Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

精神安定剤

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー86259

『Phasmophobia(ファズモフォビア)』で正気度を回復することができるアイテム「精神安定剤」についての詳細を掲載しています。

精神安定剤の基本情報

証拠-
探索-
価格$ 20持ち込み上限4個
服用すると正気度を回復することができ、より安全に調査をするための必需品です。
Tier 1
正気度を回復する古い瓶詰めの薬。正気度を回復するまでしばらく時間を要する。ミッションの難易度によって回復量が変わる。
正気度回復速度:30秒 - 消費アイテム
Tier 2
服用することで、より早く正気度を素早く回復する。数回服用で回復量が増加。
正気度回復速度:20秒 - 消費アイテム
Tier 3
従来の薬品よりも素早く正気度を回復するアドレナリン注射液。正気度回復のほかにも、効果中はスタミナが無限になる。
正気度回復速度:10秒 + ダッシュブースト:10秒 - 消費アイテム

ゲーム内では正気度回復率(%)と書かれていますが、実際には正気度回復速度(秒)です。
正気度回復率(量)は難易度によってのみ決定されランクによる差異はありません。

概要

正気度を回復することができる持ち込みアイテムです。

調査中に徐々に減少していく正気度ノーリスクで回復することができる唯一の手段となっており、精神安定剤以外で正気度を回復する方法はリスクも伴う呪いのアイテムくらいしかありません。


利用すると、難易度毎に決められたパーセント分だけ正気度が回復しますが、効果は即時ではなく、ランク毎に決められた時間を掛けて徐々に回復していきます。

具体的にはティア130秒ティア220秒ティア310秒となります。

複数回使った場合は効果が重複しますので、結果的に単位時間辺りの回復量も増えます。


以前は使うと即座に規定量の正気度が回復する仕様でしたが、現在は回復に時間が掛かるようになったため、最終的な回復量そのものに違いはないものの、下方修正されたといえます。

この下方修正により、既に正気度がハントに入るレベルまで下がっている場合には特に注意が必要となりました。

例えば正気度が40%の状態で建物内で精神安定剤を利用することを考えると、以前であれば飲んだ時点で正気度が50%を上回るため大抵のゴーストのハント圏から脱出することが出来ました。しかしながら、現在は回復するのに時間が掛かるので、難易度セミプロ(35%回復)でティア1の精神安定剤(回復速度30秒)を使うとおおよそ1.16%/sの速度で回復しますので、正気度50%まで回復するのに8~9秒かかります。つまり、その間はハントが発生する可能性があるため、回復している最中にハントが発生してしまうことも十分有り得ます。

トラック内で使う場合はモニターで回復中かどうかが分かるため回復が完了してから立ち入るようにすれば問題ありませんが建物内で使おうと考えている場合は早めに使うようにしましょう。

精神安定剤はいずれも消費アイテムであり、利用すると消費されます。


ランク毎の性能

難易度ごとの1秒当たりの回復量は以下の通り。

難易度ティア1
(30s)
ティア2
(20s)
ティア3
(10s)
アマチュア
(40%)
1.33%/s2%/s4%/s
セミプロ
(35%)
1.16%/s1.75%/s3.5%/s
プロ
(30%)
1%/s1.5%/s3%/s
ナイトメア
(25%)
0.83%/s1.25%/s2.5%/s
インサニティ
(20%)
0.67%/s1%/s2%/s

ティア1

瓶詰めの薬。30秒掛けて正気度を回復します。

回復速度が遅いので特に建物内で服用する場合は注意が必要です。


ティア2

従来の精神安定剤の外見です。20秒掛けて正気度を回復します。

その他の性能はティア1と同様です。


ティア3

アドレナリンの注射液です。10秒掛けて正気度を回復します。

また、副次的な効果として10秒間ダッシュが無制限に行うことができます。

効果時間についてはドクドクと心音のようなものが聞こえることにより把握することが可能です。この効果時間と回復時間が一緒であるため、ドクドク音が聞こえなくなれば回復が完了したと分かります。


正気度回復の効果もそうですが、ダッシュ無制限の効果も強力です。

大抵のゴーストの速度はプレイヤーのダッシュ速度より遅く、視認加速したとしてもダッシュが無制限に使える状況であれば追い詰められなければ逃げ切ることも可能です。

もちろん、ずっと直線の地形ばかりが続くケースは基本的にないですし、ハント時間の方が長いためティア3の精神安定剤があればハントが起きても安心というわけではありませんがハントのリスクがある際に事前に利用せずにハント後に逃げるための保険として持ち歩く価値はあります。


ティア3の塩や浄化香なども用意しておけば小マップ程度であれば至近距離でハントが始まっても普通に逃げ続けることも可能です。


なお、ティア3についてはこの副次的効果があるため、カスタム難易度チャレンジモード正気度回復量が0%となっていた場合であっても持ち込むメリットがあります。

使用方法

手に持った状態で右クリックで服用でき、一定時間かけて難易度毎に決められた量の正気度が回復する。

詳細

使用時のコツ

基本的には利用した際に正気度が100%を上回らないようにするように利用すると無駄がありません。アマチュアであれば40%回復するため、正気度60%未満が服用の目安になります。

もっとも、雷獣デーモンや序盤のセーイ妖怪が疑われる際にスピリットボックスを利用する場合など、正気度60%以上であってもハントのリスクがあるゴーストが相手となる場合は早めに服用することも選択肢に入れましょう。


難易度ナイトメア以上では正気度モニターが利用できないため、現在の正気度を知る数少ない手段として正気度安定剤を利用することも必要になります。

正気度が95%未満になるとアイテムが利用できるため、ナイトメア(正気度25%回復)なら

  • 1回も利用できなかった……正気度95%以上
  • 1回利用できた……正気度70%~95%
  • 2回利用できた……正気度45%~70%
  • 3回利用できた……正気度20%~45%
  • 4回利用できた……正気度20%未満

となります。

この確認方法は現在でも有効ではあるものの、注意しなければならない点もあります。

何度も述べている通り現在では正気度の回復に一定の時間が掛かります。そのため、一気に利用すると正確な結果が得られないことになります。

また、屋内で使う場合はそれに加えて回復中にも正気度が減っていくことも考慮する必要があります。

灯火正気度の減少を完全に防げなくなったため、建物内で確認する際にはこの点も加味しなければなりません。


そして、ナイトメア以上ではハント中の保険として使う意味合いも大きくなります。

正気度を確認するために利用するかどうかも含めてよく考えましょう。


ソロ調査の場合は更に精度を上げる方法もあります。キャンドルを点灯し建物内の超常現象に邪魔されない暗闇の場所へ行きます。キャンドルを精神安定剤に持ち替えて飲むコマンドを連打します、小マップなら8秒で正気度1下がりますので、飲めるようになった秒数で95-100%の間のいくつだったかが分かります。40秒で飲めたら100%だったことになります。最初の試飲時点での例として「2回使用できた→正気度70%未満45%以上」だった場合、実は正気度70%未満50%以上だった事がわかります。ハントが起きていたならば50以下の正気度でハントを起こすゴーストではなかった事が確実にわかります。

回復量

アマチュア40%
セミプロ35%
プロ30%
ナイトメア25%
インサニティ20%

カスタムの場合0%~50%で設定できます。

注意点

上述のとおり、即時に回復する効果ではなく、効果が完全に出るまでには時間が掛かります。
危ない状況の時は飲んですぐに家に入らないようにしましょう。

アイテム関連リンク

コメント (精神安定剤)
  • 総コメント数10
  • 最終投稿日時 2024/03/25 17:31
    • Good累計30 ななしの調査員
    10
    2024/03/25 17:31 ID:ca1h1jp0

    >>9

    一気に複数飲むと、回復中の一秒あたりの回復量が増えるだけで、総回復量も回復が終わるまでの時間も変わりません

    • ななしの調査員
    9
    2024/03/25 16:17 ID:h3snuj91

    ティア2の数回服用で回復量が増加っていうのは

    通常1つ20%回復が2連でつかったら41%以上回復するってこと?それとも40%回復までの時間が早くなるってこと?

    • Good累計1 ななしの調査員
    8
    2023/08/24 13:11 ID:tp8caj2a

    >>7

    ご報告ありがとうございます。

    修正しときます。

    一応メンバー申請後、自分でも編集できるので試してもいいかもです。

    • ななしの調査員
    7
    2023/08/23 00:48 ID:if9a7jj9

    ゲーム内の説明で「正気度回復率(%)」となっている所、英語の原文的には「正気度回復速度(秒)」ですね。

    • ななしの調査員
    6
    2023/05/24 21:33 ID:pjh899qb

    インサニティの項目にはありますが、インサニティ回復20%も追加しておいてほしいです

    • ななしの調査員
    5
    2021/10/26 14:27 ID:c4ve36y5

    1回しか検証してないけど一応記載。

    アマチュア:40回復

    セミプロ:35回復

    プロ:30回復


    プロは30まで減らしてから2個飲んで試したから合ってると思う。

    • ななしの調査員
    4
    2021/01/17 01:14 ID:trccd6a0

    小ネタというかバグ?

    車の扉閉め中に精神安定剤を連打使用可能。

    扉を開きなおすと精神安定剤を使用しているが、消耗はしていない状態となる。(精神安定剤を消費せずに無限SAN値回復ができる)

    • 駄犬ちゃんねる
    3
    2020/11/17 18:33 ID:utsh2ac0

    >>1

    マルチですが、検証してみた所止まらなかったのでタイミングの問題かバグではないかと考えられます。

    • 駄犬ちゃんねる
    2
    2020/11/17 18:17 ID:utsh2ac0

    >>1

    それは気になりますね!

    検証します!

    • ななしの調査員
    1
    2020/11/17 04:05 ID:bl1mvnzo

    ハント中に飲んだらハントが中止になりました!

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ