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妖怪 -Yokai-

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: 駄犬
最終更新者: カツキ

「妖怪 -Yokai-」とは

人の声に反応する一般的なゴースト
主に家屋などで発見されることが知られている。

概要

人の声に反応して活性化する特徴を持つゴーストです。

ジャーナルでは主に家屋などで発見される、と記載されていますが、当然ながらフレーバーテキストであり、一般の家の出現率が高いわけではありません。


人の声に反応して活性化する、と述べましたが、実際のところ、妖怪に限らず、全てのゴーストが音声認識によって活性しますので、声でスピリットボックスをする、周囲でボイスチャットを利用する、などでゴーストの活動が活発になったからといって妖怪であると断定するのはほぼ不可能ですし、逆にゴーストが活発になったから妖怪だ、などという判断をするとミスの元です。

ただし、妖怪固有の特徴として、平均正気度80%以下の時に、ゴースト付近でプレイヤーが声を出すと、ハントを仕掛けてくることがあります

具体的に、直接にボイスチャットやトランシーバーで話すことはもちろん、トランシーバー経由の他のプレイヤーの声と、トランシーバーを鳴らすこと自体も反応対象になっています*1。また、製作者によると、実際に距離判定は行われておらず、妖怪は同じルームでプレイヤー音声が発生しているかどうかだけで判断しているそうです。

このように声に反応してのハントは他のゴーストには見られないため、正気度が十分高いにもかかわらず、声でスピリットボックスやボイスチャット利用中にハントが起きた場合は、妖怪である可能性が非常に高くなります

正気度無視のデーモンの特殊能力ハントの可能性も捨てきれませんが、幸いなことにデーモンとは全く証拠が被っていませんので1つでも証拠が出ればデーモンと妖怪は区別可能です。


平均正気度80%以下でハントを起こしてくる可能性があり、ホラーゲームが苦手なプレイヤーはスピリットボックスを後回しにしがちであるため、多少正気度が減った段階で声でスピリットボックスを利用し、想定外のハントを食らう危険性があります。

まだ正気度80%だと精神安定剤を使うのは躊躇されがちであるものの、想定外のハントに対応出来ないのであれば、妖怪が疑われる場合は正気度80%に回復してからスピリットボックスを行うのか、テキストモードを利用するのが無難といえるでしょう。


また、プッシュトゥートークにしていない場合は、雑音を拾ってハントを仕掛けてくる危険性もあるため、特に注意しましょう。


妖怪の特徴はあくまで音声に反応しているため、テキストモードスピリットボックスや呪いのアイテムを利用した場合は対象外です。


弱点として妖怪はハント中に、近くに居る者の声や電子機器にしか反応しません。

具体的には他のゴーストが9mであるにも関わらず、妖怪は2.5mとなりますので、懐中電灯がチカチカしたとしてもゴーストに気付かれていない可能性が高いといえます。

ただし、あくまで声や電子機器に対する反応が2.5mなだけであり、他のゴーストと同様視界については無制限であるため、視認されれば近づいてきますので注意が必要となります。

ハントを入れて構わないのであれば、ある程度離れた状態で懐中電灯を点けて近づいてくるかどうかで妖怪を判別することも可能です。


なお、音声が聞こえる範囲が短いのはハント中のみであるため、スピリットボックスの反応はスピリットボックス固有の効果範囲(ティア1なら3m、ティア3なら5m)で返してくれるため問題ありません。また、早期ハントの条件は距離じゃなくてルームで判断されているため、広いルームでは相当離れた位置からハントされる場合もあります。

ハントが始まる可能性がある正気度

  • 50%以下
  • ゴースト付近でボイスチャット又はトランシーバーを利用している場合、80%以下

特徴

特性妖怪の付近で会話すると活性化し、攻撃的になる
弱点ハント中の妖怪は、近くにいる者の声しか聞こえない(妖怪は2.5m、通常ゴーストは9m
証拠スピリットボックス
ゴーストオーブ
D.O.T.S.プロジェクター

妖怪の近くでマイクONで喋りまくると活性化すると言われていますが、他のゴーストも音声認識で活性化するため非常に分かり難く誤差もありほぼ分かりません。他のゴースト同様に超常現象の頻度も増えたという報告がありません。あくまで正気度80%以下の時のハントに関係するだけ注意し、活性化に関しては気にしなくても調査に問題はありません。むしろ活発になった気がするの思い込みで正確な調査をせずに間違える可能性が増えてしまいます。

妖怪はハント中2.5mまでしか声や電子機器に反応しないので、ナイトメアではあえて声や電子機器を使いゴーストが反応し寄ってくるかによって妖怪の確認が出来ます。通常ゴーストは電子機器の方が感知範囲が狭い為、声やトランシーバーの方が少し確実性が増します。また、シングルプレイヤーの場合はボイスチャットに反応しなくなったため、トランシーバーの方を使いましょう。

妖怪は近くのプレイヤーの音声に反応し、ハントラインが一時的に正気度80%までに上がります。雑音にも反応したりするので、ボイスアクティベーションやトグルをONにしている場合は、予期せぬ音を拾い、ハントをしてくる可能性があります。

特殊能力

無し(ボイス使用時のハントは雷獣メアーの様にハントラインが変わるだけなので、現状特殊能力としてカウントされません)

ナイトメア以上での特定

正気度が分る状況であれば80%以下でのハントを確認する事も可能です。特に、ゴーストのいるルームでトランシーバーを長押しするだけでも反応してくれるので、事前に十字架も置いたら、割と楽に特定できます。慣れているならハントで判断した方が、他のゴーストと一気に特定出来る機会もあり、より効率的に判断できるかもしれませんが。

ハントで特定する場合は、部屋の中の見つかり難い場所で待機し、ゴーストが近くに来たら電子機器やトランシーバーでザーと音を出し、ゴーストが反応するかを見ますが、妖怪でも偶然この部屋に寄ってくる場合があります。何度か試すことで精度を上げることができますが、ゴーストは前回のハントでプレイヤーを見つけた位置を記憶し、次のハントで確率で真っ先に見に来ることもあるので、注意が必要です。


猿の手の「身を守りたい」を使用した場合、妖怪の弱点も上書きされてしまうため、妖怪が候補にいる場合には使用しない方がいいでしょう。

共通証拠 ゴースト早見表

ゴーストEMFスピボライティング+
スピリット
-Spirit-
レイス
-Wraith-
×DOTS
ファントム
-Phantom-
××紫外線
DOTS
ポルターガイスト
-Poltergeist-
×紫外線
バンシー
-Banshee-
×××紫外線
オーブ
DOTS
ジン
-Jinn-
××紫外線
氷点下
メアー
-Mare-
×オーブ
レヴナント
-Revenant-
××オーブ
氷点下
シェード
-Shade-
×氷点下
デーモン
-Demon-
××紫外線
氷点下
幽霊
-Yurei-
×××オーブ
氷点下
DOTS

-Oni-
××氷点下
DOTS
ハントゥ
-Hantu-
×××紫外線
オーブ
氷点下
妖怪
-Yokai-
××オーブ
DOTS
御霊
-Goryo-
××紫外線
DOTS
マイリング
-Myling-
×紫外線
怨霊
-Onryo-
××オーブ
氷点下
ツインズ
-The Twins-
×氷点下
雷獣
-Raiju-
××オーブ
DOTS
化け狐
-Obake-
××紫外線
オーブ
ミミック
-The Mimic-
××紫外線
氷点下
モーロイ
-Moroi-
×氷点下
デオヘン
-Deogen-
×DOTS
セーイ
-Thaye-
××オーブ
DOTS
ゴーストEMFスピボライティング+

ジャーナル

ゴースト関連リンク


脚注
  • *1 いくつかのバージョンにわたって、シングルプレイヤーでゴーストがボイスチャットに反応しなくなるバグが発生していたため、妖怪の早期ハントを誘発させたい場合は、トランシーバーを利用したほうが安定かもしれません。
コメント (妖怪)
  • 総コメント数15
  • 最終投稿日時 2023年11月22日 13:13
    • Good累計30 ななしの調査員
    15
    2023年11月22日 13:13 ID:ok2h9rg4

    >>14

    ハント回数は何回になっていました?

    もし回数が増えていたらバグの可能性があります、回数が増えていなかったら勘違いだと思います。

    • ななしの調査員
    14
    2023年11月22日 09:54 ID:c0wgkipr

    スピリットボックスをテキスト設定でやってたら正気度90%でハント来ました

    バグかもしれませんが、疑似ハントとは思えなかったので一応報告をば……

    • ななしの調査員
    13
    2023年05月10日 09:20 ID:r5zf3sz8

    >>12

    妖怪のせいなのね。

    そうなのね。

    • ななしの調査員
    12
    2022年11月10日 23:17 ID:dczxkuvg

    幽霊と二択の時に二度扉に干渉された

    バグかねぇ

    • ななしの調査員
    11
    2022年01月05日 23:25 ID:ocabcuvj

    オルゴールを投げるor近付きすぎる 行為をすると特殊ハントが始まります。これははどのゴーストでも一律で起こります。

    呪いのアイテムを使わない場合の妖怪の特殊ハントとしては、スピリットボックスまたはVキーボイスチャットでの会話でSAN値50%以上で起こります。


    ブードゥー人形、呪いの鏡、タロットカード、魔法陣でも特殊ハントは一律で全てのゴーストでSAN値50以上で起こすことができます。


    >>9

    • ななしの調査員
    10
    2022年01月04日 17:23 ID:ieyeyci3

    >>9

    近づけばどのゴーストも特殊ハント始まります

    • ななしの調査員
    9
    2021年12月22日 19:38 ID:knfkeh0o

    妖怪の特殊ハントってオルゴールでゴーストが歌ってる間も、近くで騒げば発生するんでしょうか?

    • ななしの調査員
    8
    2021年11月18日 12:43 ID:q17bz63y

    妖怪は侮れない。


    75%程度のSAN値で何度もハント経験をしてきたので

    基本的に妖怪かな?と思ったら来る前提で構えて調査しています。

    85%ほどを確認してからプリズンの独房へ行き、ブツブツ言いながらの調査中に目の前で十字架がサクサクと2回分燃え尽きた時には、さすがに目を疑いました。


    ナイトメア前ではありましたがこういう経験をしてきました。ゴーストの種類も増えてきましたし、より想定が難しいので油断ならないですね。

    • ななしの調査員
    7
    2021年11月18日 09:36 ID:fkfqms11

    自分はシングルでテレビつけながらやってましたがSAN値70後半くらいでハント来ましたね。

    擬似ハントやと思ってカメラ構えてたら殺されました笑

    • Good累計30 ななしの調査員
    6
    2021年11月10日 11:20 ID:m1m7jv13

    >>5

    ゴーストルームとゴーストの現在地は異なる概念で、両者は必ずしも一致しません。妖怪が特殊ハントに入るための会話における「付近」とは妖怪の現在地付近ということであり、妖怪が不在のゴーストルームでは空振りします。

    詳細はこのWikiの【ゴーストルームについて】のページをご覧ください。


    また、妖怪の特殊ハントが起こる確率自体もそこそこ稀です。

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