狐のみ低確率で指紋や足跡を残さない*1ことがあるほか、指紋の証拠を残す際に指が1本多い(通常の扉であれば6本指、電気のスイッチなら2本指など)指紋を残す事がありますので、化け狐を断定できる証拠となり得ます。
※詳細は化け狐の項目を参照のこと。
また、指紋は化け狐以外はついてから120秒残り、足跡はいずれのゴーストもついてから10秒前後残ります。
なお、指紋や足跡は原則確実に残りますが、カスタム難易度で指紋を残す確率を下げることで、指紋を一定確率で残さない設定も可能です(足跡は設定に左右されません)。
ティア毎の特徴
ティア1
ティア1は旧バージョンにおいてUVライトとなっていたアイテムです。
直線上に紫外線を照射するため、遠距離の指紋や足跡を照らすことができます。
遠くの扉を見ることができるため、紫外線を素早く発見するという意味では便利ですが、ティア2と異なり直線上に紫外線を照射することから、床に転がして利用するということは基本的に向いていません。
また、ティア1とティア3は電子機器であるためハント時に持っているとゴーストに感知されます。
ティア2
ティア2は旧バージョンにおいてケミカルライトとなっていたアイテムと基本的に同じ性質で、使用してから1分程度ライトを中心として紫外線を放出します。
1分経過すると光が弱まり、紫外線の範囲が狭まりますが、右クリックすれば振り直して光量が復活するようになりました。振り直すのに1秒ほど掛かるので足跡を撮影するつもりであれば先に振り直しておくと良いでしょう。
効果範囲は狭いのですが、ケミカルライトを中心とした円形状に紫外線を照射することができるため、単純に床に転がしておくだけでも周囲を照らしてくれるのがメリットとなります。
また、ティア2のみ電子機器ではありませんのでハントが起きた際にゴーストに感知されずに済みます。
他のアイテムと比べ、投げた際に何故か転がって行ってしまうことがあります。特にVer.0.9.0.0アップデート直後はかなり転がりやすく、取れなくなる位置に行ってしまうこともありましたがアップデートで転がる量は少なくなりました。
ティア3
ティア3はティア1をより強力にしたもので、照射できる範囲が広がっています。満タンまで蓄光に掛かる時間はティア1より短いです。
足跡はさておき、指紋は基本的に扉などによって付く場所が固定であるため照射範囲が広がることによるメリットは実はそれ程大きくありません。
ティア毎の比較
持ち込みアイテムはティアが上であれば上位アイテムというのが原則ですが、紫外線の場合は必ずしもティア3が優れているとは限りません。
紫外線の証拠を取る道具を使う理由は大きく分けて2つあります。
1つが紫外線の証拠の有無を判断する、つまり指紋や足跡が存在するかどうかを調べるため、そしてもう1つが指紋や足跡を蓄光し視認できる状態とするためです。
単純に紫外線の証拠があるかどうかを調べたければティア1/3の方が遠距離から扉や床を照らすことができますので便利です。一方でティア2は近づかなければ照射することができませんので、扉やスイッチの近くまでライトを持って行く必要があります。
一方で、指紋や足跡があるのが分かっており、撮影するために照らしたいという場合はティア2の方が便利なことが多いです。
というのもティア2はライトを中心として円形状に紫外線を照射しますので、指紋や足跡が残る可能性がある場所に置いておくだけで指紋や足跡を照らしてくれます。
60秒で光が弱まってしまうものの、光が強い状態であれば扉の下や電気のスイッチの下から扉やスイッチについた指紋を照らすだけの光量がありますのでおおよそ触るであろう扉の目星が付いているのであれば下に置いておくだけで触った際には自動的に指紋を照らしてくれます。
一方でティア1/3はライトの先端から直線状に照射する都合上、通常床に置いたとしても足跡を照らす可能性があるだけで、ある程度の高さのところに付く指紋については基本的に照らすことができません。一応、ライトを真上に放り投げれば落下時に真上を照らしてくれますので、扉の前に投げておけば指紋を照らすことも可能ですが、操作としてはやや面倒ですし、拾い直した際には再度真上を照らせるように投げ直す必要があります。
結局の所大抵は自分で手に持ってしばらく照らした上でフォトカメラで撮影するという流れになってしまいます。
特にソロプレイだと複数の扉を触った場合は一々ライトを持って照らした上で撮影してまたライトに持ち替えて別の扉を……といった具合に面倒くさいので床に置いておくだけで照らしてくれるティア2であれば慌てることなく撮影できるということになります。
そして、遠距離から照らせるメリットについても既にゴーストルームが分かっており、どの扉を触るか、塩を撒いてどの辺に足跡ができるかといった予測が立てられれば遠距離から照射できるティア1/3のメリットは少なくなります。
触るであろう扉、踏むであろう塩の近くにティア2のライトを置いておけば、それだけで周囲360度をカバーできます。
結果的に扉を触った際にわざわざライトを拾わずとも指紋の有無が判断できますので、ティア1/3よりも素早く指紋を発見できる場合もあります。
またマルチプレイの場合、自分と他のプレイヤーで調査員の持つアイテムの角度が異なる場合があり、ティア2の場合は位置を多少変えてくれるだけで範囲が照らされるため問題ないのに対し、ティア1/3の場合は全く見当違いの場所を照らしており相手には指紋が見えているのにこちらには見えていないという状況も起こり得ます。
そして、ティア2は電子機器ではないのでハント時にゴーストに感知されないメリットがあり、ハント時の光源として利用できます。
正直光量はかなり少ないため、ないよりはマシ程度になってしまうものの、何もないよりは間違いなくマシなので非常時に命を助けてくれる可能性もあります。
以上のとおり単純にティア3がティア2の上位互換と片付けられるわけではありませんので、どのランクを持ち込むかはよく考えた方が良いでしょう。マルチプレイであれば異なるティアのアイテムを持ち込んで共存させることが可能なのでフレンド同士なら両方持ち込むのも手です。
使い方
・干渉後にドア、スイッチ、窓、キーボード、にライトを当てると紫外線の証拠を持つゴーストの場合、手形の指紋が見えます。
通常のルールの場合、指紋ができてから消えるまでの時間は120秒です。
・塩を踏んだ後に、紫外線の証拠を持つゴーストの場合、足跡を見ることができます。
ただし、塩を踏んだとしても歩かなかった場合は足跡が残らないこともあります。
足跡は概ね10秒程度で消滅します。
詳細
使う時のコツ
「指紋の写真」「足跡の写真」は紫外線(UV)ライトで照らした後、浮かび上がっている状態で撮影する必要があります。
注意点
・懐中電灯と同時に使用できますが、明るい場合にはかすかな指紋は見えづらいことがあります。
・化け狐は紫外線を証拠に持ちますが、一定確率で指紋を残さないことがあります。
また、指紋を通常よりも短時間で消す特殊能力を使うことがあります。
また、低確率で6本指の指紋を残すことがあります。
・Tier2のケミカルライトは電子機器ではないので、ハント時にゴーストに感知されませんが、Tier1/3は電子機器なので、ハント時にゴーストに感知されます。
アイテム関連リンク
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ななしの調査員
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ななしの調査員
452024年11月03日 19:02 ID:t00s6v7mそれは本当にゴーストがカバーのほうを触ったので、ブレーカーを落としたから指紋がついたわけではありません。ブレーカーは遠隔操作されているため、ゴーストが実際にブレーカーの近くまで行って触ったというわけではないですね
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ななしの調査員
442024年11月03日 15:12 ID:orj4ax8a建物に入って真っ先にブレーカーへケミカルライト片手に行ったらブレーカーのカバーに手形がついてた
落ちてるブレーカーを落としに触ったんだろうけどこんなこともあるんだね
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ななしの調査員
432024年08月04日 16:44 ID:abu1k8co基本情報のところ、ティア2が電子機器って書かれてて、ティア1は電子機器って書かれてなくて混乱した。アプデで逆転したから編集し忘れたのかな
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ななしの調査員
422023年12月11日 12:09 ID:eoanfd4nご返答ありがとうございます
多分、2.3のどちらかだと思われます
今後は足音チェックやハントを起こして開けた扉のチェックも行おうと思います
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ななしの調査員
412023年12月10日 02:21 ID:j00f7ug9以下の可能性があります。
・塩を踏んでから一定時間経っていて、足跡が消えていた。
・塩を踏んだけれども、運悪く歩かなかった。
・運悪くカーペットに隠れてしまった。
・証拠の数が2つまでしかない難易度だった。
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ななしの調査員
402023年12月10日 01:27 ID:s0dnshyc設置した塩を踏まれてUVを当てたところ、足跡は出ませんでした
もう一度別の塩で試しましたが足跡は付きませんでした
EMF5と ゴーストライティングが出たのでスピリットとシェードで調査をしていたのですが、結果としてはマイリングでした。
二回確認しているのですが足跡が付かなかったのは偶然なのでしょうか
ご存知の方はいらっしゃいますか?
ちなみに場所はグラフトンです
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ななしの調査員
392023年10月12日 15:19 ID:if9a7jj9現在バグによりいくつかの場所でゴースト関係なく指紋が付いたままになっています
・キャンプ場両方の入口ゲート
・精神病院の洗濯機
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ななしの調査員
382023年10月12日 13:39 ID:ta76bh21ナイトメアの小キャンプを2人で調査中にライティングのみ発見
その後ハントを受け相方が死亡
トラックに戻る時にキャンプ入口に指紋を確認
床に置いていたUVライトに反応したと思ったのでポルターで決め打ちして帰宅したが結果は紫外線を出さないシェードでした
もしかして死亡した調査員もドアを通り抜けると紫外線を出してしまう?
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ななしの調査員
372023年08月21日 20:17 ID:cgjhagpfTier1使用時に運が悪いと取れない位置に転がることがあるのでご注意ください(画像は一番狭い家の車の前輪の下)
Tier2以降は未検証 Ver0.9.0.3